誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ムール貝

最近はムール貝も高くなって
以前のように気軽に食べられへんようになってきたなあ、と思ってたところ
Genkersteenweg というところにあったフリット屋兼レストランが
レストランとして開店した。
んでそこのムール貝が安くてうまい、との情報が。
そらいっぺん行ってみなあかんやろ、ということで偵察~。

Restaurant Marimar
Banneuxstraat 9, 3500 Hasselt
Tel 011 22 52 79
開店時間: 月~土 11.45 - 14.00 & 17.00 - 22.00
休み: 日曜日

実はこの店はオッチャンが会社員時代によく行ってたところ。
ステーキがおいしいと言ってたような・・・。

ムールとお約束のフリット。ムールは他より量が多め。
20100707Marimar1.jpg

オッチャンはいつも「ムール貝大盛り」があればそれを頼むんやけど
珍しくエビクリームコロッケも食べたい、というので
前菜のエビクリームコロッケを二人でひと皿と普通量のムールを注文。
全部一緒に持ってきてもらうよう頼んだ。
このコロッケ、一人前ずつ頼んだら他のもんが食べられへんやろ。
もちろん、うまうま~。(急いで食べて口の中をやけどした・・・)
20100707Marimar3.jpg

ムールはまだ時期が早いのに粒が大きくておいしい~。
もちろんフリットも元フリットやさんやし当然うまうま~。
20100707Marimar2.jpg

うちから近いし安いしおいしいしこれからちょくちょく来そうな予感。
それに夕方5時から開いてるってのもうれしい。

ちなみに猫やしきがムール貝を食べに行くレストランは
Restaurant Saint Pierre
Kempische Steenweg 520, 3500 Hasselt
Tel. : 011/21.17.17
猫やしきが参加してた料理教室をやってるレストランで
シェフは元ベルギーのムール貝コンテストのチャンピオン。
7月5日から8月5日までは新店舗↓のオープンのため週末だけ開店

Brasserie Kiewit
Heuveneindeweg 129, 3520 Zonhoven
Saint Pierre↑のブラスリーで7月9日オープン(安くておいしいはず・・・(^_^;)

Restaurant Konings
Oude Fonteinweg 49, Tongeren 3700
Telefoon: 012/23.78.67
ここのムール貝は超でかい!! 店が広いので大人数でも大丈夫。

Restaurant OUD GENCK
Winterslagstraat 53, 3600 GENK
Tel. : 089/35.16.91
ここのも味付けがいい。お持ち帰りの人多し。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:42 | レストラン・ショップ
comment(11)     -
comments
ぷっくらとしたムール貝じゃーないですか。
結構、量が多めかな?
それにでかいコロッケ。
クリームコロッケなるものの存在を忘れていました。
こっちにもあるのかな~??
2010/07/09 09:06 | | edit posted by 親父
粒が大きいムール貝、美味しそう~~
コロッケもなんて素敵な黄金色!
美味しそうだな~
ムール貝は(確かディナンで)食べておいしかったけど
1人で鍋いっぱいはキツかったです....
うう、食べたい~
2010/07/09 10:37 | | edit posted by mogu07
口の中やけどする
それくらいの熱々のもの来るって嬉しいよね、ねっとり系の物は焦って食べると必ずやけど、上あごに大きな水ぶくれ、、、。口の中の傷は早く治るから、いやしい私はものともせず、、、です。
見るからに美味しそう。
お気に入りのお店って無くなったら悲しいよね、何でこんな美味しい店が潰れんねん?て、他の人間に舌は無いのかって。
2010/07/09 11:35 | | edit posted by Abi
ああ・・・お腹すいてる時に来るんじゃなかった(TT
おいちそー!
ムール貝もですが、えびクリームコロッケが・・・!!
やばいですね。こりゃ、やけどしますね(笑)
2010/07/09 12:56 | | edit posted by anemone
ムール貝大好き~!
フランス料理屋へ行くと、ついついオーダーしちゃいます。
でも中西部なんで小ぶりなのばっかりなんですよね・・・
東海岸に住んでいた頃は結構大きいのがありましたけど。
そちらにクリームコロッケなんてあるんですね?
美味しそう~!!
2010/07/09 15:07 | | edit posted by Queen Sasha
貝類大好きっ♪
こちらも今、アサリやハマグリが美味しいです♪
あさりご飯もいいけど、ムール貝のパエリアも
食べたいっ♪
中途半端なこの時間、お腹空いたっ!!!(午後4時)
2010/07/09 16:04 | | edit posted by 元気猫
わー またうまうま記事やー!!
ムール貝は自分から好んで食べることないけど
ココで見たもんは全部うまうまなはず!!
これはしっかり食べなあかんな~
それよりも、エビクリームコロッケ!!
カニじゃなくてエビ派な私には
たまらんコロッケちゃーん!!

でもムール貝の横にある芋に釘付け。
ほくほくで美味しそう~
芋好きにはたまらん絵やん。

ベルギーリーグにどや顔の川島くん
移籍したみたいですね~
どやどや~~~~
2010/07/10 00:41 | | edit posted by まきち
おいしそう~~!お腹グーです!!
こっちはムール貝の量が多いから本当嬉しいですよね!
まだ今日晩御飯食べてないので食べに行きたい気分になりました♪
でも最近ダイエットのためスープばっかりのんでるんです。。フリットにムール貝、クリームコロッケを胃が欲しています!!!笑
2010/07/10 02:45 | | edit posted by aya
ぬわぁーっ!!
んもぉぉぉぉぉーっ、たまらーん。
ずるいぃ、そっちだけぇ!!
すぐ飛んで行きたいけど遠すぎる(泣)
北海道くらいならサクッとひとっ飛び行けるのに...。
この写真見て久しぶりに‘喉から手が出そう’な気持ちになった。
大粒・プリプリ・おいしいソース...
大好きなコロッケが目に入らんかった。
2010/07/10 07:16 | | edit posted by 一徹ママ
家も昨日は、ムール貝、アサリ、エビをトマトベースで煮込んで食べました。美味しかったぁ。

このレストラン、日本みたいなクリームコロッケがあるんですね。カナダでは、クリームコロッケなんて素敵な物を出してくれるレストラン、探しても無さそうです(日本食除く)。

どれも美味しそうですね。ご飯食べたばっかりなのに、食べたくなっちゃった。
2010/07/10 14:32 | | edit posted by KaoriNG
親父さんへ
まだ解禁になったばっかりで大きさは期待してなかったんですけど
この時期にしては大きかったです。量も普通より多かったですよ〜。
ムール貝って庶民的な食べ物だったのに最近は高くなってしまって・・・。
エビクリームコロッケはこちらではスナックを出す店ならたいていありますが
冷凍物を出すところが多いんですよね。
ここのは手作りでおいしかったです。

moguさんへ
初めは鍋一杯でキツくてもこれが段々食べられるようになってくるんですね〜。
昔はメニュを頼むとデザートはとても食べられませんでしたけど今は楽勝。
その分が全部身になってると思うと・・・怖ろしい。
でもムール貝はカロリー低かったんじゃなかったでしたっけ?
そう思ってバクバク食べてるんですけど・・・。

Abiさんへ
「こういうのは熱いうちに食べないとっ」と焦って食べたのが敗因でした。
オッチャンがなかなか食べないからおかしいなあと思ってたら
ヤツはちゃんとその辺を計算してました。
あたしが「あぢ、あぢ」と悶絶しそうになってるのをみて「アッホやーーーん」。
おいしいのにつぶれる店がありますよね。
こっちの舌がおかしいのかと思うときもありますよ〜。(笑)

anemoneさんへ
こっちのエビクリームコロッケはエビ満載でエビエビしてます。
日本のと味はだいぶ違います。ほんとエビ臭い。(笑)
初めはビックリしましたけど慣れるとこれがうまいんだ。
かなりねっとりしてるので急いで食べたらあかんとやけどした後で思うのですが
次食べるときには忘れてまたやけどしてます。(^_^;

Queen Sashaさんへ
アメリカでもムール貝食べられるんですか。それは驚き!!
ムール貝はこの辺だけのものだと思ってました。
クリームコロッケはスナックの定番ですよ〜。
でもおいしいところはあんまりなくて、頼んだことを後悔するとも多いんですけど。

元気猫さんへ
今がアサリやはまぐりのシーズンなんですか?
アサリは大好きですよ〜。特にアサリのお汁が好き。
アサリご飯もおいしいですよね〜。
あ、パエリアのレシピをアップしようとおもって忘れてた〜。

まきちさんへ
そういえば蟹クリームコロッケはみたことないですね。
クリームコロッケはチーズかえびが定番。
こっちの人はこんなにクリームコロッケが好きなのかというぐらい
冷凍食品コーナーに行くと各種揃ってます。
あ、ここの芋はおいしかったですよ。
もともとフリット屋さんなので芋はお手の物ですよね。

川島君、Lierse(リールス)に入るみたいですね。楽しみ〜。
活躍を期待してますよ〜。
どやどや〜〜〜〜

ayaさんへ
Maasmechelenにはお気に入りのギリシャがあります。
Olympia Oude Baan 23, Eisden 電話089-767506
オジチャンが病気療養中で週末しか開いてないですけどお勧めです。
ここのフリットが激うま。

一徹ママさんへ
ははは。そういうと思った。
遊びに来たらコロッケもムールもごちそうするよー。
でも学生に戻ってお休みがたくさんあってもなかなかこれへんね。

KaoriNGさんへ
トマトソースもおいしそうですね。
魚介とトマトはよくあいますよね。
クリームコロッケがあるレストランは子供も入れるような気軽なところが多いので
コロッケはレストランを選ぶ時の目安になるかも。(笑)
私もブログみて小腹が空くことがよくありますよ。(汗)
2010/07/10 19:26 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
