誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 縮まらない距離

うちにご飯を食べに来だしてからもう半年はなるのに
いつまで経っても気を許してくれないミケ。

外では結構触らせたりするのに
朝、ビクやJJと一緒に家でご飯を食べてるとき
猫やしきが寄っていくとダッシュで逃げられてしまう~。
っていうか、猫やしきがちょっとでも動くと大あわて。
そんなに怖いんやろか。めっちゃ傷つく~。
20100828mike1.jpg

20100828mike2.jpg

もう一匹のクシュはビクと仲が悪いみたいで
ビクに追いかけ回されてめったに家には近づかなくなった。
夜中に外に置いたご飯をこっそり食べに来てるけどね。

ミケだけでもなんとか捕まえようと思うねんけどなかなか。
猫の保護活動をしてるボランティアさん達はどうやって
警戒心の強いネコ達を捕まえてるんやろ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:55 | ネコとかの写真
comment(7)     -
comments
私の知ってる猫ボラさんは・・・
捕獲器を自分で購入して使ってます。
そして避妊手術をして、又元の所に離してますね。
いつも頭が下がります。
仔猫は保護して里親さんを募集されています。
2010/09/06 16:51 | | edit posted by 元気猫
やっぱり
外で生きていくにはそれくらい警戒心がないとあかんのやね、、、。ビクビク、ドキドキしてたら長生き出来ひんやろに、、、。こっちに害を及ぼす気が無いと分かって貰われへんのがもどかしいね。
2010/09/06 17:15 | | edit posted by Abi
やっぱり、捕獲のあのやつで
なれないけど捕まえて、
それで大き目のケージに
いれて、おうちの猫になってもらうばあい
根気強くならしてるかも。
ケージ、ないと向こうも隠れ場がないと
逆に怖いとも思うみたいですよね。

なんか前に人間とあったのか、
それともものすごいもともと臆病なのか。
どっちにしてもここは酒池肉林(猫の)やって
いっとるのにもう。
JJとか、クチコミしてくれへんのですね。
猫、案外くちこみしてくれへんかも...
クシュ、かなり近づいてたのに。
でもビクと相性が悪かったらしょうがないかな...
2010/09/06 21:58 | | edit posted by めんまねえちゃん
ずっと外で暮らして来た(外で産まれた)子は警戒心も凄いんでしょうね。
TNR活動されてる方は、捕獲器を使うケースが多いみたい。
でもそうじゃなく家族に迎えようと思うなら、
余計警戒心を抱かせたり、人間不信になる事もあるから、
少しずつ時間をかけ距離を縮めるしかないかも。
まずは距離を保ってこちらからは近付かないのが良いかも。
2010/09/06 22:06 | | edit posted by ANKO
うちにも・・・
最近、家を引越ししたのですが、新しいうちの庭にも、クロちゃん(仮名)のオスの猫がいるんですよ。 で、最初、あまりに人間にフレンドリーで、飼い猫かと思ったんですけど、常にすごくおなかがすいているんですよ。(うちの猫にえさをやっていると、テラスの窓ごしによだれたらす勢いで、うちの猫たちのえさをにらんでいる)

で、最近、わかったのですが大家さんの庭の物置に住んでいるんです・・・でも、本当に人懐っこくて、かえって怖いです(汗)。 前住んでいた人(=大家さん)も、飼い猫だと思ってたらしいですが・・・。
2010/09/07 00:37 | | edit posted by わいん
こういうのは難しいですよね。
外猫さんは警戒心が強いもんね~。
元野良のうちのZiggyも未だにそうですもん。
やっぱり捕獲器ですかね~?
ミケちゃんかわいいからもっと近くで見てみたいわ~!
2010/09/07 07:34 | | edit posted by Queen Sasha
元気猫さんへ
やっぱり捕獲器ですか。
調べてみたのですが手頃な値段でいろいろありますね。
こっちにもこういうのあるんでしょうか。
どうもミケは妊娠してるみたいです・・・○| ̄|_
寒いので秋頃生まれる子はなかなか育たずかわいそうなんですよね。

Abiさんへ
ほんと警戒心が強くてなかなか馴染んでくれません。
そうですよね。ビクビクしてたらストレスで参っちゃうかも。
話しかけてると
じーっとこっちの言うことを聞いてるようには見えるんですけどね。

めんまねえちゃんさんへ
やっぱり捕獲器ですね。
シェルターかどっかに聞いてみようかな。
なるほど隠れ場所も必要なんですね。
この辺はみんな猫好きで飼ってるうちも多いし、いじめる人はいなさそうなので
もともと臆病なんだと思います。
JJは最近ちょっと性格が悪くなって、たまにポカリとみんなを叩いて回ってます。
なんなんやろ。ビクなんかはあんまり気にしてない風ですけどね。
そうクシュがちょっとかわいそう。
でもちゃんと毎日外に置いたご飯は食べに来てます。

ANKOさんへ
ああ、安易に捕獲器を使うと余計警戒するようになる恐れもありますね。
どの猫もなんですけど外だとご飯を食べてるときに触ったりできるのに
家の中だと同じようにご飯食べてるとき触ろうとして近寄ると
猛ダッシュで逃げます。
家の中の方が警戒してます。
前にご飯を食べてる最中に入口のドアを閉めて家に閉じこめたことがあって
(といっても10分かそこら)
それ以来ドアが閉まらないようにいつも気をつけてるみたいです。
よっぽど怖かったんやろうなあ。

わいんさんへ
クロちゃん(仮名)、なんか親しみが湧きます。(笑)
大家さんの物置なんていい所を見つけましたね。
でも人なつっこくてこわい、ってなんとなくわかるような気がする。
もう来なくなったんですけど、ちょっと前に時々うちに来てたきちゃない猫が
ちょうどそんな感じかも。
最近見かけないけど、あの子もどうしてるかなあ・・・。

Queen Sashaさんへ
Ziggyちゃんは未だにそうですか?
ってうちのビクもそういえばそうだ。(笑)
それでもビクは子供の時からうちにいるのでミケほどじゃないですけど。
毎日薬をしないといけないのでそれから逃げ回ってるだけで
一旦薬をされたらあとは何をしようが大丈夫、とわかってるみたいで
ほっこりしてます。
写真はもっと近くで撮れます。
では今度チャンスがあったら撮っときます。
2010/09/07 16:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
