誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 これが決定版?

オッチャンが次を作れ作れとうるさいので
よっこらせ、と重い腰を上げてまたラー油づくり。

ra-yu.jpg
前に作ったのもおいしかったけど
桃屋のが辛くなくていろいろ使えて便利なのでこれを見本に・・・

・サラダ油・・・150cc
・にんにく・・・4かけ
・たまねぎ小・・・1個
・粉とうがらし・・・50g
・おろししょうが・・・小さじ2
・ごま油・・・50cc
・しょうゆ・・・大さじ2
・さとう・・・大さじ2
・コチュジャン・・・小さじ4
みたいな感じで。

20100808ra-yu2.jpg今回は辛みの少ない
キムチ用の韓国の粉とうがらしと
コチュジャンをつかって。

20100808ra-yu4.jpgやっぱり揚げにんにくと
揚げ玉ねぎが大事。

まずペーパータオルをしいた上に
並べてレンジでチンして
水分をよく拭き取る。

20100808ra-yu3.jpg玉ねぎには小麦粉を振る。
こんな容器があると
薄くまんべんなく振れて楽やね。

にんにくを弱火でじっくり揚げ
油をよく切ってパリパリにする。
玉ねぎも同様に。

揚げた油に粉とうがらしとしょうがをいれて弱火でジクジク加熱。
香りが立ったらごま油を投入。
火から下ろして砂糖、しょう油、コチュジャンをよく混ぜ
揚げてきざんだにんにく、玉ねぎを混ぜて出来上がり~。

20100808ra-yu1.jpg

うおーーー、めっちゃうまい!!
これは桃屋を越えたかも? (毎度毎度大げさやっちゅうねん)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:04 | スナック・B級グルメ
comment(12)     -
comments
きゃー桃やを超えるレシピを写真付きで教えていただき参考にします☆日本から桃屋のラー油を大量輸入しようと思ってましたが、一個買ってきてそれを食べてから猫屋敷さんレシピを作ってみようと思います♪
2010/08/09 06:29 | | edit posted by aya
決定版が出てしもた
ひっくり返したラー油のリベンジも未だやのに、、、、。昨日冷蔵庫内をまた掃除、何処からとも無く赤い油が沁み出してきた、棚やら外して拭いて、、、あーっ元に戻らへん!大騒ぎでした。
油が沁みだして残ったやつをまた何か起こらんうちにと、、、。悩むわ~、この決定版か前のをも1回作るか、、、。
2010/08/09 06:54 | | edit posted by Abi
おおお!超えましたか…。
すばらし!
通販しましょうよ~。猫やしき通販。
鳥ふりかけもすごいな…。
やっぱり本気でクリスマスは…乾燥機かなあ…。

うちからは泊まらず行けますです。泊まったほうが楽だったかも、ですが。
会って来ましたよ~。猫やしきさんがマミィサンにあげたかばんも生で見てきましたよ~。
その様子は明日以降にアップします~!(私の今日はとっても短かったんです。あほみたいに寝たから。)
2010/08/09 07:01 | | edit posted by Kotora
とうとう本物を越えた?!
辛過ぎるのは苦手だから食べた事がないけど
(本物はそもそも手に入らないし....)こうして
手作りのラー油を見ると食べたくなる!
2010/08/09 09:46 | | edit posted by mogu07
いやいや、全然おおげさちゃうちゃう(笑)
絶対美味しいはずです~!
ワタシのはこれに具がいっぱいです(^^
このフライドオニオンはたっぷりが美味しいですよね!
猫やしきさんはこれとジャーキーをセット販売すべきです!
2010/08/09 11:21 | | edit posted by anemone
近所に住みたいです・・・v-376

ツマミ食いのJJちゃん、めちゃめちゃ可愛いv-344
2010/08/09 17:17 | | edit posted by まる。
凄いな・・・
本物をついに越えましたかっ!!!
本物もまだ食べて無いのに・・・・・
探す気力も無し!

そろそろネットに出てるかしら?
ちょいと見て来る。
  ↑ 作る気力も無し・・・・・
2010/08/09 17:28 | | edit posted by 元気猫
先日の帰省で母が作った
ルミコのラー油(母はルミコと言う)は
食べれなかったが・・・
今回またお客様の奥さまのヒトミさんが作った
ヒトミのラー油を特大瓶でもらったー!!
なんか作りたてで今は辛いだけやから
1~2間冷蔵庫で寝かせてから食べてと言われた。
まだ秘伝のレシピは頂けない・・・。

鶏削りまで作る猫やしき家すげーっ!!
それなら食べたいかも~。ヒト用ですよね?
えっ?ちゃうって?
でも、なんか普通に美味しそう。
それとラー油混ぜてもいけそうや。
2010/08/09 20:50 | | edit posted by まきち
あ~またラー油作ってますね~!
ついに桃屋を越えましたかっ!
ではいっそ猫やしきブランドのラー油を売ってみては?
私買いますよ~!(笑)
2010/08/10 05:01 | | edit posted by Queen Sasha
ayaさんへ
やっぱりとうがらしによってずいぶん味が変わりますね。
このとうがらしはあとで辛みが来るので
辛いのが苦手な人はもっとマイルドなとうがらしにした方がいいですね。^ ^

Abiさんへ
うちもabiさんのコメントを読んで冷蔵庫を見たら棚受けの所になんやわからんもんが
だーっと流れて固まってました。
めんどくさいことになりそうだったのでそのまま閉じました。
味は決定版の方が前のヤツより(桃屋よりも)うまみがあっておいしかったです。
コチュジャンのええのん使ったからじゃないかと思ってるのですが・・・。

Kotoraさんへ
アンベルクの様子拝見しました。
楽しそうじゃないですか。
大興奮の感じが伝わってきましたよ〜。
続き楽しみにしてますね。

このラー油はおいしかったですよ。
でもわかったことは自分好みのとうがらしとおいしいコチュジャンがあれば
かなりおいしいのができる、ということ。
あとはめんどくさいにんにくと玉ねぎの揚げ物ですね。
余分にできたのはもう友達にあげちゃったので今度つくったらお送りしましょうか。

moguさんへ
今回はあまり辛すぎないように作りました。
粉とうがらしもいっぱいあるので自分好みの辛さのを使えば変幻自在です。
今度は中東の店で買ったマイルドとうがらしでチャレンジしてみようと思ってます。
(ちょっとラー油作りにハマってるかも)

anemoneさんへ
おいしかったんですけど揚げ玉ねぎとにんにくを細かく刻みすぎました。
前回大きすぎたので小さめにしたんですけど小さすぎました。
中庸ってのが苦手です。人間が極端なもので・・・。
市販のタイのフライドオニオンが売られてるのですがああいうのを使うと
もう少し楽にできそうなんですけどだめでしょうか。
売り物は無理でしょうね。これは毎回同じ味にするのは難しそうです。

まる。さんへ
あはは。こっちに引っ越してきますか?
なんにもなくて退屈するでしょうね。

JJはいつもご飯が待ちきれないんです。
ぐいぐい頭を押しつけて催促されてます。

元気猫さんへ
桃屋のよりうまみがあっておいしかったです。
多分おいしいコチュジャンを使ったからだと思うんですが
使う材料によってずいぶん味が変わるもんだな、と思いました。
玉ねぎの揚げ具合によっても変わるし安定供給のためにはもうしばらく
修行が必要そうです。(笑)

まきちちゃんへ
ルミちゃーーーん。
「ルミちゃんラー油」のほうがかわいい。「ルミちゃんラー油」にして!!
ルミちゃんの写真からの雰囲気で私、ルミちゃんと10歳違いぐらいじゃないかなあ。
そこから判断するとまきちちゃんはずいぶん若そうなかんじ。
あ、そうそう。ラー油は寝かした方がおいしいですね。
できたては味が馴染んでなくて1週間ぐらいしてからのほうがいい。
さすがまきちちゃん大絶賛のヒトミさん、わかってらっしゃる。
鶏削りは鶏の味だけでなんの味付けもしてないのでおいしくないですよ。(笑)
マミィさんからもらった鶏削りみたいにいい匂いもあんまりしないし。
これに味がついてたら軍隊かなんかのサバイバル訓練とかでは重宝しそうやね。
食べ物がなくなったらその辺のバッタに振りかけて食べたらおいしいかも。

Queen Sashaさんへ
あはは。作ったら買ってくれますか?(笑)
自分では結構満足してるんですけどね。
これもあっという間になくなりそうなのでまた近いうちに作らないと。
食べるラー油を知ってから日に1回はラー油が食卓に載ります。
しばらくこのブームが続きそうです。
2010/08/10 20:33 | | edit posted by 猫やしき
この暑い中
ウチも作って指令が出てしまいました(>_<)結局前のをもう1回作りました。手間かけて前のが良かったって言われても(~_~メ)旨いって言ってるやつを作っておくのが無難?
けど、何でも作って見ようと頑張って、なまじ気に入られたら、後が大変やわ(>_<)
2010/08/13 12:00 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
催促されたんですね。www
おいしいと言われてうれしいけど、また作んのめんどくさい。
せっかく作ったのになんにも言われへんのも空しいし
悩ましいですよね。

にんにくと玉ねぎをレンジで十分加熱しとくと揚げるのがだいぶ楽になります。
何回も作ってるうちに手抜きポイントもわかってきますよね。^ ^
2010/08/13 16:12 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
