誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 Flan de Huevo

空腹時には買い物をしないこと!!
スーパーの前で空腹を感じたらとりあえず飴ちゃん一個放り込む!!
いつもバッグに入れてる飴ちゃんがこの前の暑さでドロドロになったので
出したあと補充してなかった・・・

んでスペインフェアをやってたのでついこれ。↓
Flan_de_Huevo.jpg
Flan de Huevo ←フラン ド ウエヴォ?・・・読めない
なんちゅうことはないカスタードプリンなんやけど
市販のものではおフランス風のクレームカラメルより家で作ったプリンに近い。
見つけたら絶対買ってしまう~。

それと白桃のタバッキエーラ。これも偶然スペイン産。(汗)
tabacchiera.jpg

anemoneさんお勧めの桃パスタにするのに白桃がない~と言ってた猫やしき。
anemoneさんの「トマトと白桃の冷たいパスタ」のレシピはこちら
黄桃しかないと言ったのでわざわざ黄桃レシピまで考えてくれたのに
あった、ありましたよ。ちゃんとした白桃が。
思わず「あんたいつからそこにおったん?」と声を掛けてしまいましたよ。

その隣にズッコのマミィさん絶賛の白桃タバッキエーラ tabacchieraも。
「嗅ぎたばこ入れ」って言う名前らしいけどイタリア語やとかっこええね。
めっちゃおいしそうに聞こえる~。
これがオランダ語やとタバクスドーシェ? ハラホレヒレハレ~
めっちゃ美味しいという噂なのでいっぺん食べてみなあかんでしょ。

せっかく白桃を手に入れたのでパスタを作らなあかんところやけど
このままかぶりつきで食べてしまいそうな勢い。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:07 | おやつ
comment(15)     -
comments
なんだか
飴がなかったのでついFLAN、スペインだから白桃...連想ゲームみたいだ。

先日遊びにいったお家の奥さんがポルトガル人で、デザートはやっぱりFLANだったよ。よく食べるんだね、南では。
2010/08/06 00:36 | | edit posted by MIKO
MIKOさんへ
ポルトガルのエッグタルトもおいしいよね。
ところで白桃って昔からベルギーで売ってた?
見た記憶がないねんけど・・・。
2010/08/06 00:46 | | edit posted by 猫やしき
へえ…オランダ語ではイタリア語と同じ意味になるんだ~。ドイツ語のワイン山の桃じゃないんだ~。面白い!
合って良かったですね!!
これで桃パスタできますね~!
家にもまたありますよ~。

飴ちゃんね~。その手には私の体はもう乗ってくれないようで…。飴ちゃんでは足りないようです…。あああ~。


苗!日本からですか?
バレリアン、そのままだとにおいしないんだ~。そうそう、不眠の薬とかにもなるんですよね。
2010/08/06 00:56 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
いえいえ、桃の名前は普通に「白桃」になってました。
嗅ぎたばこ入れをオランダ語で言うとそうなるなあ、と。(汗)

飴ちゃんでは足りませんか?(笑)
お腹空いてるときにズーパーに行くのは厳禁ですよね。
いらんもんばっかり買ってしまう〜。

ミョウガの苗は日本から送ってもらいました。
種からは難しそうな気がしたので苗にしました。
もう枯れましたけど実家にあったアロエやら
木の芽(山椒)なんかも水苔に包んだ状態で送ってもらいましたよ。
日本に帰ったときはいつもなんやかんや水苔状態のものを
持って帰ってきます。
あ、それそれバレリアンは不眠症の薬なんですよね。
私には必要ないけど・・・。
2010/08/06 01:15 | | edit posted by 猫やしき
あまりない白いモモなら、
生で食べちゃうかもって私も...(笑)。
そして、プリン!
まさにおうちで作ったような味がしそうな
なつかしい見た目...ああうまそう。

バレリアンは根っこが薬になるので
葉っぱは基本あまり関係ない...かもですね。
でも、根っこを抜くすなわちもうその苗、
おしまいってなるものって
使いにくいんですよね。
うちも、カンゾウ(リコリス)植えてるけど
あれも根っこを使うので、何年もただ
はやしては冬枯れる、をやってます。
地面じゃないからそんなに増えないし。
2010/08/06 01:33 | | edit posted by めんまねえちゃん
うわぁ 美味しそうな・・・
なんか井村屋?の缶プリンをほうふつと・・・
じゅるじゅる・・・これは買わずにいられないわ。
そして、なんと!!桃ゲット!!
おめでたい日だわ(^^
そのまま食べちゃうかも(笑)
またまたリンクありがとうございます。
2010/08/06 02:32 | | edit posted by anemone
そうそう、お腹空いてる時買い物に行くととんでもない物を買ってしまうんですよね。
あ、このフランは空腹時じゃなくてもおいしそうだから買ってしまいそう…
うんうん、ポルトガルのタルト美味しい!!
シナモン山ほどかけて、死ぬほど沢山食べたっけ…
あ、桃あった?
最近これあっちこっちで出回ってるみたいだねー。
これ熟したところをするするーって向いて、そのまま食べるのが一番おいしいかもー!!
2010/08/06 05:42 | | edit posted by ズッコのマミィ
白桃って
輸送が難しいからかな?はよ痛むし、この前TVで山梨の人はガリガリ硬い桃を食べるって(@_@)通りで義妹が山梨の桃農家に注文して送ってくれる桃が硬かった訳が氷解でした(^。^)そちらで見つけた桃は指で押したら怒られる?
トマトの冷製パスタよくするのですが、桃を?きっと、まだ試してない?そのまま食べてしもた?
猫やしきさんはベルギーでも大阪のおばちゃんやってるんやね、バッグにいつも飴ちゃんが入ってるて(^。^)飴にちゃん付けやし、、、。
2010/08/06 06:56 | | edit posted by Abi
めんまねえちゃんさんへ
この桃は小さいので2個ぐらいはぺろりでした。
ほんでプリンはまさに家で作ったのと同じ味ですよ。
懐かしい味。だから見たらついつい買ってしまうんですよね〜。

なるほど。うちのバレリアン、もう傍若無人に伸び広がってます。
かなり汚らしい感じに仕上がってますが・・・。
猫を喜ばそうとしたら根っこから抜かないといけないし
そうするともう終わっちゃうし。悩ましいところですね。
いや、そんなに悩ましくはないのですが・・・。
種が取れたら引き抜く、いうのんでやってみましょうかね。

anemoneさんへ
いつもリンクさせていただいてこちらこそありがとうございます。

家で作ったプリンとほぼ同じ味です。
じゃあ自分で作れ、っちゅう話になるわけですが
自分で作ってまでは食べたくないんですね、これが。
売ってるから食べたくなるんで。
こっちに来てからおいしい桃にあたったの、初めてです。
レジで私の前に並んだ人は普通の桃を買ってましたけど
あれ、ほんとにおいしくないんですよ〜。

ズッコのマミィさんへ
本当はお腹空いてなくてもこのプリンはいつも買ってます。
いつもはないんです。スペインもののフェアの時しかないので余計ほしくなるのかも。
ポルトガルのタルトは危険ですよね。
止まらなくなる。イカン、イカン。
桃、あったんですよ〜。小さいんですね。
すぐに2個ぺろっと食べてしまいました。
ええ感じに熟れかけてて台所にはいると桃のおいしい香り。
しあわせな気分に浸ってます。(笑)
2010/08/06 06:57 | | edit posted by 猫やしき
Abiさんへ
桃は早よ傷みますからね。
いつも見てるやつはどこから来てるんでしょうか。
多分スペイン当たりからだと思うんですがまずいですよ。
しばらく置いといたらおいしくなるかというと、ならない。
山梨の人は固い桃を食べるんですか?(@_@)
氷解って・・・(笑)
桃を指で押しても怒られませんよ。
パックのサクランボでも味見してから買うオバチャンがようけいます。
おいしい桃パスタはまだ作ってません。
anemoneさんが黄桃のレシピを考えてくださったのでそれは作りました。
イマイチやったと思たらやっぱり白桃とは全然違う味だそうです。
せっかく買ったんやから白桃で作らなあきませんね。
大阪のおばちゃんって、大阪のおばちゃんやなくても
年取ると飴ちゃんをもっとかなあかんようになりますって。
お腹空いたらめまいするし胃痛いし。
いらんもん買うよりそっちの方が切実なので飴ちゃんは必ず持ってます。(笑)
2010/08/06 07:12 | | edit posted by 猫やしき
この桃、オランダでは売られていたよ。
毎年買っていたけど、何て名前だったかな。オランダで。スペイン語の名前が付いていた。

でも、私が行った当初(2004)にあったかどうかは不明。途中から見つけた気がします。

英語ではこれflat peachとかドーナツピーチとかってよばれていて、アメリカでも売られているんだけど、アメリカは普通に白桃が売られているので、あまり買わない。

今年の夏、日本の八百屋さんの前をアメリカ人の団体が通りかかりながら「うおーーー。桃ひとつ4ドル――ー」とさけんでいた。。。笑

日本の桃はうまいが高い。。。
2010/08/06 09:32 | | edit posted by ま姉
桃はかぶりつきですよ~
絶対それが一番美味しいはずやと
思う私です。

どもどもです~
コメントご無沙汰してしまって
すいません。

最近猫やしきさんのツイがたまにあがるんですが
ブログの更新記事なんやけど
見に行ったらいっつも数年前のやつ。
それはそれでおもろくて見てますよ~。
こないだあがってた、絶対教えたくないレシピの
話には笑えましたわ~

その記事のタイトルも笑えたし
「じじいの秘策」これ探してたら
男の憂鬱って記事(笑)
話それてしまって悪いけどあかんわ~
絶対笑かすつもりでしょ?????

桃は日本も今が旬ですよ~
めっちゃうまうまですよねぇ。

話戻しといてなんやけど
猫のコーモンをあんな風に撮って
許されるんは猫やしきさんだけやと思います!!
JJダニとれました~?
2010/08/06 14:30 | | edit posted by まきち
ま姉さんへ
el cirueloとしか書いてない。
アメリカは果物がおいしそうでいいなあ。
こっちはほんまおいしい果物が少ないわ。
日本の果物はおいしいけど高すぎやね。

まきちちゃんへ
ああ、バックアップした記事を戻したら
記事のurlが全部変わってしまって
記事内のリンクが全部リンク切れに・・・(T.T)
それでチビチビ修正してるんです。
それがtwitterで更新されてるんやね。

別に笑かすつもりはないけどね。
毎日あったことを書いてるだけ〜。
「〜男の憂うつ」の記事では
関東方面の友達から散々ぼろくそに言われたので
それからちょっと自制するようになったかな。(笑)

それがJJのダニを取ってやろうとしたらなくなってたのよ。
血を吸ってパンパンに大きくなったら
ダニって勝手にぽろんと取れるからどっかに落ちたのかも。
あんな写真撮られてJJは傷ついてるかな?へへへ。
2010/08/06 17:01 | | edit posted by 猫やしき
でも・・・・・
明日のブログには
きっと・・・
冷製桃パスタが載っているに違いないとみた♪
2010/08/06 17:29 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
ええ?(@_@)
プレッシャーかけないでくださいぃ〜。
でもま、いいか、今日は比較的暖かいので冷たいものでも。
ここ数日涼しくて冷たいものを食べたい気分じゃなかったです。
2010/08/06 20:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
