誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ウナギとラー油

※ご飯もの一膳目※
昨日は土用の丑の日だったのでうちもうな丼~
20100726unagi.jpg

最近は日本食料品店に行けばどこ製のかわからへんけど
そこそこおいしい冷凍のウナギの蒲焼きが買えるので
うちには常に蒲焼きのストックがある。
ご飯を炊くだけでいいので楽やし
日本にいたときよりよう食べてるんちゃうかなあ。
20年ほど前、日本に帰る度に
スーパーで買ったウナギの蒲焼きを大量に密輸してたら
東京の友達が「蒲焼きをスーパーで買えるの?」とビックリしてたけど
今は日本中どこのスーパーでも買えるよね。

こっちでも燻製とかなんか変な煮付け料理があるのでウナギを買える。
ただたいてい皮がむかれてて煮付け用はぶつ切りになってる。
(オランダ語でウナギは paling 時々 aal)
大昔、燻製用のウナギを買ったら1mぐらいあるでっかいのしかなく
当然皮もついてなかったけどそれを蒲焼きにした。
おいしかったけど小骨を取るのが大変で
日本のウナギやさんの苦労が身にしみた。
自分で焼いた蒲焼きはそれっきり・・・。

※ご飯もの二膳目※
先日、ズッコのマミィさんからいただいた桃屋のラー油
これがおいしくて特にオッチャンがなんにでもかけまくる。

ご飯作んのがめんどくさかった日に作った
ツナ缶と冷凍グリンピースの炊き込みご飯とナスの味噌汁。
「えらいジミなメシやなあ」と言いつつラー油を載せるオッチャン。
「こ。これは・・・ビビンバやあ!!」
また大げさな、と思いつつ一口食べたらホンマにビビンバ。(笑)
20100725bibimpa.jpg
うそやと思うんやったらいっぺん試してみなはれ。
目からウロコの味どす。

そんなんでいただいたラー油も今の調子で使うと
あっという間になくなりそう。
「貴重品やのにそんなバカバカ使うな!!」とオッチャンにいうと
「今度ラー油を作るときこの味を再現したらええだけやろ」
って、簡単に言うなあ~(怒)
ra-yu.jpg
この前作ったラー油はこれに比べたらちょっと辛かったし
今度は韓国の粉とうがらしでやってみよ。それとコチュジャンやね。
ふむふむ・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:34 | 献立
comment(16)     -
comments
簡単に言うなあ~
に笑ってしまいました。男って、、、(~_~メ)
作ったラー油悲惨な事になりました(>_<)冷蔵庫に無理して大きいボウルを入れたら、奥にあったビンをひっくり返したらしく、次に冷蔵庫オープンの際に良き香りが、、、
オイルの部分が流れてました(-_-;)ウチのも「また作ったらええやん」と簡単にのたまいました(~_~メ)しかし、貴重品とか高かったからて残していてアウトにしてしまうより旨いもんは宵に食えが正解かも(^O^)
鰻は日本で高騰中、によって我が家ではひつまぶしが主流です。
2010/07/28 09:10 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
ほんまにね、男って人の苦労も知らんと言いたいことほざきおって・・・。
うっそーーせっかく作ったラー油をこぼした?
そんなんなったらダダ泣きやわー。
冷蔵庫もぎうぎうの所へ持ってきて
大きいもん入れるとようそんなことになりますよね。
>貴重品とか高かったからて・・・
今日それを実感することがありました。
なんでもちゃっちゃと食べてしまわなあきませんね。
へえ、日本はウナギが高いんですか?
いつも冷凍の蒲焼きを買ってるしわからへんけど
うちが買ってるのは多分中国産。そんなに高くないです。
2010/07/28 09:21 | | edit posted by 猫やしき
たべるラー油おいしいよね。。。。
再現すると家中がすごいにおいになるらしいよ。笑

わたしもそっちにいるとき生のうなぎから蒲焼をつくったことがある。ホネがごつくてたいへんだった。。笑

でも、結構おいしくできるんだよねーーー。
2010/07/28 09:57 | | edit posted by ま姉
日本でも入手困難な食べるラー油が
ベルギーとイタリアにあるのがなんか不思議だわ。(笑)
うな丼ウマそ~!
今度日系スーパーいったら買って来ようっと。
でも蒲焼きを大量に密輸してしまう猫やしきさんはすごい!
師匠と呼ばせてください!(笑)
2010/07/28 12:11 | | edit posted by Queen Sasha
うなぎ~!!!買い忘れました。ってか、すっかり忘れてました。2週間前には、覚えてて、楽しみにしてたのにぃ。。。
ご飯食べたばっかりなのに、写真みたらお腹空きました(爆)。
今度アジアンのお店に行ったら、探してみます。(多分冷凍があったはず)

食べるラー油、私はまだ試してないんですが、美味しいみたいですね。
簡単に”作ればいいじゃん”って!!!それが出来たら苦労しないってば。

猫やしきさんなら、作っちゃいそうですけどね。
2010/07/28 13:14 | | edit posted by KaoriNG
昔パリでウナギを食べて、あまりの大きさに@@!
映画「ブリキの太鼓」のワンシーンを思い出して、
ヨーロッパでウナギは食べるまい。と誓いました^^;
26日の土用の丑の日、いつもより高い値段で売ってたのでムッときて、
買わずに帰ったわ。便乗商売?なんだかね~
翌日はいつもの値段になってました。
しかしウナギを大量密輸って、税関で見つかったら驚かれそう^^;
2010/07/28 14:08 | | edit posted by ANKO
土用かー…
日本のうな丼見てるみたい。
うまそうだなぁー。
さすかにこっちではうなぎの蒲焼は見たことないや。
ナポリでは大晦日にうなぎのぶつ切りの煮込み料理を食べるけど…
そういえば、遠い昔に真空パックになったのを日本から持って帰ってきた事があるけど…

ラー油やっぱりウケてるー??
自作とはやっぱり違ったかな?
うちもとうちゃんがどばどば何にでもかけちゃうんで、これは貴重品なのよー!って言うんけどその切迫感が伝わっていないようだ。
猫やしきさんは原材料からさかのぼって、商品化できるからいいよねー。
これだ!っていうレシピが出来たらおせーてねー。
2010/07/28 16:40 | | edit posted by ズッコのマミィ
土用の日・・・・
スーパーに行ったら、表で焼いていて
あれじゃ~~皆買うよね♪
近頃は牛丼屋も、安くやってるし
コンビニ弁当、ホカ弁もあるし・・・・・

桃ラー・・・ある所にはあるらしいが、
未だにゲット出来ていません!
必死になって探してもいないけど・・・
あっても見えて無い可能性もあり?

2010/07/28 17:30 | | edit posted by 元気猫
こんにちは~。
私も頂いたラー油(桃屋のじゃないけど)で
チャーハンやりました。
美味しいです!

土用の前日に娘一家が来たのでうなぎ食べました~。
娘たちが来なかったら
「もういいかー」って食べなかったかもしれないけど。
2010/07/28 20:20 | | edit posted by ピカ
うなぎ・・・中国製は売ってるんですが・・・
あの餃子事件以来、ちょっと恐くて(^^;
アカンタレです。

ラー油、そうそう、コチュジャンは必須かも?京都の中華料理屋さんがもともとの震源地なんで、私はそこのレシピを参考にしましたが・・・
http://yaplog.jp/saruzabesu/archive/361
果たして本物の味はどんななのか!?
2010/07/28 22:46 | | edit posted by anemone
私はこのラー油のビンを見てつくろうと
思ったけど、粉末しょうゆで「あかん」とか
躓いたのです...。
それ...難しいって。
だから高いのか。
そして、うわー土用の丑の日って、そうでした?
あれ?
...そのときは高いから食べないので忘れてた...
2010/07/29 03:10 | | edit posted by めんまねえちゃん
ま姉さんへ
すごい臭いになったわ。
その日は気がつかへんかったけど翌日家中に臭いが充満してた。(笑)
結構おいしくできたと思ったけど桃屋のやつより辛かった。
桃屋のは辛くないから使える料理の幅が広がっていいよね。
私が作った蒲焼きのウナギもオランダで買ったんやわ。

Queen Sashaさんへ
これはマミィさんのお陰です。
マミィさんもラー油を大量に密輸したんでしょうか?(笑)
昔は帰国したときにスーパーでおいしいのを買う方が安かったんですよね。
それでわっせわっせと日本からウナギを運んでましたけど
今はこっちで中国かなんかの冷凍でも結構おいしいし安いので
日本食料品店で買ってます。

KaoriNGさんへ
冷凍の蒲焼きは結構出回ってますよね。
最近は比較的近くで買えるので大助かりですよ〜。
食べるラー油はおいしいですよ。っておいしくないのもあるかも知れませんけど・・・。
この前作ったのも結構おいしかったですよ〜。
作るのも面倒なだけで難しくはないです。
でもどのとうがらしを使うかによって味は全然変わるかも。

ANKOさんへ
こっちのウナギは大きいのが多いですね。
初めて見たときはびっくりしました。
「ブリキの太鼓」見てないですね。結構古い映画ですよね。
それにウナギがでてきたんだ。(笑)
毎年丑の日はウナギが高くなりますよね。昔住んでたアパートの下が
有名なウナギやさんの作業場で今ごろになると若い兄ちゃんが
朝から晩まで大量にウナギを焼くのでその匂いだけで胸が焼けてました。
ウナギで文句を言われたことはないですね。
なんだったかなあ、何かを大量に買ってて「これを売るんだったら没収する」
と言われたことはあります。仕入れてると思われてみたい。

ズッコのマミィさんへ
真空パックのやつね。あったあった。空港で売ってたヤツでしょ。
あれ高いくせにまずかったなあ。今もあるのかあ。
真空にするとぺちゃんこになって全然おいしくないのよね。

ラー油受けてますよ〜。すごい勢いで減っていってます。
自分で作ったのとあんまり変わらないけど辛みが少ないので食べやすい。
ガバッとかけても平気なので食べ過ぎてしまう〜。
桃屋のを手本に努力してみますっ。
でもこれがあるうちに作らないと目標の味がわからなくなるわ。

元気猫さんへ
蒲焼きはいい匂いがするからついフラフラと誘われてしまいますよね。
あれはやっぱり店の前で売るのが正解ですよ。(笑)
さっきも日本人の友達と話してたけど日本はちょこっとお持ち帰りできる
弁当のようなのが多いからいいですよね。
私も一人暮らしの時はほとんど外食か弁当でしたよ。
一人だとご飯を作るのがおっくうで・・・^ ^;

あっても見えてない可能性もありますね。
SBかなんかのもおいしいとか聞きましたよ〜。

ピカさんへ
チャーハンもこれ↑と同じノリですね。^ ^
今度から炊き込みご飯の時はラー油のせがスタンダードになってしまいそう。
日本は暑いからウナギで精をつけないと体力が持たないんじゃないですか?
うちは何日も前からオッチャンが「明後日は丑の日」「明日は丑の日」と
楽しみしてたのでつくらないと何を言われたやら・・・^ ^;

anemoneさんへ
うちが買ってるのも多分中国製でしょう。
きょうび中国製をビビってたら食べるもんないし。(笑)
それよりも韓国のかっぱえびせんからねずーの頭がでてきたと聞いたときの方が
ビビりましたよ。それ以来韓国製のかっぱえびせんは買ってません。
京都の中国料理店が食べるラー油ブームの震源地ってなんか不思議な感じ。
韓国の人が多いので韓国ものはおいしいところがたくさんありましたけどね。

めんまねえちゃんさんへ
粉末しょう油やなくてもいいんじゃないですか?
だいたいの方針がわかればあとは適当に。
似たような味になればOKということで。(笑)
え? このラー油、高いの? どきどき・・・。
丑の日はウナギ屋のかき入れ時なので値段も高くなりますよね。
なんで丑の日にウナギを食べるようになったんでしょうね。
2010/07/29 05:26 | | edit posted by 猫やしき
ふふふ、おっちゃん…!!
てうちの相方もいいそうや。
うなぎねえ~燻製のやつ、量り売りで売ってません?丸ごと買うとたっかいでしょう?ドイツは量り売りで売ってますよ。あ、でも沿海部(上のほうの)では丸ごとしかなかったかなあ~。そして安かったかな~。
あれ、蒲焼に出来るんだ…?
なんか燻製にしんでももっとおいしい食べ方があるのにねえ…。(蒲焼とか蒲焼とか蒲焼とか…

ラー油、うまそう!その食べ方!ビビンバか~。
2010/07/29 06:41 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
さあ、燻製は買ったことないので・・・。
生のウナギは私が住んでたところには売ってなくて
「燻製があるのに生のウナギがないはずない」と探し回って
オランダのマルクトで見つけて蒲焼きにしました。
おいしかったですよ〜。
でっかいのでどうかな、と心配してたのですが
予想外のおいしさ。
でも骨がすごくて骨を取るのが大変でしたけどね。
そう、蒲焼きとか蒲焼きとか蒲焼きとか、もっとおいしいのが、ね。(笑)
もうぼちぼちラー油も残り少なくなってきたので
第二弾にチャレンジしてみますね。
2010/07/29 15:46 | | edit posted by 猫やしき
まきちちゃんって確かに言いにくい。
って言うか、ちゃんはこの際いらんかも?
みんな「まきち」と言うとります。
なんでもいいんですよ。バッチコーイです。

でもって、うちもウナギは食べてへんのに
ちゃんと土用の丑の日をしてるなんて!!
でもってラー油も大活躍ですね。
うちの叔母の友達がスーパーで働いてるとかで
こないだ実家に山積みしてました。
ラー油。でもお客さんに全部あげてこないだ
行ったらあんくなってたー!!
そこで、おかんが作ると言いだし作ってましたよ。
丁寧にラベルまで作ってるから・・・
今度はラベルに「○○子のラー油」って書きって
言うたらそうするって張り切ってたなぁ。
クックパッドでラー油検索したら
色々出てくるんで試してみてくださいね~
シットリ系もホンマにうまうまですよ。

こないだもらった、ヒトミのラー油なくなったから
大絶賛したらもっと持ってくるって(笑)

猫やしき家には元の品の原材料ラベルファイルが
めっちゃありそうや~(笑)
まだコメントとかしてへん時に551も見たもん(笑)
2010/07/29 18:30 | | edit posted by まきち
まきちちゃんへ
言いにくいけどなんか響きがかわいいし「まきちちゃん」で行きます。

私も日本にいたときは特に土用の丑の日やからって
ウナギ食べてなかったなあ。
勤め先の近所にウナギ屋があったのでよくお昼で食べてたし。
マミィさんにいただいたラー油も大活躍ですよ。
自分で作ったので結構満足してたけどもらったのを食べたら
やっぱりこっちの方がいいわー。
お母さん、ラー油のラベルまで作ってるんや。うひひひ。
ラー油のレシピ、ホンマにいっぱいあるね。
これはめんどくさいのに
不思議と自分で作ってみたくなる食べもんやね。
それがおどろきやわ。
ヒトミさん、大変やんかー。(笑)
でもおいしいて言われたら「また作ってあげよう」って
気合いも入るよね。

市販品でおいしいもんを見つけたら
つい原材料ラベルをしみじみ眺めてしまう変な癖。
自分が作りたいと思うものしかとってないけどね。
それでいつも使う料理本にはさんでいくので
うちの料理本はすごい分厚さになってる〜。
551のラベルは匂いつきなんで捨てられない。
もう10年以上挟まってるけど嗅ぐとほんのり豚まんのかほり。^ ^;
2010/07/29 19:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
