誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ミョウガ

毎日へたり込んで探してるけどミョウガが出てこないなあ。
植えてから2年目、かな?
去年はまだ早いやろと思ってたけど、
葉がこんなにワサワサ茂ってきたら「もしかしたら
と期待してしまう~。
20100731myouga1.jpg
↑ミョウガの左でびょーんと広がってるのは
たまらん臭い、と評判のバレリアン(カノコソウ)
ここは食べれるもんばっかりを植えてるキッチンガーデン。
のはずなんやけど放ったらかしてると勝手に生えてきたヤツの顔も所々。

20100731myouga2.jpg
じーっと見てたらミョウガっぽいのが・・・

20100731myouga3.jpg
いやいやただの葉っぱかも。
あまり期待するとガッカリが大きいし・・・。過度の期待は禁物、禁物。

ミョウガってプランターでも育てられるらしいね。
ワイルドなイメージがあるけど意外にお手軽野菜?

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:10 | ガーデニング
comment(7)     -
comments
いやいやそれは茗荷でしょーー!?
なんか丈夫で勝手に育つ・・・とか聞きますが、プランターでも育つんですか!?
密輸しようかなぁ?(笑)
カサカサランドでは厳しいかなぁ?
2010/08/01 00:27 | | edit posted by anemone
ミョウガってどうなって生えてるのかわかんない。
これはそんな感じもするけど、どーなんだろう。
今日めんまねえちゃんのブログで、チェコ在住の猫やしきさんって書いてあって、
いつチェコに引っ越しんじゃー?って驚いたら
姉ちゃんの勘違いだったみたい。
うわははー。告げ口したったー。
ビーフジャーキー、ささみジャーキー完食しますた。
あ、催促してるわけじゃないからねー!!!
ささみジャーキー私もちっと食べちゃった。
うまうまー♪
2010/08/01 01:09 | | edit posted by ズッコのマミィ
ミョウガ、うちの庭じゃ「日陰でも大丈夫」なはずなのに
だめみたい。でも、掘り返して連作を避けたら
枯れた前歴があるからなあ。
どうしよう、もう根っこなくなってるのか、
それとも...
この葉っぱ出てくる前に収穫があるんじゃ
なかったでしたっけ?
違うかな...忘れた...
花がついた(しろいの)ミョウガのあのフォルムが
たけのこみたいにニョコーっと...
春?あれ?

あっ!告げ口された(汗)。ちゃんと
赤文字で訂正したもーん(子供か)。
2010/08/01 01:17 | | edit posted by めんまねえちゃん
勝手に生えるはずが
ウチの連れ合いも市民農園で植えてるのですが、未だに収穫無い、もう!夏に食べたいのに、、、。その前に植えてたやつは花茗荷って食べるやつと違ってた。出たら採られるから茗荷の子出てこん?
2010/08/01 06:38 | | edit posted by Abi
昔借りてた家の裏にも茗荷がいっぱい。
ずっと気付かなかったら、ある日おじいちゃんがガサゴソ。
誰!?と思ったら大家さんで、ちょくちょく収穫に来てたらしいです。
こっそり店子に内緒にするなんてズルいよね~
茗荷は根元にたっぷり敷き藁とかして、陽に当てないのが良いって言ってました。
あとチョビッと芽が出たら即収穫しないと固くなるよ。
写真のはもう育っちゃってるかも?
2010/08/01 11:05 | | edit posted by ANKO
沢山、みょうがと・・・
ねぎを刻んで、冷麦食べたい♪

すっごい手抜き料理ですな・・・・・
2010/08/01 14:43 | | edit posted by 元気猫
anemoneさんへ
やっぱりミョウガでしょうか。
初めて栽培したのでどうやってできるのかわからないんです。
私も妹に頼んで苗を密輸しました。^ ^;
1年目はできないって聞いてたので今年あたり食べられるかなと
楽しみに待ってるんですけど・・・。
プランターで育てられるっていうと簡単にできそうな気がしますよね。

ズッコのマミィさんへ
うふふふ。私も気がつきました。
でもベルギーはマイナーなので全然平気ですよ。
ドイツに住んでたとき日本に帰ったら近所の人に
「あら、帰ってたん? それにしては日焼けしてへんね」っていうので私は??
よく聞くとインドに住んでると思われてたらしい。
ドイツとインド、語呂は似てますけどね。^ ^
ジャーキーなくなったんだ。またそのうち送りますね。
たまに食べる方がいいですよ。
うちなんかオッチャンも猫も飽きちゃって今じゃあ猫またぎ。
その辺にむき出しで置いてても誰も食べてくれません。(T.T)

めんまねえちゃんさんへ
ミョウガは北側の方がええって言いません?
え?あれは掘り返さなくてもいいんですよね。多分。
放っといたらどんどん広がってミョウガの収穫も増えるって聞きました。
え? 葉っぱの前に収穫なんですか? じゃあできてないんですね。
毎日チェックしてるからできてたらわかるはず。
ま、ええか。そのうち出てくるでしょ。(笑)
わざわざベルギーの訂正ありがとうございます。
チェコでもよかったのに。(笑)

Abiさんへ
たしかに出てきたら即食べられるもんね。(笑)
ミョウガも出てきたくないのかも。
食べられるようになるまでに数年かかるらしいですね。
でも出てきだしたら毎年増えていくって聞きました。
楽しみに待ちましょうねえ。早く出てこ〜い。

ANKOさんへ
あはは。大家さん、ナイショにしときたかったんじゃないですか?
敷き藁か〜。藁とかどこに行ったらあるのかなあ。
誰に聞いても藁の入手先がみつからずうちはバークチップを撒いてます。
藁の方がいいような気がするんですけどね。
えーーこの写真のでもう育ってるんですか?白いですけど・・・。
えんじ色になってから収穫するんだと思ってた〜。(焦)

元気猫さんへ
実はもうミョウガの味なんてすっかり忘れちゃって・・・^ ^;
夏の暑いときにミョウガの刻んだのがあるだけで涼しくて美しいだろうなあ
ってそれだけのために苗を送ってもらいました。^ ^;
そういえば冷麦も長いこと食べてない〜。
そうめんとかうどんとかはあるけどひやむぎはないなあ。
2010/08/02 02:36 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
