誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 秋の味覚

うちの庭のの木がたくさん実をつけてウハウハ。
20100918kuri1.jpg

・・・でもないんやなあ・・・。
栗好きなんでたくさん食べられるのはうれしいけど
栗を拾ったり皮を剥いたりが結構面倒。

20100918kuri2.jpg

誰か拾いに来て皮むきもしてくれへんもんやろか。

栗くり坊主を使うと簡単に剥けるからさあ・・・
kuribouzu.jpg
(でも大量に剥くのはやっぱりしんどい)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:22 | ガーデニング
comment(17)     trackback(0)
comments
お庭で栗拾いが出来るなんて素敵。近くに住んでいたら是非お手伝いに行きたいくらい。
家での栗拾いは結構危険なので、お庭で手軽にってあこがれます~。
ところで栗くり坊主って栗剥く以外に何かにつかえますか?
毎年栗剥きながら買おうか買うまいか悩んじゃうんですよね~。
2010/09/19 19:36 | | edit posted by まし
渋皮煮
いっぺんは成功したかったのですが、諦めました(>_<)皮剥くだけでも大変やのに、重曹いれて何回も茹でり、、、
友達が作ったのを横取りして秋の味覚を味わってます。栗から出てくる虫が嫌なこと無いですか?足の無いものが特に怖いから、、、(>_<)みみず、ナメクジ、青虫、へび
2010/09/19 21:06 | | edit posted by Abi
自宅裏で栗拾いとは羨ましい。
日本の栗と同じような味なのかな?
熱湯に三分間漬けてから剥くと簡単に剥けますよ。
でも鬼皮のまま焼き栗にしても美味しいよね。
おっちゃん自慢の?バーキュー台もある事だし^^m
私も週明けに栗を仕入れて、渋皮煮を作る予定です。
2010/09/19 21:58 | | edit posted by ANKO
お手伝いに行ってもいいけど?
仕事と犬と猫がネックです。

↓ 犬だったら高い場所は聖地になるけど
  猫はダメですね。うちも猫が行けない
  場所は無いです。
2010/09/19 22:32 | | edit posted by 元気猫
あら、是非お手伝いに~
すごい庭ね。
anemoneさんとズッコのマミィを手伝わせるといいわよ。
この前覚えたらしいから~
栗はご飯にするの?それともおやつ?
2010/09/19 23:10 | | edit posted by むちこ
庭に栗の木があるって良いな~
こちらであまり見かけないから羨ましい~
でも剥くのが大変ですよね。
ダラダラしながらだったらお手伝いに行きたい....
2010/09/20 00:57 | | edit posted by mogu07
栗むきはホントにめんどくさいですねー。
なので、もう最近は焼き栗ばっかり(^^;
でも、庭で拾えるならがんばるかもー!?
猫やしきさんちはホント、天国みたいだ・・・
2010/09/20 01:04 | | edit posted by anemone
お家で栗拾いが出来るなんて!
でも栗むきはめんどくさいですよね。
こちらで栗の木って見ないな~。
栗なんてもう何年も食べてないです・・・
2010/09/20 07:17 | | edit posted by Queen Sasha
なんて素敵な…。
桃栗何年って言いますけど。
もともと生えてたんですか?
栗…ドイツでも流行ってくれないかなあ~。
2010/09/20 07:51 | | edit posted by Kotora
え~!庭で栗拾いですか!すごい!
コチラだと庭にアボカドやマンゴーがなっている
家が結構あるけれど
そんな感じで栗の気があるお家も多いのかしら?
韓国スーパーで買う甘栗しか、最近食べてないなぁ。
2010/09/20 09:47 | | edit posted by sari
栗ですか~いいですねぇ~
我が家では栗の枝などをディスプレーして
秋の味覚の『雰囲気』だけ楽しんでます^^;;;
あ、もちろんフェイクの栗ですよ~w

是非お手伝いに行きたいところなんですけど
珍しく忙しくしてまして・・・
お喋りしながらだったらきっと作業がはかどるでしょうね~
残念です!また来年に!
2010/09/20 20:24 | | edit posted by まる。
最近園芸の通販の本を見てたら、
とげなしくりとかが出てるんですよねー。
あれは多少は中身、出しやすいのかな。
中身だけで木になってくれないか。
とか横着を言ってみたりする...
その場合、すぐ鳥とかに食べられるなあ...むう。
2010/09/20 23:42 | | edit posted by めんまねえちゃん
ましさんへ
しやくそが切り倒した木の代わりにドングリを植えろ、っていうので
ドングリより栗の方が食べれていいし栗の木を植えたら
やっと去年から食べられるようになりました。
こっちの人はドングリも食べるんですよ〜。スーパーにも売ってるし。
栗くり坊主は栗以外には使えませんねえ〜。(笑)

Abiさんへ
私も去年渋皮煮を作ろうとしたんですけど栗くり坊主↑を使うと
渋皮も剥けてしまうので結局栗ご飯と甘露煮にしました。
虫が出てきますね。(笑)
私は全然平気ですけど・・・。
あ、でも裂球したキャベツにびっしり取り憑いた青虫はいやー。

ANKOさんへ
それが同じような栗じゃなくてすごく柔らかくてすぐ崩れるので
料理が大変なんです。
味もちょっと違うみたい。
それでもせっかくなんで無理やり栗ご飯にしますけど
ぼろぼろになってあんまりきれいじゃない。(T ▽ T)

元気猫さんへ
ははは。そうですよね。
仕事とネコちゃんがいるとなかなか旅行もままなりませんよね。
せっかく実ってるのに収穫しないとすんごくもったいない気がするので
一人でしみじみ剥きます。
↓元気猫さんちはあちこちに足場を作ってるので聖地はないでしょうね〜。^ ^
ネコちゃんにしたら遊び場がたくさんあって幸せ〜。

むちこさんへ
anemoneさんとズッコのマミィさんが覚えたのは天津甘栗でしょ。(笑)
今度はうちに来て生の栗のむき方を覚えてもらわないと。
いつも栗ご飯はつくります。
うちで栗がまともに取れるようになったのは去年からなんで
去年は食べきれなかった分は大量の甘露煮にしました。
お正月まで持たそうと思ったけどそこまでは持たなかったなあ・・・。

moguさんへ
栗の木って結構場所を取るからそんなにあちこち植えてないかも知れませんね。
せっかく植えるのなら食べられるものがいいと思って植えたんですけど
なかなか実が生らなくてやっと6年目の去年から食べられるようになりました。
お手伝いに来てもらえるのならダラダラでもなんでも。
是非お願いしたい。^ ^

anemoneさんへ
焼き栗っておいしいですか?
去年やってみたんですけどいまひとつだったような・・・。
焼き方がよくなかったのかなあ。
他でたべたことないのでよくわかりませぬ。
甘みがなくて食べてても楽しくなかった〜。(T^T)
anemoneさんちも栗を植えたらどうですか?
うちは6年目の去年からたくさんできるようになりました。
その時は是非日本の栗の木を植えた方がいいですよ。
あ、うちも日本の栗の木をまた植えようかなあ。こっちの栗は今ひとつ・・・。

Queen Sashaさんへ
日本でも栗の木って山とかに行かないとないんじゃないですか?
こっちでもほかではあまりみかけません。
栗はほんとむくのがめんどくさいですよね。
うちの栗が取れるようになるまでは年に1〜2回しか買ってませんでした。
でも家で取れるようになったら「食べなもったいない」と
1年目の去年は頑張りましたけど今年はどうかなあ。
(既にやる気持ちが失せている・・・)

Kotoraさんへ
これは、うちが伐採した杉の木の代わりを植えろ、ってしやくそが文句言いにきて
それなら・・・と実の生るものばかり10本ほど植えたんです。
それがやっと実ができはじめたのが植えてから6年目の去年。
梨とかスモモとかも植えたのですがこちらはまだ・・・。
栗は大好きなのでドイツにいたときもスーパーで買ってました。

sariさんへ
えーアボカドやマンゴーなんかの方がうらやましい。
暖かいと果物の種類もたくさんあっていいですね。
いやー栗の木がある家はあまりみたことないですね。
場所を取るのであんまり人気がないのかも。
私も韓国か中国のむき栗をよく買ってます。
日本では天津甘栗っていうけどなぜか「北京甘栗」になってて笑える〜。

まる。さんへ
栗の枝をディスプレイするって素敵ですね。
そんなこと思いもつきませんでした。
たべることばっかり。^ ^;
面倒な作業もべちゃべちゃしゃべりながらやると楽しいですよね〜。

めんまねえちゃんさんへ
とげなし栗、みました。ほんとに棘がないのがあるんですね。
私は別に棘があってもいいから日本の栗を植えたいなあ。
あれ?棘があった方が引っかかりがいいので実が出しやすいような気がしませんか。
ぱかっと開いて下に落ちたのを拾うんですけど
鳥はあんまり食べてないみたいですね。
食べるとしたらリスか・・・。
去年は入れ食い状態でしたけどね。今年はどうかな。
2010/09/21 15:51 | | edit posted by 猫やしき
栗くり坊主は、栗剥き以外には使えませんか~。残念。家では、栗剥きは両親、私、妹達、妹のだんな達の総勢8人で剥くので、一本買うと取り合いの喧嘩になりそうな気がするんですよね…。でも8本って結構なお値段になるし、一体誰が金出すんじゃーともめる事間違いないし。
自分で各自となると、栗拾いにいく父親と私が文句いいそうだし、困ったものですね。
たった2人で30キロの栗を拾うんだもん、栗くり坊主は自分で買いたくないですよねー。

2010/09/21 20:10 | | edit posted by まし
ましさんへ
おお8人で剥くんですか。それはいいですね。
確かに8本買うのは痛い。
年にそうなん度も使うもんじゃないですしね。
ひらすら人海戦術でやって下さい。人手はあるんですから。(笑)
30キロも?(@_@)
そんなにたくさん取れるんですか?
で、その場所はやっぱり極秘にされてるんでしょうね。
2010/09/21 20:19 | | edit posted by 猫やしき
全然極秘じゃないですよ~(笑)
父の実家の裏山って言うか、家の持ち物です。
栗が30本ばかり植わっているんですが、近所の人も取りに来てるみたいですよ~(笑)
栗を拾うの自体はたいした事じゃないんですが、拾いに行く前の下準備がもう大変で、実はマムシが出るんです。
それにイノシシと猿、運が悪ければスズメバチがいたりするんで、結構命がけです。もしかしたら、ツキノワグマくらいいるかも…
半そででも大丈夫なくらいの陽気の中で、作業ズボン2枚履き、上も厚手の作業着、手ぬぐいでほっカムリをした上に麦藁帽子を被り、首にはタオルを巻いて、長靴に中敷を3枚入れてズボンは長靴にINしてゴムで口を止め軍手をはめてその上から園芸用のゴム手袋をはめ、手袋の口もゴムで止めて出かけるんです。誰も行きたがらなくて、ここ30年くらいは何時も父と2人です。
それでも自然薯堀よりはましかな~。
自然薯の時期って、狩猟解禁になっているので、下手すると猟友会のおっちゃんにイノシシと間違われて打たれるかもしれないので、ラジオ、腰に鈴が必須です(笑)
2010/09/21 22:17 | | edit posted by まし
ましさんへ
すごい。
まむしやイノシシやサルも出るんですか?
それはほんとに命がけだ。
たしかにそれじゃあ誰も行きたがらないわ。
でもぼこぼこ栗が取れるんだったら・・・。
うーーん、私も行くかな。(笑)
気をつけて下さいね。
まむしもだけど転けたりしないように。
2010/09/22 03:27 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1392-e7e93e43
trackback
 
