誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 小倉水ようかん

ゆうべたまらん暑いからなんか涼しげなもんをと思って
水羊羹を作ったら今日は涼しかった。ちぇっ。
世の中こんなもんやねん。
20100711mizuyokan1.jpg

(191kcal / 100g)
・寒天・・・4g (棒寒天1本=粉寒天4g)
・水・・・500cc
・砂糖・・・50g
・つぶしあん・・・500g
(棒寒天はちぎってしばらく水につけてやわらかくしてしぼっておく。)
寒天を分量の水で煮溶かす。
寒天がとけ、沸騰して数分して砂糖を加え溶かす。
砂糖がとけたら餡を少しずつ溶かしていく。
あんが溶けたら一度沸騰させる。
なべを火からおろし、冷水につけ冷ます。
その間、へらで混ぜ続ける。
液がだんだん固まってきてへらにつくぐらいになったら型に入れ
冷蔵庫で冷やし固めてできあがり~。
※このレシピでつくると柔らかい水ようかんになるので
寒天の量はそのままで後の材料の量を減らすと固いのができる。

好みの問題かもしれへんけど
市販の水羊羹で缶入りのやつ、あれはどうもおいしくない気がする。
やっぱりビニールの桜の葉で包んでないと雰囲気が出ない。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:02 | おやつ
comment(10)     -
comments
暑いときはちゅるちゅるんって食べられるものがいいよねぇ。
といいつつ、まだゴマアイス作ってない…
ANEさんところでみたバナナケーキも作りたいけど、猫やしきさんがコメしていた様にオーブンつける気が起きない。
40度越えで、ただでさえオーブンの様なのに…。
水羊羹、ちょっと前に作ったら寒天と案の部分がぶんりして2層の水羊羹が出来たよ。
ま、それはそれで、芸術的な和菓子と大嘘ついて、とうちゃんに食べさせました。
こういうときは便利。
2010/07/13 06:14 | | edit posted by ズッコのマミィ
ズッコのマミィさんへ
夕方、気持ちのいい風が入ってきたので床で寝っ転がってたら
人事不省。気づいたのは4時間後・・・。
夕べは暑かったー。眠れなくてこの水ようかんを作り、
更にぶっこちゃんを見て「明日はかき氷や」と氷をセットしたら
今日は朝からすごい雷雨で涼しかったんですよね。くすん・・・
水ようかん2色かんになる時ありますよね。
冷ますときへらにねっとり餡がつくまでかき混ぜてから
型に入れて冷やすと大丈夫ですよ。
私も前にチーズケーキで2色にしたことありますよぉ。
「あら素敵、二段になってるのね〜。どうやって作るの?」と言われて大汗。あれは皮肉やったのか・・・。
2010/07/13 06:52 | | edit posted by 猫やしき
流し型を、、、
寒天とか使うことも無かろうと、姪にやったばっかりですぅ、、、。
缶入り水羊羹は御使い物にするだけで自分では買いません、なんや量も中途半端で、2個食べるには多いし。
ビニールの桜の葉っぱ売ってるんですか?ベルギーで?
2010/07/13 08:24 | | edit posted by Abi
感心
ほんまに、今更ながらアナタは凄いと思うわぁ。
昔っから意外なとこ、ちょいちょい見せてくれるけどほんまにスゴイ。
葉っぱもあの、ナイロンのヤツかと思うたら生やね。
和菓子屋さんしたら... すごい反響やと思うよぉ!!
2010/07/13 08:31 | | edit posted by 一徹ママ
Abiさんへ
わたしも流し缶を持ってますが流し缶より
タッパーの方が取り出しやすいので最近はタッパーで作ってます。
ビニールの葉っぱはさすがにないですー。(^_^;
桜の葉は本物です。庭の桜の木のをぶちぶちちぎってきました。^ ^

一徹ママへ
いやいや、こっちには売ってないからね。
それに固めるもんはそんなに難しくないから。
これやって冷やす時間を除いたら15分位でできるし。
水ようかんは桜の葉っぱがないとあかんやろ。
取り出しやすいしこの葉っぱを使うことを考えた人はえらいねえ。
2010/07/13 09:40 | | edit posted by 猫やしき
涼を求めて水羊羹なんて、風情があるわぁ。私の住むところは夏は寒いのですよ。ジャケットや長袖は欠かせません。夏は少し暑い方がいいなと、ないものねだりをしてしまいます。
2010/07/13 10:19 | | edit posted by myaumyau
水羊羹、美味しそう!!
桜の葉もあって本格的だわ。
暑い日に冷やして食べたら美味しいだろうな~
......寒天売ってたかしら...
2010/07/13 12:00 | | edit posted by mogu07
No Title
myaumyauさんへ
夏は寒いというのはずっと北のほうかな。
あんまり暑いのも困りますけど
少々は暑いほうが夏らしくていいですね。
畑なんかしてると「もうちっとお日さんが差してくれて
気温ももう少し高いとうれしいなあ」と思うんですけど
実際暑いと庭に出るのさえ億劫になってます。(汗)

moguさんへ
うちのほうでは寒天は自然食料品店に行くと「Agar」って名前で売ってます。
寒天と同じものかどうかはわかりませんが
海藻からとれるものであることは間違いないです。
暑い日にはこんなちゅるんとしたものがおいしいですよね。
2010/07/13 21:43 | | edit posted by 猫やしき
水羊羹、そんな暑くない日でも
美味しそうな気がします。
なんかすごい疲れたときに
食べたくなる甘さというか...
冬でも。

カンカンのやつよりか、
確かに葉っぱでこうくるんとしたほうが
美味しい感じがしますね。
味(甘さ)も違うような気がする。
ちがうのかな...
2010/07/14 01:21 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
でも暑い時以外は忘れられてるジミーな存在。
暑くならないと思い出さないことないですか?

缶のヤツは水っぽい感じがします。
餡が薄いのかも。
私はいつも缶のまま食べるからおいしくないのかも。
ちゃんとお皿に出して食べるとおいしくなる?
気分の問題か・・・。
2010/07/14 02:10 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
