誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ピーカンパイ

先日、anemoneさんがクリップと一緒に送ってくれたピーカン
せっかくいただいたのを酸化名人の猫やしきがまたダメにすると
申し訳ないのであかんようになる前に
ピーカンパイ~(わーい、パチパチ)
Pecan_Pie.jpg
うまうまうまうまうまうま~

レシピはanemoneさんのブログをチェック!!

レシピのコーンシロップというのがどういうのかわからなかったけど

sirop_pear1.jpg←梨とりんごからできた
リエージュシロップ
(Luikse Siroop / Sirop de Liège)

メープルシロップで代用しようと
スーパーに行ったら

sirop2.jpg←小麦のシロップ
なんてえのがあったので
トウモロコシには小麦の方が近そう、
ということでこっちに決定。

買ったはずやのにどこに片付けたんか、ずーーーっと見つからなかった
シリコンのパイ皿がやっと見つかった~。
シリコンのケーキ型とか使いだすとめっちゃ楽で
もう昔の金属製の型を使う気になりまへんわ。
シリコン製ケーキ型いろいろ

[追記]
直径23センチのパイ皿使用
ナッツは200ccの計量カップに4杯
あとはanemoneさんの甘くない方のレシピ通りの分量で。
これで十分甘かった。
ピーカンがなくてもクルミとかアーモンドとかでできそうです。
ナッツはローストが面倒だったのでカリッとするまでレンジ加熱。
パイ生地は市販のパート・フィユテ(折り込み生地のほう)使用。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:04 | おやつ
comment(11)     -
comments
何なに??
ピーカンって何??
果物??
ナッツ??
あーん、これが分からんから味が想像つかんーっ!!
2010/08/21 18:02 | | edit posted by 一徹ママ
一徹ママへ
私も初めてやったけどクルミみたいな味のナッツ。
ナッツのタルトも初めてやったー。
ナッツ好きやしおいしかったよーーん。
2010/08/21 18:08 | | edit posted by 猫やしき
海外だと色んなシロップがあって良いな。
たまに輸入食品店でも珍しいシロップが売ってるけど、
あれってテイスティングで来たら良いのに。
馴染みが無いだけに癖や特徴を知らないと無駄にしそうで。
シリコン型、やっぱり良いんですね。
2010/08/21 18:19 | | edit posted by ANKO
本の中では
良く見ます、どんなんか良く知らないまま豆のパイと認識してました。コーンシロップとかが要るとなると、そこから探さないとあかん。きっとこのナッツもそこいらへんには売ってないよね。ついこの間ちょっとコマシな食材店行ったばっかり、松の実の値上がりにびっくり!錦松梅作るのに入れないと錦梅になってしまうので、、、。ナッツも気候に左右されるら、、、。
しかし、見るからに美味しそう。
2010/08/21 18:40 | | edit posted by Abi
ふふふ。おいしいですよね~。ピーカンナッツ。家にもいただいてるからそのうち旦那にまた焼いてもらうつもり~。ウチノはこないだチョコ味だったから。今度は何にしてもらおうかな~。

じゃがいもは、リューネブルガーハイデのハイデカルトッフェルが激うまですよ!(どこか分かります?)そちらにもうってるかなあ~。銘柄とかはちょっとわからないんですが、ハイデ(え~とヒース)が育つ乾燥した土がジャガイモにもいいみたい?

ずっとまえに、モンゴル人の子が、ドイツの野菜はぜんぜん味がしない!と怒ってました。モンゴルの野菜はもっとインテンシブな深い味がするんだそうです。…日本の野菜よりは味がいいなあ~と思っていた私は返答に困ったんですけどね。
2010/08/21 20:36 | | edit posted by Kotora
まっ!また猫やしきさん(とanemoneさんレシピ)
うまいものを!一人で!(いやおっちゃんも?)
ずるいずるいーーー。
ファックスで送ってください。(?)
ピカンパイ、美味しそう...ああー、うまそう...
なんか...どうしよ...泣こうかな。はははは!
2010/08/22 01:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
私も酸化名人でーすw
そしてペカンナッツ大好物♪
こっちでピーカンナッツってもあまり知られてないんですよねー
でもパン屋やデレーズにデニッシュ売ってるので不思議だったりします
私もお友達さんのレシピで作ってみます!
2010/08/22 05:08 | | edit posted by まる。
パチパチパチ♪
取り合えず拍手しておきますわぁ~!
だって美味しかったんでしょ?

想像で食べた事にして?
2010/08/22 16:43 | | edit posted by 元気猫
わ~!美味しそうです~(^^
きれい・・・

猫やしきさん・・・日本の暑さは異常です。
もう私たちの知っている日本はどこかにいってしまったのかも???
ここは亜熱帯です(TT
外に出ただけでたおれそう・・・
クラクラクラ(@@
2010/08/22 23:01 | | edit posted by anemone
ピーカンパイ美味しそうに出来ましたね!
これうちのダンナの好物です。
アメリカではこの上にアイスクリームが乗っかります。(笑)
(私はパスしますけど)
シリコンの型は私も愛用してます。
ラクチンでいいですよね~♪
2010/08/23 04:20 | | edit posted by Queen Sasha
ANKOさんへ
シロップってものによって全然粘りとか味も違いますよね。
ほんと味見できたらいいですよね。
これもどっちにしようかスーパーの棚の前で悩みました。
シリコンのケーキ型は楽ですよ。
次買うときはぜひシリコン製のをお勧めします。^ ^

Abiさんへ
アメリカのものって感じですよね。
ナッツのタルトは初めてです。ナッツ好きにはうれしいです。
ああ、錦松梅の松は松の実の松なんですね。
考えたこともなかったです。^ ^;
錦松梅っておいしいですよね。
え? あのややこしそうなのを手作りするんですか? (@_@)

Kotoraさんへ
チョコ味って言うのもあるんですか?
ナッツだけでもかなりのボリュームだったけどチョコレートも入ったら・・・。
ハイデ芋ですか?聞いたことないですね。
高級八百屋にでも行かないとなさそうな感じ。探してみます。
お芋の種類もドイツとベルギーではだいぶ違いますよ。
ドイツの方がずっと種類が多いです。
こっちの地の野菜は日本より味があっておいしいですよね。
モンゴルのはもっとおいしいんだ。^ ^

めんまねえちゃんさんへ
ファックスで送れるでしょうか・・・。結構ずっしりしてますよ。
うちのオッチャンはあんまりタルトは食べないので
たぶん一人で食べることになるでしょう。
ナッツのザクザクした感じが癖になります。

まる。さんへ
そうそうちょっと前からピカンのデニッシュ見かけますね。
私もたまに買います。おいしいですよね。
結構クルミに似てるのでパンに入れてもおいしそうですね。

元気猫さんへ
おいしかったですよ。(笑)
クルミみたいなナッツがザクザクしたパイです。
ちょっと癖になる食感。

anemoneさんへ
ラー油と一緒でこの味かどうかわかりませんけどおいしかったですよ。
でもすごい重量感ありますよね。めっちゃ腹持ちいいです。(笑)
日本の暑さはあなどれませんよ〜。
へんなところでひっくりかえらんといてくださいね。
京都でしたっけ。よけ暑いですね。気をつけて下さい。

Queen Sashaさんへ
そうそう、アイスとか載せるらしいですね。
anemoneさんの甘くないバージョンでもしっかり甘かったですよ。
これでアイスを載せたら・・・・。
シリコンの型いいですよね。金属製の型の出番がもうほとんどありません。
2010/08/23 06:39 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
