誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 新しいお医者さん

JJの歯肉炎がちょっと悪くなってきたようなので
歯の手入れに熱心そうな新しいお医者さんに連れて行った。

今までの病院もよかったけどちょっと遠いのと、
オッチャン曰く「あそこへ行くといつも大ごとになる」というので
たまには別のお医者さんもいいかと。

今度のお医者さんは女医さん二人でやってる所で
救急もやってて24時間対応でうちからも近い。
2週間もつ抗生物質と痛み止めを注射。
2日後の金曜に歯石取りの予約。
37ユーロやったのにおつりをもらってる最中に
ごちゃごちゃ質問してたら10ユーロもらい忘れた~
こっちではまず小銭をくれてからお札をくれるので時々こういうことがある。
聞きたいことがいっぱいあって
話しかけるときは相手が札をつかんでから
という原則を忘れてた~。
こっちの人は二つのことをいっぺんにできん人が多い。
ちゃんと確認せえへん方も悪いけど。


バリの親父さんちのしょうたくん
カリカリを食べさせたら歯肉炎が治った、って教えてくれたので
カリカリを食べさせるようにしたらちょっとよくなったみたいだったので
喜んでたのにまたカリカリを食べなくなり
寝てるときによだれをたらすようになったのでお医者さんへ。
アロエをやってると痛みを感じないらしく普通に食べてるので元気は元気。
最近は自分でアロエを飲むし。
ただもともとカリカリが好きやないし。でも慣れさせなあかんなあ。

20100825JJ1.jpg

晩ご飯を食べたらすぐ眠くなる・・・。

20100825JJ2.jpg

ウトウトしてるところにオッチャンがかまいに来て椅子をグルグル。
20100825JJ3.jpg

お陰で目が覚めてしもたやんか~
ダッシュで外へ。もう寝る時間やのに。
20100825JJ4.jpg
ビクとJJ。

20100825JJ5.jpg
大暴れや・・・はあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:17 | ネコの健康・病気・けが
comment(12)     -
comments
持病があるのは
大変やね、本猫も痛くて辛いやろうし、親も心配やし(>_<)でも、猫やしきさんはよう面倒見てはるからJJも安心やね。ちょっとぐらい我慢せんとね(^O^)ウチの子も獣医さんへ連れて行く時は大変(>_<)まずキャリーの中に入らへん、車の中でずーっと喚く、診察台に乗せたらキャリーから出てこん、家に帰るまでまた喚く、、、こっちの方が疲れます(>_<)
で、10ユーロはパア?
2010/08/26 17:20 | | edit posted by Abi
確かにカリカリは食べてると歯石を落とす効果もあるからね。
でも晴れて痛い時は食べたくないだろうしね。
なんとか歯肉炎そのものが治ってくれると良いね。
小銭からおつりは危険><
特に日本になれてると、うっかり札を貰い忘れそう。
10ユーロ、美味しいケーキが食べられたね;;
2010/08/26 18:00 | | edit posted by ANKO
はあ…。大変ですよね~。
歯石取りは麻酔なしで出来たんですか?
歯磨きしても奥歯に届かないから奥歯に歯石がつくし…。はあ~。自分で歯磨きしてくれるように教育できないもんでしょうかね?もしくは自分の爪で歯石を取るとか…。

そうそう、2つのことを同時に出来ないヒトおおいかも~。と、計算できひんひと。


お隣なんだから芋、ありでしょう~。通販芋。ハイデ芋はなんだったらジャガイモなのにサツマイモみたいに甘いんですよ~。(誘惑)まあいろいろ種類があるからあれですけど。ほんと、ベルギーの市場とかにも売ってるかも、ですね。
2010/08/26 18:31 | | edit posted by Kotora
カリカリは歯石を落とすって言いますよね。
歯肉炎があると痛いだろうし、早く良くなります様に!
何かをしながら話すのが苦手な人が多いかしら?

おっちゃんサン、回したくなる気持ちは解るけど
寝てる時はダメ(笑)
ああ、でも夜に走り回ってる姿、カッコいいな。
2010/08/26 23:24 | | edit posted by mogu07
はははは!話しかけるときは相手が
札をつかんでから。
ええ言葉ですねーーー。
前にフランスで(たまたまか?)ものすごい
計算間違いばっかりに出会い、
こっちもお札のことようわからんのにどうしてくれるんやーと
じたばたしたなあ。日本ほどおつりとかシビアでなくて
小銭は勝手にチップって思って返してくれへんとか...
ヨーロッパ貧乏旅行でしみじみしました。
今は違うんかな。

50ユーロの治療代だった、と思い込むしかないですね。

カリカリ食べてるこの方が基本歯が丈夫と
聞いたことがあります、そういえば。
知り合いのカリシの保護猫も、
カリカリがんばって食べてたらだいぶ
ましになったらしい...口内炎痛いらしいけど、
保護猫でたくさんおるから、それに夏やと
ウエットなかなかあげられへんという事情もあるのですが。
2010/08/27 00:17 | | edit posted by めんまねえちゃん
あーっ、あるあるおつりのもらい忘れ!
もらいすぎって事もたまにあるけどね。
相手が札をつかむまで、話しかけないってのは大切な事です!
JJ、食欲があって、ばびゅーんと元気ならいいけれど、
歯肉炎はなかなか治らないから大変だよね。

桑の実って英語名はブラックベリーだった。
2010/08/27 03:44 | | edit posted by ズッコのマミィ
あああ~ごめんなさい!
明日行く、ってことだったのですね~!!
読み違えてました!
JJちゃんがんばってね!
2010/08/27 05:13 | | edit posted by Kotora
Abiさんへ
痛いんでしょうかね。大きなものを食べるときは痛そうにしてますけど。
動物は「痛い」とか言わないから困りますよね。
いやあ、うちは放ったらかしで何もやってないですよ。
ただご飯がたべれたらええ、と。^ ^;
お医者さんに連れて行くのは大変ですよね。
Abiさんちと全く同じ。キャリーに入れるので一苦労。運転中も鳴きまくるし
JJはお医者さんでキャリーの奥にすっこんで出てこないし。どこも同じですね。
はあ10ユーロはパアです。帰り道で、もしかしたらもらい損なったかもしれん、と
思いましたがなんかドッと疲れてUターンする気力がなかったです。
家計簿に10ユーロ余分につけときました。(笑)

ANKOさんへ
お医者さんで「歯肉炎がよくなってから試してみて」とヒルズのt/dとサイエンスプランのvetessentialsという新製品のサンプルをもらったのでやるのが楽しみです。
この前ちょっとカリカリを続けてみたときええ感じやったんですけどね。

おつりの出し方が日本と違うんですよね。
それに最近はほとんどデビットカードで支払うのでうっかりしてました。
うちで現金で払うのは小さな獣医さんと美容院とカフェぐらいです。
人間のお医者さんはたいていカードですし。
おつりを用意してなかったりするのでキャッシュで払うと困った顔されます。
10ユーロ、ケーキどころかうちの1日の食費(の目標額)ですよ。

Kotoraさんへ
わざわざ、またコメント書いてもらってすみません。
歯石取りは麻酔です。あがーと口の中を見せてもらったらごってりついてました。
歯肉炎が治ったら歯の手入れもちゃんとしないと。ってできるかな。非常に不安。
ほんま自分で歯みがきとか歯石取りとかしてもらえると助かるのにねえ。

二つのことできない人、多いですよ。計算は特に。
作業してる人に話しかけると必ず手を止めて返事しますからねえ。
仕事続けながら返事もできる人に遭ったことない、と思います。
ベルギー人の特徴かなあ。いや他の国でもそうやったような気がする。
スーパーでもレジのオバチャンのおしゃべりで列が滞るのはしょっちゅう。
「あらーひさしぶり〜」とか。しゃべるのはええけど手も動かしてくれ、と。

サツマイモみたいに甘い? そ、そんなイモにであったことない。
やっぱり通販で「芋」買う?(笑)
教えてくれたリンクだけでもハイデ芋ってのがいっぱいあるんですね。
片っ端から買ってみるか?

moguさんへ
多いと言うよりもほぼ全員、が話しながら何かはできないと言っても過言ではない。
と思います。
アメリカの人はそんなことないですか?
時給でお金を払ってるときは仕事中に話しかけないようにしてます。(笑)

オッチャンはこういうことするんですよ〜。
人(猫)の気分はおかまいなし。
JJは外に出るようになってから夜の外が楽しいらしくて「出せ、出せ」とうるさい。
電気に蛾とかとかが飛び回るのが面白いらしいです。

めんまねえちゃんさんへ
相手が札をつかむのを確認するのは原則ですっ。
算数弱いし、二つ以上のことをできないしでおつりもらいそこねる確率高し。
小銭はまあええけど札をもらいそこねるとくやしいし。
外国行くとお金が何が何やわからなくなりますよね。
ダマされててもわかんない。
「小銭はチップに」って所もありますねえ。どこだったかなあ。
うちの近所はちゃんくれますけど観光地はそうなのかも。
はあもらい忘れた10ユーロはもう治療費として家計簿につけました。(汗)
明日も行くんですけどもう忘れてるやろしなあ。

ああやっぱりカリカリの方が歯にはいいんですね。
炎症がよくなったらカリカリも食べさせるようにしよう。

ズッコのマミィさんへ
あははは。もらいすぎるときもありますよね。だまってもらっときますけど。www
最近デビットカードで払うことが多いのでおつりはうっかりしてしまいます。
ふつう現金で払うときは少額なのでおつりをもらい損なっても
たいした被害じゃないんですけどね。

炎症ができてても食べられるので助かりますけど
治るものならきっちり治してやりたいですねえ。

そうそう。桑の実ってブラックベリーっていうでしょ。
でも桑は木でブラックベリーはとげのある蔓いちごというか、違うもんですよね。
2010/08/27 06:44 | | edit posted by 猫やしき
しょうたもカリカリが苦手。
またたびを振りかけて食べさせてます。
バリでも売ってるので手に入るのでは?
我が家では3匹とも食後には歯磨きと称してカリカリをあげてますよ。
2010/08/28 07:28 | | edit posted by 親父
親父さんへ
しょうたくんもカリカリが苦手なんですか。
なんかホッとします。^ ^;
いただきもののマタタビの粉があるので試してみます。
それがなくなったらキャットニップなら売ってるので
それも試してみようかな。
昨日歯石取りに行ってきました。
いやーもう真っ白!!
すんごい歯石がついてたんだなあ、と反省です。
2010/08/28 16:21 | | edit posted by 猫やしき
クワは、日本だと英語表記ではマルベリーっていってます。
ヨーロッパだと黒いからブラックベリーになるんでしょうか?
っていうかマルベリーって何語???(汗)

あっ今日のブログで猫やしきさんちにリンクをつけさせて
いただいてます。(エイリアン2の話だけど、
実はただのマッサージチェアの話なのに...)
2010/08/28 21:35 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
マルベリー? なんか聞いたことあるなあ。
マルメロって果物はあります。
あ、マルベリーって鞄のメーカーがありますよね。

ふふふ。リンクありがとうございました。
拝見しました。
2010/08/29 05:36 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
