誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 甘酒 (完成編)

米こうじが完成したら待ちきれずそのまま甘酒づくりに突入~。

こうじさえちゃんとできてたら甘酒は全然難しくない。

20100721amazake2.jpg冬はこたつで発酵、
夏は暑いので炊飯器で。
これやってる間は
炊飯器が使えないから要注意。

おかゆを炊き冷ましたおかゆに
こうじを混ぜた方がおいしいけど
残りご飯でも全然OK。

ごはんとこうじは同量ずつぐらい。
好きなかたさに水を加えて炊飯器のふたを開けたまま
布巾をかけて保温のスイッチをいれて4~6時間放置。
*発酵時間とかええ加減でも割と大丈夫。おいしければOK。

味見をしてこれで結構甘いと思うけど好みで砂糖追加。
今度もふたは開けたままで布巾はなしで炊飯のスイッチを入れて
沸騰したらすぐスイッチを切って出来上がり~。

しょうがを載せていただきま~す。
20100721amazake1.jpg
夏は冷蔵庫でキンキンに冷やしたのがおいしい~。
米こうじを探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:12 | おやつ
comment(13)     -
comments
うわ~、出来てる~~(@@
すごいです。美味しそう~~。
腹ペコの時に来るんじゃなかった。
人生でこれほどまでに甘酒を食したいと思ったのは初めてだー(涙)
炊飯器ってかしこい道具ですね(^^
2010/07/26 08:49 | | edit posted by anemone
同じく、今猛烈に甘酒が恋しい~~~
温めた甘酒しか飲んだ事がないけど、冷やしても
すっごく美味しそう!
夏バテにも良いみたいですね。
炊飯器って便利だわ~
2010/07/26 10:29 | | edit posted by mogu07
現代の炊飯器は偉大ですね。
んまそぉ。
ショウガのきいた、冷え甘酒もんまそぉ~。
子供の頃、海の家(!?)で飲んだことがあるかも!?
2010/07/26 10:46 | | edit posted by myaumyau
あぁ、またご無沙汰してすいません。
でもこないだ実家帰る時にクリップ記事みて
これは使えると思ってたのに洗濯バサミ忘れた!!
なんとかならんかと、指でぶっこつまんだら
ごっつ怒ってました・・・チェッ。
なんか外におるJJワイルドでしたね~
あとは、ほらかき氷!!寒いのにチェレンジしたんですね~(笑)
今の日本異常に暑いから涼しいとかうらやまし~

そして、出ました甘酒ちゃん。
米がピンクになった時は笑ってしもたよ!!
何かやらな気がすみませんね~ 猫やしきさん。
そういうとこ好きです(笑)
完成がうまうまならOKですね。

例のレンコンねぇ。売れ残り度100%。
なんやさび色でしたよ~あんなん売ったらあかんわ~
2010/07/26 11:11 | | edit posted by まき
祝完成!
とうとう食っちゃいましたか、達成感凄い?
甘酒粕のでもどっちでもOK、冷やしたのが好き。これなら酔っ払いにもならないね。酒粕ので二日酔いになった事が、、、。飲みすぎやっちゅうねん。
おっちゃん様もお好きなん?
はよ減るやろね?
2010/07/26 11:47 | | edit posted by Abi
うまそうですね!
手間ひまかけて完成したものは、本当に旨いっす。
冷やし甘酒?ためしたことないけどこちらでは合いそう。
親父はどぶろくの時の酒粕を冷凍保存してるのでお湯と砂糖を入れて冷やせば出来上がるはず?
2010/07/26 12:44 | | edit posted by 親父
anemoneさんへ
甘酒ってかなりマイナーな食べ物じゃないですか?
なんでこんなおいしいものが隅っこに追いやられてるんでしょうねえ。
前に15人ぐらいでBBQをしたときに甘酒を出したら
ほとんどの人は「甘酒は苦手」といって食べたのは私ともう一人だけでした。
あとの人は口もつけなかったし・・・(T.T)
市販品はおいしいのが少ないから盛大に広まらないんじゃないですか?
甘酒がもっとメジャーになるようガンバロー!! おーー!! (何をがんばるんや?)

moguさんへ
夏は冷やしたのがおいしいですよ。
アミノ酸やビタミンを多く含んでるので夏バテ防止にぴったりです。^ ^
ほんでおいしいし。
炊飯器は色々使えて便利ですよ〜。
こういう低温でじっくり加熱するものにはうってつけですよね。

myaumyauさんへ
そうそう、甘酒は海の家で食べれたりしますよね。
昔バイト先が海の家をやってるところだったので
奥さんが甘酒を大量にポリタンクにつめて持って行ってました。
あそこの甘酒もおいしかったなあ・・・。
「ポリタンクに詰めて」と言われて作業しながらグビグビ飲む奴・・・(汗)

まきさんへ
まきちちゃん(言いにくい)も? 猫の首をつかんだことない人が多くてびっくり。
ちょっとかわいそうな気がするからかもね。
うちのも指でつかむと嫌がりますよ。手でガバッとつかむんです。
うちは暴れ者に毎日目薬と鼻薬をしないといけないので
逃げ回る敵の首をガバとつかんでから保定。
でもつかんだままだと薬ができないので猫を股にはさんで施薬。^ ^;

こうじが一部真っピンクになったときはめまいしそうでしたよ。まるで桜餅。
まあ発酵には関係ないのでいいですけど・・・。

あははは。やっぱりあのレンコンは売れ残りやったんですね。
うちの近所も茶色くなったのを平気で売ってるけど特価にはならない。
それに比べたら良心的やないですか。(笑)

Abiさんへ
達成感と言うよりも「久しぶりに食べれてうれしい感」のほうが強かったです。
私は酒粕のは割と苦手かも。粕汁は好きなんですけどね。
昔、年に一度近所の酒蔵?の酒粕を大量にもらってたのでよく粕汁にしてましたー。
懐かしいなあ。いまは酒粕なんか手に入らないですからね。(T.T)
オッチャンは甘酒は全く食べないです。
私一人であっという間に完食。
1Lぐらいできてたのにほんとにあっという間になくなって反省しますた・・・。
次の日の体重がすごかった。v-399

親父さんへ
こうじをうまくつくれなかったので心配したんですが甘酒はおいしくできました。
なんとかなるもんですね。^ ^;
冷やした甘酒はおいしいですよ〜。
私は真夏にキンキンに冷やしたのを飲むのが一番好きです。
といってもこっちはそんなに暑くないんですけど。
じっとしてても汗が噴き出るぐらい暑いときの冷やし甘酒は最高ですよ。
あと甘酒をアイスキャンデーにするとかね。
どぶろくでも酒粕は出るんですか? すみません、よく知らなくて・・・。
酒粕があったら粕汁もできるなあ。冬は粕汁ですよね。
粕汁かあ・・・遠い目。
2010/07/26 16:59 | | edit posted by 猫やしき
こ、こりはプロチック!
麹も、炊飯器も、コタツもないうちでは夢のような
レシピだわー…
でも、いいの。
私にはゴマアイスがあるからっ!
2010/07/26 21:55 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
マミィさんちの室温やったら
普通に鍋をその辺に置いとくだけでできるけどね。
うちの実家では夏はいつもそうやって作ってました。
でもこうじはないと作れない。((>д<))
ゴマアイスいっぱい作って下さい。
2010/07/26 22:39 | | edit posted by 猫やしき
すごい!冬に飲むのかと思ってたら、
冷やしでもうつくってはるし。
この行動力、政治家むきか???

そしてまた、夜中の1時50分に来る私。
こないだ麹で、グーってかんじでは
なかったので、油断しました。とほほ。
2010/07/27 01:51 | | edit posted by めんまねえちゃん
う…うまそうだ…。
そうか~私はまだ気合が足りないんだ。
けっこう他力本願で、そのうち猫やしきさんが全欧通信販売(冷凍モノ可)をいつかやってくれるに違いないと…期待してるんですけど…。(笑
本気でたべたいのはさんまかも~。
でもこれは無理…。
2010/07/27 03:20 | | edit posted by Kotora
猫やしきさんはまるでプロですね。(笑)
それにしても手間のかかりそうな・・・
でも手作りの方が達成感もあって断然おいしそう~!
甘酒って温かいのしか飲んだ事ないです。
てっきり冬用のお飲物かと・・・
冷やして飲むのもおいしそうですね~!
2010/07/27 04:30 | | edit posted by Queen Sasha
めんまねえちゃんさんへ
政治家向きぃ?(激笑)
非常にポイントを絞った行動力なんですけどそんなんでもよかですか?
麹はそのままでは全然食欲をそそりませんもんね。
甘酒もたいがいそそりませんけどぉ。(笑)

Kotoraさんへ
私は食べ物に執着しすぎるのかも知れませんねえ。
食べ物以外には別に欲しいものもないですし。
あ、さびしい女・・・。(T.T)
冷凍物ってどうにかすれば送れるんでしょうかねえ?
真空パックはできるんですけど、真空じゃ生ものは無理なんでしょうか。
いくら何でもサンマは無理でしょ。(笑)
作れないし。
こっちでmeivisっていう5月頃にでる魚がサンマに似てますけど。

Queen Sashaさんへ
いやいや、何をやっても中途半端で・・・^ ^;
もともと甘酒ってあんまり売ってないですよね。
家で作る以外ではお寺とかどっか行かないとないですから
麹さえあれば作るのはそんなに嫌じゃないです。
甘酒は昔は夏バテに効くということで夏の食べ物だったそうです。
冷やしたのもおいしいですよ〜。
私も夏になると食べたくなります。
2010/07/27 06:48 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
