誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 青梗菜やきそば

何日も前から青梗菜が食べ頃になってたのに
雨が降ったり止んだりで泥まみれになるのがいやで
ぐずぐずしてたらどんどんでっかくなってこの有様。
20100813chingensai.jpg
こんなことではお百姓さんにはなれへんなあ。

やっとこさ収穫して焼そば~
20100813yakisoba1.jpg
しょう油、オイスターソース、ザーサイ、塩、鷹の爪、ごま油で味付け。

揚げ麺のあんかけ焼きそばを作ろうと買っといた細麺タイプの蝦子麺。
そんなこんなで他の用途でどんどん減っていく~。
20100813yakisoba2.jpg
蝦子麺

********************************

今日のNHKで電気代が払えず熱中症で死亡した人のニュースを見たけど
日本てエアコンがないと死んでしまうのか?
中東とかアフリカ、東南アジアの暑い国でも熱中症で死ぬ人がいるんやろか。
日本ほどエアコンが完備されてなさそうやし
いっぱい死んでてもニュースにならないだけかも知れないけど
日本の熱中症対策もなんか間違ってるような気がせんでもない今日この頃。
とりあえず日本はサマータイムとシエスタの導入してみたらいかが?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:41 | 献立
comment(7)     -
comments
ここに来ると・・・
UPしてるのが食べたくなるのよねぇ~♪
今日は焼きそばかなっ?
あっ・・・でも昨日の花火大会で食べたんだった。

↓ クロワッサンも美味そぉ~~~
↓ JJ君も?あははっ♪猫って駄目って言う所に
  行きたがるのよね。

aneさんの所で鶏ふりかけ、見ちゃったもんね。
2010/08/16 17:36 | | edit posted by 元気猫
青梗菜も?
きゅうりは一日でもすぐでかくなるけど、これも早いの?
焼きそば凄く美味しそう、あんかけも好きですが、焼きそばもソース味のより中華のが好き。このおそばは買いだめしてあるの?
熱中症、軽度のにウチのも家の中でなったわ(@_@)めまいとかは聞いていましたが、急な腹痛、吐き気、どっとでる汗、、、、年取ると耐え切れなくなるのかも。昔より暑さに弱くなってるのか、暑さが尋常でないのか、、、。
2010/08/16 19:55 | | edit posted by Abi
青梗菜か。漢字変換してやっとわかった。チンゲンサイですね。ふんふん。いいなあ~。たま~に近くの都会のアジアショップに行ったときに買えます。
おいしそう~。

私も冷凍パンだいすき~!特に今うちではやってるのが冷凍プレッツェル。普通のお店で買うより、あったかくておいしいのです。ほかにもいろいろありますよね~。冷凍じゃなくても、オーブンで焼いたら出来るパン。あれもすごい好きです。相方がいうに、最近はパン屋もチェーン化してて、お店でも焼くだけやから、家でやっても同じやと。確かにそうかも。
2010/08/17 01:00 | | edit posted by Kotora
ああもう、また夜中の1時過ぎに。
ってだんだんこう、マゾな楽しみなのかとすら...
(この時間が一番来易いだけなんですけど)

うまそうなものをまた
作ってはりますねー。
お百姓さんは、売るものはかなり
緻密に収穫するのかもしれないけど、
案外「もう数だすと今度値段が下がるし」とかで
放置とかしてる(このへんですら)ときもあるので、
案外くいしんぼうにはそっちが厳しいかも。
ローラーでつぶしちゃうところなんてなんか...
もったいないー!といってしまう私には無理。(笑)
(なんかつけもんにでもできんのか?とか思って...)

そして、そうですねえ。
熱中症って体質とかいろいろあるのかもしれないですが、
うちは、木造のぼろ2階だてだから、上はサウナみたいなんですよ。昼間。
でも、クーラーは40年前につけてる家具調の恐ろしいものが
となりの本の部屋にあるだけだから、爆発するかもとか
ただの「あるけども...」って感じなので、実質上はクーラーなし。
冷風扇だけ。(扇風機と同じですが...ファンヒーターみたいな
フォルムので、水を入れてマイナスイオンも出るとか...でも
まあ、扇風機より、やさしい風な感じです。)
しかし一応生きてるので、やり方によるかも。水分は必須とか。

私は日本ツタ化計画とかいったりしてましたけどねー。
ツタは壁をいためるので、なんか別の...
緑のカーテンで、つるせいだけど壁には張り付かんものは多いし。
それで、エアコンの温度企業とかビルは大いに下げるべきかなあ...
うちのちかくの郵便局、セーターないと死ぬーってくらい
寒くて、「クーラーききすぎじゃないですか?」っていったら
オンオフくらいしかないので...とかいわれた。
でも、数年で元取れると思うんですよね。昔のクーラーを
ああいうところが使ってるのはどうかなー。それなら30分おきに5分だけでも
オフにするとかまめに切り替えろよと突っ込みたくなりましたが...
きっとあつがりのおっさんがおるんや。
大きな職場って絶対暑がりのおっさんが異常におる。(思い込み)
2010/08/17 01:30 | | edit posted by めんまねえちゃん
今は...
‘家の中が危険’らしいでー、熱中症。
私も一昨々年のお盆、忘れもせん8/15に得意先のゴルフコンペに出てたんや。
前日にお客さんとキャディさんの二人が熱中症で運ばれたって言うし、ものすごーく注意しててん。
スポーツドリンクや水を飲みまくって、ダァーッと滝汗かいて...。
午後からのハーフの途中で水飲んでも汗が出んよなってみんなの声が遠くなって来て、目で見る景色が脳に伝わるまでにタイムラグが出て、割れそうな頭痛...。
コンペやから同じような症状の人が何人もいてホンマに恐怖やった...。
3~4日感覚が戻らんかったし、もっと酷くなったら病院行こうと思ってたんよ。
「これ放っといてみんな死ぬんやな」と思たもん。
ほんまに怖いで。
夏のゴルフ、行く気がせんよなった。
2010/08/17 07:02 | | edit posted by 一徹ママ
青梗菜もお庭で!?なんて便利なんでしょ~!
いつもアジア系スーパーまで行って買うので。
でもこんなに大きいのは売ってないです!
小ぶりなものばっかりなんですよね~。
こちらでも猛暑の時は電気代が払えないとか、
クーラー自体が買えないとかいう人がいて、
熱中症になったりしてしまうようです。
サマータイムとシエスタの導入はいいですね!
タダでさえ日本人は働き過ぎなんだし。
2010/08/17 11:55 | | edit posted by Queen Sasha
元気猫さんへ
私もそう!!
人が作ってるのってほんと食欲をそそりますよね。
だいたい献立が決まってないことが多いし。
花火きれいに撮れてましたね。
こっちでは花火大会がないので元気猫さんの花火で
ちょっと日本の夏気分を味わわせていただきました。m(_ _)m

冷凍パンもなかなかですよ。見つけたら試してみてもいいかも。
鶏ふりかけ興味あるなら今度作ったときにお送りしましょうか?

Abiさんへ
そんなに早く育たないんですけどズボラして長いこと放ってあったんです。
年取ると日が経つのが早いから・・・(汗)
この麺は買いだめしてないですが10玉入りなんで一袋買うとしばらくあります。
なくなるとすぐ買ってくるのでたいてい常備してます。
生麺とかがないのでうちは中華麺も乾麺ばっかり。
この記事を書いたあと熱中症について調べたら熱中症って怖いんですね。
日本は湿度が高いから汗が外に出ず、熱が体内にこもって熱中症になるとか。
寝てるときでもなるそうですね。あんまりいい対策がなさそうですけど
常にスポーツドリンクを飲んでるといいんですかね・・・。

Kotoraさんへ
こっちは日射しが弱いので青梗菜は間延びしてうまく作れないのですが
これは今年2回目に種まきした分です。1回目のは全然ダメでした。
でも1回目のでたくさん種が取れたので来年もつくれそう。^ ^

そうそう、チェーン店のパン屋さんもほとんど冷凍なんで家で焼いても同じ。
おいしい冷凍パンがあれば家で焼いた方が焼きたてが食べられていいですよ。

めんまねえちゃんさんへ
焼きそば、結構好きなんです〜。焼きそばって言うか中華麺が好き。
うちはしょっちゅう焼きそばですよ。

ええ?できすぎたらローラーでつぶしちゃうんですか?もったいない。
まあ、商売だから仕方ないのかも知れないけど
ほんと漬け物とかに加工して近所で売るとか方法がありそうな気がしますよね。
前に京都の田舎に住んでたときは家の前に野菜を並べて余ったのを売ってました。
無人で空き缶を置いててその中にお金を入れて私もよく買ってました。

いる!! 職場に一人は絶対暑がりのオッサンがいる!!
ウチの家にも一人。(笑)
オッチャンの実家に帰ると暑がりのオッサンが2人になる。

一徹ママへ
一徹ママも熱中症になったことがあるんや。ほんま危ないなあ。
こんなんなるとうちの親たちもちゃんと気をつけてるか心配になってくるわ。
水ではあかんらしいね。かえって水飲んだらあかんときもあるらしい。
汗かいたら塩分補給も気をつけて。
いろいろ勉強になったわ。

Queen Sashaさんへ
青梗菜などの葉物は日射しが弱いのでなかなかうまくできないのですが
これはうまくできました。でも放っといたのででっかくなりすぎ。(汗)
店で買うときはまるで間引きの青梗菜かと思うようなちいさいのを選んで買います。
小さい方が柔らかくておいしいので好きです〜。
シカゴでも熱中症になるひとがいるんですね。こわいですよね。
私も日本に帰ったとき洗濯物を干してる最中に気が遠くなって
倒れてたことがありましたがもしかしてあれも熱中症だったのか・・・(自覚がない)
日本もこんなに暑くなったら日中は仕事を休むようにした方がいいと思うんですけど
ほんで夕方から仕事再開とか。
二回に分けるのが難しいなら就業時間を朝の3時から12時までにするとか。
2010/08/17 18:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
