誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 またダマされたわけやけど

トルコのオッチャンが「うまいでー」と勧めてくれたカボチャ。
20100905kabocha1.jpg

またあかんかも・・・と思いつつも炊いてみる。
20100905kabocha2.jpg
猫やしきは落としぶたを洗うのが面倒なので紙ぶた派。
キッチンペーパーにはさみで穴を開けてかぶせるだけ~。
自然にアクも取れるし紙の上から調味料も足せるし。

20100905kabocha3.jpg

うーーーん。甘いけどちょっとちがうねんなあ。
食べれんことはないけど、水っぽくてホクホクしてないし。
やっぱり天ぷらにしたらよかった・・・。
一緒に買った友達はスープにした、って言うてたけど
カボチャのスープはいまいち好きやないし。

トルコのオッチャンにしたらかなりおいしいかぼちゃなんやと思う。
味はええし。
でも和風に炊くのんには合わへんのやなあ、これが。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:28 | 献立
comment(14)     -
comments
一瞬、、、
瓢箪かと思いました(^。^)
美味しい南瓜こっちでも逢えなくなりました(>_<)昔皮が赤いかぼちゃが良く出ていたのですが、最近あまり見ません。水っぽい南瓜は何にしてもおいしくないですよね。
南瓜のコロッケとかにするしかないかな?ポテトサラダの芋の代わりとか?トルコのおっちゃんに美味しい南瓜はこんなんやよて食べさせたいね?
2010/09/07 18:27 | | edit posted by Abi
トルコのかぼちゃはお菓子用だと聞いた事がありますよ♪
このへちまかぼちゃ?は一時私の知り合いの農家で流行してたくさん貰ったけど、てんぷらも美味しくなかったです!
スープかプリン、又はかぼちゃ餡に練り上げてパイのフィリングにしたらまあ何とかたべれましたよー。でも一冬このかぼちゃしか食べれなくて、非常に辛かったです
2010/09/07 19:33 | | edit posted by まし
日本のカボチャのイメージで作ると「う~ん....」
ってなる事がありますよね。
あのホクホクは他のカボチャにはないのかしら....
ペーストにしたら色々使えそう!
2010/09/07 22:33 | | edit posted by mogu07
かぼちゃもさつまいももなかなかええのがないですよね。
かぼちゃ、Hokkaidoていう種類のベルギーにもありますか?
なんかドイツでは数年前からかぼちゃブームでいろ~んな種類が畑の横の直販で売ってるんですけどね。
Hokkaidoはスーパーでは最近スタンダードになりつつあります。
その畑の直販でたまに売ってるなんとかいう種類のがくりくりしていて美味しいんですけど毎回名前忘れる…。
スパゲッティーとかいうかぼちゃもあって、それはほんとに削って中身をかきだしてたべるんですけど、焼きビーフンぽいですよ。なんか。

一昨日ハイデ芋をゲットしました~!友達におすそ分けいただいたんです~!
2010/09/08 02:36 | | edit posted by Kotora
こちらもかぼちゃやさつまいも
日本のようなホクホク、甘みのあるものは
売ってないです・・・涙
美味しいの基準もきっと違うのでしょうね~。
2010/09/08 05:03 | | edit posted by sari
こういう系のカボチャは買った事ないです!
やっぱり味が違うんですね~。
野菜はなんでも日本の方が美味しいと思うのは私だけ?
美味しさの基準が違うのかしらね。
私も落とし蓋は紙ぶた派です!
っていうかこちらでは落とし蓋って売ってませんよね~?
2010/09/08 11:54 | | edit posted by Queen Sasha
ひょうたんかと^^;
やっぱりホクホクのカボチャは、アジアか南米かな。
水っぽいカボチャは細く切って炒め物にしたら良いかも。
私も落としぶたはペーパーかアルミホイルを使います。
柔らかい物の場合、落としぶたじゃ潰れそうだしね。
2010/09/08 13:14 | | edit posted by ANKO
かぼちゃに見えへん。
なんか、、、
古代の棍棒みたいや・・・。

中身はかぼちゃ色なんや~~~
さすがに日本からかぼちゃ輸送はあかんのかな?
落としぶたの前に料理すらせーへん。
2010/09/08 13:17 | | edit posted by まきち
石鹸のことで質問があります
はじめてコメントします。
おもしろい形したかぼちゃですね。
私は、半分に切ったのこりのかぼちゃを
冷蔵庫に1週間ほど放置しておいたら、
水分がうばわれたのか、ホクホクしたかぼちゃができましたよ。
これって邪道かも。

ところで以前石鹸をかえたら、首のまわりにできた
できものというか、いぼのようなものが取れたという記事を読んだんですが、
どの石鹸かくわしく教えていただけませんか?
その石鹸もいろんな種類があるようなので。
お願いします。
2010/09/08 13:24 | | edit posted by さゆり
こんにちは、紙様(笑)

私もすりこぎに見えた。皮の色が独特ね~
こんな形のかぼちゃがあるのね~
海外組は日本の野菜がいかにうまいか熱弁していたよ。
かぼちゃ料理って和風の煮物ぐらいしか作らないなぁ。海外暮らしになったら大変だわ。
ないだろけど。
2010/09/08 13:51 | | edit posted by むちこ
だましたわけじゃなくて、
ほんまにうまいでーと言いたかったんでしょうが、きっと味が違うんですね、
根本的に日本のものと。

一瞬つけばなのおもちゃにみえて、
そのあとひょうたんに見えて...
私の目がどうかしてるのか。どうでしょう。
2010/09/08 16:16 | | edit posted by めんまねえちゃん
Abiさんへ
言われてみたらひょうたん型ですね。
最近いろんなカボチャがあるのであんまり気にしてませんでした。
おっちゃんがカボチャやっていうのならかぼちゃなんやろうと。
水っぽいのはやっぱり和風には向きませんね。
でも買ってみないと水っぽいかどうかわからないし。
きっとトルコではおいしい調理方法があるのでしょうね。

ましさんへ
へえトルコのカボチャはお菓子用なんですか?
ちょっと前までラマダンでトルコ街に行くとあちこちでいつもはない
珍しいトルコのお菓子がいっぱい並んでました。
あれこれ味見させてもらいましたよ〜。
今度これ買ったらカボチャプリンにしようかと思ってたところです。
食べたことなかったので一度食べてみたいと思ってました。^ ^

moguさんへ
たまに緑の日本にあるようなカボチャを見ることがありますけど
最近はあんまりそれもみかけないし。
ホクホクのが食べたいんですよね。
ホクホクのが見つかるといいなあとその辺に売ってるのをいろいろ試してます。
結構甘みは強かったのできんとんみたいなのとか
プリンとかには合いそうな感じです。

Kotoraさんへ
ホッカイドー、マミィさんもローマにはあるようなことを言ってましたね。
たまに見かける緑のカボチャがそうかな?
ええ?ドイツではHokkaidoがスタンダードになりつつあるんですか?
反対にこっちでは年々見かけなくなってるような・・・。(T^T)
おおハイデ芋を手に入れましたか。それはうらやましい。

sariさんへ
↑ドイツにはあるみたいですね。うらやましいことです。
カボチャの炊いたんが好きで知らないカボチャを見ると
「これはもしかしたらホクホクなんちゃうやろか」と買うんですが
なかなかホクホクのは見つからないですね。

Queen Sashaさんへ
私もこんな形のは初めてです。^ ^
いろいろ試してみたくなるタチなので・・・。
やっぱり日本の野菜には和食が合うし、こっちの野菜にはこっちの料理が合う
ってことでしょうか。
でも日本人なので和風で食べたいんですよね〜。
そういえば落としぶたって見ませんよね。
だいたい「煮含める」っていう調理方法があんまりなさそう。

ANKOさんへ
あはは。やっぱりひょうたんに見えました?
こっちのカボチャ料理ってスープかなあ。
たまにカボチャのタルトも見ますけど。
一時この辺の日本人の間でカボチャ栽培が流行ったことがありましたけど
そのぐらいホクホクのカボチャがないってことですよね。
うちは折りたたみ?の落としぶたがあるんですけど洗うのが面倒なんですよね。

まきちちゃんへ
ははは。ひょうたんとかこん棒とか、いろいろ・・・。
よっぽど食べたかったら日本から密輸してもらうかも知れないけど
そこまでして食べたいもんじゃないし。www
あったらええなあ、ぐらいな感じ。
でも「芋、タコ、ナンキン」言うぐらい女性の3大好物らしいし。
おいしいのが食べれたらうれしい。
ご飯作らんでよかったらそれが一番ええわ〜。
私も独身の時はほっとんど外食かお持ち帰りどした。作んのめんどくさいもん。^ ^;

さゆりさんへ
あああ、それ!! 私も考えてました!!
甘くて水っぽいんだったら乾かしたらええのんちゃうかなあ、って。
今度その技でやってみます。^ ^

ニーム石けんはくさいのでいろいろ臭くないように混ぜた石けんもあるみたいですが
やっぱり効果を期待するならニオイは我慢して
含有量の多いものがいいんじゃないでしょうか。
私が使っている物は
http://www.ojas.be/index.php?id=1&productid=35&show=1&productname=Neem%20zeep
で買えるんですが販売はヨーロッパ内だけのようです。
私は虫除け効果を期待して使い始めたらたまたまイボ(笑)が消えたんですけど
子供の頃からあるイボは消えてませんし、イボの種類にもよると思います。
これは皮膚科でも言われました。
すぐに消えたイボはお医者さんで取ってもまたすぐできてしまうものでした。
そういえばそのタイプのイボはあれから出てきてませんねえ。

むちこさんへ
今度はすりこぎ。(笑)
和食を食べようと思うと野菜の入手が困難なことが多いですね。
それでも最近はだいぶマシになったんですが。
やっぱり日本人なんで和食が食べたいんですよねえ。歳を取ると特に
前は毎日フレンチでも大丈夫だったんですけどね。
寄る年波には勝てず・・・。

めんまねえちゃんさんへ
そうそう。ダマししたのはおっちゃんやなくて私の思いこみというか
「ホクホクであってほしい」という切望が裏切られたというか。^ ^;
いっぺんトルコの友達にカボチャ料理を教えてもらおうかなあ。
すんげーおいしかったらどうしよう・・・。

つけ鼻にもひょうたんにも見えますね。
昔話の絵本にでてくるじいちゃんの鼻みたい。
2010/09/08 18:00 | | edit posted by 猫やしき
初めまして~♪
いつも楽しく拝読させていただいています。

このカボチャ、私も近所のお店でよく見かけるので気になってレシピを調べてたんです。
おそらく「バターナッツ」という種類とおもいます。
ポタージュにすると美味しいみたいです。
クックパッドにもいろんなレシピが出ています。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84
私も一度トライしてみようと思っているんですよ~^^♪
2010/09/10 00:14 | | edit posted by かおりん☆
かおりん☆さんへ
あ、そうなんですか?
最近出回ってるカボチャなんでしょうか。
一緒に買った友達はスープにしたら「おいしかった」って言ってました。
ホクホク感はないですけどカボチャプリンとかタルトとか
つぶす料理にするとおいしい感じがしました。
いろいろ研究してみましょうね〜。^ ^
2010/09/10 00:39 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
