誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 シソにそっくり

ドイツにお住まいのKotoraさんが
シソに似た草ってどんなんか気になるそうなので・・・。
Kotoraさんのブログ「トラさんウメさんの日常」はこちら。
ちょうど書くネタも切れてたところやし・・・(^_^;

nettles1.jpg
ほら、そっくりやろ?
いらくさ科のネトル(nettles)というらしい。
葉の裏表にも茎にも小さなトゲトゲがついてて
うっかり触るといつまでもチクチク痛い。
臭いは普通の草の匂いでうちの庭のそこら中に生えてる。
薬効があってハーブティなどで飲んだりするらしいけど遠慮したい。

植えてもないところに生えてたら
これはイライラ草や~、と気がついて
触らんように、またはバラ用のゴム引き手袋で抜くんやけど
去年はシソを蒔いたところに生えてた。
ほんで一回はシソをおいしく食べた。あれは間違いなくシソ。
ほんで次、食べようとしたら全部がこのイライラ草に変わってた。
それに気づかずに数枚を収穫し、刻んで食べたもんやから
口の中がちくちくちくちく・・・
ちくちくは茎の方が痛い。茎を触ると絶対気がついたはずやのに。

nettles2.jpg

nettles3.jpg

こういう草って似た植物のそばに生えてくるような気がする。
芝生には芝生に似たイネ科の雑草が生えるし
カンパニュラのそばにはよく似た葉っぱのが生えてる。
これも生存本能ということか・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:35 | ガーデニング
comment(13)     -
comments
イライラ草っていうんやー
しかも、それを食べてしまうなんて
ホンマにイラッてなりそ(笑)
草花に詳しい人って尊敬です。

ってか猫やしき屋敷には池があるんですか?
あんなまったり蛙みたことない(笑)
鯉(金魚)もわんさかー!!
睡蓮もキレイに咲いてますね~
鳥よけもあるし蛙油断しすぎちゃうのか?ww

食べるラー油(桃屋&S&B)のやつは
カリカリチップが入った感じですよ。
こないだお客さんの奥さん(ヒトミさん)が作った「ヒトミのラー油」を頂いたけど
それが何よりも美味い!!
カリカリではなく具がしっとり系で本家よりも
食べる感が強かったですよ。
うちも作ってみよかな~(イヤ、無理)

うちの場合イライラ草を食べても
気づかない可能性も高いしなー。
無謀なことはしないのだ。

2010/07/12 07:05 | | edit posted by まきち
まきちさんへ
朝も早よからブログ回りですか。ご苦労様どす〜。
私は植物は全然詳しくないです。(他に詳しいもんがあんのか)
小さな池がありますよー。
予算がなくてコンクリにできずビニール敷き。
カエルがまったりしてるように見えるのは足場がなくて
地上に戻れず先のことを考えてボーゼンとしてんのかも。

ほな私の作ったラー油も桃屋系ですね。カリカリしてます。
今日食べたらすでにしなっとなってたけど。
ええ?なんとヒトミのラー油がめちゃうまとな。
食べてみたい。でも桃屋のを先に食べないとっ。

イライラ草は食べたらというか普通に触ったらわかりますよ。
すぐ棘が刺さって痛いから。
私が気づかなかったのは「絶対シソや」という思いこみがあったから。
だってその前にシソを食べてるんやもん。
ちょっとの間にブツが入れ替わってるなんてだれも思わへんでしょ。

氷屋ぶっこちゃんを見てかき氷が食べたくなり
早速、かき氷用の氷をセットしてきました。
これで明日涼しかったら怒り狂うかも・・・。
2010/07/12 07:46 | | edit posted by 猫やしき
これはそっくり!
シソに飢えてる私なら大喜びで間違えそう(笑)
刺さると痛いみたいですね~
一度シソを収穫した所に生えてるって確信犯だわ。
間違えやすい様にって解ってるんですね....
2010/07/12 09:45 | | edit posted by mogu07
きゃーーーー、いやーーー!!
ちくちくちくちくしてるしーーー(TT
痛そう~~!
こんなん刻んで食べたらアカンアカン!
こっそりすり替わったりして、やなやつめー!
そうですね、たしかに隠れ蓑にして、似たモンのとこに生えてきますね。
抜かれんように工夫してるとこが、かわいいじゃないですか・・・って、かわいくないわー!
2010/07/12 12:12 | | edit posted by anemone
なるほど~イライラ草ね!(笑)
確かにシソそのものですね。
こりゃ間違えるわ・・・
チクチクした食感は遠慮したいかも!
お~猫やしきさんも食べるラー油作ってしまったんですね!
これ今日本ではブームのようですね~。
私も試してみたい!
2010/07/12 12:41 | | edit posted by Queen Sasha
こんだけ
似てたら食べるわな!
信じて疑うことなく食べてチクチクは辛い!バジルは食べられるけど紫蘇はあかんのでわっちは大丈夫だす。いつやったか野球見に行く時穴子巻きのお寿司を買って行って、野球そっちのけでお寿司からシソを除去するのに忙しかったのを思い出しました。取っても香りは残ってましたが、、、、。
2010/07/12 13:03 | | edit posted by Abi
確かにソックリ!!
そういえば虫にもテントウモドキ?なるヤツがいて、
コヤツは害虫なんだけど、アブラムシを退治してくれる、
テントウムシソックリの姿をしてることで、駆除から免れてとか。
自然って凄いね。生存本能恐るべし!
あ、赤ちゃんや猫の顔が丸いのも人から愛される様にそうなってるとか。
うちは長いんですけど.....><
2010/07/12 13:20 | | edit posted by ANKO
こりは痛いのよねー!!
私も昔は知らずに雑草かと思って素手で抜いて、泣いた。ホント痛い!
これを食べちゃうなんてーーーだいじょーび?
確かにすごい成長早くて、どこにでも生えてくるよね。
しかーし!イタリアではこれでリゾットを作っちゃうのだ!
しかも、うまうま。
BIOマーケットで売られてるのお見たことあるよ。
あと、これを水に10日間つけた液を(激臭になるけど)植物にスプレーすると、防虫になるの。
一度やってみて効果があったけど、臭くて困った!
痛くても一応用途はあるみたいねー。
2010/07/12 18:14 | | edit posted by ズッコのマミィ
あーオドリコソウ?って
思ってみたら、デッドネトルだった。
トゲがないのはデッドネトルなのか。
そっちがハーブになるのは知ってましたが...
スープにする人もおるらしいけど、
いたいのはいやですね。
私も前にボリジをサラダにって
聴いたけどトゲトゲしてて痛いのに
べろに刺さるやん!と思ってやったことがないです。
ネトルは強壮だの花粉症だのデトックスっていうより、
「このトゲでばしばしたたくと関節炎や
リューマチにいい」っていうのが強烈インパクトでした。
それ痛いから別の痛みを忘れるとかじゃないですよね???
それにしてもこんだけシソに似てるなんて困る。
2010/07/12 21:15 | | edit posted by めんまねえちゃん
あっ書き忘れた。ネトルは西洋イラクサですよねー。
だれがこれを繊維にして洋服にするねん。
中世の人はすごすぎる。
さぞ傷だらけに、ノオー。(涙)
2010/07/12 21:17 | | edit posted by めんまねえちゃん
moguさんへ
すっごく似てるでしょ?
ぱっと見ただけじゃわかりませんよ。
これがまた繁殖力旺盛でうじゃうじゃ生えるんですわ。
私が植えたシソはこれに駆逐されてしまったんでしょうね。(T.T)

anemoneさんへ
ちぎっても臭いがしないし、ちょっとチクッとしたかも、と思ったんですが
その前にも食べてるし、まさか違うものに変わってるとは思わなかったんです。
ははは。全然かわいくないですよー。
林の中にはこれがワサワサ生えてるのでスカートなんかで
うっかりこすれてしまったらひざ下がちくちく〜。
あー想像しただけでも痛い。

Queen Sashaさんへ
シソによく似てますよね。
薬効があるといわれてもご遠慮申し上げたい。
というよりチクチクするので採ってくるのが嫌〜。
ラー油はテレビでちょうど作ってるのを見て「すんごいおいしー」とか
タレントの人があんまり言うので「そんなにおいしいなら作らねば」と作りました。
そういうのは大体が大げさやってわかってるのに見てたらつい・・・。
にんにくとかをカリカリにするのは時間がかかって面倒でしたけど
ご飯やら豆腐やらパスタ(そうめんはおすすめ)いろんな物に使えて
苦労の甲斐がありました〜。

Abiさんへ
やっぱり食べるでしょ。(笑)
なーんやこの前のシソより香りがないなあ、と思いつつ一口食べたら「あたた」。
青じそはバジルより臭いが強いんですかね。
私はそうめんとかのときに青じそがあるとうれしいけどなあ。
入ってる物をわざわざ出すぐらいシソが苦手なんですね。^ ^

ANKOさんへ
テントウムシって害虫を退治してくれる益虫なんですか?
それは知らなかった。
テントウムシが一時うちで大発生してあちこちに松ヤニみたいのを
くっつけて大変だったことがあります。
見つけたら掃除機で吸ってましたけどかわいそうなことしたなあ。
もしかしてテントウムシモドキだったらいいんだけど。
なるほど猫は丸顔が多いですもんね。そういう理由だったんだ。
ソラン&コナンは長いですけどね。かわいさは顔だけじゃないし・・・
フォローになってない? ^ ^

ズッコのマミィさんへ
こりは痛いんですよね〜。(笑)
食べてしばらくは舌がチクチクしました。
でも葉っぱの方だったし刻んでたしそんなにひどくはなかったです。
へえ、リゾットかあ。煮てしまうとチクチクは気にならないかも知れない。
あ、食べたことあるんやね。おいしかったんだ。
ちょっと作ってみようかな。材料は山ほどあるし(笑)
花の防虫剤にもなると・・・。これは使えるかも。
うちは庭なので臭くてもだいじょーび。バラにも効くかな?

めんまねえちゃんさんへ
イタリアではリゾットにするらしいですよ〜。
トゲトゲは煮るとなくなるのかもしれませんね。
生で食べたらベロに刺さりました。(汗)
薬効を見てたらすごいよさそうなんですけどね。
バシバシたたいたら繊維が壊れてエキスがしみ出てくる、ってことやないんですかあ?
別の痛みで忘れるいうのはいくら何でもアホちゃうかーみたいな。
昔童話で魔法使いかなんかの罰でイラクサで糸を紡ぐ、言うのんがありましたけど
糸車をつかって糸を紡ぐ挿絵がこわかった。
2010/07/12 22:16 | | edit posted by 猫やしき
白鳥の王子(おぼろげ)
これ、おぼろげですけど、たぶん
兄さんたち(王子)が白鳥の姿に
変えられて、妹姫がこのネトルで
傷だらけになりながら洋服作るんですよ。
その間ひとと口利いたらだめなんだけど、
ルックスがいいから別の国の王様に
見初められて結婚。でも魔女やという
ウワサ(そらそうだ)が流れて、
ネトルで編み物してる言い訳をしろ!と
いわれるも、黙ってないとだめだから無言。
ひあぶり?はりつけ?になる寸前まで
あみあみしてたら、白鳥が飛んできて、
それにネトルで作ったジャケットかなんか
投げたらみんな人間に。でも末の王子が
片方の袖の分糸が足りなくて、羽根のまんまで...のろいをかけた継母の悪事がばれて
退治されてめでたしーみたいな話が...
でも、末の王子は羽のまんまやん!と
思いました。

火を通すととげとげしないんだ...

ボリジは胡瓜に似た味とかで、生食しろと
書いてあるんですよ。それはあかんやろうと。
2010/07/14 01:29 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
これかあ。ねえちゃんよく覚えてたね。
なんか記憶がある〜。
かわいそうな話やんね。
末の王子が片手が羽根のままやと不便や。

火を通すととげとげしないかどうかはわかりませんよ。
やってないし。
でもマミィさんがこれのリゾットがバカウマやって言うから
火を通すと大丈夫なんかなあ、と思っただけ。

ポリジの写真見ました。
ねえちゃんが好きそうな可憐な花ですよね。
トゲトゲ葉っぱをサラダにするって書いてました。
これは絶対口の中がチクチクになると思う。(笑)
2010/07/14 01:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
