誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 汗のニオイ3

くっさーーーーーー。(`3´)ブーブー
オッチャンの着るもん、特にバドミントンやらゴルフのウエアがくさーーい。
華麗臭と言うより汗のニオイ!!
洗濯したら一瞬ニオイが消えたような気がするけど
それは全くの思い過ごし。 着た途端ムワーーっとニオイが立ち上ってくる。
これまで酢やら重曹やら衣類消臭スプレーやらアイロンやら
いろいろやってみたけど
そんなことにこれ以上お金も手間もかけたくない。
お金も手間もかけずに確実にニオイが取れるのは熱湯洗濯!!
汗のニオイについての過去のエントリ1
汗のニオイについての過去のエントリ2

でもそれは色の落ちない綿製品しかあかんし。
一番臭くなりやすいハイテク素材のウエアには絶対ダメやし。

なんとか色つきの化繊のニオイが取れないかと試行錯誤。
そうしたら・・・フッフッフ・・・
結構、ええかも、と思える方法を編み出したのじゃ~。
それは・・・60度洗濯~
 \\  ワッショイ!! //
 + \\ ワッショイ!!//+

今までは90度で洗うほぼ白物(熱湯でも色落ちしない綿製品)と
30度で洗うそれ以外の洗濯物に分けてた。

今までの分別方法↓
shiromono.jpg

これを今は色移りしてもわからないようにのリスク回避のため
素材に関係なく濃い色のものと薄い色のものに分けどちらも60度で洗濯。
これが40度とか50度ではニオイが取れなかった。
あんまり温度が高いと化繊の白いのが灰色になったり
色落ちしてほかのものに色移りするし。
60度がそんなに色落ちもしないしニオイも取れるギリギリって感じ?
少々は色落ち、色移りしてるかも知れないけど全然気にならないし。
注意:くれぐれも自己責任で!!
神経質な方は衣類の洗濯表示通りにやってくだされ。
あ、ウールとか絹には絶対やめてね。


ちなみにうちでは石けんカスが排水パイプに詰まるのがいやなので
普通の洗剤は使わず

洗濯ボール
biowashball.jpg
(本当はこの洗濯ボールだけで充分なはずなんやけど
4kgの洗濯物に対しボール1個で
うちの場合2個必要なところを1個しか買ってない。
なので追加で・・・)

リタ ソープナッツ 1.5個分(これを3回の洗濯に使う)使用
wasnoten2.jpg
いいニオイをつけたいときは
ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴。
リンス剤を入れるところにたらす。

これで普通に洗濯するだけで汗のニオイとはおさらばじゃ~。

とか何とか書いてて気がついたけど汗くさいので悩んでるのって
もしかしてうちだけやったりして・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:39 | 洗濯
comment(21)     trackback(0)
comments
いいなあ
猫やしきさんとこは華麗臭ですか(^O^)ウチは加齢臭です(>_<)と挙げ足取りはやめて、(いや、ほんまに華麗かも?)汗臭いと言うより脂くさいような臭い、それもシーズン変わりに出してきた衣類が臭い!洗濯してしまった物やのに、、、、洗濯の温度なんて考えた事もないです(-_-;)洗濯機の水栓は水だけやし、、、。連れ合いを60度で洗濯した方が早いかも。
2010/09/10 18:46 | | edit posted by Abi
とうとう!
編み出しましたね!解決方法!
うちも、私のスポーツウエアは平気なのに
オットのものはもう大変な臭いで…
ファブリーズで何とか誤魔化してきましたけど
次回は60度洗いに挑戦します!
まずは臭いがこびりついてそうな古いものからお試しで。
縮もうが色が褪せようが問題ナシ。
私も洗濯ボールやっぱり買おうかなー。
石鹸かす対策とは、気づきませんでした。
何処のかお勧めありますか?
2010/09/10 18:46 | | edit posted by まる。
Abiさんへ
私のブログで「オッチャンがいつもボロカス書かれてる」と親戚や友達内で評判なので
最近は書き方にも気をつけてるんですわ。^ ^
いつもコメントをいただいているめんまねえちゃんが華麗臭って書いてたので
こりゃあいい、と最近はこの字を使ってます。
あーそうそう。洗って片付けといたのにたまに臭うやつありますよね。
あれはタンスの中の湿気かなんかでニオイがぶりかえすんでしょうか。
とにかくくさい!!
日本の洗濯機は温度調節がないのが多いので60度も難しいですよね。
うーーーん。
やっぱりご主人を60度で洗うのが早いか・・・。
いや、でもこれはめっちゃええアイデアのような気がします。
うちもやってみたい。(笑)

まる。さんへ
そうそう、うちも私のは全然臭わないんですけど。
男って身体からなんか変なもん出してるんちゃうやろか。
それそれ、ファブリーズ。その名前が出てこなくて衣類消臭スプレーって。^ ^;
片っ端からスプレーしてたらあっという間になくなるし
最近握力が弱ってるので、スプレーする手がめっちゃ痛くなるし。
古いものから試してみるといいですよね。
私もやってみて60度って意外に色って出えへんもんやな、とびっくりしました。

洗濯ボールはまだBiowashball↓っていうのしか買ってないです。
http://www.biowashball.ch/index.html (本家サイト)
http://www.getbiowashball.com/ (ビデオ付きでわかりやすい)
通販で買ったんですが今度はebay↓で買おうかと思ってます。(安い^ ^;)
http://shop.benl.ebay.be/?_from=R40&_trksid=p3907.m570.l1313&_nkw=BIOWASHBALL&_sacat=See-All-Categories
普通にきれいになるし別になんの不満もないです。

うちは年に1回、下水との接続部のなんとか槽の掃除をするんですがフタを開けると
1年分の石けんカスが鍾乳洞みたいに真っ白にこびりついててげろげろー。
考えたらお風呂でも台所でも洗剤使いまくりですからね。
それ見てちょっと洗剤へらさなあかんなあ、と反省したのです。
洗濯ボールは最近ですけどソープナッツ(あんまり泡が立たない)は使い出して
もう何年も経ちますがそれだけでだいぶ石けんカスが減りました。
2010/09/10 20:29 | | edit posted by 猫やしき
いやあ~うちもすごいですよ。
フィットネス行った後の相方の…。
なんていうかねえ…。
でも90度なんて勇気がないし、60度もちょっとっておもってたんですけど。
そうなんや…。
でも分けて洗うのめんどくさい…。(←そもそもだめだめ
たま~にわけるんですけど。普段はちょっと…。
やっぱ殺菌しないとだめですかねえ~。
においの元の菌を除去しないとですもんねえ~。
2010/09/10 22:20 | | edit posted by Kotora
私は華麗な臭しかしないから、ニオイで悩むことはないなぁ。
って自分の洗濯物だけだから、わからないのかも。

実家にいた頃は、父親の使ったものってすぐわかったなぁ。
どんなに洗濯しても、独特の脂臭さがとれないのよね~
だからバスタオルも父だけ別。女性陣は共有。

私、冬場は60度でお風呂貯めてるけど。。
熱い風呂好きなのよね、てやんでぃ
殺菌消毒よ。熱湯CMかって言われてるけど…

過去記事、読んだよ
ねずみ色になるって切なすぎる、、
2010/09/11 01:11 | | edit posted by むちこ
おっちゃん!あはははは!
どんだけどういうにおいがするのか、
嗅いでみたいような、やっぱりいやなような、怖いような...(笑)。
靴の匂いをおそるおそる、みたいなかんじか。

それにしても猫やしきさんの考えることは
いつもすばらしい!もうナイスとしか
いいようが...

でもうち、私が洗濯下手だということで、
にいちゃんに「洗濯しません宣言」しろと
いわれて...ああめんどくさい。
(だまってやってくれるんではなく、
毎回くどくどと「仕事もして洗濯も...」と
何回も言われるので、逆にめんどくさい 笑)

ああーこっそりこの60度方法で、
にいちゃんの度肝を抜いてみようかしら。
2010/09/11 02:29 | | edit posted by めんまねえちゃん
私もいっそドミニクを60℃で洗いたい(笑)
臭いを匂いで誤摩化しても、一時なんですよね。
根本的に解消しなくちゃいけないですね。
こちらの洗濯機は水かお湯(50℃)だからな....
浸け置きしたら少しは効果あるかしら?
2010/09/11 02:47 | | edit posted by mogu07
いやいや、我が家もですよ~。
夫、サッカーをするんですけど
かなり強烈・・・
いつもオキシクリーンを入れて洗濯してます。
オトコノヒトの汗のニオイって
オンナノヒトとは違いますよね・・・
家の洗濯機もどんな設定になっているんだろう?
(いい加減に洗濯してる人)
2010/09/11 04:43 | | edit posted by sari
色々工夫されてますね~!
なんか選択研究家みたいだわ~!
熱湯よりも60℃の方がいいんですね?
うちもダンナがランニングするので臭いのなんの・・・
幸い自分で洗ってくれますけど。
うちはコンドで洗濯機がみんなでシェアなので
あまり融通が利かない・・・
早く引っ越して自分の洗濯機が欲しい~!!
2010/09/11 06:03 | | edit posted by Queen Sasha
実は私も...
毎日、相当な量の汗(タオル3~4本が重くなるほど)をかくので繊維に染み付いた匂いには悩まされてるのです。
汗を吸ってすぐに洗濯→天日干し出来れば何んでもないんやけど、学校やしそういうワケにはいかず。
Tシャツも背中や胸の下まで汗で濡れて色が変わってます。
濃い色の場合は乾くと白く塩の結晶が出来るんよ。
まだまだ新しくて状態もいいのに、洗濯すると完全に匂わないのに、着てちょっと汗を吸うとプ~ン。
お湯で洗ったり浸け置きしたりカンカン照りの中干したり...
あらゆることを試みたけど着るとプ~ン。
うちでは90℃やいうたらコンロで沸かさないかんけど、60℃やったらひょっとしたら湯沸かし器で出るかも知れんからやってみよっかなぁ...。
でも、洗濯機が壊れんかな??
2010/09/11 07:29 | | edit posted by 一徹ママ
日本で友だちに会ったら、華麗臭の話で持ちきりだった(@@
なんでもハイターEX?とかいうものを使ったらマシなんだけど、いっしょの籠にいれんといて欲しい!
でもよう言わん・・・(なんでかな?)とか、
何度も言うてるのに分けないのでぶち切れたとか・・・
みんな華麗なる戦いを繰り広げておられるご様子でした。
ウチはまだ感じないけど、そのうち突然来るのかしら??
なんかコワイ(^^;
それとも鼻が悪いのか!?
2010/09/11 09:36 | | edit posted by anemone
家だけじゃなかったんですね!!
汗というか、足臭い(爆)。革靴履いて(キッチンでは丈夫な靴が基本)、一日8時間以上キッチンで働いてるSGの足臭さといったら、もう殺人に使えそうなくらいです。

あと、Tシャツにも色々キッチンの臭いが染み付いてて、迎えに行った時、車に乗り込んだ瞬間からヤバイ臭いを放ってます。

60度か~。家は、コンド備え付けの洗濯機で、”Warm"って所を選んで洗ってます。どれくらいの温度なのかな?ちょっと分かりませんが、足臭さは消えます。
2010/09/11 11:44 | | edit posted by KaoriNG
うちは本物の年寄り77歳と82歳と同居で,
まとめて一緒に洗濯しています。
加齢臭には鈍感になってるかも知れないです。
でも、私は自分がとても汗かきなのです。
外出すると、人になんて言われてるかと気になります。

2010/09/11 14:38 | | edit posted by ピカ
めっちゃ高温洗濯がそっちでは主流?
臭い家だけかー?
華麗な加齢臭ってやつ?

こないだ実家帰った時に親子3人で映画に行って
うち真ん中やったけど、父ちゃんがめっちゃ臭かった。
タバコやめたのにパチンコ屋行くからタバコ臭い。
父ちゃんの枕はいつも黄ばんでるし・・・
るみちゃん、いっつもファブリーズしてこいって言うてる・・・。

男の人ってすごいよね~
猫やしきさん、是非バトミントン帰りのおっちゃんの首元を臭ってけろ。

それにしても洗剤も海外ならでは?なん?
うちはボールドやったけど、最近ファーファ。
柔軟剤がトリップシリーズで可愛いやつ。
http://www.nissansoap.co.jp/fafa/trip.html
女子力アップ~。

多少ブラすけたって、どどめ色にあんるよりはいいか。
2010/09/11 16:38 | | edit posted by まきち
ご無沙汰しております~^^

60度洗濯!!
なるほど~~~~
普段のお洗濯もの、わたしも60度でやってみます~^^
なんでも、試行錯誤されるそのお姿が素敵です^^

数日前のカタラーナとレモンシャーベットのレシピ、試してみますね~
美味しそう♪
2010/09/11 18:18 | | edit posted by シェラ
洗濯後の匂いが気になるってのは、つまり汗じゃなくて油が落ちていないのかも?家は女ばかりで男は父一人なのですが、仕事が機械系なので作業着洗う前に、台所用洗剤に付け置きしてから洗ってます。においは気になった事はありませんね~。台所用洗剤=中性洗剤は油を凄く分解するので、自分の洗濯物も襟首とかミートソースが散った白物とか洗う前に下洗いすると、凄く綺麗になりますよ~♪お試しあれ。
2010/09/11 18:21 | | edit posted by まし
Kotoraさんへ
低温で洗ってると白いものが灰色になってきませんか?
カルキが強い地域だとあっという間に着てるものがグレーになるので
薄い色のもので高温で洗えるものは全部90度で洗ってました。
いままで臭いのは重曹に浸けてから洗濯してたのですが
ある日突然その手間が面倒になって横着してたらどれもこれもクサくなって。(T ▽ T)
あのクサいのは菌なんですってね。にっくきクサ菌。

むちこさんへ
私も自分のものは臭くならないんです。あれって汗の量かなあ。
私はあんまり運動しないし。

あはは。お父さんかわいそう〜。バスタオル、分けられてる〜。
ええーー(@_@)。60度でお湯溜めてるんですか?
日本のお風呂ってそんな高温に設定できるんや。(そっちかい)
こっちのカランのサーモスタットは38度で固定するようになってていつもぬるい。
日本やと40度ぐらいやないですか?
あんまり熱いお風呂に入って脳卒中とか起こさんといて下さいね。

ほんま白いもんがねずみ色になるんです。
日本に帰ると自分の洗濯物と親たちの洗濯物の色の違いにがく然としますよお。

めんまねえちゃんさんへ
だからその臭いというのは柔道部とか剣道部とかの部室の臭いです。
なんと形容したらいいのか・・・臭いを口で説明するのは難しい〜。
むれた靴下とか靴の臭いとはかなり違う。

あ、「華麗臭」使わせてもらってます。気に入っちゃった。^ ^;

男はね〜。なんかやってもらうといちいちうるさいでしょ。
うちのオッチャンもそうですよ。
「そんなんやったらしてもらわんでもええわい」とつい思ってしまいます。
これ、思うと負け、らしいですよ。私は我慢が足らへんので負けてばっかり。
ムッとしても「はい、はい」と言うこと聞いとくのが賢い男の操縦法とか。
到底あたしには無理。

moguさんへ
あ、またでたー。臭いの元を60度で洗う!!(爆)
今までは重曹をバケツに溶かしといて「脱いだらここに入れといて」って。
洗濯の時はその液ごと洗濯機にいれて洗濯してました。これでも臭いは消えます。
でも少しずつ色落ちするし、殺菌するわけじゃないし、めんどくさいし
なにより水の入ったバケツがずっとあるのがそこにあるのがいや〜。
普通の洗濯の手間で臭いが取れたらええなあ、ということで。
どこまで横着もんやねん。^ ^;

sariさんへ
オキシクリーン、酸素系漂白剤ですよね。私も使ってました。
でもあれ高くないですか? あっという間になくなるし。アメリカは安いのかなあ。
男の人の汗の臭いは女の人とは絶対違いますよね。
前に行ってたスポーツジムのインストラクターの兄さんのTシャツが
いつもオッチャンと同じ臭いしててたまらず行くのやめてしまいましたよー。
その臭いだけがやめた理由じゃないんですけどね。^ ^

Queen Sashaさんへ
脱いですぐに洗うとにおわないのかしら。
(いつも目一杯溜めてから洗濯するのでわからないヒト)
洗濯機が共同なんですか?
そういえば私が昔住んでたアパートも地下に洗濯場と干し場があって
住人のばあちゃんが洗濯のアルバイトで一日中洗濯機を占有してて使えないって
他の人が文句言ってましたわ。^ ^

一徹ママへ
ああ、そう言うてたよね。
そうそう洗濯しても着てしばらくするとにおうんよね。
うちもオッチャンがバドミントンに行く前はクサくないか臭いチェックしてる〜。
クサいと「はい、着替え〜」。(笑)
洗濯前にバケツに60度ぐらいの湯を溜めてしばらく浸けといてみたらわ?
結局、殺菌できたらええんやし。

anemoneさんへ
ハイター EXも酸素系漂白剤ですよね。
トーさんの自転車ウエアはクサくないんですか?
シュッとした二枚目は臭いもクサくないのか・・・。
華麗臭はそんなに気にならないんですけど汗の変化した臭いがねえ・・・。
たまらんクサい。
トーさん、クサくないし、クリプノーシスのマイスターやし、マメそうやし
anemoneさんは幸せやわ〜。

KaoriNGさんへ
噂によるとこっちの人たちは「パンツを脱ぐのと靴下を脱ぐのとどっちが恥ずかしい」と聞くと「靴下」と答える人が多いそうな。(笑)
私も最近は靴下の方が恥ずかしいかも・・・。
台所の臭いも結構つきますよね。天ぷらした後とか。
こっちではムール貝を料理した後は服がすごい臭いになります。

へえ、やっぱり場所によって洗濯機の仕様も違うんですね。
こっちは外に洗濯物を干さない(天気が悪すぎて干せない)ので
高温洗濯は殺菌のためだと思います。
昔の人は下着や靴下にまでアイロンをかけますし。
(昔、家政婦さんに黄ばんだパンツにまでアイロンをかけられて焦ったヒト。^ ^;)

ピカさんへ
私は加齢臭はそんなに気にならないんです。
そのうち、というかもう既に自分も発してるかも知れないし。
汗はかいてるときは臭くないでしょ?
服についてかなり経ってから臭うみたいなのであんまり気にしてません。
臭い服から立ち上る柔道部の部室みたいなニオイがしなければOKということで。^ ^;

まきちちゃんへ
高温洗濯が主流というか白物は90度洗濯。
水に含まれるカルキが強いからやと思うけど。
低温で洗うと白いものはドドメ色になる。
日本で買ったピンクのブラジャーなんかねずみ色さあ。
ちなみにこっちにはパステル系のブラジャーがない。
パンツとセットになったオシャレなのは別として黒か白か肌色が基本。
あたしも下着はほとんど黒やね。
白いブラウスから黒いブラジャーがすけてても平気よ。

パチンコ屋はたばこがすごいよね。
あたしもたばこ吸うから昔はたばこ吸いたくなったらパチンコ屋入ってたわ。^ ^;

バトミントン帰りのオッチャンの首もと臭うってそんなおそろしいこと・・・
真冬でも汗がしたたってるんやで。絶対いや。シャワーして帰ってこい、ちゅうねん。

私も前はファーファ(こっちでは違う名前やけど)使ってた。
かわいいしニオイがめっちゃよかったし。いまは柔軟剤買ってないしなあ。
もう臭くなかったらにおいなんかどーでもええ、って感じ。

ルミちゃんのTシャツは笑たわ。
「むちTがええんやったらヒョウもええやろ」て思わはったんやろか。(笑)
思い出したない大阪の義理母みたいや。
「他の人と同じもんはいややねん」と言うけど、近所のオバハン連中みなヒョウ柄やて。
キャバサン(死語?)までヒョウやし。

シェラさんへ
フレイ君里帰り中なんですね。どうしてるんだろ。^ ^

シェラさんはいつも素敵なお料理をつくってらっしゃいますよね。
ブログも素敵だし、センスがいい人なんだろうなって想像してます。
クレーマカタラーナもシャーベットも簡単ですよ〜。
是非お試しください。

ましさんへ
いや、あれは油の匂いじゃないです。もう、たまらんクサいですよ。
鼻が曲がる、ってのはこういうことかって実感できます(笑)
お父様はきっとクサくないタイプなんですよ。
私の実家にも男が二人いますけどクサいと思ったことはなかったです。
あと日本は日射しが強いので普通に干すだけで日光消毒できてるのかも知れませんね。
それは別として、台所用洗剤は目からうろこですね。
手近にあるもので手軽に油のシミ取りができるのは助かります。
ミートソースまで取れちゃうんですか?じゃあきっとカレーの染みも取れますよね。
私、カレーうどんを食べるとき必ずシミをつけてしまうんです。(汗)
こんど試してみます〜。^ ^
2010/09/11 18:59 | | edit posted by 猫やしき
キャバサン?

あのヒョウ柄のシャツは
田舎のばーちゃんちの隣に住んでる
フィリピンの人がくれたらしい…

で、臭い話。
うちの高校の武道場がホンマに猛烈に激臭。
あの臭い?
あれはないで~
おっちゃん!!
あの臭いなんやろね?
同じ靴下を何十年も履き続けるさ
足の指の間をカビ生えるくらい
洗わんかったらあんな臭いになるかも。
とにかく、あの臭いは無理。
生活臭ちゃうもん。
テロや!!
2010/09/11 22:28 | | edit posted by まきち
まきちちゃんへ
うそっ。ほんまに知らんの?キャバサン。
ヤンキーのにいちゃんねえちゃんが履いてるヤツ。
http://blog.livedoor.jp/yanfuken/archives/52078800.html
今は履いてへんのか・・・。

おお、それそれ、その武道場のにおい。そのもの。
あたしの足もたいがい「歩く凶器」と言われてるけどね。^ ^;
そういや、最近はクサくないし言われへんわ。
2010/09/11 23:09 | | edit posted by 猫やしき
キャバサンi-195って
語尾下げる感じなんかな?

うちは勝手にキャバサンi-184って
名前呼ぶみたいに読んでた。

キャバサンの説明よりもこの
ヤンキー解説に衝撃。

なるへそ~
これをキャバサンって言うんか。

お返事はいいですからね。んがんんー(サザエ風)
2010/09/12 10:41 | | edit posted by まきち
まきちちゃんへ
キャバサン、キャバサン・・・下げる感じかなあ・・・
名前呼ぶみたいにって私の「ラバさん」みたいな? (よけいわからん。)
私もこのヤンキー解説に見入ってしまったわ。絵がええよね。(笑)
2010/09/12 20:45 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1383-776b2434
trackback
 
