誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 食事のマナー

JJは食事の時の行儀が悪い。
ちょっと食べてはうろうろ~ちょっと食べてはうろうろ~。
お腹がふくれてきたら手で食べ始める。
こういうの遊び食べって言うんやんね。
最終的には全部食べるんやけど。
猫ってこういうもん?



食べかけで放っておくとエサが乾くのでふたをしている。
あとで勝手に来て勝手にふたを開けて食べる。
食べ残した後、またふたをしてくれると助かるんやけど。

食べたあとはお昼寝~
20100721JJ.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:21 | ネコ動画
comment(14)     -
comments
何でもええわ~
猫のしぐさは何しても可愛いわ~。
遊び食べ出来るほどたっぷりあるって事でしょ。ウチの子は梅雨時に体調崩して以来、獣医さんに言われて、ご飯は少しづつ回数増やしてと、、、。1回の量が少ないから遊び食べする余裕がないわ。
ビクちゃんはお行儀良いの?
2010/07/27 06:48 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
生肉なんですけど一日に200g食べます。
他の猫が食べてたらまた食べたくなるみたいで
その子らの分も横から食べてるかも。
Abiさんちのネコちゃん体調崩したって心配ですね。
食欲はあるんですか? 少しずつでも食べてくれるのなら
いいですよね。
早く元気になりますように。
ビクは行儀がいいというか一気食いです。^ ^;
フガフガ言いながら食べてますよ。欠食児童みたいでお恥ずかしい。
2010/07/27 07:07 | | edit posted by 猫やしき
っていうか途中から入ってきているヒトは…??

手ですくってなめるの、かわいいですね~。
そうか…。手作りでもそうなるのか…。むむむ。
小虎も美梅もそうですよ。
それが良いという意見も読みますが、それは太る原因になるとか、あんまり良くない、って意見のほうが聞くので、一気に食べてほしいんですよね。
でも実家の猫もそうだったし。
猫ってそういうもんかなあ~とも。
なかなかだらだら食いの教育は難しいです…。
2010/07/27 07:41 | | edit posted by Kotora
うちもホントにチョット食べてはどっか行って・・・
ちょこっと食べてはほったらかす。
うちはカリカリなんで別にかまわないんですが、カラッポの時は大声で呼びにきて催促。
入れたら食べずに去って行く・・・なんやねん?
JJさんは難しい角度から手を入れて食べたいんですね(笑)
あとから入ってきたのは??
ミケちゃん?それとも・・・
2010/07/27 09:12 | | edit posted by anemone
うちは、決まった時間帯に決まった量をあげてお終いです。Parker一人だった頃は、セキュリティーで少しのこして、後で食べてましたが、Eddieが一気に食べて、更に横取りするくらい食い意地が張ってた時期があり、それ以来、2人とも一気に食べるようになりました。

JJ君、手で食べてる姿可愛いですね。Eddieは時々、手ですくって水飲んでます。
2010/07/27 09:48 | | edit posted by KaoriNG
JJちゃん、美味しそうに食べてる~
フタを自分で開けるって賢い。
小梅も削り節とかのオヤツでチョイチョイする時があるけど
食べ辛い時にするみたいです。
でもJJちゃんと同じでワザと困難そうに手を出してるから
遊んでるのかしら?
2010/07/27 10:16 | | edit posted by mogu07
わが家のニャンも遊び食い、ムラ食い、ダラ食いですっ。それに、一口残しがお得意です。
2010/07/27 11:43 | | edit posted by myaumyau
いつでも食べられると分かってるからかな?
うちは残したら即撤収。で、決まった時間にしかあげないから、
一回で出された量は完食。スパルタなもんで^^;
コナンも一時期ムラ食いになったけど、
残したらあげないようにして、一回の量を減らし回数を増やしたら、
ムラ食いが直りましたよ^^m
食いしん坊ソランはお皿に張り付いたご飯を手でチョイチョイしてかき集め食べてます。
こっちは遊びじゃなく食い意地からの行動みたい^^;
2010/07/27 12:33 | | edit posted by ANKO
猫やしきさんおひさしぶりです。
いやーーん、かわいい。
器用にふた開けて器用に手で食べるねぇ。
お皿のふちにくっついたのもちゃんと舐めてるところ、見逃さなかったよ。こういう食べ方、子供だからするのかな?ウチの猫たちはそんなこと全然しないよ、つまんないなぁ。
2010/07/27 17:35 | | edit posted by minimi23
うにゃうにゃうまそーに食べてるねぇ。
でも、途中で「てぃっ」手が出ちゃうのは、あたかも自分が取った獲物でもあるかのようにワイルド感を演出してるのかも?
先代猫は、肉の塊を加えてベッドの下にもぐって食べて、また取りに来て…ってシミュレーション食い(?)してたよ。
ふたを自分でこつーんとあける仕草がかわえー!
あれ、遠慮なしにとことこ入ってきたのは、どちらさん?
2010/07/27 22:32 | | edit posted by ズッコのマミィ
手が出ちゃうのか・・・
遊び食べね・・・・・
うちはしないなぁ~
するのはJJ君だけですか?
それぞれ個性があって、
猫ってホントに見てるだけで
飽きませんねぇ~♪
2010/07/27 23:37 | | edit posted by 元気猫
Kotoraさんへ
あ、入ってきてるのはノラ猫のミケです。^ ^;
ノラ達用のごはんも用意してるので一緒に来て食べてます。
エサはミンチ肉と小さな塊を混ぜてるので
JJは塊がよく歯にひっかかってイーしてます。
手で食べるのはそのせいかもしれません。
歯に引っかかると一気に食欲をなくすみたいでプイッとどっかにいって
忘れたら戻ってきてまた食べ始めます。忘れっぽいのですぐ戻ってくるんですけどね。
いつまで経ってもお皿が片付けられないので私としては一気に食べてほしい・・・。

anemoneさんへ
みこちゃんもそうですか?
やっぱり猫ってそういうもんかも知れませんね。
ビクも含めて今までの猫は「急いで食べないとエサを取られる〜」て感じで
一気食いだったのでJJのようにだらだら食べられると気になってしょうがない。
ちゃっちゃとお皿も片付けたいし。
あ、あるある。エサくれというからやってもそのままどっか行ってしまう。(笑)
あれなんなんでしょうね。
後から入ってきたのはミケです。ノラ達も最近ずいぶん慣れてきましたよ〜。

KaoriNGさんへ
あーやっぱりある程度競争がないとだらだら食べになるんですね。
うちはビクとJJ と別々に食べてるので
JJが遊びながら食べるのはそのせいかもしれません。
ビクには兄弟がいたのでとろとろしてるとほかの猫にとられてしまうから
全員一気食いでしたよ。(笑)

moguさんへ
食べにくいからって言うのもあると思います。
JJはよく食べ物を歯に詰めてふぎゃーと悶えてます。
歯並びが悪いとかかな、と思ってるんですが
ちょっとした塊なんかを食べるのが苦手みたいですね。

myaumyauさんへ
myaumyauさんちもそうですか。
猫はそんなもんなんかもしれませんね。
こっちの都合でちゃっちゃと片付けてしまいたいのですが
なかなかうまく行かないものですね。^ ^;

ANKOさんへ
量を減らして回数を増やす、ですか。
それもいいかも知れませんね。
うちはなくなるまでずっと出しっぱなしなのですが
ちょっとそれをやってみようかな。
ソラン君、かき集めて食べるってかしこーい。
食い意地からでもえらいわー。^ ^

minimiさんへ
お久しぶりです〜。お元気ですか?
シャーシャやminimiちゃんも元気?
minimiさんちはお皿の縁についたのを食べないんですか?
JJは縁についたのは食べますね。
あ、ビクはそういえば食べない。やっぱり子供だからかな。

ズッコのマミィさんへ
ワイルド感を出してるのかな。(笑)
本人なりのいろいろな理由があるんでしょう。
シミュレーション食いってのもおもしろーい。
JJは塊肉だけは外に引っ張り出して食べます。
そういえば前の猫達はおいしいものはくわえて遠くに持っていって食べてましたね。
これは競争が激しいのでほかの猫に取られないように、という工夫。
後から入ってきたのはノラのミケです。
最近あんまり怖がらなくなりましたよ。
といっても私との距離はまだ1m。(汗)

元気猫さんへ
遊び食べをするのはJJだけです。
ほとんど一人っ子状態だからだと思いますよー。
取られる心配もないし、いつでも食べられるからですよね。
ビクとは別々に食べてますし。
もうちょっと危機感を持たせないとダメですよね。(笑)
2010/07/28 07:25 | | edit posted by 猫やしき
我が家もANKOさんと同じくスパルタ式、だから一気食い!
遊び食いはしないな~!

少なくなってくると、みくは手ですくって外に出して食べる。
はなは、手でかき集めて食べる。
しょうたはお皿の周りを食べやすい位置まで移動。
にゃんこのしぐさは見てて飽きないですね!
2010/07/29 08:08 | | edit posted by 親父
親父さんへ
やっぱりスパルタ式にしたほうがいいんですね。
一気に食べてもらった方が私は助かります。
あはは。みんなそれぞれ食べ方が違うんですね。
かわいい〜(#^.^#)
ほんとご飯を食べてるだけなのに私もじーっと見てるときあります。
2010/07/29 15:50 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
