誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ゴマアイス

この所暑かったので一日おきに猫やしきはアイスクリーム
オッチャンはワインゼリーを製作。
買っておいしくなかったワインはゼリーにしたらおいしく食べられるらしい。

今日はゴマアイス~
20100704gomaice7.jpg

(低脂肪の生クリーム250cc使用で248Kcal/100g)

20100704gomaice2-2.jpg材料は
・砂糖 50g
・卵白 2個分
・卵黄 2個分
・練りゴマ 大さじ2
・生クリーム 200~250cc

いつも低脂肪の生クリームを使うけど低脂肪は固く泡立てるのが大変なので
市販の泡立てた生クリームのスプレー缶を利用。
脂肪分35%ぐらいの生クリームなら簡単に泡立てられるけど・・・。

20100704tahin.jpg練りゴマはTahinといって自然食料品店に行くとたいてい買える。
「白ごま」っていうのがあればそっちのほうがくせがなくてアイスには合う。
塩入りやとうがらし入りの練りゴマもあるので買うときに注意が必要。
過去の失敗例

20100704gomaice1-1.jpgまず練りゴマをレンジで600wで1分ぐらいかけて柔らかくしておく。
ちょこっと砂糖を入れて卵白を固く泡立てる。
普通の生クリームならそれも固く泡立てる。
残りの砂糖を入れて卵黄を泡立てる。

20100704gomaice3.jpgボウルに練りゴマと卵黄を入れてよく混ぜ
固く泡立てた生クリームと卵白を加えさっくり混ぜる。

20100704gomaice6.jpg混ぜ合わせたものを容器にいれ冷凍する。
これだけ~。

bamix1.jpg今回泡立てに使ったのはBamix® De Luxe。
ブレンダーが壊れたのでどれにしようか悩んでたんやけど
お料理教室でよく使ってたのがBamix。
清水の舞台から飛び降りるつもりで「ええい!!」と購入。

卵白2個分の泡立てが30秒ほどでできた。

bamix-acc.jpgBamix® De Luxeの付属アクセサリーは
ビーター: 卵やクリームの泡立てに使う
多目的ブレード(日本名ニューミンサー):つぶしたり、
ミンチにしたり一番よく使うのがこれ。
ウィスク: ピュレーにしたり、ホットケーキやパンケーキなど水分の多いお菓子の生地、マヨネーズやドレッシングなどをなめらかに混ぜてくれる。
ドライグラインダー: 主にドライハーブやナッツ類、チーズなどを細かくするのに使う。

日本ではベーシックセットが猫やしきの買ったタイプに近いと思うけど
日本のベーシックセットの方がパワーもあるしアクセサリーも多いし、いいわあ。
バーミックスを Yahooショッピングで探す
バーミックスを楽天で探す
バーミックスをAmazonで探す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:59 | おやつ
comment(8)     -
comments
手作りアイスクリームに挑戦したいと思っていたところへ、グッドなタイミングで、ゴマアイスがぁ。参考にさせてもらいます。猫やしきさん、ありがとうございますっ。
2010/07/05 13:34 | | edit posted by myaumyau
ワタシもBamixどうしょうかな~?って悩んでるんですが・・・よさそうですね!
買おうかな~!?
Tahinは、こっちではTahiniって書いてますね。
うちも使用頻度が高いですが、アイスは作ったことなかったです。Bamix買ってつくろうかしら~♪
おっちゃんのワインゼリーも気になる(^^
2010/07/05 22:06 | | edit posted by anemone
ペロッ
こんなんも出来るんやなぁ~!!
ほんまに猫やしきサン、スゴイ。
私なんて‘買う’以外の何も浮かばんもん。
写真で見るとサワッとした食感が伝わって来る。
おいしそぉぉぉ~。
次はオッチャンのワインゼリー、見せてな~。
2010/07/05 22:51 | | edit posted by 一徹ママ
お、これは良い!
全部材料そろってるし、へっぽこだけどブレンダーもある!
ナチュラル系の高級素材を使ったジェラートやさんに行くと、はちみつ+ゴマジェラートなんていうのもあってよく食べるけど、これはお手軽に出来て友達にも自慢できそう!!
いいなぁ、このブレンダー…
ゴードン・ラムゼイも使ってるやつでしょ?
かっこいいなぁ。
と常に外観から入る私…
2010/07/05 22:53 | | edit posted by ズッコのマミィ
うわーん、美味しそう。
でも、私はぐーたらだからみてるだけ(笑)。
一度作ってみたいけど、
こりゃクリスマスとか、誕生日とかイベントでないと
おもたい尻があがらんとおもいます。
2010/07/06 00:50 | | edit posted by めんまねえちゃん
美味しそうぉ~~~
食べたいっ!
でも作りたくは無い・・・
でっスーパーに買いに走る♪

うちの冷蔵庫2台の冷凍庫
一年中アイスが入ってます。
今日も買って来て、入れるの大変だった!
ぎょうぎゅうで・・・・・・
2010/07/06 02:01 | | edit posted by 元気猫
ふんふん…そうですねえ~。
こっちってあんまりそそられるアイスがないからそういうの、自分でつくらなあかんのですねえ~。ってそのそそられないアイスでも買ってるけど。
ごまアイスおいしそうやな~。
ほんまに、クール宅急便があったら猫やしきさん家から購入させていただきたいものがたくさんあるのに~(涙。


ですか~。う~んやろうかなあ…いや材料はあるんですけど、相方も私もめんどくさくて…。(笑

小虎のびちびちびち~は二人係作業なので…写真取れないんですよ。なかなか…。
2010/07/06 06:54 | | edit posted by Kotora
myaumyauさんへ
暑かったのでアイスクリームを作りまくってたら太りました・・・orz
ゴマを入れずにバニラエッセンスを入れると普通にバニラアイスです。
これを基本にイチゴをペーストにしたのを入れたり
ナッツとかチョコとかいくらでも作れますよ。^^

anemoneさんへ
TahinとかTahiniて何語なんでしょうね。
トルコ食料品店のもTahinて書いてあるし。
うちも練りゴマはよく使うので一瓶はあっという間になくなります。
いろんなメーカーのを試してますが練りゴマによって
味がずいぶん変わります。
あとペーストの細かさ?
この写真のはちょっと粗い感じです。
今Bamixに夢中です。
いろんなもんに使いたくて仕方がない。
ほとんどオモチャ状態。

一徹ママさんへ
うちはイチゴがたくさんできるからイチゴアイスと
ゴマアイスをよう作るわ~。
採れたてのイチゴで作るとめっちゃおいしいで~。
食べに来る?(笑)

ズッコのマミィさんへ
アイスって材料は家にあるものだけでできるからいいですよね。
はちみつ+ゴマジェラートって言うのがあるんですか?
さすがジェラートの国イタリア!!
このブレンダー、ゴードン・ラムゼイが使ってるのは知らなかったけど
料理教室で使ってるのでプロが使うぐらいやからええのかな、と。
生クリームのパックのまま泡立てができる、ってのはうれしい。
私もついかっこよさで買ってしまうことが多いです。
見かけも大切ですよね。

めんまねえちゃんさんへ
日本にいたらアイスよりかき氷でしょ。
どうしても食べたくてかき氷器を日本から買ってきて作ったけど凍える~。
以来、数年に一度作るぐらいです。
子供が遊びに来たときかき氷を作ると喜ぶけど最近来ないからなあ。

元気猫さんへ
元気猫さんちって冷蔵庫と冷凍庫が2台もあるんですか?
たくさんあるとどんどんため込んでしまいませんか?
うちも冷凍庫を掃除しようと庫内一掃作戦をしましたが結局また買い込んでしまい
元の木阿弥。下の方には何が入ってるかもうわかりません。(T ▽ T)

Kotoraさんへ
バニラアイスとかは買ってますよ。
それに抹茶を混ぜたり練りゴマを混ぜてもいいですね。
うちでできたイチゴが食べきれなくて最近はイチゴアイスばっかりだったのですが
たまには違う味もいいかな、とゴマアイスにしてみました。
でもゴマアイスはカロリー高いんですよね・・・。
生肉食も送れたらいいのにね~。

網戸は「作ろうかなあ」と思ってるうちに夏が終わってしまいますよね。
翌年も「作ろうかな」と思ってるうちに夏が終わって・・・いつまで経ってもできない。
あーわかります。シャンプーはとても写真なんか撮る余裕ないっての
自分でやって初めてわかりました~。
2010/07/06 07:24 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
