誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Tzatziki ザジキ

いやーもうギリシャのディップが好きでねえ。

タラモサラタ (Taramosalata) おなじみタラコのディップ
メリザノサラタ (Melitzanosalata) 茄子のディップ
ザジキ/ジャジキ (Tzatziki) ヨーグルトとキュウリのディップ
ティロカフテリ (ヒティピティ) Tirokafteri (XtipitiまたはKtipiti)
これは↑fetaチーズのピリ辛ディップ
※もしかしたらティロカフテリとヒティピティは別のもんかも。
違いがわからへん。
なんせ本場ギリシャには行ったことないもんで・・・


タラモとかザジキはベルギーでも市販品が買えるので時々買う。
この前買ったザジキが水っぽくてイマイチやったので
くやしくてザジキ~
20100911Tzatziki1.jpg

作り方は毎度ながらいたって簡単なんやけどね。
ほな買わんと作れよ。この横着もんが~。

・きゅうり(種をこそげとって千切りにし、塩をして水気をよく絞る)
・ヨーグルト(水分の少ないギリシャのヨーグルトがいいけど
なければ紙を敷いたザルで1時間ほどしっかり水切り←ポイント)
・おろしにんにく 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 少々
・好みでレモン汁 少々
・あればディルやパセリやミント 少々

量は水切りしたヨーグルト1に対し絞ったキュウリが1/2ってとこ。
あとは味を見ながらお好みに。にんにくは効いてる方がおいしい。
これを全部グチャグチャ混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ~。
20100911Tzatziki2.jpg

パリッと焼けた熱々パンにつけて食べたら(゚Д゚)ウマー

ああ、口がにんにくくさい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:52 | 献立
comment(19)     trackback(0)
comments
前にギリシャ料理屋に行って、ディップにハマりました~
トルコも何でもってくらいヨーグルトを付けるけど美味しいね。
ただ何でトルコが世界三大料理?とは思うけど^^;
うちも今晩はニンニクたっぷり料理だったから、
同じく口が臭いです~(笑)
2010/09/11 21:38 | | edit posted by ANKO
ただいまー、帰って来たよ。
いやいや、日本でも猫やしきさんの名前はあっちこっちで出ていたよー。
さすが師匠!!
おーっ!うちもこれよく作るわ。
ミートボールにもぴったりだよね。
たらもサラダはこないだ買ってみたけど、いまいちだったなぁ。
たしかに、ザジキはにんにく臭くなる!
2010/09/11 22:24 | | edit posted by ズッコのマミィ
ANKOさんへ
ギリシャのディップはおいしくてはまりますよね。
あ、店によりますけど・・・(汗)
トルコもギリシャもよく似てるようなんですけどちょと違う。
トルコはトルコでおいしいんですけどね。
トルコ料理は世界三大料理なんですか?
wikiによると「中華料理、トルコ料理、フランス料理」。
イタリアが入ってないのが不思議。
んでなぜにトルコ?さらに不思議。
口クサい友達や〜\(^O^)/ (それがどした?)

ズッコのマミィさんへ
おかえりー。寂しかったよ〜。(T^T)
それにしても明治時代の人みたいに精力的に動き回ってたね。
いや、バイタリティがあるという比喩。^ ^;

あんまり想像をふくらませんといてほしいわー。
会うたときにガッカリさせたら、と思うと冷や汗ダラダラ。
ザジキは簡単やから自分で作ったらええんやけどね。
つい市販品を買うこと多し。ほんで毎回ガッカリする。タラマもね。
朝食べたのにまだすんごくクサい・・・。
2010/09/11 23:42 | | edit posted by 猫やしき
明治時代の人、マミィおかえり。

たまに店で見て、タラコサラダの書き間違いだと思ってたら日本語じゃないのかよ。びっくり。
このディップおいしそう~
2010/09/12 00:44 | | edit posted by むちこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12 01:47 | | edit posted by
むちこさんへ
リンクさせていただきました。どうもありがとう〜。

私も子供の頃タラコサラダだと思ってました。
具がタラコやし。わぎらわしいねん、て。(笑)
このキュウリとヨーグルトのディップは
さっぱりしてこってりして(どんなんや)おいしいです。
塩を控えめにしてクラッカーやナチョチップスに載せておつまみにしても
マミィさんの言うようにミートボールにかけても合いますよ〜。
2010/09/12 01:51 | | edit posted by 猫やしき
さっぱりしてそうだけど、
にんにくがまたうまそう!
ドライニンニクしか常備してないけど、
あれは使えないかな...どうだろ?
砕いたら大丈夫???
いま、胡瓜ないなあ...とか
なんにもないやん(笑)。
2010/09/12 01:54 | | edit posted by めんまねえちゃん
今だ美味しいザジキに出合った事がない....
自分好みに手作りが一番かもしれませんね~
熱々パンと食べるって美味しそう!!

リンク、ありがとうございました。
私もいただきます!
2010/09/12 02:50 | | edit posted by mogu07
ザジキ・・・って響きがチョットこわい(^^
知らなかったら何かオドロオドロシイかんじ(笑)
ワタシは茄子のやつが好き~!
メリザノサラタっていうのか・・・
これはあんまりこわくない(笑)
2010/09/12 03:19 | | edit posted by anemone
あはは~、私はたらことイモのサラダで
タラモサラダっていうのかと思ってましたよ~。
ギリシャ料理、あまり食べたことがないです。
ザジキ、今度作ってみます!
2010/09/12 04:37 | | edit posted by sari
あああれ、たらこなんですか!
そうなんや!
ギリシャのディップ私も大好き。
ギリシャ料理も大好き!
魚が恋しくなったら食べに行きます。
でも上手にレストラン選ばないとなんか油っぽくて、というのは困りものですけどね。
ギリシャとトルコは仲悪いけど、料理はにてますよねえ…。トルコ料理のディップもだから好き。
2010/09/12 07:41 | | edit posted by Kotora
今日のお昼は、ピタとディップでした。SG、今ギリシャレストラン(オーナーさんは、ギリシャ人)で働いてるので、顔出すと、色々食べさせてもらえます。
今日は、普通のホマスとタラモサラタのディップ。お茄子やオリーブのディップも美味しいですよね。

Tzatzikiは、カラマリに付けて食べるのが好きです。
2010/09/12 08:32 | | edit posted by KaoriNG
ギリシャ料理・・・
昔、ギリシャには少しだけ
足を踏み入れた事があって・・・
何かの葉っぱでくるんだ料理と、
ウゾと言う、ハミガキ味のお酒しか覚えてません。
クスクスでさえ、食べたかどうか?
いいレストランに行かなかったのでしょうね。
美味しいと言うイメージ無いの!!!
(ギリシャ人の人、読んで無いよね?)
2010/09/12 10:56 | | edit posted by 元気猫
キューリのディップ、つくってみよーっと。
市販されている、ハチミツ付きのギリシャのヨーグルトに最近、ハマっておりやす。濃厚でうまいっす。
2010/09/12 11:41 | | edit posted by myaumyau
ザジキ!
美味しそうですね~~~
今度、いまさらお互いにんにく臭くなっても気にならないような友人が来たときにでも作ってみます^^;

トルコに行った時、日本語で書かれたトルコ料理の本があり、それになすのディップついていました。他にも多種多様なナス料理があり、トルコ人のナス大好きぶりにびっくりでした。ギリシャのディップも、いろいろ作ってみたいです♪

リンクしてくださって、ありがとうございました~! 私の方も、リンクさせていただきました。よろしくお願いします^^

2010/09/12 15:36 | | edit posted by シェラ
ザジキが座敷に見えました。この間は、インド料理がドイツ料理に見えた!これって老眼ですか?まだ40前なのに(・;)
でもザジキ美味しそうですね♪日本はまだまだ熱帯なので、夏ばてに良く効きそうです~。誰か作ってくれないかな~。
2010/09/12 20:15 | | edit posted by まし
めんまねえちゃんさんへ
ドライにんにくってのがちょっと想像つかないけど
使わずに余ってるのならやってみてもいいんじゃないですか?
細かい方がいいのですりこ木でつぶすとか。
きゅうりがなかったらちょっと厳しいかも・・・。

moguさんへ
レストランで食べるのは結構おいしいですけど
市販のはたいてい水っぽくって今ひとつなんですよ〜。
私はちょっと焦げ目のついたパンで食べるのが好きです。^ ^

anemoneさんへ
ザジキは言われてみたらちょっとこわい感じがするかも。(笑)
「ヒティピティ」は初め音がかわいいなあと思いましたけど。
ナスのサラダがめっちゃおいしいところがあるんですけど
そこは他のものが今ひとつなんで非常に残念。

sariさんへ
タラコ(に似た魚の卵)がtaramasっていうらしいです。
わたしもタラコとジャガ芋だと思ってたらこっちではタラコとパンでした〜。
これもおいしいところのはめちゃんこおいしいです。
レストランに行くとタラコの仕入れ先を聞こうと思いながらいつも忘れてしまいます。
こういうディップはいろいろ作っといたらアペタイザーにできるので
お客さんが来たときにもいいですね。

Kotoraさんへ
そうたらこなんです。地中海方面ではタラコは一般的なんでしょうか。
ポルトガルでタラコの缶詰を大量に買ってきましたよ。
うちから30分ぐらいの所にギリシャ人街があって
レストランも多くてその辺のギリシャレストランのレベルは高いです。
こっちのレストランに比べて魚類の質がいいのかシーフードがおいしいんですよね。
いつもどこで仕入れてんのか聞くんですけど「そこらへん」としか教えてもらえない。
油っぽいところもありますねえ。
ギリシャに行くとどこも結構油っぽいって聞きますけど
まだ行ったことないのでわからない・・・。

KaoriNGさんへ
カナダではホマスですか。うちの方ではフムス(Humus)。
ひよこ豆のディップですよね。
あれはトルコやギリシャ、イスラエルや中東辺りではどこでもあるんですね。
あ、買ったけどまずかったファラフェルが冷凍庫に残ってるのを思い出しちゃった。
そうそう、ザジキはカラマリにつけてもおいしい〜。

元気猫さんへ
ギリシャに行ったことあるんですか? いいなあ。私はまだ行ったことないんです。
ブドウの葉っぱでご飯を包んだドルマダキアでしょうか。
どれもおいしいレストランとそうでないところがあるんですよねえ。
これだけは行ってみないとわからない。
でも旅行先で美味しいレストランを見つけるのはたしかに至難の業ですわ。

myaumyauさんへ
ギリシャのヨーグルトはおいしいですよね。
私もよく買ってます。
それを使うとザジキはさらに簡単に作れますよ〜。
おいしくて食べ過ぎてしまうのが難点かも・・・。^ ^;

シェラさんへ
今日トルコスーパーでおナスを買ってきました。
こっちのがっしりした米なす系じゃないのとかあるので
おナスはたいていトルコ屋さんで買ってます〜。
トルコ料理にはナスの料理が多いですね。やっぱり暑いから?
今日は買ってきたおナスを使ってムサカを作る予定(は未定ですが・・・)。

あ、リンクありがとうございます。(#^.^#)

ましさんへ
あははは。ザシキにも見える〜。
昔、日本に帰国したときに近所のオバチャンに「あら意外に日焼けしてないのね」
って言われて何を言ってんのかとよく聞いてみたら
私がインドに住んでると思ってたらしいです。(当時はドイツ在住)
ぱっと見はインドもドイツも似てますよね。^ ^
暑いときはこういうさっぱり系がいいかも知れませんね。
え? 作ってもらう? ああ、・・・。マメな人が見つかるといいですね(笑)
2010/09/12 20:41 | | edit posted by 猫やしき
実は、キャバサンもキャッサバに見えた私。老眼じゃなくて、脳内伝言ゲーム機能が老人並みに進化しているだけかも…。
マメな人は見つけるのもマメじゃないと無理だと諦めているので、飼い猫に早く猫又になってねと頼んでいます(笑)
2010/09/13 14:51 | | edit posted by まし
ましさんへ
確かに、マメな人を見つけるには自分がマメじゃないとだめですね。^ ^
あはは、ネコちゃんに猫又になってもらって、作ってもらいますか?
それはナイスなアイデア!!
私もそれ、お願いしたい。(笑)
2010/09/13 15:14 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1384-dbe79c35
trackback
 
