誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お鍋で簡単蒸しパン

1個だけもらったリンゴがいつまでも片付かないので
子供の頃、母がよく作ってくれた
リンゴの蒸しパン~
あっというまにできるよ~
201010919mushipan4.jpg

<材料>
・りんごスライス...1個分
・バター...少々
・あればシナモン...少々
・砂糖...大さじ1/2(リンゴ用)
・薄力粉...100g
・ベーキングパウダー...小さじ1
・砂糖...大さじ1(蒸しパン用)
・水...50~80cc
・あればレーズン...適宜
201010919mushipan1.jpg←この写真は間違い。砂糖も入ってるけど
砂糖はリンゴを煮た後で入れてね。
^ ^;

1 鍋にバターとリンゴを入れふたをして
弱火でしんなりするまで煮る。

201010919mushipan2.jpg
2 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、レーズンを混ぜた所に生地がボテッとした感じになるまで少しずつ水を加える。

201010919mushipan3.jpg3 リンゴの鍋にシナモンと砂糖を加えて少し煮た後水分が少ないようなら水少々を足して沸騰させる。
4 十分蒸気があがったところに蒸しパン生地をスプーンなどでくっつかないように間をあけてボテボテ落とす。焦げないよう火を弱火にしてふたをして10分ぐらい蒸して出来上がり。
注意!! 蒸してる間はふたを開けるとふくらまないので絶対ふたを開けないこと!!



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:29 | おやつ
comment(11)     trackback(0)
comments
わっ、またむしパン!しかもうまそう!どうしましょ。
私フルーツ好きなんですが、リンゴって一番
進みが遅いかもしれない、なくならないというか...
そうかあ、こういうふうにすればいいのか...
でも、めんどくさい、と、つい豚肉とかとただいためるのでした。
だめだなあ...これ美味しそうー。
これを炊飯器で作るのはできるのかしら?
2010/09/20 23:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
これって猫やしきサンの‘おふくろの味’??
すごーい、ハイカラや。
うちはこんなん出たことないな。
昭和一桁生まれの母が作るスイーツは...
粒あんもんが多かったな...。
2010/09/21 00:15 | | edit posted by 一徹ママ
ここで見ると、今まで頭に浮かばなかったものまですぐに食べたくなる。
レシピつきかー…どーしようかな。

全時期の栗剥き…
焼き栗の剥き方すら知らない私は、
なんだか読んでいて、なかりドキドキしました。
2010/09/21 01:43 | | edit posted by ズッコのマミィ
お~こちらも蒸しパン!
偶然ですね~。(笑)
でも私のは猫やしきさんと違って
超簡単手抜き蒸しパンですけど・・・(汗)
こういう作り方もあるんですね~。
今度試してみようかな?
2010/09/21 05:13 | | edit posted by Queen Sasha
これは・・・
蒸しながら、同時にジャム的な林檎の添え物ができるのでしょか?
ものすごい画期的な料理!!が、なななんと、猫やしきお母様の味??
血は争えないって、こういうことなんでしょね~(@@
いやはや、すごい。
2010/09/21 05:14 | | edit posted by anemone
わっ美味しそう。
今仕事でお邪魔してるお宅の庭に、大きなリンゴの木が2つもあって、食べきれないから勝手に持って行ってくれって言われてます。
これ、簡単そうだし、試してみたいなぁ。
美味しいレシピ、ありがとうござました。
2010/09/21 09:31 | | edit posted by KaoriNG
鍋で簡単蒸しパン、これは私にも作れそうです。
猫やしきさんの料理上手はお母さんの影響もあるのかな?
ウチは父のほうが料理がうまかったなぁ。

2010/09/21 10:02 | | edit posted by myaumyau
おいしそうです・・・
蒸しパン・・・めちゃめちゃおいしそうです。
いま、家の庭、りんごとなしが、大変なことになっているので、すごくうれしいレシピです。

これは、試してさせていただきます。はい。
2010/09/21 19:58 | | edit posted by わいん
鍋で蒸しパンって面白い!
それに美味しそう~
リンゴの煮汁を蒸しパンが吸うのかしら?
試してみたい!
2010/09/21 20:15 | | edit posted by mogu07
赤子泣いても蓋とるなってやつね~
ジャムと蒸しパンが同時に出来るの?
ジャムの甘い汁が蒸しパンに吸われるのかしら??
おしゃれな母の味ね。
うちの冷蔵庫で干からびてる青りんご、いかが?
2010/09/21 22:49 | | edit posted by むちこ
めんまねえちゃんさんへ
豚肉と炒めるっての、おいしそうですね。
果物と肉ってなかなか思いつきませんでした。
そっちの方がおかずになっていいなあ。
よくオッチャンが1個だけおやつでもらってくるんですよね。
いつまでもそのへんにころがってて・・・。
食べへんのやったらもらってくるな、と言いたいんですけど。
お、炊飯器では絶対できる。!!
そっちの方がおいしそう。今度炊飯器でやってみようっと。

一徹ママへ
お袋の味って・・・(笑)
うちの母は限りなく1ケタに近い2ケタ。
おやつは洋物が多かったなあ。
祖母があんこものをよく作ってくれた。
こういうの懐かしいよね。

ズッコのマミィさんへ
簡単にできるので気が向いたときに作ってみてください。
私は生のリンゴが苦手なのでほとんど買わないし。
でも最近オッチャンがよく1個だけもらってくるので仕方なく作ってみました。
煮ると苦手な渋みも気にならなくなるので食べれるんです。

↓焼き栗は金づちで叩いて割って食べてますけど
きっとちゃんとした食べ方があるんだろうなあ・・・。

Queen Sashaさんへ
見てきました〜。
めんまねえちゃんに言われて初めて気がつきましたけど
炊飯器で作った方がこれもきっとうまくできると思います。
なんせ火加減の調節しなくていいですから楽ちんですよね。
こんどは炊飯器で作ってみます。
これもたいがい手抜きですけどね。
母がこういう風に作ってたのでなんとなく同じようにしてたのですが
いつも炊飯器であれこれ作ってるのになんで思い浮かばなかったかなあ。^ ^;

anemoneさんへ
そうそう、リンゴのコンポートというか煮りんごというかそんなもんができます。
砂糖の量も書きましたけど砂糖少なめでもいいし代わりに蜂蜜でもいいし
いい加減に作ってもそれなりのものができます。
めんまねえちゃんやQueen Sashaさんが言うように炊飯器でやれば
もっと簡単にできます。
私の実家は未だにガス釜なので炊飯器で作るってのは
うちの母でもさすがに思いつかなかっただろうなあ。
母はかわったものを実験的によく作ってましたね。
たいていほめるのは祖父だけ。あとの家族は沈黙。(笑)

KaoriNGさんへ
これはリンゴ1個だけなんでたくさんリンゴがあるなら砂糖をぐっと控えめに。
砂糖の代わりに蜂蜜やメープルシロップでもいいですよね。
煮リンゴも一緒にできるのでたくさんできたら朝ご飯のジャム代わりにできますしね。
簡単にできるので是非作ってみてください。^ ^

myaumyauさんへ
蒸し器やオーブンを使わず作れるのでお手軽でしょ?^ ^;
洗い物がめんどうなので簡単なものしか作りません。
私は料理上手じゃないですよ〜。
いかに手を抜くか、に命かけてますから手の込んだものは苦手です。
でも毎日ご飯は作らないといけないし・・・悶々。

わいんさんへ
梨で作ってもいいですね。
たくさんあるなら一気にコンポートにして瓶詰めしたら
1年ぐらい食べられるんじゃないですか?
うちも梨の木があるのですがまだ実がつかないです。
桃栗3年柿8年て言いますけど梨は何年経ったら実をつけるんでしょうね。
あ、うちの栗は6年目からだったー。

moguさんへ
鍋で蒸しパンもできてしまうので楽ちんですよ〜。
いい加減に作っても結構おいしいのができますからオススメです。
パンの底の方がちょっとべちょっとなりますけどその辺は見ないことにして。^ ^;
リンゴさえあればあとは家にあるものだけでできますからぜひ〜。
あ、↑炊飯器があればもっと簡単にできますよ。

むちこさんへ
そう、「ふくらんだかな〜」とふたを取るとただのダンゴになります。^ ^;
ジャムというか煮リンゴが一緒にできておいしいですよ〜。
うちは干からびてからしか料理しないので写真のリンゴも結構しわしわ〜。
このままだと捨てるっしかないという寸前。(汗)
2010/09/22 03:21 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1393-b69e0057
trackback
 
