誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 30度越え~

今週、30度を超えるのは今日だけみたいなので一気に夏物大放出~。

とりあえず冷麺。別名「冷やし中華」
20100719re-men.jpg

20100719spa.jpg冷麺の麺はヘタな中華麺より
生スパゲティの方があう!!
(乾麺はNG)
Buitoniの細麺が好きやけど
生麺ならどこのメーカーのでも
だいじょうび。

20100719re-men2.jpgタレ(4人前)
・チキンスープ...カップ3/4
・酢...カップ1/3
・しょうゆ...カップ1/3
・さとう...大さじ3
・ごま油...大さじ1
・からし(写真のColmanがおすすめ)

昨日のリベンジ。宇治ミルク金時。
20100719ice.jpg

ネスレの練乳。小さいサイズ。いつも気になるこの写真。
練乳、飲むヤツおるかあ、と毎度、突っ込んでしまう。
ほんで実物の10倍ぐらいの大きさがあるし。
nestle.jpg

元気猫さんは九州名物 白くまバーにはまりそうということやったけど
こっちもうまうまな感じやったので白くまパフェもどき
shirokuma2.jpg
バニラアイスの上に黄桃、パイン、あんこ載せ。うまうま~。
shirokuma00.jpg
←本家はこれ

20100719suika.jpgスイカまで買ってしまった。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:46 | 献立
comment(16)     -
comments
あー、冷え冷え生活~~!
ワタシも昨日は冷やし中華でした。
ワタシはインスタントですが(^^;
日本にいた時からスキだった中華〇昧の冷麺(乾麺)が、なぜかよく売っているので・・・
日本では人気うすなのかめったにみなかったのに、なぜかアメリカのアジアンマーケットでよく見るのです。
これが日本の変な生めんなんかより美味しいのです~♪
生のパスタは見たことがない・・・
食べてみたい~~。
タレ、美味しそう・・・これにタヒーニ入れても美味しいかも!?
2010/07/20 07:17 | | edit posted by anemone
練乳やほかの日本食品の情報ありがとうございました!!なんか、日本で食べれる物=ここには売ってないと思い込んでたので、目からうろこです☆練乳は簡単に手に入りそうですね☆
あと、質問ですがお弁当とかは手荷物で持って帰られますか?預け荷物にいれられますか?生ものとかは別に手荷物にしたからって腐らないわけじゃないけど、なんとなく汁こぼれそうってことで手荷物かなって思ってましたが、できれば丁寧に包装して預け荷物でトライしたいもんです。
冷麺は、生スパゲッティーの方がおいしいんですね!勉強になります。私は下手な乾麺を買ってしまって、最初は喜んで食べてたけど今は見ないようにしています。笑
絶対生スパゲッティーの方がおいしいでしょうね!!☆
私も北海道産ではないけど、あずきをGETしたのであんこ作ってみます!猫屋敷さんのブログから情報をかなり得ています☆ありがとうございます。
2010/07/20 07:34 | | edit posted by aya
冷やし中華
夏の間頻繁に出てくるメニューです(レパートリーが如何に少ないか)昨日もそれ!猫やしきさんのは具沢山ですね。焼き豚、胡瓜、もやし、錦糸玉子がウチでは決まった具です。
宇治金時昨日のとはエライ違い!練乳ほんまに飲む人いるかも?
2010/07/20 08:36 | | edit posted by Abi
私もanemoneさんと同じく中華◯昧の冷麺~
生麺タイプのも売ってるけど、賞味期限がぶっちぎりで
切れてる.....
生スパゲティを使うの美味しそう!
見かけたら試さなくっちゃ!
リベンジ宇治ミルク金時、完璧.....
増々食べたくなっちゃう。
練乳って飲み物だったのかしら?(笑)
2010/07/20 10:32 | | edit posted by mogu07
宇治金時、懐かしいなぁ。自分でつくると、練乳の量などが自分の好みの量に調整できていいですね。イヒヒ!白くまパフェ、噂には聞いたことがあるけれど、食べたことがないので、いつかぜひ。練乳を一気飲みするパッケージ、面白いですね。栄養補助食品じゃないよぉ~、みたいな!?
2010/07/20 11:05 | | edit posted by myaumyau
夏真っ盛りですね~!!
やっぱり夏は冷やし中華♪
へ~生スパゲティ使うんですか、それは美味しそうですね。
そして宇治金時!!
これちょうどこの間食べたいな~って思ってたんですよ。
私はこれに白玉が乗ってるヤツが好きです。
練乳一気のみ・・・絶対有り得な~い!(笑)
2010/07/20 11:33 | | edit posted by Queen Sasha
私も昨日は・・・
冷やし中華(ゴマだれ)でしたっ♪
暑くなるとやはり食べたくなりますよね。
後、ソーメン・冷麦系・・・これは食べるラー油を
タレに入ると、メチャうまです♪

白くまアイスもチャンジされたんだ!!!
そちらの方が、トッピングが多くて美味しそう♪
2010/07/20 13:46 | | edit posted by 元気猫
あ、エビが入ってる~。
豪華な冷やし中華だぁ。
スイカ、そちらでも切って売ってるんですね!
2010/07/20 14:57 | | edit posted by ピカ
追伸にゃ
リンクさせてください。よろしくね!
2010/07/20 17:44 | | edit posted by ピカ
ベルギーにも、夏来たーっ!!
いきなり真夏モード入ってますね!
冷麺をパスタでって、これ卵も練りこんである麺?
早速真似するぞー!
れいめんのれがすごい事になってるね。
そういえば「れ」って字はまだ使った事がなかったかも…
宇治ミルク金時も、今回のはお店で食べるやつみたい。
白くまバーは、超デラックスバージョンだね。
でも、一気に冷たいもん食べ過ぎて、お腹壊さないでよー。

あ、メールするの忘れてたけど、前に言ってたJJ用の巨大ウニ玉を昨日送ったよー。
気長に待っててね。
2010/07/20 18:04 | | edit posted by ズッコのマミィ
お久しぶりになりました~。
Brennnesseln(ブレンネッセル:とげとげのシソもどき)の記事、ありがとうございました~!!!やっぱりブレンネッセルでしたか~。ドイツでもよ~原っぱに生えてますよ。触るとかぶれたりするそうです。でもハーブで、お茶も売ってますよ。私は味は嫌いなんですが、利尿作用があるとか何とかだったかな~。そうそう、お料理にも使えるそうですね~。
あれはシソと一緒に生えてきたら間違えますよ!

またまたいろいろ使えるレシピが…!!
っていうか…カキ氷…。先週超暑かったから食べたかったんですよね~。(涙
宇治金時…はあ~。
練乳、いつもためそうためそうおもって、まだこっちで買ったことないですわ。今度こそ!イチゴにかけて食べたい!とおもったらもうすぐイチゴ終了?

菌がかえるスーパー?すごい!!ドイツにもあるかな~?

JJちゃんのフミフミがめちゃかわいかったです!
それからクリップ。元気猫さんとこでも見たんですが、動画は見れなくて。今見たら出演してる灰色のネコチャンが超好み~。
2010/07/20 18:47 | | edit posted by Kotora
練乳...小さいとき飲むというより
ちゅうちゅうすって叱られたことはあるけど、
こんなええ大人(しかもアウトドアな感じの)が
思いっきり顔上に向けてがーっと飲むものではない、と
思いました!!どうなんだ、甘党が多いのか、ネスレファン。

冷麺にエビが乗るの贅沢だなあー、
うちは卵とハムか焼き豚と胡瓜くらいか...

これから日本はさらに暑くなりそうなのに、
ここで30度越えがおわりとか言ってる人がいる...
このへや(パソコンしてる)はゼリーのような空気で
息がしづらいくらいなのに。ははは。
2010/07/20 23:20 | | edit posted by めんまねえちゃん
生パスタが合うとは!!
和食系の時の酢は何をお使いですか?
(冷麺は和食?じゃないかもですけど・・・w)
2010/07/21 06:43 | | edit posted by まる。
冷麺?
関西では冷やし中華の事を冷麺って言うんですね。
神戸に行った時に旨い冷麺を食べに行こうと言われて行ったら中華屋。えっ?こんなところにあるの?
こっちはどこでもあるよ!
と言われ、出てきたのは冷やしだった。
がっくり、したのを思い出します。
2010/07/21 09:04 | | edit posted by 親父
生パスタかあ。おいしーかも。笑

それにしても豪華夏レシピ満載。
その前の日の宇治金時と見かけが全然違うけど、抹茶シロップの工夫したの?
2010/07/21 12:23 | | edit posted by ま姉
anemoneさんへ
中華〇昧の冷麺は食べたことないですね。一度買ってみないと・・・。
去年はオッチャンがよくインスタントのを買ってきてましたが
麺が九州風のまっすぐ麺でそれもおいしかったです。
生パスタはどのメーカーのも水でさらすと表面がざらっとしてて
タレのからみもよくて味も冷麺のタレとよく合うんです。
あ、このたれに練りゴマを入れるとゴマだれですね。^ ^

ayaさんへ
コンビニ弁当はチェックインした後、空港のコンビニで買うので手荷物です。
できるだけ新鮮なほうがいいじゃないですか。(笑)
それに預け荷物はもう規定の容量ビチビチなので多分無理。
乾麺のスパゲティはつるんとしててちょっと冷麺には合わないかも。
いろんなメーカーの生麺を買いますけどたいてい卵入りみたいです。
どれを使っても冷麺には合います。
中華の小豆は風味が日本のと違うのと煮るのにやたら時間がかかるので
ちょっと高くても日本産のを買った方が楽です。
自然食料品店に行けばたいてい日本産のを置いてますから今度見てください。

Abiさんへ
暑いときの冷やし中華はおいしいですよね〜。
いや、うちもレパートリーが少ないので暑い日が続くとやたら冷やし中華です。
エビはないときもありますけど他の具は冷蔵庫にある物ばっかりなので
手軽にできていいですよね。
暑いときはあんまりコンロを使いたくないし。
宇治金時、うまくできてますか?(^^ゞ

moguさんへ
moguさんも中華〇昧の冷麺ですか?人気あるんやなあ。
これは是非食べてみないといけませんね。
賞味期限ぶっちぎりで切れてるって・・・(笑)
昔はよく「ぶっちぎりで切れてる」のがありましたけど最近はそういうのは
見かけなくなりましたねえ。最近はお客さんがうるさくなったせいか
期限が切れそうなのは特売で売ったりして早くはかせてしまうみたいです。
生スパゲティで冷麺はお勧めですよ〜。
是非やってみてください。
このネスレの兄ちゃん笑えるでしょ。めっちゃ気になる〜。

myaumyauさんへ
夏場の暑いときに日本に帰ることがないのでもう長年外でかき氷を食べてません。
ちゃんとした宇治金時がどんなのか忘れてしまいましたよ。(T.T)
このネスレのチューブの写真みて「こっちの人は練乳ってこういう使い方するんだあ」
と思ってましたが、やっぱりおかしいですよね。(笑)

Queen Sashaさんへ
やっぱり夏は冷やし中華ですよね〜。
うちは手作りが多いので試行錯誤の結果、麺は生のスパゲティが一番合うなあ、と。
中華麺が種類が多いので冷やし中華にあったのがすぐ見つかると思ったのですが
意外に見つからず、この生スパのざらっと感が妙に気に入って
うちの冷やし中華はいつも生スパです。
生であんまり日持ちしせずいちいち買いに行くのが面倒なんですけど。
宇治金時白玉おいしいですよね。
白玉も作ろうかと思ったのですがお湯を沸かすのが面倒で白玉抜き。(^^ゞ
暑いからかき氷を作るのに、その前に大汗かくって言うのもなんか腑に落ちない。

元気猫さんへ
あーーー食べるラー油をそーめんに混ぜるの、今うちでブームですぅ。
めっさおいしいですよね。
昨日は細きしめん+食べるラー油でした。普通のつけだれよりも好きです。
白くまパフェもどき、具が多すぎて何をたべてるのかわからなくなりました。
それはそれでおいしかったですけど。
一度白くまアイスを食べてみたいですね〜。

ピカさんへ
私もリンクさせていただきました。どもありがとうございます。m(_ _)m

スイカは丸ごと売られてることが多いです。
丸ごとだと冷蔵庫でかさばるしめったに買わないんですけど
たまたま切ったのがあったのでつい買ってしまいました。
こっちのスイカは甘くなくて瓜っぽい味がするハズレのスイカが多いです。
これもおいしかったらいいんですけど・・・。

ズッコのマミィさんへ
いきなり真夏モードですよぉ。
チャンスを逃すと夏物を食べ損なうかもしれないので一気に大放出です。
卵を練り込んでる麺です。
こっちで売られてるメーカー物の生麺はたいてい卵入りです。
これ絶対マミィさんが気にいると思うなあ。
スパゲティだっていうの忘れますよ〜。もしあれば細麺がお勧め。
「れ」の字。笑えますよね。こんなんだって知らなかった。
どっかのおじさんのヒゲみたい。(笑)

えーーーまた送ってくれたんですか?
う、うれすい・・・(うるうる)。楽しみに待ってま〜す。

Kotoraさんへ
ドイツ語ではBrennnesselnって言うんですね。
めちゃめちゃ生えてるでしょ。んで育つのもめっちゃ早い。
うっかり触るとしばらくチクチクして辛い。
健康にもよく色々使えるみたいですけど採ってくることを考えると・・・。

ドイツは暑そうでしたねえ。
ベルギーでもいつも内陸の方(私の住んでる地域)が気温が高いです。
うちは料理にも練乳を使うので常備してます。
イチゴにはもちろんかけますし。
うちのイチゴはこの前の暑さとかんかん照りでみんな終わってしまいました。

昨日やっと米麹ができて甘酒を作りました。
もし麹菌がほしければリンクの店からネットで注文できますよ〜。

クリップ、anemoneさんちのみこちゃんみました?
すごかったですねえ。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
昔、練乳と言えば缶入りじゃなかったですか?
いつも冷蔵庫に入ってたような気がするけどなんに使ってたのかなあ。
ヨーロッパ人は練乳を飲むんじゃないですか?(笑)
糖尿になりそうや。

うちの冷麺もあんまりエビは入ってません。
この日、むきえびがエビが特価だったのでたまたまです。(^^ゞ

「ゼリーのような空気」って表現もすごいなあ。
でもすんごいわかる。(笑)
ホンマに30度越えたのはこの日だけでした。過ごしやすくていいですけどね。

まる。さんへ
生パスタ、お勧めです。
水でさらすとスパゲティだったってのを忘れますよ〜。
これに使った酢はミツカンの穀物酢です。
こっちのドレッシング用の酢はちょっときつめなので
ついミツカンを買ってしまいますねえ。

親父さんへ
はい。関西では冷やし中華のことを冷麺と言います。
うちのオッチャンは「冷や中(ひやちゅう)」とも呼んでます。(笑)
神戸で「冷麺」と言われて何を想像されたんですか?
韓国冷麺とか?
あ、韓国のは冷麺と言うのになんでこれは↑冷やし中華なんでしょうね。
中国冷麺でもいいのに・・・。

ま姉さんへ
生パスタ、イケるよ。試してみて。うちはずっとこれ。
はい。前の抹茶はおかしかったよね。(^^ゞ
今度はちゃんとシロップに混ぜてかけました。
来年作るときには忘れててまた粉のままかけてしまいそう・・・。
2010/07/21 17:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
