誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ハンバーグ

バリ島にお住まいの親父さんがハンバーグをお作りになってたのを見て
突然ハンバーグが食べたくなって
早速うちもハンバーグ~
20100722hamburger1.jpg

親父さんは今回あっとおどろくような方法で
ワインを作ってらっしゃいましたよ~。必見です。
親父さんの手作りのアイデアには脱帽です。

20100722hamburger3.jpgうちのハンバーグはガッテン流

パン粉の代わりに麩、
それと寒天を使用。
車麩は自然食料品店で買える。

20100722hamburger2.jpgよくこねた挽き肉に
加熱した玉ねぎと
←この麩、粉寒天、卵、少々の牛乳を攪拌したものをハンバーグの種にまぜるとしっとりジューシーなハンバーグになるよ~。



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:40 | 献立
comment(11)     -
comments
ほうほう、おいしそうだ~!
今ひき肉あるから週末にでもしよかな。
麩、それは日本の麩ですか?
自然食品店で?え~見たことないかも。
ちょっとよくチェックしてみます!
よく考えたら中華食材店とかにもあるんかな~?

親父さんのワイン見てきました!すごい!
これってFederweisser(発酵したてのワイン、ご存知ですか?)みたいなんかな?
2010/07/23 05:16 | | edit posted by Kotora
ハンバーグも日本の養殖だもんねー!
でもこんな盛り付けだとおされです。
お料理教室行った甲斐がありますね。
パン粉の変わりにふと寒天…
ふむふむ、腑はこっちで手に入るかな??
まだ冷やし中華も作ってないのに、これも食べたくなったじょー。
2010/07/23 05:51 | | edit posted by ズッコのマミィ
おお~、おいしそうです~~!
麩も寒天もないけどそれが食べたい・・・
こんど帰国時には絶対寒天と麩を買おう~~~っと。
リンク先のワイン、すごいですね!
みなさん色々工夫されてますね~!
びっくり(^^
2010/07/23 07:03 | | edit posted by anemone
ハンバーグ美味しそう~
付け合わせもとっても美しいわ.....
お麩と粉寒天を?!
こっちにあるかな....
試してみたい~
2010/07/23 09:53 | | edit posted by mogu07
美味しそうですね~。
家も明日ハンバーグにしようかな(笑)。

猫やしきさんは、いつも色々と工夫されてますね。お麩と寒天を入れるなんて、びっくりです☆
2010/07/23 11:26 | | edit posted by KaoriNG
んまそぉ~。パン粉の代わりに麩、寒天を使うなんて、驚き。でも、試してみたいかも。私はオーソドックスですが、豆腐バーグをよくつくります。それにしても、バリ島にお住まいの親父さん、どぶろくやらワインやらつくっちゃって、びっくらこいた。楽しそうです。
2010/07/23 12:04 | | edit posted by myaumyau
いいな~バリ島住まい!
ハンバーグおいしそうですね~!
麩は聞いた事あるけど寒天も使えるんだ?
食べてみた~い!(自分で作れよって?)
いや~ハンバーグなんてもうしばらく作ってないな~。
面倒くさがりなので・・・(汗)
2010/07/23 14:14 | | edit posted by Queen Sasha
大好物です♪
考えてみたら、スパゲットティとか
カレーとかお子様大好物な物ばかり好きだわ♪
あまりにも暑くて、料理したくない
(火の側に行きたくない・・・)ので
食べに行っちゃおうかしら?
猫もあちこちで行き倒れてます。
2010/07/23 15:15 | | edit posted by 元気猫
うわーん、またウマソーなもの。
私かわいそう。(いま夜中の1時)
スタンダードなハンバーグでこれがまたいいかんじですね...
粉かんてん?ぜったい、聞かねば
気がつかないところだ。ジューシーさも出るという
ことですが、ばらけなさそうな感じもあり、すばらしい。
2010/07/24 00:59 | | edit posted by めんまねえちゃん
あはは!猫やしきさん!見るとついつい食べたくなっちゃうんですよね。
やはりがってん流ためされましたか。
麩が入手できなかったので(涙)焼き方だけがってん流でした。
ワイン宣伝?していただいてありがとうございました。
2010/07/24 09:09 | | edit posted by 親父
Kotoraさんへ
日本の麩なんですけど自然食料品店で売ってますね。
車麩ってこっちに来てから初めて知りました。
車麩ってマクロビオティクでよく使うのかな?
普通のころんとした麩の方が柔らかくてつぶしやすいんですけど
車麩しかないのでこれをふやかしてハンバーグに入れてます。
うちの近所の中華食材店には日本食はあんまり置いてないので
麩はいつも自然食料品店で買ってます。

親父さん、すごいでしょ。
あとキムチとか、ミキサーで作るお餅とかいつもお世話になってます。^ ^

ズッコのマミィさんへ
ほんと、ほんと。
料理教室に行った甲斐あったわ〜。
ちょっとは盛りつけに気を遣うようになってオッチャンがビックリしてますよお。
いつもいい加減にハンバーグを作るのでパン粉が多すぎたりするんですよね。
でも麩だと肉なのか麩なのかわからない。^ ^;
たまにはハンバーグもいいですね。

anemoneさんへ
ガッテンを見るまでは麩の存在なんかすっかり忘れてました。
そういえば近所の自然食料品店に車麩があったなあ、と思い出して買ったら
他に使い道がわからなくてハンバーグにしか使ってませんけど・・・(汗)
親父さんはご自分でいろいろ工夫されてていろんなものを作られてます。
お世話になりっぱなし・・・。

moguさんへ
パン粉の代わりに麩を使うとしっとりジューシーなハンバーグになります。
寒天も同じような効果があるらしいです。
寒天 (agar) も麩もうちの方では自然食料品店に売ってますけど
moguさんちのほうではどうでしょうね。

KaoriNGさんへ
いやこれはテレビでやってたのを真似してるだけです。
うちはオッチャンが挽き肉料理をあまり好まないので
めったに作らないのですが私はハンバーグが大好き。
おいしいですよね〜^ ^

myaumyauさんへ
豆腐バーグもヘルシーでおいしそうですね。
親父さんにはビックリでしょう?
私はいつも親父さんのアイデアを拝借してます。^ ^;
日本食材が手に入りにくくても他のものでいろいろ作られてて
親父さんの過去記事は必見ですよ〜。

Queen Sashaさんへ
いいですよね〜バリ島。(うっとり)
海も山もあってすばらしいところですよね。
うちもハンバーグは久しぶりでした。
やっぱりハンバーグ好きやわ〜と再確認しました。(笑)
まあめんどくさいといやあ、めんどくさいんですけど、たまには、ね。

元気猫さんへ
私もボロネーズのスパゲティとかオムライスとかおこちゃまご飯が好きです〜。
暑いとご飯の支度は面倒ですよね。
っていうかいつも面倒・・・。
>猫もあちこちで行き倒れてます。
ぎゃはははは。いったいどんな状態?(爆)

めんまねえちゃんさんへ
またかい。(笑)
ねえちゃんかわいそう。
うちは粉寒天しかなかったので粉を使いましたけどテレビでは棒寒天でした。
棒の方がよさげな感じ〜。
麩を使うと確かに粘りが出ていいつなぎになりますよ。
寒天はなくても麩は使ってほしいですぅ。

親父さんへ
あのワインは衝撃でしたね。(笑)
いつも「よく思いつくなあ」、と感服してます。
うちはやたらガッテン流なのでハンバーグもガッテン流。
あとで親父さんのハンバーグをよく見たらグレービーソースだったんですね。
本格的〜。
うちのソースは手抜きソース・・・^ ^;
麩って日本だけのものなんですかね。
もとは中国らしいですけどアジア食材店では見たことないです。
あーなんかすき焼きを食べたくなってきたです。(すき焼きの具では麩が一番好き)
2010/07/24 15:09 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
