誕生日
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 肉を柔らかくするには

ベルギーには日本のように軟らかい肉がなかなかない。
こっちの肉は脂身を取ってしまってるし霜降りなんてのもないし。
高級牛肉は知らんけど猫やしき家で使うようなごく普通の肉は
固いもの、と諦めとりまふ。

肉を柔らかくする方法としては
・タンパク質分解酵素を含んだ野菜や果物でマリネする。
(しょうが・玉ねぎ・パパイヤ・パイナップル・キウイ・いちじくなど)
・肉たたきでたたいて繊維を壊す
・重曹(薄切り肉を油と一緒にもみ込んで炒め物とかに)
・炭酸(ビールやコーラなど。煮物なんかに)
・油や酒、ワインなどでマリネする
・味噌漬けや粕漬け
などなど。

20100716niku1.jpgよく
マリネするにはパイナップルがいい、
とかいうけど生のパイナップルを
いつも買ってる家なんかあるかぁ?
それにパイナップルなんか買ったら
そのまま生で食べたいやろ。
とツッコミをいれつつ、
うちではたまねぎ!! 玉ねぎ最強!! 安いしっ。絶対家にあるし。
ローストビーフ用で800gと大きいのですり下ろしたけどスライスでもいい。
すり残したヘタも一緒に貼り付けてっと・・・。
玉ねぎはマリネしてもそんなに癖がないし使いやすい。

20100716niku2.jpgステーキとかなら肉タタキでもいい。
うちの肉タタキは大きくて重くて木のヤツなんか洗ったらなかなか乾かへんし。ということであんまり出番がない・・・。

20100716niku3.jpgこの肉はオッチャンが買ってきたので「責任を持って焼いてもらおやないか。」
大きいまま焼いて
焼けたところから
切って食べていくという
非常に野性味溢れる一品。(汗)

肉はやわらかくてうまうま~
20100716niku4.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:08 | 献立
comment(11)     -
comments
美味しい肉って
ベルギーの人はその硬い脂身の無いお肉を美味しいと思ってるのかな?お肉は若い時は何ぼでも食べられたのに,,,今はちょっとでギブアップ。美味しいもんは若い時に食べとかなあかん、コレステロールやらの心配の無いうちに。
2010/07/17 09:37 | | edit posted by Abi
そうですね、とにかくマリネ。
アメリカでも料理好きな人はマリネも上手みたい。
やりすぎると逆に硬くなるとか言う人もいるけど、しなきゃ食べれない(ワタシは)
硬いからというより風味が悪い。
うちの肉たたきもすごくでかくて重いんですが、叩いてると、
なんか野蛮人めいた気になるのです(^^;

とーっても美味しそうですね~。
なんかお腹空いてきました~!
2010/07/17 14:26 | | edit posted by anemone
確かに肉にほんのと比べると硬いよねー。
うちも金槌でバンバンバン☆
毎回マリネにするのも面倒くさいし…
たまねぎのすりおろしはいいかも!
でもイタリアには、フィオレンティーナなどのちゃくちゃおいしいお肉もありますよー!
じゅるん。
2010/07/17 16:52 | | edit posted by ズッコのマミィ
Abiさんへ
おいしいと思ってるみたいですね。
確かに買う店とか肉によっておいしいのもあります。
日本のに比べて肉の味が濃いというかニクーっていう感じ。
私も昔に比べてお肉は食べれなくなりました。(^^ゞ
確かに!! おいしいもんは若いうちに食べとくべきですね。(笑)

anemoneさんへ
マリネしないと食べにくいですね。
特にうちは安物の肉を買ってるので・・・。
>なんか野蛮人めいた気になる
あ、わかる。写真の木の肉タタキなんかでたたいてると
ギャートルズかフリント・ストーンみたいな気分になる〜。
さすが肉好きだけあってオッチャンは肉焼くのがうまいので
かたまり肉やステーキはオッチャン担当です。
これはシュラスコ風らしいです。(笑)
おいしかったです。でも量が多かった・・・。
食べれる量を全く考えてないのでオッチャンの料理ではありがち〜。
オッチャンは今日明日と留守やのに
「どーすんねん、焼いたのをこんなに残して!!」(怒)

ズッコのマミィさんへ
玉ねぎいいですよ。大体そこらにころがってるし。
あと重曹もお勧めです。
(どうあっても肉タタキを使いたくない人・・・だって肉汁がそこらに飛び散るし)
イタリアは肉もおいしそうですよね。
南の方へ行くほど売ってる肉の脂身が多くなるような気がするけど・・・。
やっぱりちょっとぐらい脂がついてたほうがおいしい。
こっちのロースト用の肉には別に脂がついてたりするけど、
それやったらわざわざ脂を取る必要ないやん、と首をかしげたくなる〜。
2010/07/17 18:56 | | edit posted by 猫やしき
うーん、日本の国産牛肉に慣れちゃうと、
海外で肉を食べると・・・・
でも煮込みなんかは赤身で固い肉の方が美味しかったりするよね。
それに肉バンバンはストレス発散に良いかも^^;
2010/07/17 21:57 | | edit posted by ANKO
霜降りは、高級なのは知らんけども、
脂をはさんでミルフィーユみたいにしたのを
成型して霜降りに見せかけたりしてるらしいし、
実は脂ついてないほうがいいかもですよね。
ただ硬いと..たしかに...
うちは硬い肉を買ってしまったときは「いのししの肉だった」ということに
なってますが(知り合いのドイツ人の家にいったとき
裏にイノシシがでてそれを食べたら歯が折れるほど硬かった)
...ほんまもんの上等なイノシシはソフトらしいし。
って何の話でしたっけ?
ああそうそう、当然パイナップルなんて使ってられませんよね。
それになんかトロピカルになりそうだ...風味が...
たまねぎがいいですよね。シャリアピンステーキだって
たまねぎだった(と思う)...あとうちはコーラかなあ...

美味しそうー、あー食べたい、
またこういう時間(夜中0時20分)とかに観てしまった
私、かわいそうー。
2010/07/18 00:21 | | edit posted by めんまねえちゃん
まさに今硬い赤みのステーキ肉をJUMBOで買ったものの普通に焼いて食べるにはまずくて困っていたんです!!いろんなマリネ法があって助かります!たまねぎのマリネはたまねぎとほかに何でマリネされるんですか??☆ワインとかですか?
私はパイナップルまるまる一個買う派です 笑
りどるでは98セントで売ってます♪
後、ギリシャ料理のお店ありがとうございました☆多分そのお店のすぐ近くに住んでいます^^まだお店を見つけれてないのですが、なんせ同じ通りなのです!笑
だからどれかなあと思いながらいつも探しています!

2010/07/18 03:48 | | edit posted by aya
No Title
とっても美味しそうですね!ムール貝のお店やら麹菌やら、猫やしきさんには教えて頂いていることばかりです。有り難うございます!
肉はいつも叩く、ワイン漬けにする、又は重層を使うかでしたが、タマネギでマリネという方法があったんですね~。タマネギは安くて日持ちもするので常に常備しています。そんな物が役に立つなら万々歳です。早速試してみますv-266
2010/07/18 05:42 | | edit posted by みかんの連れ
こちらでも日系スーパにでも行かないと霜降りなんてお目にかかれません。
でも高いから滅多に買いません。
こっちの人って肉は赤身!って思い込んでるのよね。
普段脂肪取りまくりなくせになぜ肉の脂肪を嫌がるのか?
美味しいものがわかってないというかね~。
私も肉料理する時はもっぱらマリネです。
2010/07/18 06:55 | | edit posted by Queen Sasha
肉硬いほうが好き~。
焼き加減も良く焼いたほうが好きやから
赤身好き好きですわ~。
なんか日本の焼き肉屋って霜降ってたらいいって
感じで高級感出すんやけど結構もたれるし
くどい!!
ってそんな高級焼き肉食べてませんけどww
でも、どうなんやろ?
そんなに硬いの?肉?
よくステーキ焼く時に叩きまくって
肉がちぎれたことあったな~
加減しらんのか、そんなに叩かんでえぇ肉やったんか・・・
どっちやろ?
2010/07/18 12:50 | | edit posted by まきち
ANKOさんへ
カレーとかの肉は日本の柔らかい肉よりええかもしれません。
その代わり炊くのに時間がかかる。
こっちの肉は味が濃いですねえ。
スープのだしとかにはよく味が出ておいしいです。
肉バンバンは・・・やったあと壁に肉のカスが貼りついてたりするからなあ。
(やり過ぎか?)

めんまねえちゃんさんへ
脂身を重ねるのは伊丹十三の「スーパーの女」で六平直政がやってましたね。
「これをうまくくっつけるのが職人の技」だとかなんとか。
なるほど、とおもってうちでもやろうとしたけど肝心の脂身がない。(笑)
イノシシ肉は捕まえてすぐに食べたんじゃないですか?
鶏でも牛でもバラしたてはかたいです。
うちも隣からしめたばかりの鶏をもらって首がついてて気持ち悪いので
すぐ食べたらやっぱり歯が折れるほど固かった。
後で聞いたらすぐに食べたらダメ、とのことでした。
牛だとバラしてから4〜5日寝かすらしいですね。
寝かすとやっぱりタンパク質が分解されて柔らかくなりおいしくなるそうです。

マリネして柔らかくはなるけど味がつくものは献立の選択範囲が狭まるので
あんまり癖のないものでつけてます。(いつもマリネ段階では献立が決まってないから)

ねえちゃんかわいそう・・・(笑)

ayaさんへ
たまねぎのマリネはたまねぎだけですよ。
油とか癖のないお酒なんかと一緒にしてもいいかもしれないですけど。
で料理する前には玉ねぎをとってから料理します。

あ、「オリンピア」ですね。おじちゃんはディミトリというので「ディミトリの店はどこ?」と聞くとすぐわかるんじゃないかなあ。週末は開けてる、ってきいたけど・・・。なんでもおいしいけどお勧めはタラマとカラマリフリッティ、小さいイワシのあげたん、や黒鯛(dorado?
)のグリル、フリットがバカウマ。あとその近所の「クレタ」って店もおいしいという噂。

みかんの連れさんへ
いろいろ方法はありますよね。
私はしょうが(献立次第)、重曹+油、玉ねぎの順ですかね。
肉タタキは肉が薄くなるしね。(^^ゞ
だいたいマリネする段階ではまだなににするか決まってないことが多いので
とりあえずあんまり味のつかないものでやってます。

Queen Sashaさんへ
確かに普段脂肪を取りまくってるのに肉の脂肪は嫌がるのはおかしい。
うーーーん。なんかその辺の所、知りたくなってきた。
でもこっちでもアンガスビーフとかアイリッシュビーフとかの高いお肉は
ある程度の脂肪がついてるんですよ。
それに柔らかい方がおいしいとも思ってるらしい。
ちょっと前にヨーロッパ産の和牛(wagyu)が高級レストランで流行ったことがあって
それにはたっぷり脂肪がついてました。
でも普通のステーキの2倍以上の値段で高すぎていつの間にか消えちゃいました。

まきちさんへ
ふふふ。霜降りを食べ過ぎると口の周りべたべたになるしね。
しゃぶしゃぶやったら前は1kgぐらい食べれたけど今はあきませんわ。(いろんな理由で)
日本は肉が高すぎるわ。
こっちでは超高級牛肉でもキロ4000円ぐらいやないかなあ。
イベリコ豚でもそのぐらい。
いつも買ってるのはカレー用で1kg700円上の↑ローストビーフ用で1kg1500円位。
日本は肉が高いからいうて魚が安いわけでもないしなあ。
もう日本に帰れんわ。と言いながら帰るけど・・・ (^_^;)

肉叩きまくるとちぎれる〜。どの辺までたたいたらええかわからんのよね。
ふと気がついたら倍ぐらいの広さにまで広がってるし。(笑)
2010/07/18 19:13 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。