誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 またまた病院

あーーー今日JJを病院に連れて行く日やったー。

歯肉炎で2回目の抗生剤の注射をして2週間目。
効果をチェックするための予約をしてたんや。
当の本人は朝から出たままでおらへんし。
捕まるやろか、と半信半疑で
外でカリカリの入れ物を振ったらダッシュで帰ってきた。ホッ。
単純なやつでよかったわ~。

と思ってたら帰ってきた勢いでそのまま二階へ。
帰ってきたものの何か不穏な雰囲気を感じたんやろか。

そんなときはたいていここ↓。
20100920JJ2.jpg

平常心を心がけてるつもりでもなぜかバレてしまう・・・。

20100920JJ1.jpg

ボーッとしてるようでもこんな時だけ鋭いんやから。
しゃーないので棒でつついて無理やり暖炉の後から追い出して
出てきたところをガバッと首根っこをつかんで
抵抗力を無くしたところを間髪入れずケースに縦入れ。

悠長に「だっこ」なんかしてたら足を大股開きにして
なんとかケースに入らんとこうと抵抗するので
考える隙を与えずスバヤク入れてしまうのが肝心。

20100920JJ3.jpg

はい病院、病院。

チェックの結果は1回目の時とあまり変わってなくて
悪かったときに比べてかなりよくなってるけど完治してはない。
特に上の歯茎。
6週間以上は続けられないので最後の抗生剤を注射して
これでよくならなくてもこれ以上の治療はしない、ということに。
何度も悪い状態を繰り返すようなら抜歯しないといけないらしい。
お医者さんもできたら抜歯は避けたいので
歯石取り効果のあるカリカリなどで口の中をきれいにして
悪くならないようにしましょう、ということに。
やっぱり歯みがきか・・・。

消炎作用のあるハーブエッセンスをやってたけど
エサを生肉からドライフードに変えてからはやりにくくなったしなあ。
水や牛乳に混ぜると臭いがいやなのか飲まへんし。
ちょっとなんか考えなあかんにゃあ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:08 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     trackback(0)
comments
ウチの子も
ボケーっとしているようで、ちょっとは野生の名残があるのか、キャリーを出してきただけで、人の手が届かんとこへ逃げるんです。踏み台持っていったら届くのじゃ!薬飲ませようと錠剤を出す音でまた逐電、、、と言うほど広い訳無いのですぐ捕まる。どうあがいてもあかんという事は学ばんみたいです。
猫やしきさんはこの鬼ごっこ楽しんでない?
2010/09/23 16:29 | | edit posted by Abi
こういう時の猫の六感って凄いから^^;
うちもコナンは何処かに雲隠れ、ソランはキャリーに入って準備万端(笑)
この病院大好きって変だと思う....
それはさて置き、コナンも歯周病いや歯槽膿漏で、
歯石除去の際二本抜歯になったので、人事いや猫事じゃないです。
でも歯石をとってからは絶好調。
JJ君、何とか抜歯せず歯石も取れて症状が落ち着くと良いね。
2010/09/23 18:30 | | edit posted by ANKO
猫はなんでもお見通し。
先代猫は、シャンプーしようかなぁ・・・って
思っただけで、どこかに隠れました。
JJさんもちゃんと何でもお見通しなんですね。
猫やしきさんの躊躇なくどんどん詰め込む感じが
きっぱりしていて男前です!
かっちょいい(^^
歯肉炎はむずかしいですね・・・
消炎効果のあるもの・・・シリンダーで強制注入じゃダメかしら?
2010/09/23 21:57 | | edit posted by anemone
今の猫は病院嫌い、JJちゃんとおそろい。
先代の猫は、なぜか病院が大好きで、自分からキャリーに入り、着いてキャリーをあけたら診察台に自ら飛び乗り、注射されてもゴロゴロ言ってました。診察終わって帰るの分かった途端、病院中を逃げ回り、捕まえてもキャリーに入らず、Drにこうやったらすぐ入るとこつを教えてもらい、待合で会計待ってたら、珍しい猫ちゃんですねーって病院中の人に失笑されました~。
この間、今の猫が一寸調子が悪かったので病院へっ連れて行ったのですが、行く前は毛並みの綺麗な猫ちゃんだったのに、診察中からストレスで毛が抜けまくりあっという間にぼろい猫へと変身してしまったのですが、真剣に猫の状態を説明してくださるDrを前に笑をこらえるのに必死で苦しかったです。
粉薬を飲まない猫ちゃんは、オブラードに薬包んで、ぬらした後に大好きなおやつをまぶして鼻先に持ってくと、あっという間にペロリと飲み込んじゃいますよ(笑)
2010/09/24 01:08 | | edit posted by まし
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/24 01:39 | | edit posted by
ドライとウェット
そっか、前回とはあまり変わってないんですね。本人は、痛いのかな?

他のお宅は分かりませんが、家では、朝はドライフードのみ、夜はドライフードとウェットフードを混ぜてあげてます。猫は犬よりも水を飲む量が少ないそうなので、ドライフードだけだと、水分が足りなくなる可能性があると聞きました。家は、2人ともよ~くお水を飲んでるので、大丈夫そうですが、毎回同じご飯って飽きるかな?と思い、夜はウェットを混ぜてます。
JJ君は、混ぜると駄目なのかな?混ぜられるのなら、そこにハーブエッセンスを入れられそうですが。
2010/09/24 03:27 | | edit posted by KaoriNG
気づきますよね~。
でもうちは相当キャリー自体が好きなようで、ほっとくと勝手に入ってることもあるのでできるだけ早いこと用意します。
JJちゃんの歯、抜くのかわいそうだな~。その前に何とかならぬものか…。


やっぱややこしいんですね~。
どんぐりがシンボルなんや。
ほんま、どこでも生えてるのに。
2010/09/24 06:01 | | edit posted by Kotora
がんばって抵抗して見せたけれど
JJちゃん、結局捕獲されて病院に行ってきたのね。
お疲れ様です!
歯肉炎ですか・・・
実は私がコチラの歯医者で被せたクラウンが大きすぎて
歯肉炎に悩まされてます。
年に1回日本に帰るたびにレーザー治療・・・
ひどくはなっていないけど、良くもならず・・・
JJちゃん、一緒に頑張ろうね~。
2010/09/24 10:26 | | edit posted by sari
JJ君、歯肉炎よくなるといいねぇ。
それにしても猫のアンテナは、恐るべし!
2010/09/24 10:49 | | edit posted by myaumyau
ウチはお風呂にすごく敏感。
JJちゃん、カリカリで簡単につれるのね~
猫の耳ってすごいよね。
特に食べ物系~
かさっと音がするだけで、どこで寝ててもやってくるもん。。

猫やしきさん、具合はいかがかしら。
お大事にね~
2010/09/24 22:56 | | edit posted by むちこ
ホント猫って鋭いですよね!
うちもいつも病院前は平静を装ってるつもりなのに
何故かバレバレらしい・・・
JJは野性的だから尚更そういうのに敏感そうですよね。
歯肉炎よくなるといいですね~。
2010/09/25 04:48 | | edit posted by Queen Sasha
みなさんの所にもお伺い出来てないし、
コメントの返事も遅くなってすみません。m(_ _)m

Abiさんへ
ほんと賢いですよね〜。ちょっとした音も聞き逃しませんよ〜。って感じですよね。
鬼ごっこが楽しいですか?(笑)
いやー私は勘弁して欲しいです。

ANKOさんへ
ソランくんは病院好きなんですか?
たまに病院好きな子がいますよね。マミイさんちのどんぢゃかもそうかな?
ああコナンくんも抜歯したんですよね。
この前歯石取りをして綺麗にはなったんですが炎症が完全には治まってないので
なんども悪くなるようなら何年か先には抜歯しないといけないと言われました。
やっぱりまずは歯磨きからですかね。はあ・・・

anemoneさんへ
そうそう!! 頭で思っただけで逃げられますよね。あれって不思議。
グズグズしてると余計入れられないので捕まえたらササッと放り込まないと。(汗)
多分手でやるクリプノーシスはanemoneさんちのトーさんと同じぐらい
熟練してると思いますよ。(笑)
サプリはあまりおいしいものじゃなさそうなのでシリンジで無理やりやると
あとが面倒なことになりそうで試す勇気がないです。
餌に混ぜるのが一番簡単なんですけどね。

ましさんへ
ましさんちの先代の猫ちゃんも病院好きだったんですか?
病院好きな子は楽ですよね。^^
それに対して病院が嫌いな子はうちの猫でもドワっと毛が抜けますよね。
あれを見るとすんごいかわいそうなことをしてるような気になっちゃいます。
あ、そうだ。オブラート!!
こっちで見つからなかったので日本で買ってきたのを忘れてました。
どこにやったかなあ。

鍵コメさんへ
抜歯するしないはすぐにという話しじゃないので
とりあえず歯磨きしたり、なんとか炎症が収まるようにやってみようと思ってます。
いろいろアドバイス、ありがとうございます。

KaoriNGさんへ
最初の注射のあと、かなり良くなったので期待しすぎたんですね。
もうあとちょっとなんですけどね。
元々食欲もあったし、今もよく食べるのであんまり気にしてないのですが
具合の悪いところがないのに越したことはないですからね。
餌は生肉だけだったのをいきなり100%ドライに変えたのですが
昨日から朝ドライで夜は生肉にサプリを混ぜたものにしました。
でもそうするとドライをあんまり食べないんですけど・・・。まいっか。(^_^;

Kotoraさんへ
歯を抜くのはすぐの話じゃないのでそれまでに餌を変えたり
歯磨き!!の練習したりしてみます。^^

sariさんへ
抵抗しても結局は連れていかれるんですから
ええかげん諦めてもよさそうなもんですけどね。
かぶせたクラウンで歯肉炎になったりするんですか?
人間も歯肉炎は治りにくいものなんですね。
注射数本で完治すると思ってた私が甘かった・・・。

myaumyauさんへ
ほんと猫のアンテナはすごいですよ。
あれ絶対頭の中が見えてるんですよ。
困ったもんだ・・・。

むちこさんへ
むちおちゃんはお風呂が嫌なんですか?
そういううちもお風呂は嫌ですけど。
林の奥に入ってたら呼んでもなかなか声がとどかないんですけど
ステンレスの入れ物に入ったカリカリを振るとよく音が通るので
ノラちゃんのご飯の合図にしてるんです。

ありがとうございます。
ちょっと風邪も良くなってきたのですがまだダラーっとしてます。(^_^;

Queen Sashaさんへ
病院の時もバレバレですが、コメントに返事を書こうとすると
いつの間にか寄ってきてじゃまをするのが不思議で仕方ないです。
同じようにコンピュータの前にいても仕事の時は寄ってこないのに。
今も腕枕〜。(汗)
2010/09/26 00:26 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1395-4eaaf82d
trackback
 
