誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おかのり

めんまねえちゃんからいただいたおかのりの種を蒔いたら
グングン育ってこんなにでっかくなった~。

20100912okanori1.jpg

いただいた種
全部蒔いたのに育ったのはホウレンソウと三つ葉とおかのりだけ。
育てるのがヘタなんか気候が合わへんのか・・・。
きっと両方やね。

おかのりって聞くのも見るのも初めてやったけど
茎は6~70センチぐらいの高さで大きな葉っぱつき。
トトロがカサにしてたやつみたいな感じ。

収穫して葉も茎も一緒くたでおひたしに。
20100912okanori2.jpg

ちょっとぬめぬめする。
ご飯にかけて食べるとおいしいらしいのでご飯にかけると
20100912okanori3.jpg
ズルヌメしてめちゃうまー。
これ卵かけご飯をじゅるじゅる食べる人は絶対好きやと思う~。
ガガガとかき混ぜてかき込むっ。最高や~。
こうやって食べるんやったらもっと細かく刻んだ方がええね。
まだいっぱいあるので今度はもっと細かくしよー。

ムッサーカとおかのりごはん。どんな組み合わせやねん。^ ^;
20100912okanori4.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:02 | 献立
comment(10)     trackback(0)
comments
へー、ちゃんと育ってる。
おかのりって食べたことないや(物ほしげ)。
ベルギーでおかのりのずるぬめご飯をかっ込む(しかもおかずはムッサーカ)ってフュージョンフードでかっちょいいわー。
2010/09/14 20:40 | | edit posted by ズッコのマミィ
おおおお~!
私もおかのり食べたことないです~。
っていうか存在を知らなかった…。
ずるずる大好き!納豆卵ごはん大好き!
う~ん、うまそう!(物ほしげ2)

JJちゃん元気ですね~。
森ではいろんな動物にもあうだろうに。
勇気があるんですね!
うちの子達だったら森の中によう入っていかへんやろな~。

朝ごはん、ドイツのと似てる~。
やっぱりパンは横から半分にざっくり切るんですか?
2010/09/14 23:48 | | edit posted by Kotora
私もおかのりって初耳です。
オクラを叩いてでずるぬめゴハンよくしますけど
あんな感じかなぁ。
美味しそうだなぁ。(物ほしげ3)
2010/09/15 05:55 | | edit posted by sari
何となく
青虫になった気分に(>_<)
おかのり初耳、検索してみました、何や身体には良さそうですが、お店で見たことが無いです。(一応流れで物欲しげ4)
身体に良いといえば、去年菊芋デビューしましたが、猫やしきさんはご存知?見た目は土生姜、味はごぼうとジャガイモのミックス、きんぴらで食べますが、効能は次の日の逆噴射(>_<)
2010/09/15 07:11 | | edit posted by Abi
おかのりって初めて聞きました。
ずるぬめっとしてる.....
オクラも納豆も卵掛けゴハンも大好き!
美味しそうだな~(物欲しげ5)
2010/09/15 09:47 | | edit posted by mogu07
うわぁ・・・立派に育ちましたね!
おかのりって、ぬめぬめなんだ・・・
ずるずる~~っといけちゃうんでしょうか?
実はチョッと「ぬめ」が苦手なので、今回だけはあんまり羨ましくないので、ホッとしました。
でも、チョット食べてみたい(食い意地がはっている)
2010/09/15 10:14 | | edit posted by anemone
私も・・・
「おかのり」は知りませんでした。
ぬるぬる系は大好きなので、
(物欲しげ6)?
納豆、オクラ、山芋、モロイヤ・・・
うまうまですよねぇ~~~♪
2010/09/15 16:16 | | edit posted by 元気猫
おかのりって始めて聞きました。
ずるずるんねちょねちょは私も大好物です。
納豆は余り得意じゃないですけど(西日本在住なので)
日本は急に秋めいてきましたVv自然薯の季節です。蔓が枯れる前に早く目印付けに行かなくちゃよそのおっちゃんに取られてしまう。
明日あたり、山に行って目印つけてきま~す。
2010/09/15 16:36 | | edit posted by まし
おお、おかのり!育ちましたねー。
そっちの気候にあったんでしょうか。
三つ葉とほうれんそうもがんばりました?
おかのり、ねばりがうまいですよねー、くせもないし。

それにしても、たぶんおかのり、日本でも
店ではみたことないし、ムサカとおかのりとごはんの
組み合わせの食卓は、ずばりこの日全世界で
猫やしき家だけと見たっ!


うわっ、物欲しげが6もたまってるー!!種...ためとかんとあかんかも...(anemoneさんは苦手なんですね。忘れて送ったらすみません)
2010/09/15 22:36 | | edit posted by めんまねえちゃん
ズッコのマミィさんへ
初めてでこわごわだったのですが全然クセがなくておいしい〜。
(モロヘイヤも食べたことない人)
納豆はあれですけどずるずるぬめぬめしたのは好きなので
ご飯にかけたら最高でしたよ。
ムッサーカはあらかじめ決まってたので変更が利かず
なんか変な取り合わせになりました。^ ^;

Kotoraさんへ
納豆卵ごはん大好きならこれは絶対イケますよ〜。
種はめんまねえちゃんからもらって下さい。^ ^
私はこれからうまく種が取れるかどうかわからない・・・。

JJも保護されてからずっと家の中だったので初めはこわごわ。
外に出しても家から1mも離れたらすぐ帰ってきてたのに
今はもう出たら帰ってきません。
すっかり野生児。

そういえばドイツの人はザックリ横に切ってましたね。
こっちの人はどうだろ。最近あまり人に感心がなくなってよく見てないなあ。(汗)
きっと横に切ってると思うけど。
最近の私のブームは冷凍のカイザーブロート。ハマってます。

sariさんへ
ほとんどオクラご飯と一緒。
これもおいしいですよ〜。
この辺には葉物野菜が少ないのでこういう葉っぱ物がうれしい。
ご飯にかけてお醤油たらすだけ、という手軽さもいいわ〜。

Abiさんへ
あはは。確かにこればっかり食べてたら青虫になった気分になるかも。
私もおかのりって何?と思いながら種を蒔いたんですが
なんにも手をかけてないのにちゃんと育ってくれました。
菊芋について調べました。
めちゃめちゃ身体によさそうですね。糖尿家系なので心配してるのですが
こっちにもキクイモがあるみたいです。
さっそく探してみますっ。ふんがー(鼻息)

moguさんへ
ね、初めてですよね。
オクラも納豆も卵かけご飯も好きならぜったいオススメですよ。
寒くて日射しも弱いうちでできるのならたいていの所で育ちそうです。
いやーこの年になってもまだまだ知らんもんがあるなあ・・・。

anemoneさんへ
ヌメヌメズルズルですよ。(笑)
でも納豆やとろろ芋ほどじゃないです。
細かく刻むとズルズル度が高まりますけどザックリ切るとそうでもないです。
卵かけご飯も食べないようにしてるのでなんか久しぶりにうれしかった。

元気猫さんへ
これね。ぜんぜんクセが無くてすごく食べやすいですよ。
色とかみてたらホウレンソウみたいにあくが強いのかな、と思って
ちょっと水にさらしましたけど全然大丈夫でした。
ほんまずるずる系はうまいですよね〜。
しばらくこれが続きそうな予感。^ ^;

ましさんへ
わたしも大きな声じゃ言えないですけど納豆はイマイチ・・・。
身体のためにたまーーーに食べますけど積極的には食べてないですね〜。
最近のはあんまりクサくないので昔のほどいやじゃないんですけど。
おお、自然薯。すって天ぷらとかにしたらおいしそう〜。
ええ? 山に目印つけに行くんですか?
私だったらせっかく印つけても次行ったときに場所がわからなくなってそう。
気をつけて行ってきて下さい。

めんまねえちゃんさんへ
お陰様で育ってます。
色が濃かったのであくが強いのかと思ってましたが
全くクセもなくて食べやすいですね。
ちょっとハマってます。お陰でご飯が減る減る。
やっぱりあまりおかのりは売られてないんですか。
それで知らない人が多いんですね。
多分おかのりご飯とムッサーカの組み合わせはうちだけでしょうね。
こうやって並べるとムッサーカがおかずになってしまってるのが笑える。

物欲しげ〜がたまってますよ〜。
このまま放っといたら花が咲いて種が取れるんですか?
もう寒くなってるからうちでは花が咲かないかもね。
でも種のために1本ぐらい残しとこうっと。
2010/09/16 07:57 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1388-61247a96
trackback
 
