誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 真空パック器2台目

猫やしき家には日本からはるばるやってきた明太子やら花カツオやら
練り製品など長期保存したい食品が山のようにある。
それらをできるだけ長く保存するために大活躍なのが
真空パック器なのだ!!

真空パック器っていろいろあるけど安物はそれなりってことで。

1台目は「どんなビニール袋でも真空にできる」ってので買ったけど
シーラーに真空パック機能がおまけでついたものでほとんど真空にできず
販売店にうなり込んだけど「これはこんなもんです」と言われガックリ。
故障でもないので返品もかなわず、そのまま電気製品の墓場行き。

あれこれ探してたら
イタリア製のMagic Vacってえのがええ、
と言うのでプロ用の厨房用品屋でわざわざお取り寄せ~。
(今は結構あちこちで買えるけど当時は普通の店にはなかった。)

専用袋を使わないといけないのは面倒くさいけどそれだけのことはある。
Magic_Vac1.jpg

Magic_Vac2.jpg

Magic_Vac3.jpg
開けたらこんな感じ。
まず専用のロール袋でパックする食品のサイズに合わせて袋を作る。
(あらかじめカットされた袋もある)

Magic_Vac6.jpg食品を袋に入れ

Magic_Vac4.jpgぶいーーんと真空にする。

明太子のように汁の出る物は
片腹(一本ずつ)分けて冷凍するか
ラップで包んでからパックすると
汁も無駄なく使える。(セコっ!!)

真空パック器 マジックバック

ひじきとか切り干し大根とか調理済み食品も一食分ずつパックすると
冷凍庫の中がかさばらないし、乾燥しにくい。
肉などは冷凍焼けも防げるので特価の日に大量購入~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:58 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     trackback(0)
comments
高っ!
機械だけでも高い(>_<)専用の袋も高っ(>_<)安い日本製のパック器使ってましたが、専用の袋も買わなあかんし、シールの仕方悪いと空気入ってるし、、、押し入れに眠ってます(-_-;)猫やしきさんとはパックする物の大事さが違うわ、ジップロックで充分なもんばっかり(^O^)冷凍焼け防ぐにはアルミ箔でくるめば良いとか、、、。けど、大事にし過ぎて食べるの忘れんようにね(^O^)
2010/09/16 07:35 | | edit posted by Abi
やっとネットが開通してお邪魔できるようになりました。
今後ともよろしくです。
真空パック器あると便利ですよね。
こちらでも売ってるけど安すぎるので買う気はしない!多分数回使ったら壊れるでしょうね。
2010/09/16 12:32 | | edit posted by 親父
長期保存したい場合は大活躍しそう。
でもうちはすぐに胃袋に直行だからな^^;
まぁいつでも買える/手に入るからなんだけど、
ベルギーでは明太子や練り物は貴重だもんね。
それより私自身を真空パックして劣化を防ぎたいです。
2010/09/16 13:16 | | edit posted by ANKO
やっぱり必要ですよねぇ~真空パック器。
私はジップロックとか冷凍用のビニール袋にストロー突っ込んでぎりぎりまで空気を吸って、なんちゃって真空状態にしています。
一気にやり終えないと自分の口から息が逆流してバイ菌が入るかも~と、結構必死ですv-15←ちょっとアホ。
購入検討してみよう。。
2010/09/16 16:49 | | edit posted by まる。
う…高い~。
場所ない~。
まずうちは乾燥機からこつこつと…。
電気屋に行く度にものほしげ~してます。


なんやみんな続いて…。あはは!
ものほしさんが増えてしまいましたね~!
2010/09/16 17:24 | | edit posted by Kotora
ほぉーイタリア製?
こっちは生ハムカット買いしてもブイーンって真空にしてくれる。
うちでも大活躍してるけど、今確認したらSEAL A MEALっていう名前だった。
うちのも専用の袋(ロール)付き。
これ、真空にするとかっちんこっちんになって、保存利いてるー!って感じよね。

ANKOさんが言うように、寝る前に顔を真空パックにしたらいいかしら???
2010/09/16 18:52 | | edit posted by ズッコのマミィ
いいなぁ~
これほしいなぁ~
でもワタシの場合、まめさが足りないからなぁ・・・
きっとほったらかしになるやろなぁ~
んで、あれどないすんねん!?
とか叱られるはめになるやろなぁ(--;
2010/09/16 23:31 | | edit posted by anemone
又、便利グッズが・・・
私も結構なんでもかんでも冷凍する
タイプですが・・・
奥の方で、何時冷凍したのかしら?
と恐ろしげな物もあり。。。
こーゆーの使って冷凍日とか書けば
いいんでしょうけどねぇ~~~
2010/09/16 23:47 | | edit posted by 元気猫
そうそうそう!猫やしきさんちからの
真空パックものは業務用でしたよね!
あれはすばらしい。
結局、もし買うなら、このレベルじゃなきゃと
思いましたよ。
私もシールの小さい機械はあるけど
あれならいらんという感じです。
一日くらいならいいですけども...

猫やしきさんの使ってるのなら
いつか先立つものさえ(あと場所)あれば
ほしいと本気で...
でもその前に乾燥機とか...いろいろ...
(遠い目)
道は険しく遠い。ああー。
2010/09/17 00:53 | | edit posted by めんまねえちゃん
私も前から真空パック器気になってたんですよ~。
プロ用の厨房用品屋でわざわざお取り寄せだなんて
さすがですね!
やっぱり保存率が全然違いますか?
でもうちのキッチンは小さいから置くとこないしな・・・
2010/09/17 05:04 | | edit posted by Queen Sasha
わぁ、あったら便利だろうな~。
でも保存が利くということに甘えて
保存しっぱなしになりそうな気も・・・
たまにカルビを買いに行く韓国スーパーの
おっちゃんに是非、買って欲しいです。
普通にパックしてあるの、冷凍して売ってるんですよ~。
ANKOさんの意見に激しく頷く!
2010/09/17 09:54 | | edit posted by sari
Abiさんへ
結構高いですよね。でも前に買ったのがぜんぜんあかんかったんで
怒りのあまり勢いで買ってしまいました。^ ^;
大体日本から買ってくるもんは一年分、というつもりなので
次に日本に行くときまでに持ってもらわなあかんし。
ええ加減に保存してたら「さあ食べよう」と思ったらガビガビになってたり。(T ▽ T)

親父さんへ
新しいおうちは居心地よさそうですね。^ ^
うちは長期保存したものがたくさんあるので真空パック器は重宝してます。
いただき物とかもすぐに食べられないのはパックして。
お茶なんかもパックしとくといいですね。

ANKOさんへ
日本に住んでたらきっと買ってないだろうな、という一品です。^ ^;
日本に帰ったら生ものとか買い込むし、乾物でも徳用袋で買うので
小分けにパックして全部冷凍してます。
絶対買うのは平天とかごぼ天とか練り物。おでんとかに使う量ずつパックしてます。
自分自身がパックできたら私もしたい〜。

まる。さんへ
あー私もやってた〜。それようのホース買いましたよ。(笑)
袋が大きいと吸うのも大変で「そのうち頭の線が切れるんちゃうか」と心配してました。
少しならそれでもいいんですけど、
日本から帰ったときは大量に作らないといけないので「吸って真空」方式は大変。
もし買うならKRUPSのはやめといた方がいいです。

Kotoraさんへ
高いですね。こういうのは勢いがついたときにしか買えませんよね。(笑)
確かに場所も取るし。
乾燥器のほうがよく使いそうだし。
吸引は自分で吸い込んでもできるし↑。(笑)

おかのり、皆さんの興味を引いたみたいですね。
めんまねえちゃん、来年は大変や〜。(人ごと)

ズッコのマミィさんへ
イタリア製なんです。
肉屋で真空にしてくれるんですか? いいなあ。
ドイツにいたときは真空にしてくれる肉屋はありましたけどこっちではみないなあ。
スライスした牛肉を真空にしてくれると助かるのに。
この前の料理教室にはありましたよ。すごいのが。でも使ってる様子はなかったなあ。
そうそう、真空にして冷凍すると「何が来ても大丈夫」な感じがしますよね。

顔を真空パックしたら小顔になってええかも。わはははは。

anemoneさんへ
あれどないすんねん!? っていうのがそこらじゅうにあふれ出したら
「コイツには言うてもあかん」と諦めてもう文句も言われんようになります。^ ^;
結構パックするのも面倒ですからね。
でもできるだけ長く食べたいのでその辺は我慢してやってます。

元気猫さんへ
ありますよね〜。
これいつのんやったっけ? これなんやろ? ってのが冷凍庫の奥の方に。(汗)
そういうのも捨ててしまったらいいんですけど
よく見たらめったに食べられないものだったりしたらなかなか捨てられない。
それでまたしまい込んでしまうと・・・。
ああ、○| ̄|_

めんまねえちゃんさんへ
業務用なんでしょうかね。あんまり巷では見かけないものではありますが。
ああ、それそれ。シールする機械。それを最初に買ったんですよ。
真空にできるって書いてたし。でも全然ダメ。
軽いのでたまに使ってますけどね。
これも別になくても死にはせんもんですからのんびりやってください。

Queen Sashaさんへ
普通の電気屋にちゃんと真空にできるのがなかったんですよ。
値段は安かったですけど性能もそれなりでした。
すんごくガッカリした勢いで探しまくってこれを見つけました。
これを使うと冷凍肉とかも全然悪くなったようには見えませんよ。
(密かに悪くなってるかも知れませんが・・・)
確かにこんなもの台所に置いといたらかさばって仕方ないです。
うちは物置。^ ^;

sariさんへ
>保存が利くということに甘えて保存しっぱなしになりそうな気も
それは絶対あります。www
その韓国スーパーのカルビはすぐ売りきれるから
真空パックする必要がないのかもしれませんよ。
なんか韓国の焼き肉が食べたくなってきた・・・。
ふふふ。ほんと、自分を真空パックしたいですよね。
2010/09/17 20:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1389-cad3e449
trackback
 
