誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 フードスタンド顛末

JJに餌をやるのにいつも器を手で支えてやってたけど
結構疲れるのでフードスタンドを作ろうと思ってたら
ナイスなタイミングでズッコのマミィさんが
フードスタンドを買った、っていうし。
(マミィさんのおされなフードスタンドはこちら・・・★)

こりゃうちも作らねばならぬ・・・
あんまりお金をかけたくないのでうちは手作り。簡単そうやし。

2時間ほどでできるやろ、とオッチャンが出かけた隙にガレージを占拠。
材料はうちにある端切れとかで。

foodstand8.jpgとりあえずゴーグルと耳当て。
実は電動工具を使うのが怖い。
それが耳当てで音が聞こえなくなると
全く怖くなくなる。不思議~。

耳当てさえあれば丸ノコ振り回してもへっちゃらさあ。
(それはほんまにコワい、って)

早速、適当なサイズに切った板にホールソーで穴をあける。
foodstand1.jpgfoodstand2.jpg
穴を開ける板の下にボロ板を当ててから開ける。
ほらね。かんたーーん。\(^O^)/
あとはダボ穴を開けて組み立てたら終わりやん。楽勝!!

おっと、その前にエサ用のお皿を合わせてみて、っと。
え?ええっ?
穴が小さすぎて合わへんがな~(T.T)
うちで一番大きいホールソーでいけると思たのになあ。
急激に疲れてきた・・・。
(普通は穴を開ける前に皿のサイズを測っとくもんちゃうか?)

もっと大きいホールソーが要るか。
材料費ただで作ろうと思てたのになあ・・・
同じ板はもうないし・・・ブツブツ・・・

そうこうしてるうちにオッチャンが帰ってきて・・・
オ:「(ガレージが一杯で)車が入れられへんやんけ~」
猫:「ヨシッ、やっぱり買いに行こ!!」(全然聞いてへんし)
オ:「あ、こらっ。どこいくねん。メシはどーすんねーーーん」
という雄叫びを背中に受けながらブーブー出かける猫やしき。

foodstand3.jpgfoodstand4.jpg
一番安いホールソーを買ってきた。それでも12ユーロ。くそっ。
ホールソー

オッチャンが「メシがどうのと」やいやいうるさいのでこの日はここまで。
翌日オッチャンが出かけたのを確認して再開。

これでイケるぞお、と穴を開けかけたらドリルから煙が・・・
径がデカいとパワーがいるのか。

インパクトドリル(振動ドリル)を探し出して装着。
おーーよしよし。ええ感じや~。
え? また? 今度はなに? ウィンウィンって。
切れへんようになったあ。あれー? どした?
ホールソーの箱を見たら最大の深さ20mmって。・・・・足らん・・・。
(せやからよう見てから買うてこい、って)
ひっくり返して反対側から穴開けたらずれるしなあ。

foodstand5.jpgなんとかひっくり返さずに
穴を開けようと
ジタバタする猫やしき。
foodstand9.jpg
ふと足下を見たらあれやらこれやら引っ張り出してきてこの惨状。
ボッシュ 振動ドリル
ボッシュ ジグソー
ボッシュ マルチサンダー
DREMELドレメル ロータリーツール

結局、少々ずれても仕方ないと諦めて反対側からもホールソーで開けた。

大きな穴があいたら
あとはダボ穴を開けてざざっとサンダーかけて組み立てるだけ。

foodstand6.jpgダボ穴は目打ちで場所決めして
細いドリルビットで
下穴を開けてから本番。


foodstand7.jpg日本で買ってきたドリルストッパー。
好きな深さにドリルできる。
こっちにはこういうちょこっとした
便利グッズがないのよ。(多分)
ドリルストッパー

あとで気が向いたらニスを塗れるように
マルチサンダー(直線部分)とドレメル(曲線部分)で切りっぱなしの所に
やすりをかけ、ダボを木工ボンドでくっつけて完成。
foodstand10.jpg

foodstand11.jpg

使い心地はどうでっしゃろか?

foodstand12.jpg

え? イカ耳?

ちょうどオッチャンも帰ってきて
オ:「えらいごっついもんを作ったなあ(爆)」
猫:「(そーいうイヤミはやめてくれ。
こういうちっこいもんのほうが難しいんや)」

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:43 | 猫メシ
comment(13)     -
comments
すごい…。猫やしきさん…技術工作もできるんだ…。まあうちにはあんまり道具もないし場所もないし~。出来ないですけど。
それすごいがんばらはりましたよね?
なのになのに~。
JJちゃんなんて反応なの~?
ひどいわよ~!
もっとうれしそうにしなくちゃあ!
私もねえ~ちょっと高いほうが食べやすいんやろなあとは思うんですけど。アイス用のガラスの器を買っただけで…。そいうのが売ってればいいんですけどね~。
2010/08/23 06:16 | | edit posted by Kotora
工作凄い!
読んでるうちに疲れがどっと、、、(^。^)私なら小ぶりのお茶碗買いに走るわ(^O^)
前もってサイズ測るなんて事は、私もしないわ(-_-;)大体、適当、目分量、、、。
それにしてもそちらでは一般家庭にこんだけ道具揃ってるの?コンクリート長屋でそんな工具使ったら怒られそう。
結局高いフードスタンドに?
2010/08/23 06:34 | | edit posted by Abi
すご~い!!!

猫やしきさん、何でもやっちゃうんですね。尊敬~。
やっぱり、少し高さがある方が、食べやすそうですよね。我が家は、即席台をそのまま使用中です。え?即席台って何か?って・・・へへへ、マーガリンの入れ物をひっくり返しただけです(笑)。
食べにくそうだったので、仮のつもりで置いて、それ以来、そのままです(爆)。Parker用。Eddieは、高さが無い方がいいみたいです。
2010/08/23 06:45 | | edit posted by KaoriNG
うわーっ、本当に作ったんだ!
しかもありったけの工具を使っての大奮闘振りが
ひしひしと伝わってきたよ・・・
私だったら(まず自分で作ることは無いけど)、
穴のサイズ間違えた時点で終わるだろうな・・・
しかし!JJの反応は冷たい。
なんじゃ、このイカミミは・・・
オッチャンは今日も相変わらず「メシどーすんねん」だ。
2010/08/23 07:37 | | edit posted by ズッコのマミィ
ひゃ~、道具がプロ並みに揃ってる!
我が家なんて車に付いてたオマケの工具セットしか無いです><
こんだけ道具があったら楽しいだろうな~(DIY好き♪)
うちは太目のワイヤーで出来たフードスタンド(2連)を使ってる。
軽くて手入れも楽ちん。日本ってこういう物は充実してるからね。
しかしオッチャン非協力的だな~、うちのダンナとそっくりだわ><
2010/08/23 12:06 | | edit posted by ANKO
はじめまして。
anemoneさんのリンクから参りました^^

本当に、何でもおつくりになれちゃうんですね~
すばらしい!
しかも、釘じゃなくてダボで、仕上がりもとっても素敵ですね。
うちの仔猫のご飯台も、穴とお皿が■ですが、作りが似ています~(MESHIDAIというのです)。
やはり、少し高さがあるほうが、食べやすそうですよね。
イカ耳なのは、お皿の淵が近くなったからでは~、食べ心地はきっと快適だと思いますよ~^^



2010/08/23 13:35 | | edit posted by シェラ(Shehera)
はじめまして。
anemoneさんのリンクから参りました^^

本当に、何でもおつくりになれちゃうんですね~
すばらしい!
しかも、釘じゃなくてダボで、仕上がりもとっても素敵ですね。
うちの仔猫のご飯台も、穴とお皿が四角ですが、作りが似ています~(MESHIDAIというのです)。
やはり、少し高さがあるほうが、食べやすそうですよね。
イカ耳なのは、お皿の淵が近くなったからでは~、食べ心地はきっと快適だと思いますよ~^^



2010/08/23 13:35 | | edit posted by シェラ
Kotoraさんへ
ほんとはもっとちゃっちゃとできるはずやったんですけどね。
なんか意外に手間取りました。
JJもビクも高めのの方が食べやすいみたいで
市販の(日本で!!)を探したのですがどれも若干低め。
自分で作ったら好きな高さにできますからね。

Abiさんへ
よさそうなフードスタンドが見つからなかったんです。背の高い食器も。
こっちの人は始末というかなんでも自分でする人が多いので
プロか、というような工具があるお宅が多いですよ。
うちは・・・私が工具フリークでどんどん買うのであんまり使わない割に
工具だけは山のようにあります。^ ^;
そう考えると確かに高いフードスタンドかも・・・。

KaoriNGさんへ
私も植木鉢やらいろんなものの上に載っけてみたりしたんですけど
なかなか食べにくいみたいで
あまり食べないときは手で器を食べやすい高さにもっていくとよく食べるんです。
Eddieちゃんは低い方が食べやすいんだ。
低い方が食べやすい子もいるんですね。

ズッコのマミィさんへ
本当に作りましたよ〜。
すぐできると思ったのに結構時間がかかっちゃった。^ ^;
それにしても穴のサイズを測らなかったとはええかげんにもほどがある。
久しぶりに工作したので作業台やらなんやらかんやら、みんなクモの巣だらけ。
せっかくクモの巣を払って「さあ」と準備したのに途中で挫折するのもくやしいし。
気分も盛り上がってたので日本に注文して到着するまでが待てなかった。

ANKOさんへ
工具だけは売るほどあります。^ ^;
便利そうなのやパワフルに仕事してくれそうなのを見るとつい買っちゃうんです。
こんな小さなものを作ったのは初めてですけどほかにもあれこれ作品(?)があります。
実用的なものしか作りませんけどね。
オッチャンは非協力的でちょうどいいんです。
下手に手伝ってもらったら口ばっかりうるさくてすぐケンカになりそうやし。(笑)

シェラさんへ
初めましてシェラさん。
うまくできてますか?
残り板で作ったので所々傷がついてたりするんですけど
使えればいいということで・・・。^ ^;
Meshidai見ました〜。オシャレですね。
それにサイズがいろいろあって好みに合わせられるんですね。
一瞬イカ耳になりましたけどもう慣れたみたいで普通に食べてます。
高くすると遊び食いをあまりしなくなるので助かります。^ ^
2010/08/23 15:30 | | edit posted by 猫やしき
すんげーとびっくり、そして尊敬いたしました。
私はこういう工具大好き。
でもにいちゃんのほうがもっと好き。
絶対なんか作ってといったら盛り上がるに違いない。
うちは楽器のスタンドやら、本棚やらにいちゃん作品で
あふれてる。私がもし作ったら絶対いいもんでもばかにするにちがいない。
それほど自分の腕に自信があるにいちゃん。
まあええけど、うるさくても作るんなら。
うちはジクゾーとかドリルは...たぶんあるな...でも安モンとかひろいもんです。

マミィんちのフードスタンドとおなじ感じですよ。
いいじゃないですか!
うちは、あまり食器を押して食べるほど
勢いないので、高さは空き缶の上に食器を置いたり、
足がついてる食器使ったりしてるだけ。
おっちゃん、そんなんいうんなら自分で作ってみ!
けっこう大変や、こういうのは。
バルサとかやったらむっちゃくちゃ簡単やったかしら。
でもそれだと、すぐ壊れる???
2010/08/24 03:05 | | edit posted by めんまねえちゃん
現地人顔負けの品揃えですね!すごい!
うちはアパートなんで色々揃えるのは到底無理なんで
必要なときはもっぱら実家から拝借してますw
今までの大物作品を是非見せてください~
2010/08/24 03:30 | | edit posted by まる。
めんまねえちゃんさんへ
めんまねえちゃんはきっとドレメルは持ってるやろな
と思いながらこれ作ってましたけど・・・。^ ^
石に穴開けたりするんやないんですか?
私は「ぴったり」というのが好きで
棚なんかは文庫本のサイズにぴったりとか
「この籐かご」のサイズにぴったり、とかにしたい方なんです。
そうなると市販品だとほぼ確実に見つからないので
手作りになりますね〜。
オッチャンは私がそんなので作り出した切りくずとかのゴミで
たまになんか作ってます。一種のリサイクラー?(笑)
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-1358.html
この記事のガレージの工具棚はオッチャンが作りましたけど。
自分の高さで作ってるので
私には届かないところに一番よく使うドライバーが・・・。(T.T)

バルサやとカッター一丁でできそうですけどすぐ壊れそう。(汗)
白木の薄い板でマミィさん風のを作りたかったけど
新しい板を買う決心がつかなかった・・・。
とりあえずうちにあるもので作ってみました。

まる。 さんへ
こっちのアパートでも引っ越ししたら
コンクリートの天井に照明器具の穴を開けたり
なんやかんやと工具は必要ですよね。
うちは借りるところがないから・・・。^ ^;
大物作品てそんな大層なもんはないですよ。
本棚とかレンジ台とかすき間家具とかそんなもんです。
2010/08/24 05:38 | | edit posted by 猫やしき
「器を持て」とわが家のニャンに鳴かれるので、私も器を手で持っています。持ちながら、テーブルがあればと考えていました。いろいろショップを見て回ったのですがなかったので、作ろうか、と考えていまたところに、このブログが。
ダンナには何度もオーダーを出していたのですが、「わかった」と空返事ばかりなので、工作には自信がないけれど、私が試してみよう。なんとかなるっしょ。
2010/08/24 12:35 | | edit posted by myaumyau
myaumyauさんへ
本当はニスが塗れる薄い白木でマミィさんが買ったような
オシャレなのが作りたかったんですが
予算の都合上こんなんになりました。
柔らかい材質の薄い板を使うと
丸い穴開けは手動の糸ノコでも開けられますよね。
板が薄くてダボが使えないので
めくら釘などで固定することになると思いますが
釘を使うともっと簡単にできます。
なんかちゃんとしたのをまた作りたくなってきました〜。(笑)
2010/08/24 16:12 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
