誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 菌を買いに行く

米麹の甘酒が食べたくて隣町までこうじ菌(種麹)を買いに行った。
夏は冷やした甘酒にしょうがをいれてズズズっとすすりたくなる。
(もう夏が終わりかけてるので焦り気味。
宇治ミルク金時も作らなあかんのに、涼しすぎてビビってる。)
以前は日本に帰る度に米麹を買ってきてたけど
最近はめったに日本に帰らなくなったし・・・。

米麹は「赤ちゃんぴー」さんの「男の酒肴」ホームページで紹介されている方法を参考に作らせていただきます。<(_ _)>

麹菌を買うお店はここ
ビール、ワイン、各種アルコール醸造用マテリアルと
自然食料品を扱っている。
醸造用品はネット販売で世界中に配送してくれる。
BROUWLAND
Korspelsesteenweg 86 3581 Beverlo België

20年ぐらい前に飼ってたケフィアを死なせてしまって
生きたケフィアを探してたらここにたどり着いたのら。
その時はほんとに小さい自然食料品店で、奥さんが
「生きてるのは売ってないけど私も飼ってるから分けてあげる」といって
台所にあったのを分けてもらって以来のおつきあい。ええ人や~。
いまはブリュワリー用品屋として成功して会社も大きくなってるけど。

BROUWLAND8.jpg
自然食料品コーナー。
ハーブ、アロマの種類が多い。
野菜などの生鮮食料品はないけど
自然食料品店としてもかなり大きい。

BROUWLAND1.jpg
うちで使っているようなフードドライヤー。
99ユーロ也。
チキン(ビーフ)ジャーキー
アジの開きが簡単に作れる。^ ^

BROUWLAND7.jpg
ここからビール、ワインコーナー。

BROUWLAND9.jpg ワイン用のブドウプレス器。
サインコサイン、ボインボインなおねいちゃんが足で踏んでると思ってる人にはガッカリやろけどちゃんとこんな機械もありやす。

BROUWLAND2.jpg
チーズ作り用の発酵剤など。

BROUWLAND3.jpg
かわいいバレルからデカいのまで。

BROUWLAND4.jpg
目当ての菌コーナー。

BROUWLAND5.jpg種麹は漢字で書いてあるのですぐ見つかる。
福岡産。

BROUWLAND6.jpg
ビール用ホップ。
すごい種類やあ。

BROUWLAND10.jpg果実酒用の氷砂糖もここで買える。
氷砂糖はそこらではあんまり売ってない。

麹菌のほかに0.1gから計れる計りをほしかったんやけど
値段をみたら「なくてもいけるしなあ」という気になって今回は保留。
計りのことはようわからへんのやけど
1gから計れるはかりで10g計るのはいいけど
2g計ると正確じゃない気がするのは思い過ごしか・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:13 | レストラン・ショップ
comment(20)     -
comments
ほえー、すごいお店があるんですねぇ。
さすがビールの国。
自家製を皆作ってるんだろうか?
ワインは勝手に発酵してくれるからビールより簡単そうだよね。
麹菌が買えるっていうのも画期的ー!
こういうお店さ好きだなー。
何時間でも長居しそう。
2010/07/16 06:20 | | edit posted by ズッコのマミィ
すごい!麹菌を買える店がベルギーに~!
すごすぎます。で、そこでなじみの猫やしきさんもすごい!
氷砂糖まで!びっくり!
行ってみたい~~!
そして、男の趣肴がここでも大活躍~(^^
2010/07/16 06:53 | | edit posted by anemone
ズッコのマミィさんへ
ここ面白いんですよ。
実験器具もたくさんあるし糖度計などの計測器も種類が多いし
副材料も揃ってます。
ほんとに何時間でも過ごせます。(笑)
私、菌が好きなんですよね。
勝手に増えるってのがいいじゃないですか。
お得な感じがしてうれしい。

anemoneさんへ
面白いでしょ。
さあビールはどうでしょうね。
お金かかりそうだし。
焼酎とかリキュールとかを作るって言うのはよく聞きますけど。
なじみではないですよ。昔家族でやってたときは顔見知りでしたが
今は私が馴染んでるだけで向こうは知らないでしょう。(^^ゞ
氷砂糖ってないんですよね〜。
果実酒を作るのにやっぱり氷砂糖がいいですよね。
日本で買った米麹がまだあったので米麹を作るのは初めてなんです。
うまくできるかなあ。めっちゃ心配。
こういうとき男の趣肴は頼りになりますねえ。
2010/07/16 07:15 | | edit posted by 猫やしき
ホントに?
ベルギーに住んではるの?と思うわ。何でも作られるんやね!麹菌がそんな遠いとこで売ってるのもビックリ!
無ければ作る、頭が下がります(めったに下げない?)。
ケフィアは粉末のだと死んでるの?生きてるのって違う?
2010/07/16 07:17 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
米麹から作るのは初めてです。
なのでうまくできるかどうかわかりません。(汗)
麹菌を10g買ったので1kgぐらいの麹ができるそうです。
なんか楽しみ〜。
めったに頭を下げない?(笑)
粉末のケフィアは飲んだら終わりなんじゃないですか?
それを増やすことできますか?
前にこの店で買った粉末ケフィアは増やせなかったんで
粉末は増やせないのかなと思ってるだけで
やりようによったら増やせるのかも・・・。
生きてるのはどんどん増えていきますよー。
もうケフィアでヨーグルトもジュースも作ってませんが
(飽きたので・・・)
まだ冷蔵庫で冬眠してます。(笑)
2010/07/16 07:33 | | edit posted by 猫やしき
いったい何の菌を買いに行くのかと思いましたよ!(笑)
そういう事だったんですね~。
米麹の甘酒とは粋だわ♪
ほ~このお店色々あっていいですね!
かわいいバレルも欲しい~!
2010/07/16 09:09 | | edit posted by Queen Sasha
麹菌を買えるお店が?!
わ~見てるだけでも面白そう!
でも作っちゃう猫やしきさんもすごい.....
出来上がるのが楽しみですね~
2010/07/16 09:12 | | edit posted by mogu07
ほえ~~っ!!米麹菌も買えちゃうなんてベルギー恐るべし。
だけど日本産なのが?不思議。
バリで散々探したけどまだ見つかってません。
糖度計も欲しい。ブドウプレス機も、1日いても飽きないお店でしょうね。
2010/07/16 09:32 | | edit posted by 親父
皆さんも感心してらっしゃるけど、
こんなお店があるんですね!すごーい!
酒好きで凝り性の人には危険なお店だ^^
しかし自分で米麹か甘酒を作る猫やしきさんも相当です^^V
2010/07/16 11:27 | | edit posted by ANKO
米麹の甘酒かぁ、おいしそうですね。子供の頃、ショウガ風味の甘酒の飴を食べた記憶があります。なんだか懐かしい。
ケフィアはドリンク用のものを、私は毎日飲んでいます。
2010/07/16 11:44 | | edit posted by myaumyau
20年でどんなけでっかくなったんですか!!
すごいすごい。
菌ショップ・・・こんな風に描いたら
細菌テロ系かと思ってしまう感じ。
日本にもこんなお店あるんかな?
ケフィアとかは簡単に手に入りますけどねぇ。
そして、またしても手作り工房猫やしきとな!!
今度は甘酒ときた!!
ホンマにすごいな~ それって海外生活だからか?
日本にいてもきっと作るのか?
どっちなんでしょうかね?
海外組見てるとみんな何でも作れるみたいですもんねぇ。

あっ。やっぱり予想通りに翌日は涼しかったみたいですね(笑)
ドイツ人の友人(言葉は通じない)から
メールがきて3週間雨も降らず40度超えでクレイジー!!って書いてあったけど
ベルギーは涼しいんですか?

そして、謎のインド包装。
布ってー!!斬新すぎるで、インド。
2010/07/16 17:45 | | edit posted by まきち
フードドライヤーが是非欲しいと思ってたので
行ってみます!
(普通の電器屋では見かけなかったので)

そうそう。インドに住んでた友達曰く
郵便局のそばにパッケージサービスがあって
荷物を布に包んでくれるそうですよ。
面白いですよね~
2010/07/16 18:18 | | edit posted by まる。
ははは!サインコサインボインボインな
おねいさんはブドウ踏んでなさそう。
どっちかというと足に毛もさもさのおじさんが汗だくで(以下自粛)...

ああーハーブとかたくさんありそう...
興味津々...
あっまたフードドライヤー(まだ作るめどが立ってません)...

ホップはうちにも生えてるけどまだ、
ホップの実を集めてホップ枕にするにはいたらず。
(安眠作用があるらしい)
菌も楽しそう...いらんものまで買ってしまいそうです。
2010/07/16 23:35 | | edit posted by めんまねえちゃん
Queen Sashaさんへ
思わせぶりでしたか?(^^ゞ
暑いと冷たい甘酒を食べたくなる体質なのです。
夏場の甘酒もおいしいですよ〜。
この店は通販もできるし醸造が趣味の人にはお勧めです。
グルグル見て回るだけでも楽しいですよ。

moguさんへ
麹菌は前から買ってみたかったんです。
でも日本で買ってきた米麹がまだあったのでチャンスがありませんでした。
やっとチャンス到来!!
でもうまくできるかなあ、すごく心配・・・。

親父さんへ
この店、面白いですよ〜。
男性はビールやワインを自分で作りたい人が多いんじゃないですか?
あとチーズ作りなど発酵系の物が揃ってます。
麹は日本独自のものなんでしょうかね。福岡産でした。
計測器も揃ってますよ〜。
けっこう危険地帯かも・・・(笑)

ANKOさんへ
私にも危険な店です。(^^ゞ
甘酒が大好きなんです。特に夏に飲む冷たい甘酒、あーたまらん!!
それにはまずこうじを作らないと・・・どきどき・・・。
自分で麹が作れるようになったら鮭とかの麹漬けもできますね。
今までは日本で買ってくる麹をちびちびつかってましたから
甘酒にしか使えませんでしたけどうまく米麹ができたらいろんなものを作れますね。
(取らぬタヌキのなんとかになるかも知れませんが・・・)

myaumyauさんへ
甘酒、なつかしいでしょ?
酒粕のは苦手なんですけど麹の甘酒は大好きなんです。
夏の甘酒というと海水浴場の記憶かな・・・。
ケフィア飲んでるんですか?
昔ケフィアのヨーグルトが流行ったときはすぐ挫折して
その後、ケフィアジュースがいいというので何年か作り続けてましたが結局挫折。
何をしても続かないのです・・・。
ケフィアジュースはまた作ることがあるかも知れないと冷蔵庫で寝かしてます。

まきちさんへ
昔は普通の小さな自然食料品店だったんですけど目の付け所がよかったんでしょうね。
すんごい田舎にあるんですよ。でもそういう専門店が他にないので流行ってますよお。
日本にも代理店があるみたい。
あ、私はこの店のことを「菌屋」と呼んでます。(笑)
ケフィア、日本では簡単に手にはいるんやー。
ケフィアヨーグルトブームが去ったずっと後でジュース用の生ケフィアを探しても
全然見つからなかったのにぃ。今ならあるのかな?
甘酒は日本にいたときはよく作ってましたよ。
一人暮らしで晩ご飯はほとんど外食でしたけど甘酒だけは作ってました。
あれって売ってないし・・・マイナーなんやね・・・こんなにコアなファンがいるのに。
ちなみに好きなアイスキャンデーは甘酒1番、あずきが2番。

そう、涼しくて宇治ミル金作れてない・・・。
明日作ろうかな。冷凍庫かさばってるし。
ドイツは広いから場所によって気候が全然違うからそんなところもあるかも。
ベルギーも暑かったけど今週は大雨が降ったので涼しいっすよ。

実はオッチャンがJJが緩衝材の臭くてきったない紙を食べてたら
「そんなもん食べたらあかん。インドがうつる」って言うてました。
インドがうつるって何? (オッチャンはインド人に偏見がある)

まる。さんへ
フードドライヤーはColruytのcollishopでも買えますよ。
http://www.collishop.be/collishop/home
オランダ語ですけど、これ。
http://www.collishop.be/collishop/nl/shops/Elektro/Kleine__keukentoestellen__elektro/Conserveren/Droogapparaten/524460_SEVERIN__DROOGAUTOMAAT
この店も面白いので行けるなら行ってみると楽しいですよ〜。

えーーー、やっぱりインドでは荷物を布で包むんだ〜。
すごーーい。包む店があるって特別包装ってことなんですね。
ほえーーー、所変われば習慣もいろいろあるんですねー。おもしろーい。

めんまねえちゃん さんへ
毛ぇモサモサのおっさんはいらんいらん。(笑)
ハーブはたくさんありました。でも普通にパック売り。
私はハーブは昔ながらのハーブやさんで量り売りで買う方が好きなんですけど
最近はもうそんな店はみかけなくなったし。

ふふふ、ドライヤーはのんびりやってください。
へえ、ねえちゃんちはホップまであるんや。
どんだけ植物があるんやろ。すごいわー。
こんな店行ったら要らんもん買ってしまいますよ〜。ウリウリ〜
2010/07/17 06:40 | | edit posted by 猫やしき
Colruytにあったんですね!
情報ありがとうございます♪

詳しく覚えてないんですけど
郵便小包は全部ああして包むと言ってたような?
あぁやっぱり不思議~w
2010/07/17 07:30 | | edit posted by まる。
まる。さんへ
collishopのカタログ、いいですよ。
いつも電気製品など欲しいものがあるときはこのカタログで値段を調べてから他の店に買いに行きます。(笑)
もちろんこっちの方が安かったらこれで買いますけど。
品数が多いので製品を比べやすいし愛用してます。

へえ、全部ああやって包むんですか。
インドってやっぱり面白い。(笑)
2010/07/17 08:14 | | edit posted by 猫やしき
bevelo にこんなお店があったんだ~!知らんかった。今度行ってみるね。
ハッセルトのメデイアマルクト行ったついでに、中国の食材屋さん行きました。はと麦があったので思わずget(何かに効果があったよな~と思いつつ)すでにprepare済みなんだけど、パッカンみたいに軽くって、いまいち料理法がわからん。。。(汗)。煎ってお茶にすればええんかな~。知ってたら教えて~!!
2010/07/25 02:15 | | edit posted by teabel
teabelさんへ
この店はおもしろいよ〜。
普通の自然食料品店にあるものもちゃんとあるし。
要らんもん買わんようにね。^ ^
ハトムギはお肌がきれいになるって言うやんね。
うちの近所では麦茶よりハトムギの方が手に入りやすかったから
昔ずっと飲んでたけど高いのと面倒なのでやめたんやわ。(汗)
麦茶代わりに炒ってから煎じて飲んでたけどね。
http://www.asahi-net.or.jp/~uk3y-wtnb/yatte4.htm
2010/07/25 13:54 | | edit posted by 猫やしき
ありがと~う
シミ取り、美肌!!!
イボ取り~!たしかこれで探してたんやと思う
助かりました~^^
2010/07/27 01:47 | | edit posted by teabel
teabelさんへ
イボ取れる?
とれたら教えてね〜。
私は今neemの石けんを使ってるけど老人性のイボは小さくなってきてます。
結構ええかも。
Houthalenの自然食料品店にあるんじゃないかあ。
あとシャンプーもneemに変えたら髪の毛が増えてきた。
というかふにゃ毛やったんがしっかりしてきた。
もうハゲてしまうかと心配やったのよ。(笑)
2010/07/27 06:53 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
