誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 スターレストラン

経済的理由でスターレストランなどはとんとご無沙汰の猫やしき家。
2010年ミシュラン(Michelin)で一つ星、ゴー・ミヨ(Gault-Millau)で20点中16点を獲得したレストランMagisに招待していただいた。
Magis Restaurant
23 Hemelingenstraat 3700 Tongeren Belgium
Tel +32 12 743464 (火曜日、水曜日が休み)
magis.jpg

「プリンス フィリップやロイヤルファミリーも来るらしいで」
と言う噂のレストラン。
突然(でもないけど)言われても着ていくもんがないやん(T ▽ T)
体重の増加にともないどんどん着られる服が減っていってる猫やしき。
かろうじて身体のはいった2500円のワンピースを着て、お出かけ~。
こんな時、男はええね、スーツ着たらとりあえずはなんとかなるし。
magis2.jpg

経済危機の影響でClos St-Denisやうちの近所のHoeve Saint-Paulなど
昔ながらのクラシックスタイルのスターレストランが次々閉店している。
その代わりこのMagisやこれもうちから数分のPrêt-à-Goûterなどの
若いシェフのレストランが星を獲得している。

Magisのお料理は日本の懐石料理のように小さいものがいくつも出てきて
5品のメニューなのにかるく10皿以上。
どれもこれも盛りつけが美しい~。それに手が込んでる。
アミューズブシェ(前菜の前のつまみ)など何皿も出てきて
前菜のナイフを使っていた猫やしきはオッチャンに
「まだ前菜にもなってへんのやで」と言われる始末。
味付けはタイ風とか和風とかアジアンテイストを加えたモダンな料理。
どれもこれもおいしゅうございました。
カメラを持って行けへんかったのがつくづく悔やまれる・・・。
雰囲気もカジュアルでお客さんも気軽な服装。
ネクタイしてるのはオッチャンだけやった。
値段も手頃やし。これが今風のスターレストランなんやね。

あ、招待していただいたホストの方は大のサッカーファン。
今回のワールドカップでは西村審判がてきぱきしてて一番よかったと絶賛。
う、うれしい・・・。(#^.^#)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:26 | レストラン・ショップ
comment(8)     -
comments
ご招待なら♪
是非、行ってみたいですぅ~~~!

確かに、かしこまった所に着て行く物
普段そーゆートコに行かないから
イザって時、困るわね。
夏だったら黒のコットンドレスに
ストール巻いて、アクセサリーで誤魔化すけど♪

↓ ひぇっ♪ゼラチン入りオレンジジュースで
  治るの?ほぉ~~~~
2010/07/07 16:57 | | edit posted by 元気猫
バブルの頃が懐かしいね~と、遠い目(笑)
着飾って行かないといけない店は疲れるね~
テーブルでの会話にも気を使うのは嫌。
でもたまにこういう店にも行かないと、目が肥えないかも。
この一皿だけでも美しい料理の数々が想像出来ます。
西村さん、決勝の笛を吹けると良いな。
2010/07/07 19:18 | | edit posted by ANKO
着て行くもん
ほんまに、着て行くもんがないと、楽しいはずのお出かけが苦しいものに。
無いと言うと「いっぱい持ってるやん」と連れ合いは言う、しかーーし、場所も他の人の着るもんも考えたら、着るもん無い!!!のじゃ、、、。
日本の上品なお店だと、何か着るもんで査定されてるようでお尻が落ち着きません。
2010/07/07 20:13 | | edit posted by Abi
最近は、堅苦しいところも結構カジュアルでいけるようになったよねー。
2500円のワンピースが正解だったね!
前に、ミラノのブルガリホテルのレストランでのディナーがあったんだけど、
この時もフォーマルだったのは日本人だけで他はみんな超カジュアルで、逆に浮いていたよー!
さすがスターレストラン、盛り合わせ方が食べるのがもったいなくなっちゃうようなゲージツですね。
私も招待してくれる人がいたら、うはうは付いていくんだけどなぁー!
2010/07/07 20:42 | | edit posted by ズッコのマミィ
うわぁ・・・ちいっちゃいのがいっぱい次々出てくる・・・それってやっぱり和食の影響ですよね。
すっかりそういうスタイルが定着した感じ。
古いレストランがなくなっちゃうのは寂しいけど・・・
2500円でも入ったらこっちのもんですよね(笑)
とにかく入ることが大事です!(TT
ワタシもどんどん着れるものがなくなって・・・ああ。
★西村審判がてきぱきしてて一番よかったと絶賛★
わーーーい!!
2010/07/07 21:43 | | edit posted by anemone
元気猫さんへ
ご招待ならいいですよね。
ほんとこんな時着ていく服が困る〜。
初めての店なのでどんな感じかもわからないし。
クロのシンプルなワンピースは重宝しますよね。
でもず〜っと探してるのにそのシンプルなのが見つからない。
↓ゼラチン入りのオレンジジュースで膝痛いのとか結構治りますよ。
お肌もぷるぷる。是非おためしください。(笑)


ANKOさんへ
私にはバブルはなかった・・・。orz
いやあったかな、京都の家が買ったときの倍ぐらいの値段になってて
ウヒョーと思ったけど売るときは結局元の値段やったし。
なんもええことなかったですよ〜。周りも景気のええ話してなかったし。
知らない人とかいっぱいいて会話に気を遣うのはイヤですね。
特にハイソなディナーパーティなんかで唯一日本語をしゃべれるオッチャンは遙か遠く、みたいなときは汗ダラもんで何食べたかわからなくなります。
幸い今回はホスト夫妻と私たちだけだったのでよかったですけど。
まあ、たまにはこういうところに行っとかないと気の張る人たちの接待なんかのとき
レストランを選ぶのに困りますからね。
最近は暇なんでそんな接待もめったにないんですけど・・・(^_^;
今日はドイツースペイン戦ですね。どっちが勝つだろ。
もう一回ワールドカップの晴れ舞台で西村さんを見れたらいいなあ。


Abiさんへ
ああ、うちも言う「いっぱいあるやんけ」って。でもちゃうねんなあ。
「これは頑張りすぎに見える」とか「これは食べすぎたらお腹苦しくなる」とか
女にはいろいろあんねん、と言いたい。(笑)
店の人に値踏みされてるような感じって嫌ですよね。
着てるもんがあんまり気になるので自分がそう思うだけなのかな。


ズッコのマミィさんへ
2500円で正解でした。(笑)
男の人もみんなカジュアルなシャツにチノパン、みたいな感じ。(でもブランドもの)
この辺りはレストランのレベルが高くて競争がすごいんですけど
昔のようにフォーマルで行かないといけないような、超高級イメージのレストランは
どんどん倒産してブラスリーとかに方針転換して出直してます。
1テーブルにウエイターがつきっきりでサービスするような
かつてのように人手のかかったレストランはもうないんじゃないでしょうか。
料理は手が込んだものばっかりでしたよ。
材料が何か、見てわかったのはお肉だけでした。(笑)
おつまみのオリーブでさえも食べないとわからない。まさにゲージツ。
デザートも3種類。チェックを頼んだら「デザートがもう一つあります」って。
ここでワインとか全部込みで一人100ユーロ弱。
どっかの勘違いレストランに教えてやりたい。いや、どことは・・・・(汗)

anemoneさんへ
ちょうど懐石料理みたいな感じです。この頃はこういうスタイルが多いですよー。
特にこの店のはひとつが小さい。
はじめにオリーブのペーストを大根のかつらむきで巻いたのが出てきたんですが
親指以外の指の太さほどしかなくってそんなのがちょこちょこちょこちょこ。
作るの大変そうだ〜。ここでお料理教室があるっていわれても来たくないです〜。
2500円って言っても日本製でちゃんとしたのなのでその値段には見えません。(多分)
ここ何年か体重の増減が激しくて服を買ってなかったんですぅ。
わざわざそのために買うのももったいないし、「あれに着ていくために」と思って
買いに行くと絶対ええもんが買えんことないですか?
ヘタにブランドもんなんか買うと「あれ、どこそこのやね」とわかるかも知れないし
だれもしらん無印が一番ええんです。
西村審判がほめられるとめっちゃうれしいですよね。
日本チームもよかったって言ってましたけど、
西村審判渋くてかっこいいしこっちをほめられた方が私はうれしかった。(#^.^#)
2010/07/07 22:28 | | edit posted by 猫やしき
おお、素敵ですねー。
かしこまったときに着る服....
あああああー。全部サイズがあかんかも(笑)とか
今冷や汗でそうです。
でも私の場合黒が多いので、
黒くてよくフォルムが見えないため、
黒い長袖のTシャツとただの綿の黒のパンツにアクセサリーだけは
てんこ盛りにあるため、洋服真っ黒、
アクセサリーでごまかすという方向に行きそうです。
しかし絶対めんまの、それも「白いほうの毛」がついてるはず。

きれいだあー、おいしそうだあ。
私もこういうところ「経済的理由」のみで
いく機会がないです。
2010/07/08 02:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
やっぱり黒ですよね。
同じもん来ててもつけ合わせで使い回しできそうやし。
でも夏場はどうします?暑苦しないですか?
うん、猫の毛はうちもいっぱいついてます。
でがけにテープでばりばりはがさないとびんぼーくさい。
きれいでおいしかったですよ。
自分ではなかなかいけないのでよんでもらってよかったです〜。(^_^;
2010/07/08 06:46 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
