誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ぶーぶー

夜の11時やというのにぶーぶーぶーぶー
うるせーんだよっ!!

こんなにうるさいんやったらいっそのこと懐に飛び込んだれ、と単身潜入。
(JJを連れて行こうと思ったが嫌がられた)
↓爆音注意!!↓

耳栓を忘れてあまりのうるささに早々に退散・・・

猫やしきの家の10軒ほど向こうにサーキットがあって
スパ・フランコルシャンに引っ越す前は
ここでF1のベルギーGPが行われていた。
その頃住んでなくてよかったよ。
F1やってるときは20km先でもうるさかったらしいし。
Circuit Zolderのサイト

circuit.jpg

「うるさくしてゴメンネ」料ということで近所の住民は
ほとんどのレースがタダで入れるけどあんまりうれしくない。
それやったら住民税と固定資産税をタダにしてくれ!!
(ただ今、固定資産税をどうやって払おうか頭悩ませ中)

留守にしてたので知らんかったけど
爆音にビビって一日中ビクもJJも庭にも出れへんかったらしい。
20100818JJ.jpg

いまは外に出て行かへん方がええで。
外に出たらレース観戦帰りのイキったにいちゃんが
家の前をぶっ飛ばしたりするからね。
(やくざ映画を見たあと肩をいからして歩いてしまうのと同じ感覚?)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:25 | ベルギー生活
comment(11)     -
comments
これは、夜中にされたら、たまりませんね。五月蝿い。

家の前も、時々飛ばして走っていく人や、ビーチの駐車場に車を止めて、爆音の音楽&話し声で、とっても迷惑な人が。。。

でも、車の音って、本当に迷惑ですね。

ちなみに、後10分くらいで午前0時。隣のうちの人が、窓全開で、お友達と大声で話してて・・・うるさい・・・ベッドルームの真横だってのに。。。しかも、平日。。。
2010/08/19 15:50 | | edit posted by KaoriNG
えー? 夜中にレースするの?
これ、うるさいよねーっ?!
しかもサーキットで見ると全体の事がさっぱりわからないんで
誰がトップなのか何もわからずに見ていた。
しかも車は「ぶわぁあああーん」って一蹴でとッリ過ぎて行っちゃうし、ホーント訳がわかんなかったわー。
動物足しは、突然の変な音にビビルよねー???
2010/08/19 17:09 | | edit posted by ズッコのマミィ
カーレースって
喧しいばっかりで何が面白いのかわかりません(~_~メ)
おんなじとこグルグル回ってどこが面白いんやろ?と。
それにしても、住宅が近くにあるのにサーキット?それも解せません、、、。
固定資産税ベルギーは高いのですか?私は5月に一年分どーーーんとまとめて払ってきました(^。^)督促状が怖いもん(>_<)
2010/08/19 17:25 | | edit posted by Abi
へえええ~サーキット…そりゃ迷惑な…。
入れたとしてもうれしくないすね~。私もF1とか興味ないし~。でも自分で運転してアウトバーンぶっ飛ばすのは好きだけど。
JJちゃんもビクさんも気の毒に…。
2010/08/19 19:29 | | edit posted by Kotora
ああ、これは辛い><
好きで見に来る人は良いけど、そうじゃない人にとってはね。
確かにタダでレース観戦も好きじゃなきゃ有り難くも無いから、
もっと実のある迷惑料を頂きたいですね。
JJ君はじめ皆さんお疲れさまです。
2010/08/19 22:39 | | edit posted by ANKO
え~夜中まで?
それは迷惑だわ.....
私も興味がないから無料でも遠慮したい。
JJちゃんも大きな音で怖いでしょうね。
2010/08/19 23:45 | | edit posted by mogu07
すぐそばに...サーキット(遠い目...)
それ、タダで入れるっていっても、
F1とか大好きな人とか、興味ある人は
うれしいだろうけど、ぜんぜん私うれしくないかも。
騒音のデシベルで割り出してゲンナマをくれーとか
思ったりしますが。
なんか国によっては訴えたら莫大なお金が
転がり込みそうな。(でもその前に精神的苦痛を
いかにしてどんなふうにつらく受けているかとか、
病んだかとか証明するやり手の弁護士がいるな...)

ああー高速で走る車を見ると飛ばして帰るんですか?
あぶないなあ...ヤのつく自由業映画もあぶないけど(笑)。
あとアクション、お前はランボーか?とか...
(関係ないけど前のコメントお返事のランス.ヘンリクセン大好きです。
でも確かにあの映画ではバスケスが1番。素敵。)

夜中と早朝はどうかんがえてもあかんと思うのですけどね。
うちのむかいの人たちが夜中に出入りするとき
なぜかいつも爆音でカーステレオつけてて
壁が薄いので飛び起きます。
あれを想像中...
2010/08/20 01:15 | | edit posted by めんまねえちゃん
すぐそば
確かにすぐ近くやったねー。
サーキットの敷地内に家が有るみたいな感覚!?
確か... 自転車隊もひとかたまりで走ってたよね!?
次に行った時はここも入ろう♪
あ、それと‘船のエレベーター’も外せんわv-411
2010/08/20 08:06 | | edit posted by 一徹ママ
そんなに近くにサーキットがあるんですか。
羨ましいけど夜はね!
若かりし時、富士スピードウエイによく行ってました。あの音とひまし油のようなオイルの焦げたにおいが興奮するんですよ。
興奮してるから帰りの道は飛ばす飛ばす!強引な走り方をついついしてしまうんです。
今から考えると怖い!
2010/08/20 08:11 | | edit posted by 親父
夜の11時にレース??
うわ~うるさそうだわ~!
一瞬暴走族?かと思っちゃいましたよ。
アメリカでは騒音の規制とか色々あるので
これはありえないですね・・・
無料入場も全然嬉しくない!
住民が抗議してもどうにもならないんですかね?
2010/08/20 14:45 | | edit posted by Queen Sasha
KaoriNGさんへ
夏休みも終盤になってイベントが目白押しです。
窓をびしっと閉めてればそんなに気にならないんですけどね。
ちょっと蒸し暑いので開けてるんです。
ああ、話し声も気になりますよね。
日本に住んでたときは一軒家なのに隣の家の中の話し声が聞こえてましたよ。
どんなボロ屋やねん、て。(笑)

ズッコのマミィさんへ
年に2回ほど夜もやってるときがあります。
今週末は24時間耐久だし。
24時間の時は音はそんなにうるさくないんですが排気ガスがすごい。
ビクは平気で寝てましたけどJJは初めてだったのであたふたしてました。
レース観戦帰りのにいちゃんたちがうちの前をぶおーーんと飛ばしていくので
危なくてネコ達を外に出せません。

Abiさんへ
私もレースはどこが面白いのかよくわからないです。
昔ラリーをやってたのでモータースポーツは嫌いじゃないんですが
ぐるぐる回るだけって退屈そうですよね。
住宅地にサーキットは言われてみると確かに・・・。
でも前はサーキットのゲート内に住んでたんですけど全然うるさくなかったです。
今の方が離れてるのにうるさいんです。
固定資産税は自治体によって違います。
うちは田舎なんで安いほうなんじゃないかと思いますが土地が広いので・・・。
日本は分割払いができるんですか?
そのほうがいいなあ。いつも税金の書類が来てからあわててかき集めてます。
督促状も怖いけど遅れたら即追徴なので期日までに払わないとっ。(汗)

Kotoraさんへ
アウトバーンをぶっ飛ばすってkotoraさんてそんなタイプやったんや〜。
ドイツからベルギーに越してきた当初は120kmの制限に目がなかなか慣れずに
160ぐらい出してましたけど今はドイツの車がびゅーんと来るとちょっとこわい。(笑)
ベルギーでは最近、高速にもカメラがあるのでご注意を。

ANKOさんへ
このサーキットがあるお陰でうちの自治体は他よりは裕福なんですけど
すぐ近所の住民にはもう少し色をつけてくれてもええんやないか、と思います。
騒音だけじゃなく、大きなレースがあるとすごい渋滞するので
家を出られなかったりしますし。

moguさんへ
昼も走ってたんですけど昼の騒音はあんまり気にならないんですよね。
あれはなんででしょうね。
夜になるとだんだん音が大きく聞こえるようになるんです。

めんまねえちゃんさんへ
ゲンナマをもらえたらうれしいですよね。
確かに。アメリカあたりだと文句言う人が続出しそう。
そういえば10年ぐらい前までは近くの軍隊のFなんとかって戦闘機が
うちの上をよく通ってたんですけどうちの真上で加速してるのか
爆音があとから来るのかわからないですけど突然ドンとすんごい音がするんで
庭仕事なんかしてたらその度びっくりして腰を抜かしてました。
「そのうち心臓マヒで死ぬぞ」と庭にでるたびにビクビクしてましたよー。
それに比べたらレースの音は連続してるのでましかも。

あれってどれ?(笑)

一徹ママさんへ
あれ? サーキットに行かへんかったっけ?
すぐそばなんやけど。
クラシックカーレースとか楽しいイベントもあるよ。
はいはい、船のエレベーターね。(笑)

親父さんへ
親父さんも若いときがあったってことですね。^ ^
レースを見た帰りの若い兄ちゃん達がうちの前をかっ飛ばして行ってますよ。
昔、鈴鹿サーキットにレースの手伝いに行ってたときは
そんなに気にならなかったんですけどお互い年取ったってことでしょうか。(笑)

Queen Sashaさんへ
もちろん騒音規制とかされてるんですけど
どういう具合になってるのか「規制なし」の日もあるんです。
抗議しても「嫌なら出ていけば?」って感じじゃないですかね。
サーキットのお陰で他の自治体よりも公共サービスがよかったりしますし
一応、森で囲ってはあるんですけどね。
前に住んでた家はもっとサーキットに近かったのに全然うるさくなかったんです。
だからここに引っ越すときも騒音のことは全く頭になかったです。
前の家から車で2分の距離なのに土地代が半分だというのは
それだけの理由があったんですね。(笑)
2010/08/21 00:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
