誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 芝生の手入れ

ブログを何年か続けてると昔の記事を見て
「ああ、去年はこの頃にこれをやってたんや~」とかわかるからええわ。

年に一度のエアレーション。
地面の下で伸びてからまった芝生の根を切って土の中に空気を入れる作業。
ついでに芝生の間のコケや雑草も取れてすっきり。
いつもオッチャンがやってくれるんやけどこれが結構重労働。
20100810shibafu.jpg
エアレーター
(日本には家で使えるようなお手軽で値段も手頃な電動のエアレーターはないのかしらん。手動のしか見つからなかった。)

ちゃんと機械の後に雑草やらコケやらが入るバケツがついてるんやけど
すぐいっぱいになってその都度作業を止めてバケツはずしてゴミ出して、と
かえって手間がかかるので、一気にエアレーションしてしまって
最後に熊手でコケや雑草をかきあつめる方式。

バケツをはずしてるので自分の方にゴミが飛んできて目に入ったり
長靴の中に入ったりでこれをやると体中ザラザラ。
ごくろうさま~。

写真撮ってんと手伝えや

おっと退散、退散。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:03 | ガーデニング
comment(12)     -
comments
うぉ~
おっちゃんごもっともー!!
でも、芝刈り姿は休日の外人みたい。
かっちょいいですよ~!!おっちゃん♪
(もちあげとこー!!)
って言うか、この見える範囲は猫やしき家の庭?

バームクーヘンをこうやって作ろうとする発送が
猫やしきさんですね。
私なら、もうホットケーキで我慢します。
通販のバームめっちゃ美味しそう~
日本でバームクーヘンと言えば・・・
最近行列も出来る「Club Harie」やったり
http://clubharie.jp/baumkuchen/
大阪ならマダム・シンコ
http://www.cowcowfoodsystem.com/
そして、こんなレシピ発見
http://cookpad.com/recipe/435272

猫やしき家の生肉ごはんも美味しそう~
うちも肉やるけど、鶉解体してるだけ(汗)

※よしきたっ!!お母さんに
命名「ルミちゃんラー油!!」にしてって言うときます。
2010/08/13 16:42 | | edit posted by まきち
Abi
広い庭付き住宅にはそれなりの悩みが有るもんなんですね。ネズミの額も無いくらいのベランダでなんじゃかんじゃ植木鉢置いてると芝刈りとか手入れの大変さなんてわかりましぇーん(^O^)
作業中はそばに近寄らん方が無難です(^O^)
2010/08/13 16:59 | | edit posted by Abi
大きなお庭は素敵ですけど
それだけお世話が大変ですよねー。
ほんま、ご苦労様です!

昨日たまたまドイツ行ったのに!
ブログ読まずに行ったからバームクーヘンゲットならず。無念。。。
2010/08/13 17:22 | | edit posted by まる。
こういう作業は、公園で見たことあるけど
個人のお庭でってすごいですー。

一輪車じゃなくて二輪だし、サイズも大きいし~。

2010/08/13 22:06 | | edit posted by ピカ
広い庭は憧れだけど管理がね....
なんて言ってちゃ永遠に手に入らないか^^;
TV通販番組で家庭用エアレーターを見たような気が。
ウチには関係無いからしっかり見てないけど。
うちに広い芝生の庭があったとしたら、
道具よりも、まめなとーちゃんを探さねば(笑)
2010/08/13 22:15 | | edit posted by ANKO
とうちゃんの実家には広い庭があって、夏はもりもり草が生えてくるので芝刈りが大変!
下手に遊びに行くと、とうちゃんすぐに芝刈りに借り出されてるわ。
めんどっちい手入れは、庭師のにーちゃんに頼んでるみたいだけど、
庭付きっていうのはこういう盲点もあるんだよねぇー。
オッチャンお疲れ様ー!
2010/08/13 23:38 | | edit posted by ズッコのマミィ
もうね・・・
グッドタイミングな記事を
ありがとうって感じ?
今朝、あまりにも延びた
芝生からの雑草を刈りました!
お盆なんで伸ばしたままだと
母に叱られそうでね・・・
暑くなる前と、朝食も摂らずにしてたら
流石バテそうになり、
適当な所で止めましたが
機械がほしいっ♪
手作業は狭い庭でも大変だぁ~~~
2010/08/13 23:42 | | edit posted by 元気猫
そういうハードな作業のときに
確かに写真とってたらうらまれそうー(笑)。
きのうあまりの熱意に「バウムクーヘンの作り方」って
ググったら親父さんと同じサイトに行き当たりました。
フライパンで作ろうとするひとがおるんやなあ。
日本でも...
とかしみじみしました。
スーパーでもうってるのに。
猫やしきさんが作られるなら、わかるんだけど
多少味が違ってもすぐ買える(そして安くつく)なら
スーパーにいってしまう私があかんのですね。
2010/08/14 01:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
芝生の根を切って土の中に空気を入れるって初めて
見たかもしれません.....
広くてキレイな庭を維持する為にも必要な重労働ですね。
ウチもそろそろ(せめて)刈らなくちゃ。
でも重労働、汚れちゃう仕事は男性にお任せしたほうが
良いですよね(笑)

↓切り絵見てもらえたんですね~
ありがとうございます!
地味で根暗な作業が好きなんです(笑)
2010/08/14 02:16 | | edit posted by mogu07
このエアレーションって↑Moguさん同様見たことないです(@@
周りでやってたらわかりそうなもんだけど・・・?
うちの管理会社が絶対やってないことは確か。
なんでかなぁ?

↓手作りバームクーヘンって日本でひそかにはやってるんですか!?
卵焼き器でのレシピやらなにやら・・・みんな色々考えるんですね~。仰天。
2010/08/14 05:24 | | edit posted by anemone
おっ
精が出ますなぁ~。
よう働くオッチャンに拍手。
あれ??
んっ??
オッチャン... 白いものが増えた??
写りのせいか...e-257
2010/08/14 10:30 | | edit posted by 一徹ママ
まきちちゃんへ
えーーー外人みたい? そらない、ない。(笑)
いや、外人でもいろいろあるからなあ。一瞬・・・人を想像してしもた。
森の奥までうちのもんです。広すぎ。
「自給自足するぞおーーー」と気合いが入ってるときに買ったので
家庭菜園できるように広いところにしたのにある日突然やる気消失。
ほぼ全面芝生敷いてしもたら結局そのまま。自給自足はどこいったんや。

ホットケーキとバウムクーヘンは違うでしょ。
そのへんはきっちり分けてもらわんと。
このクロイツカムのバウムクーヘンはおいしいですよ。ミュンヘンの老舗です。
この卵焼き器のやり方はええかも。次はこれでいくかな。

ぶっこちゃんはウズラ食べてんの?ぜいたく〜。
こっちではウズラは高級品。
ルミちゃんラー油!! 語呂がええよね。ぜひこれでラベルを作ってくだされ。

Abiさんへ
ちょうど家庭菜園にハマってるときだったので広くなったんですけど
野菜作りもすぐ飽きてしまいました。^ ^;
写真撮ってもらってうれしいかな、と思ったのにやぶ蛇。(笑)

まる。さんへ
行かれたのはデュッセルドルフ近郊ですか?
デュッセルドルフならLeysiefferやHeinemannのバウムクーヘンがおいしいです。
私の好みはあっさり目のLeysieffer。
ここのオンラインショップにはバウムクーヘンがないみたい。
Heinemannはデュッセルドルフ近郊の大きな町にはたいていあります。
こんどドイツに行ったら是非。^ ^

ピカさんへ
大変ですけど力仕事じゃないのでわたしもダイエット中は運動がてらにやります。
ダイエット中以外はしないけど・・・。
気候のせいかコケがすごいんです。
ほんとは月に一回とかした方がいいらしいんですけどそこまではなかなかね。^ ^

ANKOさんへ
簡単なエアレーターで靴の裏につけるのありますよ。
つけてウロウロ歩き回るだけでエアレーションができる、と言うもの。
たんにクギみたいのがついてるだけの超簡単エアレータ。
コケや雑草はとれませんけどね。
マメなトーチャンは大事ですね。
うちの近所はオッサン連中がまめで(というか暇?)どこもほんとに庭がきれい。

ズッコのマミィさんへ
庭を設計するときに「手入れの要らない庭」ということで頼んだんですが
それでもやっぱり芝刈りとかはしないとけないし、なんやかんや用事があります。
毎週きてくれるオッサンとオッチャンだけでは全然間に合いません。
オッサンはちょっと天気が悪いとすぐ休みよるし・・・。
昨日も朝5分ほどにわか雨が降っただけでもう来ない。あとは天気よかったのに。

元気猫さんへ
この機械である程度は雑草がとれますが草むしりは基本、手作業です。
芝生の間に生えてくる雑草はもう諦めてます。もう無理。
駐車場とか花壇とか目立つところだけ草むしりしてますけど全然間に合いません。
薬品とか使わないで雑草をなくすいい方法がないもんですかね。
・・・って考えながらもう何十年・・・。

めんまねえちゃんさんへ
私もそう思う〜。
うちは食べたくてもないから手作りしますけど日本にいたら絶対買いますよ。
いつでも買える、と思うとそんなに食べたいと思わへんもんやし。
大判焼きとかね。
あんなん、ちゃちゃっと買いに行った方が早いし安いしおいしい。
でも結構手作りする人がいるんやなあ。

moguさんへ
え?そうなんですか?
芝生は放っとくと地面がかちかちになるので定期的にエアレーションした方が
よく育ちますよ。と思います。実感はないけど。
うちはとにかくコケがすごいのでそれがなくなるだけでも見栄えがだいぶ変わるので
コケ取りがメインの目的かな?

あ、やっぱり切り絵だったんですね。
切り絵の技術もすごいけどデザインが素敵。むちおちゃんもかわいかったし。
ああいうの考えられるって素晴らしいわあ。

anemoneさんへ
気がつかないだけでやってるんじゃないですか?
ゴルフ場とかのは芝刈り機と見分けつかないです。
うちの芝刈り機にもオプションで牽引型のエアレータがつけられます。
むっちゃ高くてオプションだけで十何万もするので買ってないですけど。
これは2万円ぐらいで買えるのでお手軽やけどしんどい・・・。
芝生の広い家はレンタルでゴルフ場で使ってるようなのを借りたりしてます。
芝刈り機のようにしょっちゅう使うものじゃないから借りるほうが賢いかも。

↓みんなすごいですね〜。
家で一人でしみじみ焼くのはぜんぜん楽しくないけど
バーベキューの時にバウムクーヘン焼くのって子供とかが喜びそう。
アウトドア派のオッサン連中とかこういうの好きそうやし。^ ^

一徹ママへ
まあね。(苦笑)
でもオッチャンも自分のやりたいことしかせえへんから・・・。
インターフェロンの治療の時に一気に白髪になってびっくりしたけど
多分このまえ一徹ママが来たときよりもさらに白髪が増えてると思う。
最近オッチャンがよう一徹ママのことを言うわ。
「この酒は絶対一徹ママが好きやで」とか、いつもお酒関係やけど。(笑)
また遊びにきてやって。
2010/08/14 14:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
