誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 実験中

日本にあるのになんで隣のベルギーにないんやろってものが結構ある。
バウムクーヘンもその一つ。
日本だと安っちいのでよければスーパーとかで結構買える。
好きなんやけどなあ・・・ちぇっ。
この前ドイツの友達が買ってきてくれたのなんか
あっという間になくなってしまったし。
オッチャンが食べ過ぎやねん(←八つ当たり)

しゃーないのでフライパンバウムクーヘンの実験。

20100807JJ.jpg
こらっ、なめるな!!

baumkuchen7.jpgパンケーキ状のものを焼き重ねていくだけでできるはず、っと簡単に考えてたけど同じサイズに焼くのはむずかしい~。


sunadokei.jpg砂時計みたいになったよ~

baumkuchen11.jpg
味もちょっとちがうしなあ。
焼きすぎでボソボソ。バウムクーヘンとは似て非なる物。
ちゃんとしたバウムクーヘンができるまでの道のりは遠い。

通販で買うた方が絶対早いよなあ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:27 | おやつ
comment(11)     -
comments
ばうむくーへん
何か不思議です、美味しいお菓子の本場やのに?ワッフルと似てるから?バウムクーヘンて子供の頃1枚づついじましくはがして食べてました。
今はクラブハリエとかねんりん家とかのがお気に入り。
こればっかりは買うほうが早いと思いますが、何かの間違いで買うより美味しいのんが出来たら教えて下さい。しかし、食べる物への執着凄い!
2010/08/12 15:47 | | edit posted by Abi
出来上がり図を見ただけでは、まるっきりバウムクーヘンだー!
こないだ日本で始めてバームクーヘンを焼いているところを見て「へぇー」と思ったよ。
豚の丸焼きみたいにして(?!)作るのね。
でも私、フライパン式のこれでも良いよー。
2010/08/12 17:04 | | edit posted by ズッコのマミィ
バームクーヘンってドイツが発祥だっけ?
どうしてお隣さんには売ってないのか、これもヨーロッパの不思議だわ。
でも見た目は充分バームクーヘンですよ。
っていうか、何でもトライする精神が素晴らしい。
でも実は私も前にトライしたことが。
でもダンナに「これは違う!」と即答され二度と作るモンかと。
やっぱりこれは買う物かも^^;
2010/08/12 18:54 | | edit posted by ANKO
フライパンの上で重ねていくのが本に載ってたけど。流して、ひっくり返して、その上に流す、を繰り返し~^^
クックパッドだったら分量載ってそうだから検索してみたら?^^
2010/08/12 20:59 | | edit posted by 猫やしき妹
う~~ん!見た目はバウムクーヘンそのままなんだけどな。
こんなのがありましたよ!フライパンで作る奴でズッコのマミーさんが書いてるように豚の丸焼き見たいに作る奴。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74030/
参考までに
2010/08/12 21:08 | | edit posted by 親父
バウムクーヘンにまで手をのばしてる~~!
ミルクレープみたいになってる~~!
すごい!これはこれで美味しそうですけどね?
バームクーヘンってクルクル回しながら焼くってことは片面だけが焼けている状態だから、片面焼き積み重ね式がいいのかも?
いやー、完成が楽しみです~~(^^
2010/08/12 21:25 | | edit posted by anemone
バームクーヘン美味しいですよね~。
日系スーパで袋に入ってるのなら売ってるけど、
やっぱり本物が食べた~い!
ドイツのバームクーヘンは美味しそうですね!
それでもやっぱり自分で作っちゃう猫やしきさんはスゴイ!
JJちゃんつまみ食いはいけませんよ~(笑)
2010/08/13 00:54 | | edit posted by Queen Sasha
すごい...
なんかこれ美味しそう。
でも似て非なるものなんだ!
...ベルギー名物を作り出した瞬間に
立ち会ってるんでしょうか、私、今。
歴史はそのとき動いたみたいな感じ?

バウムクーヘンむしょう食べたくなることがあります。
なんか手に入らないと思うと
食べたい気持ちは募るかも。
あーなんかいま風月堂のなんちゃらいう
薄いお菓子でクリームはさんだのん食べたくなった...
夜中の1時に...

やっぱり猫やしきさん政治家に向いてるかも。
この情熱よ!熱い!燃え盛ってる。食べ物に
向いてるけど、人間食べないと死にますからね。基本です。日本には「日本愛酢党」ってのも
あるくらいなんです。(本当)
2010/08/13 01:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
バウムクーヘンまで?!
美しい断面図、素晴らしいですよ~
美味しそう~!!
前にオーブンで作るのを見た事が....
鉄板に薄く流して焼き色付いたら、その上にまた
生地を流して...を繰り返してたかな?
でもオーブンの中に棒を引っ掛けて、本格的に
作っても同じ手間かもしれない(笑)
2010/08/13 02:55 | | edit posted by mogu07
Abiさんへ
わたしも!!やっぱりはがして食べてました。
うまく剥がれなくていらいらするんですよね。
クラブハリエ?ねんりん家?きいたことないですぅ。(←浦島さん)
私の頭の中ではバウムクーヘンと言えばユーハイム。
何かの間違いでおいしいのができたらレシピも載せますwww

ズッコのマミィさんへ
見た目はバウムクーヘンですけど
これは焼き方が非常に重要やと言うことがわかりました。
そう、ぐるぐる回して焼くんですよね。
昔、製菓業界誌の広告でバウムクーヘンを焼く機械を見つけてうっとりしてました。
フライパンでも焼き方を工夫すればなんとかできそうな気がするけど
あっという間に焼きすぎてしまうので熟練が必要みたい・・・。

ANKOさんへ
意外にとなりのくにの物は売ってなかったりするんですよね。
パンとかも国によって全然違うし。
ヨーロッパ人は食べ物に対して保守的やから
知らない物はあんまり食べようとしないんですよね。
なんかできそうな気がするでしょ?
形はそれなりにできても食べると・・。

猫やしき妹へ
いろいろレシピは研究した。
味はこれがいちばんイメージに近いはず・・・。
焼き方なんやなあ。
あのしっとりとした感じがないとバウムクーヘンにはならへんのやね。
もうちょっと研究しよ。

親父さんへ
最近、はやってるらしいですよ、手作りバウムクーヘン。
バーベキューの時にやるらしいです。子供番組でも作ってました。
種がぼたぼたたれるので家ではちょっと後片付けが・・・(汗)

anemoneさんへ
いや、ぼそぼそでおいしいとは言えない代物に・・・。
片面焼きにしてるんですけど薄いので火加減がむずかしいですね。
強いとあっという間に火が通ってしまうし弱くすると生焼けになりそうだし。
でも生焼けぐらいで重ねればちょうどいいのかも。

Queen Sashaさんへ
袋のはバウムクーヘンと言うよりカステラっぽくないですか?
ドイツに行くとどこででも買えるのに〜。
かといってバウムクーヘンだけのためにドイツまで行くのもなあ。
JJは卵とミルクが入ってる物には鼻が利くんです。じゃまー。

めんまねえちゃんさんへ
これがベルギー名物? んな大げさな(笑)
あるでしょ? 無性に食べたくなるときが。
しばらくしてその波が収まったときにバウムクーヘンが手に入っても
大して感動しなかったりして。
こういうのは勢いなんですよね。食べたいときがおいしいときで。
ああ、風月堂のゴーフルね。
そこら中にありますけど。パリパリのにクリームはさんだやつ。
ワッフルのフランス語がゴーフルやから。

日本愛酢党・・・調べました。(笑)
やたけたな政党ですね。
私が政治家になったら何党?
サバイバル党とか。どこに行っても日本食、みたいな。
これからの食糧危機に向けて支援者が増えたりして。
2010/08/13 07:51 | | edit posted by 猫やしき
moguさんへ
ぶっこちゃんち経由でむちおちゃんの切り絵?見ましたよ。
すごく素敵ですね〜。
あんなこともできるんだ。
私はゲージツ的センスがまったくないのでどうやれば
ああいうのができるのか想像つかないんですけど
いやー素敵でした。

あ、バウムクーヘンですね。(汗)
オーブンで焼くのもありますね。
輻射熱やからそのほうがうまくいくかな?
2010/08/13 07:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
