誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 食べるラー油

anemoneさんのブログ「美味しいものが食べたい in USA」
初めて「食べるラー油」なるものがあることを知った猫やしき。
こりゃいっぺん作ってみにゃなるめえ、と思ってたところ
NHKの朝の情報番組でレシピを紹介してたのでさっそく挑戦。

anemoneさんの食べるラー油はこちら
NHK「あさイチ」のレシピはこちら

「あさイチ」レシピを元に
材料が揃わなかったりしてもまあその辺はテキトーに・・・。
ra-yu0.jpg

ra-yu1.jpg・にんにく・・・正味50g
・サラダ油・・・100cc
・小麦粉・・・大さじ1
皮をむいて
3mmの厚さにスライスしたにんにくを
洗ってよく水気を拭き
冷たいままのサラダ油に入れてから
弱火でカリカリっときつね色になるまで加熱(20分ぐらい?)。
鍋にザルを載せ油とにんにくを分ける。
にんにくはペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く刻んでおく。

ra-yu2.jpg・たまねぎ・・・正味100g
・サラダ油・・・100cc
玉ねぎを2mmの半月切りにし、
水でさらしてから皿に広げ
レンジで数分加熱。
水気を取った後、
小麦粉をまぶし、熱した油に入れ、弱火でかりっときつね色になるまで揚げる。
上↑と同じ鍋で油を漉す。
玉ねぎもペーパータオルの上に広げて冷まし、粗く手でつぶすか刻む。

ra-yu6.jpg・ごま油・・・50cc
にんにくと玉ねぎを漉した油が冷めたらごま油を足しておく。

ra-yu3.jpg・七味唐辛子・・・大さじ3
・粉さんしょう・・・パパッとふる
レシピの粗挽きとうがらしがなかったので七味で代用。
大きめのボウルによく混ぜておく。

ra-yu5.jpg・中国の干しエビ・・・小さじ1
・粉カツオ・・・小さじ1
これも干し貝柱がなかったし
桜エビももったいないので
ミルで粉末にして冷凍保存している干しエビと粉カツオで代用。
よく混ぜておく。

ra-yu4.jpg・砂糖・・・小さじ1
・みそ・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1
・すりごま(白)・・・大さじ1
これもよく混ぜておく。

gomasuriki.jpg20年近く愛用の象印ゴマすり器。
電池式なので電圧とか気にしなくていいし
ボタンを押すだけなので手軽で
なんにでもゴマをトッピング。
すり立ては香りがええよ〜。
大さじ1↑のすりごまもあっという間さあ。
ゴマは日本のように小袋じゃなく
なかなか使い切れないので
まとめて煎って冷凍。(^_^;
Amazonでごますり器を探す
楽天でごますり器を探す

にんにくと玉ねぎを漉したサラダ油にごま油を足した鍋を煙が立つまで熱し
とうがらしを入れたボールに
その熱い油をジュッと入れてよく混ぜて冷ましてから、
にんにくとたまねぎと粉にした干しエビ、粉カツオを加えてよく混ぜ、
最後に合わせ調味料を加えて混ぜ合わせて出来上がり~。

この煙が立つまで熱した油をジュッとかけっていうのが怖ろしくてできない。
煙が立つまでってことは発火点に近いってことやんね。
考えただけでさぶイボ~。
ホウレンソウのサラダとか辣白菜なんかとてもやないけど無理。
でも食べるラー油はそれがキモのような気がしたのでがんばったけど
ジュッというよりもチュッやった。
(煙を確認したつもりがあまりの怖しさに幻覚を見た模様・・・)
テレビでは油を入れたらぶくぶく沸騰してたけど
猫やしきのは端っこのほうがちょっとプクっとしただけ。
もうやり直しできないし「おいしくなかったらどうしよう・・・」。

ドキドキしながらご飯にかけて食べたら・・・おいしいやん!!
あと冷や奴にかけたのもいけた。
昨日は冷やしたそうめんにまぶしてみたらこれもおいしい!!
これのお陰で毎朝お○りが痛い・・・。(食べ過ぎですな)
作って3日経ってもにんにくと玉ねぎはカリカリのまま。
anemoneさんも言ってたようにこのカリカリもポイントやね。
本当の食べるラー油の味をしらないし
品切れ続出だという噂の桃屋のラー油を食べてみたいなあ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:12 | スナック・B級グルメ
comment(6)     -
comments
皆さん手作り頑張ってるな~
さすがに作るのは面倒で買って来てるけど、便利です~
油を煙が出るまで・・・って、案外平気ですよ。
小さい鍋やフライパンでヒタヒタは危険だけど、
中に火さえ入らなければ、そう簡単には発火しないから^^m
このラー油、豆腐ステーキに味醂・酒・醤油と一緒に絡めたらうまうまですよ。
2010/07/11 18:51 | | edit posted by ANKO
材料ぜーんぶ
有る、やる気が無いだけ。
でも、ベルギーで作ってる人が居るんやから、やってみよ!干しえび、干し貝柱土産に貰っていつ使おって思案してました。何せどこやらから火を吹くほど辛い物大好き夫婦です。
2010/07/11 18:59 | | edit posted by Abi
おっ。タイムリー。
今日チヂミを作って桃屋のラー油
(前に買ってて残ってたやつ)を
食べたのです。
よし、このレシピもanemoneさんのも
参考にして...
でも煙が出るのはあかんかもしれません。
うち、ぼろやだから火災報知器(義務になって)
大家がつけてくれなかった(ふつうつける)から
たくさんついてるしー。

よし、といってから作るまでに時間がかかりそうな私。
やっぱりネックは「ジュー」です。
2010/07/11 18:59 | | edit posted by めんまねえちゃん
なければ作る!
潔い海外生活者の選択ですねっ。
ワタシはダメダメだから、日本から送ってもらっちゃたー。
うまうまだけど、この貴重さを問うちゃッが理解しておらず、ゴーカイに使っちゃうのよー(涙)。
でもお手製だったら、ゴーカイに使えるからいいよねー。
これ日本に行ったときに、ANKOさんが教えてくれたんだよね。
そしたらすぐに大ブームに!

2010/07/11 20:06 | | edit posted by ズッコのマミィ
干しエビとか入ってる~!
美味しそうです!
これ、(ほんとうに同じような味なのか?)ゴハンがすすみますよね(^^
そうそう、カリカリがポイント。
・・・て、ワタシも本物がどんな味かわかんない。食べてみたい~!
煙が出るまで、は慣れると楽しいですよ。
中華風の蒸し魚?とかにも香菜のせてお醤油かけて熱々の油をかけたりするやつ・・・あれを自宅で!(^^
2010/07/11 22:36 | | edit posted by anemone
ANKOさんへ
私も買えれば買うんですけどなにぶん作った方が早いので・・・(^_^;
油を熱するの大丈夫ですか?
コンロは電気なのでガスより火は入りにくいと思いますが
どのくらいまで熱すればいいかむずかしいですよね。
やっぱり経験か・・・。
豆腐ステーキにも合いそうですね。今度つくってみます。
今日は一人なのでこのラー油で和風スパゲティ。簡単や〜。

Abiさんへ
うちも辛い物が大好きです。おいしいですよね。
干し貝柱もよくお土産で頂くんですがたまたま品切れ〜。
このラー油、半信半疑でしたが意外においしくて毎日なんやかやで使ってます。
使い切れないかも、と心配しましたがあっという間になくなりそうです。
ちょっとクセになってます。^ ^

めんまねえちゃんさんへ
あ、チヂミにも合いそう〜。絶対あうはず。
オッチャンがしょっちゅうチヂミを食べてるので教えてやろう、っと。
火災報知器がなるぐらい煙出しちゃあ危ないでしょう。(笑)
ちょっと煙出たかな、位でいいんじゃないですか?
といいつつ幻覚を見ちまったヤツ・・・。

ズッコのマミィさんへ
ANKOさんが教えてくれたんだ〜。
おいしいもの色々知ってそうですもんね。
毎日、ゴーカイに使ってますよ〜。
とうちゃんも気に入ったんだ。
じゃあ今のがなくなったら作ってあげればぁ?
油を熱するのに勇気が要ったけどあとは簡単やし。
家で作るとバンバン食べられるよ〜。

anemoneさんへ
ほんとうに同じような味なんかわかりませんよね。
お互い市販品の味知らないし。
明治時代に海軍でビーフシチューを作ろうとしたけど
ビーフシチューの味を知らないもんで肉じゃがができちゃった〜、みたいな?(笑)
うちすぐラー油がなくなるので中華の大瓶を買ってるんですけど
ラー油ってこんな簡単にできるんですね。
作ってみないとわからないもんやなあ。
油を熱くするのが楽しい? 慣れると? その慣れるまでが大変そう〜。
ああ、魚に油をかけるのもありますね。
でもレストランで食べるもんやと決めてました。
なるほどね、それになれるとそんなすごい料理もできるんや。
2010/07/12 01:39 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
