誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 イチゴアイス

収穫して食べきれなかったイチゴをピュレーにしたはええけど
冷凍庫でめちゃんこかさばってたのでいちごアイス~
ichigoice1.jpg
材料はこれだけ~。
生クリーム200cc、さとう好きなだけ、イチゴピュレーあるだけ。
卵を使わなくても作れるよ~。

ichigoice2.jpg
バーミックスで生クリームを泡立てる。らくちーーん。
バーミックスを Yahooショッピングで探す
バーミックスを楽天で探す

ichigoice3.jpg
ピュレーに砂糖を加えて溶かすのにちょっとあっためて冷ましたものに
固く泡立てた生クリームをさっくり混ぜて冷やすと・・・。

ほれっ、いちごアイスの出来上がり~。ちょーかんたーん。
ichigoice4.jpg
いちごの香りぷんぷんでうまうまうまうまうま~

ここでちょっとゴムべらについて

猫やしきはゴムべらにはちょっとうるさいよ~。
ゴムべらっていろいろあるよね~。
ゴムとかシリコンとか、サイズも形もいろいろ。

シリコンやと炒め物のスパチュラ代わりに使えるし。
用途によってサイズを合わすのはもちろんやけど
けっこう大事なのはその硬さ
使う生地の硬さと同じぐらいのゴムべらを使うときれいに取れる。

クッキー生地など小麦粉を混ぜた生地だと硬め、
ビン入りマヨネーズだとぐにゃぐにゃ、
中華のあんかけの炒め物には柔らかくて厚みのあるもの、とかね。
ひとかけらも残さずぬぐえたときのあの感動と言ったらもう・・・。
ゴムべらを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:55 | おやつ
comment(14)     -
comments
今年も出ましたイチゴアイス。
やっぱりバーミックスがあると簡単にできちゃうよねぇ。
アーン、私のブレンダー早く壊れろー!!
ANEさんもバーミックスポチしたって…(ゴマアイスを作るため)。
今年はうちはワイルドストロペリーが豊作だったけど、丁度いい食べごろのは毎回10粒程度しか取れないんで、摘んでそのまま口に放り込んでおわり。
アイスにはなれませんでした。
2010/08/02 03:06 | | edit posted by ズッコのマミィ
バーミックスはもうしっかりゲットしてはまってまーす!
↑早く壊れろ~~!?(笑)
おいしいイチゴがないから桃アイスにでもしようかなぁ~~~♪
ゴムベラ!!!わかる!!そうそう、硬さが似てるのがいいです!
完膚なきまでに取り切りたい!
2010/08/02 08:00 | | edit posted by anemone
へ~こんなに簡単に作れちゃうんだ?
しかもおいしそう~!
これは他のフルーツにも応用出来そうですね。
バーミックスはないけどもどきならあります。(笑)
今度試してみようかな~?
2010/08/02 08:01 | | edit posted by Queen Sasha
ピューレも手作り!
良い香りで美味しそうだわ~
バーミックスはないけど作りたい~
ゴムベラのこだわり、解ります!
お菓子用に何本かあるけど、料理用にも欲しいな...
2010/08/02 09:54 | | edit posted by mogu07
いちご
うん。
これもおいしそぅや。
こないだはゴマのアイスも作ったし。
猫やしきサン、和菓子屋も出来るしアイスクリーム屋も出来るで!!
2010/08/02 10:17 | | edit posted by 一徹ママ
サッパリして美味しそう~
ゴムベラ、分かるー!
私もゴムベラにはちとうるさいです。
そう、大きさや形より、素材/固さがポイントだよね。
多少高くても良いのを買っておくと一生もの。
洗い物の前にスパチュラがわりに使うと汚れもすぐ落ちるし便利。
2010/08/02 11:49 | | edit posted by ANKO
ゴムべら
今持ってるやつは高かったのに、、、しなり方が下手!カーブが上手い事合わない!
黄色く変色してしもた前のが恋しい!冷凍庫パカンパカンで作っても入れるとこが無い、今日も白くま6個も買って来てしもたし、、、。
2010/08/02 13:00 | | edit posted by Abi
さぞかし?
イチゴの豊潤な香りとクリーミーな
食感なんでしょうねぇ・・・・・・
あぁ~~~想像するだけでっ!!!
ヤバヤバ♪
2010/08/02 16:27 | | edit posted by 元気猫
収穫して、食べ切れなかった!
というのが私には多分ないですが...(笑)果物なら
もう食べる食べる、とくにいちごやみかんやももやビワ...
うちにあって「あ、だめだ食べきれない」って思うのが
リンゴ。もうしょうがないので豚肉とかのソースに変わる...
くらいかなあ...
リンゴじゃアイスにはならないでしょうか。

モモアイス?そんな贅沢できないわ!アメリカって
モモが安いのね、うらやましい...

ミョウガに詳しいという人に、連作したら障害が
起きるから冬掘り返せって言われたらカラッカラに
(保存方法もよくなかったのですが...)...失敗した。
いまあるはずの場所、なんも生えてないので
掘り返してみるかどうするかドキドキします。
なんにもなかったらどうしよ。
日本でもあちこちに葉っぱがでててうらやましくて
しょうがないです。
うちではミョウガは育たんのかー!(涙)
2010/08/03 00:37 | | edit posted by めんまねえちゃん
ズッコのマミィさんへ
早く壊れろ?
前にブラウンのを買ってすぐにバーミックスにしなかったのを後悔したけど
壊れるまで15年以上かかったよ〜。
こんなもん何本もいらんしね。^ ^
そうそううちも一日の収穫はそれほどやないから何日かおきに収穫。
それでも結構長く食べられるのでそのうち飽きてきて最後はピュレーにして冷凍。
冷凍したまま忘れてしまっていつも次の夏まで残ってる〜(汗)

anemoneさんへ
桃アイス大好き〜。いちごより好き〜。
おいしい桃がないのは辛い・・・。
ゴムべらでスカッと取れたらめっちゃヤッターって気になるよね。
同好の士がいてうれしい\(^O^)/

Queen Sashaさんへ
すんごい簡単でしょ。
アイスってどんなやり方でも結構できるもんなんですよ。
もちろんほかの果物でもできますよ〜。
もどきでも泡立器つきのがありますよね。

moguさんへ
うちいちごをグランドカバーにしてるのでそこら中いちごだらけ。(汗)
勝手に増えていって手入れも要らないし時期になったらいちごが食べられるし。
それも友達にもらった苗なので元はタダだし。
うちはお菓子用も料理用もいっしょくた。30本はありますよ。
ええ感じのしなり具合のを見つけるとつい買ってしまうんでどんどん増える〜。

一徹ママさんへ
これはたいていの市販のいちごアイスよりはおいしいよ〜。
アイスクリーム屋ねえ。
商売ものを食べてしまって太りそうやね。(笑)

ANKOさんへ
生クリームがこってりなのでそんなにさっぱりしてないですぅ。
ANKOさんは絶対ゴムべらにうるさいと思ってました。(笑)
一生ものですか? 超グニャグニャのをもってますが毎日使うしすぐ傷むので
10本ぐらいまとめ買いしてます。使い方が荒いのかな。^ ^;
炒め物も全部ゴムべら、私も食べた後のお皿にちゃんと使ってますよ〜。
あんまり洗剤を使わないので重宝してます。

Abiさんへ
せっかく買ったのに使ってみると微妙にダメなヤツってあるんですよね。
変色して汚らしくなっててもそれがよかったりしますよね〜。
白くま、ブームになってるんですね。^ ^

元気猫さんへ
イチゴの豊潤な香りとクリーミーな食感・・・っていうと
すんごくおいしそうに聞こえますね。
そういえばこっちのアイスは日本のよりこってりかも。
ほんまヤバヤバです。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
毎日毎日いちごだとそのうち飽きますよ〜。
ビワビワビワ。ビワは日本のがおいしいです。
こっちのは輸入なので熟れてないうちに収穫するのか全然甘くないです。
実家の二階からとなりの家のビワの木に手が届いたので
よく勝手にとって食べてました。おいしかったなあ。
リンゴはコンポートとか、あ、アップルケーキが好きです。
家にリンゴの木があるうちなんてすごい。そんなうち知らない〜。
あ、リンゴは乾燥させてドライフルーツにしてもおいしいですよね。
乾燥機、買う?(笑)
日本は果物が高すぎますよね。
こっちも安いですよ。桃はおいしくないけど。
日本のさくらんぼなんか目の玉が飛び出てしまう〜。

へえ、ミョウガも連作障害があるんですか。
放っといてもいいのかと思ってました。
今の時期に葉も出てきてないってことはなんにもない?
よそでバカバカできてるのにうちでできないってのがありますよね。
あれめっさくやしい・・・。
うちの場合アザレア。植えても植えても枯れる。
ちゃんと酸性土の庭をつくって植えてるのに枯れます。
ロードデンドロンはよく育ってるのにその隣のアザレアは枯れる。
もー理屈がわからん!!
2010/08/03 06:34 | | edit posted by 猫やしき
簡単!楽チン!イチゴアイス。
バーミックス便利そうですね。
この手の物はおそらく入手不可能?かな。
ゴムべらこちらで買ったのは全て駄目。
固すぎたり、根性無しだったりして・・・・。
日本で買うしかないっす。
通販はお国柄、むずかしいし。(なんやらかんやらいちゃもんつけられて袖の下を払わなければ)
2010/08/03 12:14 | | edit posted by 親父
親父さんへ
へえ、バリでは通販で買い物するってのは一般的ではないんですか?
袖の下?
それはちょっとめんどくさいですね。
2010/08/04 20:53 | | edit posted by 猫やしき
へ~、バーミックスって泡立て器よりも簡単?
場所取らなさそうやし、ええね~。
でも、アイスクリームって生クリームでつくるもんなんだ~知らんかった。。
2010/08/07 17:33 | | edit posted by teabel
teabelさんへ
泡立て器(手でかしゃかしゃ泡立てる)よりは遙かに簡単やで。
バーミックスタイプので頭を泡立て器に付け替えるタイプのと比べるとどうかな。
あれは使ったことないし。
場所を取らへんからええのよ。
アイスは生クリームか牛乳がないとアイスにはならへんね。
最低それだけは必要。(笑)
2010/08/07 17:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
