誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 宇治ミルク金時

去年も寒くてかき氷食べてないし
今年は絶対食うぞ!!と思ってる間になんや涼しなってきたけど。(T.T)
今日は快晴やけど室温は22℃。ちと暑さが足りん感じ?

無理矢理、宇治ミルク金時作戦、決行!!
こんなもん、レシピもくそもあらへんので。
水1:砂糖1.5の割合でシロップ作ってあん、練乳、抹茶で準備完了。
あ、一番肝心な氷を忘れずに。
20100718ice1.jpg
かき氷器でひたすらガリガリ掻きまくる!!
マジックブレットでもええけど、うちは小さい氷を作ってないから。
かき氷器を探す

出来上がり~
20100718ice2.jpg
かき氷が見栄えよく作れたことないわ。
うまかったらOK、さあ食べよ、食べよ。

う、ウマ、うまいけど寒い・・・。寒いけどうまい。
さ、さ、さ、寒い。
ということで二杯目は車のボンネットに張りついて食べることにした。
あったまいい~。

どーしようもなさに磨きのかかった2杯目の盛りつけ↓。
20100718ice3.jpg
やっぱかき氷は熱いところで食べなあかんわ。(熱いのは腹の辺りだけ)
そういえば昔ボンネットで目玉焼きを焼くコマーシャルあったなあ。
モービルやったか、エンジンオイルかなんかの。あれ好きやったな~。

などとしみじみしてたらJJがボンネットの上に飛び乗ってきて
ヒッと声なき悲鳴をあげ、飛び跳ねながら逃げていった。
焼けたトタン屋根の上の猫? ひゃっひゃっひゃっひゃっ。

[追記]
ayaさんからお問い合わせがあったので練乳の写真を追加。
condensed_milk.jpg
練乳(加糖練乳、コンデンスミルク)は
普通にスーパーで売ってるネスレ。
これはデカサイズ。
小さいのもある。

うちではポテトサラダとかマヨネーズを使うサラダなんかにぽちっと入れるのでこれは常備品。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:53 | おやつ
comment(14)     trackback(0)
comments
さすがー!有言実行の猫やしきさん!
22度でカキ氷はちと雰囲気出ないけど…
こっちなんて今日も36度だもんねー!
カキ氷気はタイガーか…
しかし、見たこともない盛り付けの宇治ミルク金時だ。
オリジナルで言いといえばいいけど。
で、ボンネットに張り付いて食べる大作戦、ばっちり?
理由を知らない人に見られたら、かなり怪しいけど!
2010/07/19 06:45 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
抹茶がぱさぱさしてたんですけど
抹茶はシロップに混ぜるんでしたっけ?(笑)
盛りつけ、変ですか?
氷シロップ氷あんこ氷シロップ抹茶練乳ですけど。
どんなんだったか思い出せない〜。きーくやしい。
白玉が入ってたりするのもありますよね。
明日リベンジしようかな。暑くなるみたいやし。
ボンネット作戦はバッチリでしたよ。
日が当たるところにいるとそれなりに暖かくて。
誰も見てなかったと思うけどなあ。
見られてたら「また変なことやってるよ〜」って思われるかも。
まあ、毎度のことなんで平気ですけどね。^ ^
あ、氷で頭は痛くならなかったけど冷えたからか
2時間ぐらいして頭とお腹が痛くなりました。
2010/07/19 07:14 | | edit posted by 猫やしき
暑い時は宇治金時!
今のシーズンは暑くないので食べませんが雨季には、ゴリゴリ!と食べますよ。
抹茶はシロップに混ぜて溶かした方が美味しいですよ!
2010/07/19 07:45 | | edit posted by 親父
ギリシャ料理探してみますね!!おいしいもんがたべたい!
猫やしきさんは、結構日本料理を作っていらっしゃるようなのですごいなと思います☆材料がそろわん!を言い訳にしてずっと作ってないです。猫屋敷さんは、練乳とかあんことかは日本食のお店で買っていますか?中華系のお店とか。。それとも日本に一時帰国の時にまとめ買いされてますか?私もカキ氷が食べたいです☆抹茶とあんこ大好きなんで、見た目もおいしそう!
明日あたりマーストリヒトの中華系スーパーで食料調達しようと思います☆
JJくん可愛いですね 笑 猫ちゃんってびっくりするくらいのリアクションで
驚きますもんね!笑
2010/07/19 08:01 | | edit posted by aya
ひゃーーー!
いつUPされるかと待ちに待っていましたが(笑)
ボンネットに張り付いて食べてる姿を想像すると、可笑しい~~~
うちもなんとかしてカキ氷大作戦をやってみたい。
抹茶もないけど・・・なんかガリガリくん的なソーダ味が食べたいよー。
↓首根っこつかむクリップ、勢いでポチっちゃいました。
お分けしますよ(^^v
2010/07/19 08:43 | | edit posted by anemone
あああああ~食べたい~
かき氷機探さなくっちゃ~
寒くても、食べたい!と思った時が食べる時ですよね!
でも、ボンネットに張り付いて食べてる猫やしきさんを
想像すると(笑)
JJちゃんも熱くないかなって飛び乗っちゃったのかしら。
2010/07/19 09:51 | | edit posted by mogu07
まだ今シーズンは・・・
かき氷食べてませんなぁ~♪
この前、白熊アイスバーを食べたら
美味しかったよ、この夏はこれにハマりそうです!
http://www.marunaga.com/7seihin/sirokuma/f_siro.htm

↓ リンクありがとう♪
2010/07/19 11:14 | | edit posted by 元気猫
ミルク金時
抹茶味はちょい苦手、缶詰のアズキを置いて、オロシセンカでギッコギッコ氷かいて、井村屋の蜜、チューブの練乳たまりません!舌が麻痺して喋れんようになる(^O^)
梅雨が明けて連日猛暑(>_<)
中元に貰った白熊ももう無いし、、、パピコでも仕入れてくるかな(^O^)
ボンネットに張り付くって?想像できません(^O^)
2010/07/19 11:46 | | edit posted by Abi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19 12:39 | | edit posted by
日本に住む日本人なのに、宇治金時や抹茶スイーツが苦手なのよね^^;
かき氷はやっぱり「氷スイカ」が一番好きかな。
あー、めっちゃ食べたくなって来た~
かき氷器が欲しい~
え?マジックブレットでも出来るの?でもFPじゃ無理かな?
ソランもバルコニーに一歩出て、ふぎゃって怒ってました。
石タイル敷きだからステーキが焼けそうになってます^^;
2010/07/19 12:48 | | edit posted by ANKO
No Title
そんなボンネットに張り付かんでも、暑ーい車ん中で座って食べたらえいんちゃうん?^^;
抹茶が粉のままやん、初めて見たわ・・・抹茶シロップが普通やと思うで~^^;
2010/07/19 21:01 | | edit posted by 猫やしき妹
親父さんへ
今は暑くないんですか?
そういえば私がバリ島に行ったのは9月上旬。
ギンギンに暑いというほどではなくエアコンなしでも過ごしやすかったです。
あ、やっぱり抹茶はシロップに混ぜるんですね。
なんかぱさぱさしてると思いました。(汗)

ayaさんへ
日本食っていったってしょう油とソースさえあればなんとかなりませんか?(笑)
練乳はスーパーに普通に売ってるネスレですよー。写真upしました。
抹茶はいただき物がたくさんあるので。ブラッセルの日本食料品店にもあります。
あんこは自分で炊いてます。あんこにはちょっとうるさい(笑)ので市販品は買ってません。自然食料品店で北海道産の小豆を買い、たくさん作って冷凍してます。冷凍と言っても餡は味噌と同じでカチカチにならないのですぐ解凍できます。解凍はべちゃっとならないようにラップやビニール袋から出して自然解凍かラップなしのレンジ解凍です。
中華スーパーも行きますよ。日本に帰ったときはもちろん買い出し部隊です。
日本での買い物はすごいですよ〜。こっちに帰る前には日持ちする物をでっかい段ボールで郵便で送って、飛行機で運ぶ物は大量のごぼ天や平天、ウナギの蒲焼き明太子、こっちに帰ってから食べるためのコンビニ弁当やら鯖寿司やらスーツケースぎっしりです。でも最近載せられる荷物の量が減ったので今度はそんなに持って帰れないかも。
マーストリヒト、近くていいですね。
前はよく行ってたのですが最近はなんだかめんどくさくて・・・。

anemoneさんへ
やっぱり家の中で食べるのはちょっとさぶかったです〜。
外は日の当たるところにいるとそれなりに夏っぽいので「ほな外やな」と。
さすがにボンネットはあっちっちなので夏気分も盛り上がりましたね。
煎茶をミルにかけたら抹茶風になりませんかね。
おお!!ソーダ味。子供のころ好きやった〜。
サイダーを冷凍しだけではソーダのアイスキャンデーにならへんのかな。
Clipnosis注文したんですか?
anemoneさんに頼んで注文してもらおうかと思ってたんです〜。
余るようだったら分けて下さ〜い。<(_ _)>

moguさんへ
かき氷器ってめったに登場しないのでいざというときなかなか出てきませんよね。(笑)
うちなんかクモがはりついてましたよ〜。
かき氷で涼しくなりたいというよりあの抹茶とあんこのコンビの味が食べたかった。
でも抹茶とあんこだけではイマイチだし。氷がないとね。あの味が出ない。
そうすると寒いし・・・。
JJはアイスクリームとか練乳が好きなんで「お、こっそりええもんを食べとる」
と見に来たんですよ。そしたら・・・・アホやー(笑)

元気猫さんへ
森永かとおもったらmarunaga。違うところで妙に受けてしまいました。(笑)
こういうパチモン臭いのめっちゃ好きです〜。
ミルクアイスってアイスクリームですか? これもええかも。
家にあるもんばっかりやし。
今日は宇治金時のリベンジして白くまパフェにもチャレンジしようかな?
↓あ、勝手にリンクさせていただきました。ありがとうございました。<(_ _)>

Abiさんへ
おろし専科? 大根おろし? 手が氷にくっつきそうですけど大丈夫?
チューブの練乳おいしいですよね。^ ^
あ、まだ出た白くま、人気あるんや。そんなんをお中元にもらうとうれしい。
パピコも見ました。こういうのも定番ですよね。でもこれは大人の味っぽい。
お腹がチョー冷えてそこにあっちっちのボンネットがあったら
誰でもはりつきますって。(笑)

鍵コメさんへ
うひひ。惚れてもらって光栄です。(^_^;)
せっかくかき氷器だしたのに一杯で終わるともったいないやないですか。
そんなんかき氷器に申し訳ないし。
こちらこそよろしくお願いしま〜す。

ANKOさんへ
宇治金時は昔から好きでしたけど私も以前は抹茶味のお菓子が苦手でした。
でもこっちにきてからよく食べるようになりました。
日本レストランへ行くと抹茶アイスが定番なので慣れたのかな・・・。
マジックブレットでできたらFPでもできそう、かな?
イワタニのミルサーはできるでしょうね。
FPにおろし金がついてたらできそうですね。
Abiさん↑は大根おろしでかき氷作るらしいですし。
タイルが焼けたらめちゃ熱ですよね。
そりゃあソラン君も「フギャ」もんですよ。

猫やしき妹へ
あんた、かしこいなあ。「車の中」ってそんなん全然思いつかへんかったわ。(笑)
いや、マジやで。マジで感心してんの。
抹茶が粉ってあたしも初めて見た。
自分でも「これはどう見てもおかしいわ」と思いながらも
この前作ったときどうやったか全然思い出せへんかった。
前に作ったとき違和感がなかった、いうことはシロップに混ぜたんやろか・・・。
ちょうどよかった。頼みがあったんや。メールするね〜。
2010/07/19 22:03 | | edit posted by 猫やしき
うはははは!
わざわざ寒い日にカキ氷モード全開になって
しかも、車のボンネットに張り付いて二杯目をたべる
そんな猫やしきさん大好きです。
JJ熱かったかー、そうですよね、
温泉卵くらいにはなりそうな気がするもの。
肉球じゃああぢぢかもしれない...

ああ、カキ氷食べたくなった!
でも作るのはめんどくさい(近くで売ってると
ついはしょる)...しかししょりしょりしたものと、
カップカキ氷はやっぱり違うものなんですよね。

おっ!妹さんが↑!!
なんとなんと、って別に驚くことじゃないのか。
しかし、anemoneさんといい、妹さんと
良好な感じでうらやましいなあー。
ってうち別に姉と仲悪いわけじゃないんだけど
趣味嗜好が全然違うんですよ。

2010/07/20 00:52 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
こうしたいと思うと一直線なんですよね。(^^ゞ
ああ、ボンネットで温泉卵ぐらいはできそう。
人間の手で触れないぐらい熱くなってましたからね。

カップのかき氷は違うもんですよね。
昔に比べてかき氷を食べられる店が少なくなったと思いませんか?
オサレなフラッペじゃなく昔風のかき氷。
どの家もエアコンついてるし
家にいたらかき氷なんか食べたいと思わなくなっってるんでしょうねえ。

妹いますよ〜。変なやつが。
うちは妹とは10歳違いなので昔はあんまり話すこともありませんでした。
だって私が大学生の時、妹は小学校低学年ですよ〜。
今はお互いオバチャンなんでええ感じです。
趣味嗜好は・・・どうなんかな。
お互いマンガ好きというぐらいであんまり知りません。(汗)
2010/07/20 04:15 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1335-9f873579
trackback
 
