誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 うちのネコえさ

市販のネコえさは食べたり食べなかったりして
「せっかく買ってきたのに~(T.T)」とくやしい思いをすることが多いけど
家で作ったのものはだいたい食べるねえ。ありがたや~。
一日に200g/匹、2匹で都合400g食べるので作るのもたいへんよ。
(今のところノラちゃん達は市販品・・・。^ ^;)

20100810catfood1.jpg
基本は鶏と牛の生肉を交互に。同じ物ばっかりやと飽きるしね。
ラム肉もかなり好きみたいなんやけど高いからこれはたまーーに。

手作り食は栄養バランスが難しくてとても自分では考えられないので
うちではTCfelineのレバー入りTCPremixPLUSにおまかせ。
20100810catfood2.jpg
前はレバーも自分で用意してたけど
新鮮なレバーが入ってくるのが週に1日でそれも夕方。
翌日は店が休みなので2時間ほどの間に買いに行かないといけない。
めっちゃあわただしいから最近はレバー入りに頼り切り。

ミンチしたりフードプロセッサにかけた肉を
水で溶いたTCPremixPLUSに混ぜるだけ。かんたーん。
作成の様子はこちら・・・★
小さめのかたまり肉がちょっと入ってる方が喜ぶのでそれは手で刻んで。

20100810catfood3.jpg
JJはうちに来たときから歯肉炎で口臭がひどく口を触ると激しく嫌がるので
エサに消炎作用と殺菌作用のあるアロエジュースを混ぜている。
最近はエサとは別に抗菌作用のあるUMF25のマヌカハニーも追加。
これは鼻の下につけたマヌカハニーをべろべろ舐めさせて摂取。
manuka_honey.jpg
マヌカハニー


JJの歯肉炎は調べても原因がはっきりしない。
とりあえず他の病気はなくて食欲もあるのでずーっと様子見状態。
アロエをやめてみたことがあるけど口臭が復活するのでアロエはやめられない。
過去記事 猫にアロエへ
前に口内炎でビクの兄弟猫をなくしたことがあるのでこの辺はかなり神経質。
うちの猫が飲んでるのは猫に毒となるアロインを除いたアロエジュース
これ→FLPアロエジュース
これを一日10cc/匹。もちろんビクも。

嗚呼、懐が痛い・・・。

ヨーロッパ在住の方でこのアロエジュースがほしい方はお分けしますので
メールフォームからご連絡ください。
(ポチポチしてるうちにディストリビューターになってしまってた・・・)
あ、もちろん人間もOK。

20100810catfood4.jpg

20100810JJ1.jpg

20100810JJ2.jpg
ぜいたく言うなあああああ

20100810-164043-80607900.gifそのままにしとくと乾くので他に気を取られてるみたいやとスバヤクふたをする猫やしき。
そして食べる気もないのにせっかく閉めたふたをスバヤク開けるヤツ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:16 | 猫メシ
comment(19)     -
comments
愛情の掛け方が
違うのかしらね、ウチは専ら市販品、飽きないように何種類かを変わりばんこにやってます。作ってやるのはささみを茹でるだけ、それもめっちゃ恩に着せて、、、。
しかし、猫やしきさんの手作りのご飯嫌って言う度胸は無いんと違う?怖いかも?
2010/08/10 20:37 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
そんなに愛情をかけてるわけじゃないんですけど
市販品はムラがあるんです。
試しに買ってきて喜んで食べたからそれをまとめ買いしたら
ぜんぜん食べなかったり。
ハズレのエサがたまるんですよね。
食べなかったのはペットボランティアの回収箱にもっていくんですけど
あんまり多いともったいないでしょ?
それよりも確実に食べるものの方が経済的。^ ^;
いやー最近は私の言うこともオッチャンの言うことも聞かなくて往生しとりますわ。
怒っても全然こたえてないし・・・くそっ。
2010/08/10 20:59 | | edit posted by 猫やしき
ご無沙汰してます
なんか野性味あふれるパッケージですね
ちょっと怖いわぁー
歯肉炎、猫エイズは大丈夫ですか?
検査終わってましたっけ?
エイズ猫は歯肉炎多いそうです...
(うちはそうでした)
2010/08/10 22:38 | | edit posted by tensan
tensanさんへ
生肉は野性に返るそうですよ〜。(笑)
うちに来てすぐに心配だったので検査したときも
ワクチンの前に検査したときも何もありませんでした。
お医者さんはアレルギーかも知れないと言ってましたが
それは調べてません。
風邪はひきやすいタイプかもしれませんね。
2010/08/10 23:02 | | edit posted by 猫やしき
何やら忙しくてお邪魔できませんでした。
にゃんこのご飯手作りなんですね。
う~~ん!にゃんこは気まぐれだし我がままだから好き嫌いが激しいですよね。
いいなあ!鶏が使えて・・・はながアレルギーなので鶏が使えないんですよ。
歯肉炎だと猫エイズを疑いますよね。
一時しょうたが歯肉炎になってからは、カリカリの嫌いなしょうたにも歯磨きと称してカリカリを食べさせてから歯肉炎も治ってしまいました。
猫エイズではありませんでした。
2010/08/10 23:47 | | edit posted by 親父
親父さんへ
初めて検査したときは私もお医者さんも猫エイズを疑いましたね。
3ヶ月後の検査ではもっと詳しくいろいろ調べたんですけど
それでも何もなかったのでアレルギーかな、と言うことになってます。
カリカリで歯肉炎が治ったんですか?
うちもカリカリに変えてみようかな。
カリカリだとサプリとか混ぜられないので
ウエットばっかりにしてました。
ちょっとカリカリに変えてみます。
2010/08/11 00:32 | | edit posted by 猫やしき
ごっちゃま~ のJJさん、カットが素晴らしいわ。
モガだ・・・
なーんか昔の少女雑誌みたい~(^^
中原淳一系~♪

なぜフタをあけるのだ!?
2010/08/11 01:03 | | edit posted by anemone
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/11 01:05 | | edit posted by
anemoneさんへ
なんか古くさい頭でしょ?(笑)
それにしても中原淳一ってスゴい名前を出してきましたね。
うちの母の世代ですよ〜。
子供の時に中原淳一の雑誌の復刻版が出たので母が買ってたので覚えてます。
でもまあそんな感じのヘアスタイルですね。
なんでふたをあけるんでしょうかねえ。
私がすぐ閉めるので勝負を挑んでるのか・・・。

鍵コメさんへ
こっちはどういう原因でそういう症状になるのかはっきりさせてほしいと思いますけど実際は検査してもわからんことの方が多いです。
はっきりしたときは今までのネコ達のように重篤な病気だったりして
このまま元気やったらわからんでもええわ、と思うときがあります。
ノラちゃん達は口内炎とか持ってる子多いですよね。
うちの猫はみんなノラ育ちなので猫風邪の後遺症かなんかで
呼吸器が弱く喉とか鼻とかが調子悪いと口内炎になります。
免疫力アップのためのサプリもやってるのですが
「効いてます〜」とかわかりませんからね。(苦笑)
アロエはうちの場合はいいようです。
アロエを飲ませ始めてからもう2年ぐらいなりますけど口のトラブルでご飯が食べられなくなることはなくなりました。ダーッとヨダレを出されると冷や汗が出ますがそれ以上ひどくなることはないようでそのうち風邪とかがよくなると数日で食欲も戻りますし。

ええ?!(@_@)。もう、ですか?
1週間も経ってないですよ・・・あり得へん・・・。
・・・ああ、思惑が外れましたね。(笑)
「こんなんも作れるよ〜」って言うと
うまく行くかもと思ったのですが。(笑)
2010/08/11 02:41 | | edit posted by 猫やしき
ほえ~猫やしきさんちではキャットフードも手作りなんですね!
さすがです~!
アロエジュースに消炎作用と殺菌作用があるとは知りませんでした。
勉強になります。
JJちゃんはふたも開けられちゃうのね~(笑)
今日もナイスなズラだわ♪
2010/08/11 06:20 | | edit posted by Queen Sasha
Queen Sashaさんへ
手作りというか前から生肉食に興味があったのですが
どうやればいいのか全くわからなかったときに
まみぃさんがブログで紹介されてたのでこれだ!!と始めました。
幸いうちの猫は初めからみんな喜んで食べてますけど
慣れるまでに時間のかかるネコちゃんもいるようですね。
アロエはもう飲み出して2年ぐらいになります。
猫の口内炎であの子の投薬が終わればこの子、とひっきりなしだったので
飲ませ始めましたが、それ以来口の中が痛くて
ご飯を食べなくなる、ってことはなくなりました。
私もよく口内炎になってたのですが全くなくなりました。
自分の口内炎にはリステリンやイソジンなどの殺菌剤が効くのはわかってたのですが猫にうがいをさせられないし、と思ってたら近所でペット用のアロエジュースを見つけて。でも残念ながらそれは「猫にはダメ」って書いてたので毒の部分を抜いたアロエがないかと探してたら見つかったんですね。(笑)
開けられるフタはこれだけなんですけどね。
ちょうど猫のお皿にぴったりなんです。
2010/08/11 06:45 | | edit posted by 猫やしき
いつの間にか...
猫やしきサン、以前は「ウチはノラやから」なんてクールなことを言ってましたが、すっかり‘ネコさま’になってますねー(笑)
でも分かるわぁ。
可愛くなって来るもんね~。
手作りのごはんなんて私には出来ないことよ。
スゴイと思います。
ってか、猫のごはんに限らず何んでもチャチャッと手作りするところ、何度も言いますが尊敬してしまいます。
私には出来ねぇぇぇ~e-260
2010/08/11 07:56 | | edit posted by 一徹ママ
No Title
ああ猫やしきさんはすぐさま実行に移しはったんですよね~。
家は悩み続けて早1年半。つまりマミィさんと出会ってからってことですけど。
小虎は心臓、歯、ストルバイトなどなど問題が多すぎて…。
と、後は器具の問題ですね。グラインダーがねえ…。これも場所の問題。
後肉の問題。田舎なんで、納得いく肉が…。
でも、とりあえず、今のストルバイト問題が終息に向かったら…。はじめたいんですけどね~。

アロエアロエ。以前どなたかのところで見たなあ…。気になってます。出来たらためさせていただきたい~のですが、現在小虎が療養食中なので…。それが終わってまだお持ちでしたら、試させてください!

と、ラー油。うふふ。ホントですか?
今はこの間ブロ友さんに送っていただいたのがあるので。今度又作られたときでいいので!お願いしたいです!
2010/08/11 08:19 | | edit posted by Kotora
手作り食、興味はあっても継続する根性がありません><
なのでソランのみ週2で生肉食にしてるけど(コナンは拒否)
それが精一杯かな。
先代猫達も市販のフードで何の問題も無く20歳まで健康だったし、
今のところコナン&ソランも何の健康不安も無い&好き嫌いしないので、
まぁ良いかって感じなんですが、もし何らかの病気などになったら、
手作りフードやサプリも考えないといけないかも。
そのときは師匠、ご指導宜しくお願いします^^m
口内炎には免疫強化のためラクトフェリンなど乳酸菌系も良いと聞きます。
JJ君の口内炎が良くなります様に。
2010/08/11 15:44 | | edit posted by ANKO
一徹ママへ
ほら、私って世話焼きオバチャン体質やから、ほっとけへんのよね。(汗)
でもJJはほんまにお猫様になってるわ。
これはオッチャンのせいやと思う。あまあまやもん。
猫エサはトラの時からずっとしたかってんけどどうやっていいかわからへんかった。
でもみんなどんどん病気になっていって・・・(T.T)
具合が悪いときは市販のご飯は全く食べられへんようになるし
病気はしかたないけどとりあえずご飯さえ食べてもろたら
衰弱するのだけは防げるかな、と。
うちの親がよう言うてる「病気の時は食い力(くいぢから)!!」を実践。(笑)
実践できてへんのはオッチャンだけ。
オッチャンは病気になるとなんも食べんようになるし人の言うことはきかへんし
猫より始末におえん。そのくせ「しんどい、しんどい」とうるさいし。
しんどいんやったらもっと治す努力せい!!
・・・なんの話や・・・^ ^;

Kotoraさんへ
小虎ちゃんのストルバイトも気がかりですよね。
前、うちのノビの腎臓が悪かったときお医者さんと相談の上でヒルズのK/Dと
加熱した手作りごはんとクランベリー入りのアロエジュースを与えてましたけど
よくなるまで1年ぐらいかかりましたねえ。
効くといわれるものをいろいろ試しても本当にそれが効果があるかどうか
はっきりとわからないからもどかしいですよね。
生肉はマミィさんも書いてたように栄養バランスが難しいので
マミィさんのように全部自分で作るってのは大変ですよね。
サプリなんかも取りすぎると害になるかも知れないと考えるとなかなか・・・。
あ、フードプロセッサでも大丈夫ですよ。
うちは鶏肉はグラインダー(せっかく買ったので。でも骨はダメ・・・○| ̄|_)、
牛肉はスジが多くてグラインダーが詰まるのでフードプロセッサで細かくしてます。

アロエは色々効能があるのですがうちの場合は鼻風邪をひくとすぐ口内炎ができて
食欲はあるのに痛みでご飯が食べれなくなるということがなくなりました。
お腹空いててご飯食べたくてみんながご飯食べてるところに来ても
痛くて食べられない、っていうのをみてるとつらいです。
お医者さんに処方してもらった薬を痛いのに無理矢理飲ませてもすぐには効かず
どんどん衰弱していって最後には薬も水も喉を通らなくなって・・・。
アロエは割とすぐ口内炎に効くので今はもうそんなことはないんですけど。

ラー油、じゃあ今度作ったらお知らせしますね〜。^ ^

ANKOさんへ
元気で市販のご飯をよろこんで食べてくれるのならいいじゃないですか。
うちもできるならそうしたいですぅ。
それがノラ猫飼いの悲しいところでやたらと病気にかかるので
あれやこれやと手間がかかります。
ラクトフェリンも与えてます。
っていうか免疫力アップと書いてるとつい試してみたくなるんですよね。
なんちゃらかんちゃら免疫系サプリは店ができるほどあります。^ ^;

↑親父さんのコメントを読んでハッと気がついたんですが
JJが痛がるので(本当に痛がってるのか食べにくくて嫌がってるのかわからない・・・)
虫歯予防のカリカリ以外、固い食べ物を食べさせてなかったんです。
それがよくなかったような気もします。反省・・・
2010/08/11 18:01 | | edit posted by 猫やしき
市販のフード・・・
分ります。
子猫の時、キツン用のを食べてたから
久し振りにアダルトのを買ったら食べないとか・・・
高かったのにぃ~~~とか思っちゃいますよね。
私もボランティアしてる方とかに送っちゃいます。

アロエジュースもいいお値段ですね!
2010/08/12 01:12 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
あ、今がそうです。
もう1歳になったので大人用に変えたら全然食べません。
子猫用はどの猫も大好きでよく食べてたのに。
試供品で気に入ったみたいなので買ってきたら食べなかったり。
近所の日曜大工用品店にボランティアに送ってくれる箱がおいてあるので
そこへ持っていくんですけど買い物に行くより寄付しに行く方が多いかも。
アロエジュースもピンキリですね。
うちはお猫様がメインなので買えないですけど
葉っぱが入ってるものだと安いのもあります。
2010/08/12 15:37 | | edit posted by 猫やしき
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/20 05:03 | | edit posted by
アロエベラジュース
****さま
アロエベラジュースは
https://www.foreverliving.com/marketing/Home.do?store=DNK
のものを買っています。
メンバーにならないといけないと思いますが注文すれば数日で届きます。

うちの子の場合は口内炎の時でもアロエで炎症が緩和され痛みが減るようでご飯が食べられるようになります。

少しでも楽になるといいですね。
お大事にしてあげてください。
2014/12/20 09:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
