誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ビーフジャーキー

最近はネコ用のばっかりでどうせ猫のを作るのなら
人間様のもついでに
ということで、ひさびさにビーフジャーキー~~
BeefJerky9.jpg
Tenguのビーフジャーキーにも負けないよ。(ほんまかっ)

1キロの牛肉からの出来上がり量は約250g。

材料
・脂身のない安いローストビーフ用牛肉...500g*
・マリネ液 (肉や魚500gに対し)
・・しょうゆ...大さじ4
・・ウースターソース...大さじ4
・・ケチャップ...大さじ1
・・黒コショウ(粗挽き)...大さじ1/2
・・塩...大さじ1/2
・・おろしにんにく...大さじ1
・・おろししょうが...大さじ1
・・(好みで)カレー粉...大さじ1

*脂身の入った高級肉だと乾かしたときに脂が浮いてきてギトギトするので
できるだけ脂肪の少ない肉がいい。


BeefJerky1 冷凍した牛肉を半解凍状態で
5mm厚さにスライスする。
スライス方向は
かみごたえのあるのが好きなら
繊維に対して平行、
さっくり噛みきれるようにするには
繊維に対し直角にスライス。

お肉のスライスにはやっぱり電動のスライサーがあると楽。
電動スライサーはドイツのリッターとかGraef社が有名やね。
電動スライサーを探す

BeefJerky2.jpgお猫様用の鶏は3ミリの厚さ

BeefJerky3.jpgこれは薄すぎ。^ ^;

BeefJerky4.jpg牛肉は5ミリ。
早く乾かしたかったら薄くしてもいい。
でも薄いと食べやすいのであっという間に食われちまってありがたみがない。

BeefJerky5.jpg一度マリネ液にどっぷりつけて
ビニール袋に。
先にビニール袋に肉を入れてから液を入れると肉と肉がくっついて均等にマリネできない。
最後に残った液もビニール袋に。

BeefJerky6.jpg冷蔵庫で最低一晩(6~8時間)以上マリネする。
途中でモミモミしてやるとさらに良っ。


BeefJerky7.jpgネコ用のチキンジャーキーは味付けなし。
切ってそのまま乾燥。
途中で一度ひっくり返す。
乾燥時間は4時間ぐらい?
カラカラになるまでよく乾燥する。

BeefJerky8.jpgざっと汁気を切って乾燥。
これも途中で一度ひっくり返し
完全に乾いたら出来上がり~。
6時間ぐらいかなあ。

果物・野菜乾燥機

新品価格
¥10,000から
(2010/7/24 02:27時点)


果物・野菜乾燥機

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:16 | スナック・B級グルメ
comment(10)     -
comments
これは、私がいただいたものでしょーか?
うまうまうまうまーですっ!
本当にうまい。
やっぱりタレが決め手なのかしら?
とうちゃん食べすぎなんだよー!!(もう2-3枚しか残ってないので隠しました)
フード乾燥機をポチしそうで、手がわなわなしてるところ。
ANEさんと猫やしきさんと私で西洋一の早ポチトリオを結成しようか?
尾のクスライサーまで、欲しくなっちゃうじゃないかー!!
ジャーキーの食感を、きり方で帰ることが出来るのかぁ。
今日も又ひとつ利口になりますた。
2010/07/31 04:39 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
ほんとにおいしかった?
マミィさんはほめるの上手やからなあ。
タレが決め手ですね。肉の臭みが残ると食べにくいです。
長くマリネした方が臭みが抜けておいしくなります。
うん、この3人はホンマに早ポチやね。(笑)
ニュージーランドからマヌカハニーも買ったし。^ ^;
インドからサプリも買ったし。あ、このサプリも良かったのよ。リピート決定。
また布に来るんだ郵便を受け取りたいし。
ジャーキーぐらいの厚さだったら手できっても大したことないけどね。
あ、マグロのジャーキーもおいしいのよ。タレはこれと一緒。
お肉の切り方で料理の味も見栄えも全然変わるしね。
繊維に直角に切った肉で肉じゃがを作るとあんまりおいしくないし。
2010/07/31 06:11 | | edit posted by 猫やしき
↑おお、奇跡の蜂蜜!!って、さっそくググっている私(笑)
この乾燥器、この間トーさんがよく見てる安売り品のサイトから「いりませんか?」ってメールがきてた。なんで?なんで知ってるの?って恐くなった(アホ)
このジャーキーすごい・・・美味しそう。
今、夕方5時・・・めちゃお腹すいてきた・・・この時間にここに来てはいけなかったのに~(涙)
↑うんうん、スライサーもほしい・・・て、どんだけ食いしん坊やねん??

2010/07/31 07:24 | | edit posted by anemone
私も乾燥機欲しいです。これあったら、猫ボーイズに美味しいジャーキーを作ってあげられるしね。

猫やしきさんは、いつも色んなことにチャレンジされてますね。見習わなくちゃ~。美味しいものへの、追求の心、すごいです!
2010/07/31 08:47 | | edit posted by KaoriNG
ああ、マミィさんの所で見かけたジャーキー!
美味しそうだな~
市販より絶対美味しい!
乾燥器も良いし、スライサーも欲しい.....
包丁で削ぐのは疲れちゃうんだもの。
2010/07/31 09:48 | | edit posted by mogu07
凄いなぁ~~~♪
本格的なんだもの。
マミィさんの所で、ズッピー君達の
喜びようを見て、美味しいんだなぁと・・・

ビールのおつまみにも最適ですね♪

2010/07/31 14:17 | | edit posted by 元気猫
マミィさんの所でジャーキー見ましたよ~!
ホントに美味しそうだわ~。
猫やしきさんちにはミートスライサーまであるんですね!
さすがですっ!
乾燥機って色々作れそうで便利ですね。

2010/07/31 14:42 | | edit posted by Queen Sasha
何か道具が、、、、
いっぱい必要みたいで(>_<)
ビーフジャーキー我が家ではウーウージャーキーと呼んでます、昔飼ってた猫が大好きで泥棒したのは良いけど、ほかの猫に取られまいとウーウー威嚇しまくって、、、結局泥棒がバレてました(^O^)
冷凍しないままに作ったらペケ?自然乾燥でも大丈夫?何でも道具から入る私ですがスライサーと乾燥機ちょっと無理、置く場所が無い(>_<)
ささみも作ってみたい(^O^)
2010/07/31 20:00 | | edit posted by Abi
ぎゃぎゃー!また乾燥機が出てるし。
実はこないだアマゾンでにいちゃんが
CD買おうとしてたときに、乾燥機をお気に入りに
いれたんを見られたので、ついでにと思って暑く、
いや熱く語ったのですが今のところ反応なし。(涙)
このブログ、今日のも見せんといかん。
(でもスライサーはすごい...)
2010/08/01 01:20 | | edit posted by めんまねえちゃん
anemoneさんへ
マヌカハニーは前から気になってたけどニュージーランドから買わなあかんし
躊躇してたらマミィさんがいいよ、っていうので注文しました。
インドで勢いがついてたし・・・^ ^;
>なんで知ってるの?
ってビックリするときありますよね。
そんだけ個人情報がばらまかれてる、ってこと?
このビーフジャーキーおいしいですよ。毎回味が違いますけど・・・。
うちは和食が多くて薄切り肉をよく使うからいろんな部位をまとめて買って
一気にスライス→冷凍してます。
肉屋で薄切りを頼むこともできるんですけどあらかじめ注文しとかないといけないとか
面倒なので自分で切ってます。

KaoriNGさんへ
乾燥機を買ったときは「めったに使わないかも」と思いましたが意外に使ってますね。
最近はネコえさが多いですけどシイタケが安いときは干しシイタケとか。
これは自然食料品店がやってるレストランに行ったとき
おつまみにマグロのジャーキーがでてきてそれがすごくおいしかったので
その場で即購入。
こっちにはジャーキーとか売ってないのでジャーキー好きのうちでは必須。^ ^;

moguさんへ
市販品よりおいしいかどうかは・・・^ ^;
スライサーは2台目です。うちでは無くてはならないものです。
包丁で切るのはほんと疲れますよね。
初めプラスチック製でコンパクトに折りたためるスライサーを買ったのですが
均等にスライスできなかったので場所は取るけどしっかりしたタイプにしました。
初めからいいのを買えば良かったなあと反省。

元気猫さんへ
実はこっちにはビーフジャーキーってないんですよね。
あれはアメリカのもの?
外国に行けばどこにでもあると思って探し回ったのですがみつからなかった。
日本に帰ってたときにコンビニで売ってるのを見てうらやま〜。
でも高かったなあ・・・。
うちはめっちゃジャーキー好きなので時々作ってます〜。
ビールのおつまみにはもってこいです。

Queen Sashaさんへ
ビーフジャーキーが大好きでオーブンで試行錯誤してたんですけど
なかなか思うようなのができずに諦めてたときにこのドライヤーをみつけて
作ってみたらビックリするほど簡単にジャーキーができるじゃないですか。
いままでの苦労はなんやったんや、と。(笑)
うちの近所には魚のアジがないので遠くまで買いに行かないといけないのですが
買いに行ったときは大量購入。それでアジの開きを作ります。
このフードドライヤーを使うと30分でアジの開きが作れるので楽勝〜。^ ^

Abiさんへ
ネコちゃんがビーフジャーキー好きだったんですか? グルメですね〜(笑)
冷凍せずにスライスすると薄く切るのが難しいです。
包丁で切るにしてもいったん凍らせた方がうまく切れます。
乾燥機なくても肉が腐らなければ大丈夫だと思いますよ。
時間がかかると腐るかも知れないのでもっと薄い肉を使って
風通しのいいところで干してみるとか冷蔵庫で乾かしてみるとか
おかずの肉を一切れ二切れ拝借して試してみるといいと思いますよ〜。^ ^
これは予算の関係でササミじゃなくてむね肉です。(汗)

めんまねえちゃんさんへ
ねえちゃん、乾燥機よっぽどほしいんやね。(笑)
にいちゃんに「ビーフジャーキーもアジの干物もできるよ〜」って食べ物で釣ったら?
うちのオッチャンもジャーキーが切れたら自分で作ってるよ〜。
にいちゃんは料理上手なので干物作りにはまるかもよ。
アジや・・・ああ、日本だったらカレイなんかもおいしいよね。
安いときにたくさん買って一夜干しにしてさー。
ああああああ、考えただけでよだれが・・・。
そういえばカレイの一夜干し好きやったなあ。(うっとり)
2010/08/01 16:03 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
