誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 防虫カーテン

毎日暑くてたまらん~。
昨日も書いたけどウチにはエアコンがなく
昼はシャッター閉め切りで真っ暗な中で生活し
夜暗くなってから窓を開け冷気をいれるんやけど
ハエやら蛾やらなんやかんや虫が入ってくるのが困りもの。
網戸もいくつかは持ってるけど日本のように窓も扉も引き戸じゃないので
網戸をつけたらはずすまで固定。
窓はええよ、固定でも。でもドアを固定したらどうやって出入りすんねん。
もちろん開閉できる網のドアもある。
網戸を作るとき(窓やドアは定型ってのがないのでたいてい注文か自作)
開閉できるドアやと年中つけっぱなしになるので「めっちゃブサイク」
やとドア屋も設計士も口を揃えていうので
なんかそんな気もしてきて結局固定の網戸に。でもやっぱり不便~。(T.T)
市販の虫除けカーテンはたいていMax95cm幅でうちのドアに合わないし
カーテンのように横に寄せられるのが欲しい。
ということで網のカーテンを作るぞっ
amido1.jpg
これが完成品。

風が通って
気持ちがええぞ~


日曜大工屋で網戸の網(予算の都合で250x130cm)を買ってきて
カーテンのフックをかける用のリボンを縫いつける。
amido2.jpg

リボンの拡大図
amido3.jpg

リボンがついたら一度フックをつけてカーテンレールにかけてみて
床との長さを合わせてから裾縫い。
裾にはカーテンがはためかないようチェーンのようなおもりを入れる。
チェーンがなかったのでその辺のプラスチック板を入れて出来上がり~。

できあがったのを見てオッチャンが
これでドア閉めてこのカーテン閉めたら完璧やな!!
このやろっ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:31 | ベルギー生活
comment(12)     -
comments
窓ドアは定型がないんですか!?びっくりです。
うちも窓は固定の網度ですがドアは開閉できる網戸がついてますね。
そちらではみんな困ってないんでしょうかね?
すんばらしい出来上がりじゃないですか!
なんでこういうもんを売らんのかしら?
猫やしきさん、売ったらええのに~。
2010/07/04 11:05 | | edit posted by anemone
ベルギーはエアコンがない家多いのかな?
暑いってイメージないもんね。
やっぱり温暖化の影響で、暑くなってる?
家も日本みたいな規格品じゃないから、
建築資材も全部オーダーなんでしょうね。
本当はそういう家を建てたかったけど、予算がね^^;
でも網戸カーテン良いじゃないですか!
猫は自由に出入りするだろうけど^^;
2010/07/04 12:51 | | edit posted by ANKO
無いなら作る! 海外生活ならではですね。

こちらも、一般的には網戸は普及していません。アパートだと更に付いてない率が高いです。

家は、運良く網戸付きドアや、引き戸の網戸も付いてますが、唯一小さな窓には付いてません。

コンドのオーナーさんにお願いして、付けてもらうことしましたが、やっぱり特注になるようです。

夏は夏らしく、暑くなるんですけどね、今年は冷夏なのかな~ってくらい、涼しいです(多分、私が扇風機出したから)。そちらは、暑そうですね。
2010/07/04 14:16 | | edit posted by KaoriNG
ナイスアイデアですね♪
如何ですか?
完全にシャットアウトしてますでしょうか?

我が家はそのタイプだと、完全に脱走されるので
アイデアを頂く訳にはいかないかと・・・
2010/07/04 15:09 | | edit posted by 元気猫
網戸一つも海外生活では大変なんですね、ウチは網戸の網の張替えは連れ合いの担当ですが、毎年やってて上達しません!ゆるい!ピシッと出来ません。しかし、それすら贅沢なんやね。けど、防犯の意味ではこれも怖いかも?
待ち針使い込んでますね。
2010/07/04 15:31 | | edit posted by Abi
夏は真っ暗闇で生活するって、シチリア島の家みたいね。
あそこも、日中は日が沈むまで鎧戸おろしっぱなし。
家の建物は、毎年蚊の殺虫を1階の庭で定期的にやってるんだけど、そうすると蚊達が結構上の階まで舞い上がってくるんだよねー。
私はとうちゃんの蚊取り線香といわれるほど、蚊に好かれているので最近食われっぱなし!
網戸でカーテンってグッドアイディアでまねしたくなったけど、うちにはサルがいた事を思い出した!
2010/07/04 16:59 | | edit posted by ズッコのマミィ
anemoneさんへ
「大体こんなサイズ」ってのはありますが、ほとんどオーダーですね。
うちの網戸もほぼ全部が違うサイズなので「台所の左」とか書いとかないと
次の年に取り付けようとしたらどれがどの窓用なのかわからなくなります。
つけたりはずしたりも面倒だし「暑いのは今日一日だけかも」と思うと
すぐにつける気がしないし。
開閉できる網ドアを作ろうと思ったのですがネコが出入りできる方がいいかな
とカーテンにしました。それにバリバリされそうだし。
端縫いしただけのしょうもないもんですよ。(^^ゞ
きちっとした網戸じゃないのでうまくすり抜ける虫もいるし。

ANKOさんへ
エアコンはまだ一般的じゃないですね。よっぽど暑くなる家じゃないとつけてません。
実際今は15度ぐらいだし上がっても27度ぐらいらしい・・・。
そう、わたしがなんか暑さ対策すると涼しくなるんです。(。>0<。)
材料費は安くないですけどこっちの人は自分で家を建てたりしますからね。
長いバカンスを家を建てるのに使う人、多いですよ〜。
うちは家を建てるときに工務店に全部頼んだんですが(設計士は自分で探した)
そういうのは少ないらしいです。
普通は自分でできないところだけを専門家に頼むらしいです。
引き渡しの時も自分でやらないといけないところ満載で
「え?ここ、まだできてへんやん」と言うと設計士も工務店の人も目が点。
「そんなん普通自分でするんやで」て。日本じゃありえん。
庭小屋を建てるときも許可をもらうために市役所に行ったら設計図がいるというので
「たかがキットの庭小屋で設計図描いてもらえへん」というと「普通は自分で描くよぉ」。
しゃーないので自分で描きましたよ。でもやればできるもんやな、と。
ネコが出入りできるようにしたかったんでカーテンにしました。
ネコドアは冬の暖房の関係でつけられそうにないので
せめて夏だけでも自由に出入りさせたくて。お陰で猫達には好評です。(笑)

KaoriNGさんへ
扇風機を出したら涼しくなったんですか? そんなもんですよね。
うちもこのカーテンをつけたら今日は涼しい・・・。
喜んでのはネコだけ、って?(汗)
ネコが出たり入ったりしてるのでドアを閉められず、今日はちょっと寒いです。
カナダもそうだと思いますけど暑くて夜窓を開けて寝たい日ってそんなにないので
わざわざ網戸をつけることもない、と思ってるんでしょうね。
暑い日が1週間も続くとみんな我慢しきれんようになって「網戸でもつけようか」
となるらしく、昨日日曜大工屋さんの網戸コーナーは大盛況でした。(笑)

元気猫さんへ
いや、カーテンなので完全には無理です。(^^ゞ
ネコが出入りするときに一緒に入ってきたり
隙間から入り込む頭のいいヤツは防げません。
でもブンブン飛び回って銀バエが入ってこなくなりました。
どこでエサをもらってるのか知らないけどうちに来る銀バエはめちゃデカ。
あと寝てるときに耳元でプイ〜ンとうっとうしい蚊ね。
蚊とハエがおおむねシャットアウトできればOKということで・・・(汗)

元気猫さんちはワンちゃんネコちゃんにええおうちができたやないですか。
あれはうらやましいわあ。天国ですよね。
あ、これをつけたら猫達がカーテンの外と中とで「どーやって入んの(出んの)?」と
なっがいこと思案してましたよ。
今はもうイケイケですけどね。(笑)

Abiさんへ
網戸の張り替えは難しいですよね。
私も日本にいたときに張り替えをしましたがいつもボヨンボヨン。
または網目が斜めになってたり。
そんなに攻めんといてあげて下さい。
やってくれるだけでありがたいやないですか。
うちのオッチャンは文句言うだけでなんもやってくれませんよ〜。
あ、まち針、気がつきました?(^^ゞ
私も撮った写真を見てから初めてまち針がボロいことに気がつきました。
こんなん一回買うたらなくならへんでしょ。
家庭科の授業のお裁縫セットのまち針やないかなあ。とにかくめっちゃ古いです。

ズッコのマミィさんへ
近所中シャッター閉め切ってますよ。
みんな真っ暗の中で汗ダラダラかいてるんちゃうかなあ。(笑)
でもこれを閉め忘れたら熱気が全然抜けないので夜は地獄ですよ〜。
イタリアは日没は日本と同じぐらいですか?
こっちは日が沈むのが10時頃なのでそれからやっと窓を開けて風を通して
開けっ放しだと不用心やから涼しくなったところで閉めないといけないので
この時期は睡眠不足になります。
蚊って結構上まであがってきますよね。
日本だと4、5階ぐらいになると入ってこなくなるとか聞いたことあります。
とうちゃんの蚊取り線香? わははは。
私もなんにでもよくさされます。ハチでもアブでも蚊でも。
バーベキューなんかした日にゃあもう大変。
そう言えばニーム石けんを使うようになって刺されなくなったような・・・・。
いや、まだ使い出して1週間ぐらいなのでよくわからないですけど。
ああ、さるピッピちゃんがいましたね。(笑)
網戸、それもカーテンなんか彼女の格好の遊び道具になりそう。
「網でユラユラ揺れる」って遊び心を誘わないはずがない!!
2010/07/04 18:05 | | edit posted by 猫やしき
すんばらしいできですよ。
重石とかアレンジしてるところもすごいし。
日本だとこう、すそのほうから猫やしきさんも
きらいなあれがするーっとですけど、
ここならオッケー!
猫は入り放題。
このへんはあれですか、わりとのどかなんでしょうか。
アケッパーで大丈夫なんですね。

そういえばうちの網戸、木でできてるふちの
部分があって(どんだけぼろいねん)
そこネットがないんですよねー。2階のトイレなんですけど。
...網戸はるかーーー。うむ。
なんか賃貸だとやる気に火がつきません。
おいていくものは特に。
2010/07/05 01:01 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
きらいなあれ、って何?何?(どきどき)
「ご」のつくヤツか「ね」のつくヤツか。
「ご」はほとんどいないので気にしてないですけど
「ね」はいます。おとといJJが捕まえてきました。
二十日なんとかみたいに小さいのしかいないと思うんですけど。
それでもいや。
アケッパーでも大丈夫だと思いますよ。
アケッパーのまんま出かけるのはよくないと思いますけど。
のどかというか近所の人がよく見てるので安全だと思います。
人の家のことよう知ってはりますよ。
見たことない車とか人をじーーーーーっと見てますからね。
この辺がドイツ人に似てるなあって思います。

木枠の網戸は今時珍しいですよね。
トイレやったらその辺のビニールでも貼っといたらええんちゃいます?
風、通ってほしいんですか?
2010/07/05 01:18 | | edit posted by 猫やしき
なんか…日本の梅雨みたいに暑いですよね。
こんな体中がねっちょねちょって体験久しぶりかも…。
去年一昨年くらいから湿気多くなってないですか?
欧州も亜熱帯になるんでしょうかね…!?

あ、その網戸…ベランダの入り口につけようかどうか迷ってるんです。
でも下の部分から虫が入ってきたら意味ないかな~と思って。
家も相方が苦労してそれぞれの窓にあわせて網戸つけてくれましたよ~。
そうそう、昼間は暗くして、夜は窓開けるんですよね…。
はあ~昨日激しい雷雨で夜中眠れへんかったのに、今日いっこも涼しくなってないです~。(涙
2010/07/05 06:14 | | edit posted by Kotora

あ、鯉とは…。
小虎ってシャンプーされると怒って体を上下にうねらせて逃れようとするんですよ…。
その様子が鯉みたいなんで…。
体拭くときもタオルの中で逃れようと大暴れするんです…。
2010/07/05 06:26 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
あ、ほんと梅雨みたいですね。
ベルギーはもともとこの辺りでは湿気が多いらしいです。
日本ほどではないですけどね。
湿気は気がつかないですけど去年は涼しかったですよ。
半袖をほとんど着なかったし。

カーテンの下に重しをつけたらだいぶ違いますよ。
ドアの下に桟があるなら下をマジックテープで止めてもいいですね。
ここは裏口で桟がないのですがベランダのドアには桟があるので
もしつけるならマジックテープ固定で行こうと思ってます。
朝が結構涼しくて気持ちいい風をできるだけ入れようと
ガメツく開けっぱなしにしてると
気がついたら熱風に変わっててガックリしてます。(^^ゞ
あ、そっちは雷雨やったんですね。
天気予報を見ながら雷雨を楽しみにしてたのですが
結局降りませんでした。
雨が降らないので芝生が焼けて真っ黄色ですよ〜。

ははは、鯉ってそう言うことやったんですね。
一度小虎ちゃんがうねうねするところを見てみたいです。(笑)
2010/07/05 06:32 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
