誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてのシャンプー

虫さされが止まらない。
おできの治療で皮膚科に行ったついでに見てもらったら
ダニやシラミではなく他の虫(ノミはあり得る)だと言われた。

皮膚科: Dr. Sente (評判のいいおばちゃんセンセ。予約が取りにくい)
Gouverneur Roppesingel 79, 3500 Hasselt
011-284555
自由診療は水曜日の8:30から受付、15:00 - 19:30診察
(おばちゃんセンセではなく他のドクターになることが多い)


布団も洗濯したしベッドにノミ、ダニ駆除剤も撒いたけどやっぱり食われる。
オッチャンも食われてる。
ベッドとふとんには掃除機かけてるし、もちろんフロントラインもしてるし。
ほかにどーせーっちゅうねん。
JJと一緒に寝てる限り、これは仕方ないのか?

ということで対症療法になるけど虫除けになるという
アズミラのオーガニックニームディップをJJと人間!!に試してみた。
Neemdip.jpg

それにはまずシャンプー。JJは物心ついてから初めてのシャンプー。
(拾われたときにしてもらって以来)

やる前日にアレルギーがないか足にかけて一晩テスト。
問題がなければシャンプーのあとタオルドライして
湯で薄めたディップを全身にかけて水気をよく絞って自然乾燥。
20100629JJ1.jpg

猫やしきにとっても猫にシャンプーするのは初めて。
今までの猫は病気がちでできなかったので・・・。
ビクは別の理由でできへんのやけど・・・。

20100629JJ2.jpg

20100629JJ3.jpg

20100629JJ4.jpg

20100629JJ5.jpg
でもすぐに忘れる・・・

20100630JJ.jpg
せっかくきれいにしても、すぐに外に出て行く。

人間の方は効いてるのかどうか・・・。
一回ディップをかぶり忘れた(頭からかぶってる)翌日は食われてたけど。
効いてるような気もするので人間用のニーム製品を購入。(笑)

それにしてもなんの虫に刺されてるのか知りたい。
薬局のオバチャンが「クモやないの?」と言ったのが気になるし。
ああっ、顕微鏡がほしい~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:44 | ネコとかの写真
comment(14)     -
comments
犯人が判らないと対処のしようもね><
でも痒いのって精神的にも参りそう。お察しします。
日本とヨーロッパでも生息する虫が違うから、一体なんだろう?
でもケミカルに頼るより、自然な物は安心だからね。
JJ君、シャンプーしてめっさ男前やん♪
2010/06/30 19:15 | | edit posted by ANKO
梅雨時に
必ず喰われる、そしてしつこい!
多分ダニと思ってるけど、一しきり喰われると後は無い、と言う事は喰うほうにもそれなりの理由が有るのと違うかいなと想像してます。子孫増やすために栄養が必要とか?コレステロールたっぷりの血吸うたら怖いよ、、、、。
しかし、虫に喰われた後ほど貧乏くさいもんは無いのと違うかな?
2010/06/30 19:16 | | edit posted by Abi
No Title
ひぃ~クモ、クモ刺します?

JJちゃん長くなったな~。大きくなったな~。
シャンプーうちも長いことしてないですわ。
虫刺されというか最近アレルギーがひどくて、こないだベットを以前ご紹介したダニ退治の薬で消毒。夏場は見えないところにこう…いるんですかねえ…。
顕微鏡でもあんまり見たくないような…。
よけい痒くなりそう!
2010/06/30 19:25 | | edit posted by Kotora
無事にJJをシャンプーできただけでも二重丸だどー。
記憶喪失体質は、いやなことはさっさと忘れてくれるから便利だよね。
なるほど猫用を試してから人間用を買うっつーのも手ねぇ。
私、蚊にさされただけでも大変なことになるアレルギー体質なんで、やっぱり猫やしき産地の隣に引っ越すの考え直そうかなぁ。
私も、生ののみを顕微鏡で見てみたーい!
(なんか愛嬌あるよね、ノミって…ないか…)。
2010/06/30 20:54 | | edit posted by ズッコのマミィ
あっ、うちもね、実は最近なぞのむしに
さされてるんですよねー。って
全然うれしくないシンクロなんですが。
それで、ダニノミその他にきくスプレーに
布団乾燥機ダニ死亡設定、などなど...
でももとのかまれたところがかいいから、
新たに咬まれてへんのかどうか?
それがわからんのです。ナゾー。
あ、うちは顕微鏡あるけど、でも
どこをぬぐえばいいのか?
めんまにはノミはおらんのです。チェックしたし、
めんまは痒がってない。なぜにーーー。
なにこれ、アレルギーとかかも?
JJ、へろへろになったあとむっちゃ怒ってたのに、
やっぱり記憶喪失になってるし。
ええ性格や。
ダニってなんかふたつぽつぽつってなるんでした?
ほかのダニもおるか...ああああー。
なんにせよ痒いのはかなわんです。
外に出る猫にホリスティックですこしだけにんにくを
与えるという方法もあるけど、個体差なのかどうか
どきどきするのでそれはまだ試してないし、
そもそもめんまは痒くない。カのがアレルギーみたいに
なってかぶれたのか?????

ノミはむかしサーカスもあったくらいだから、
マミィさんの「愛嬌」もわからんではないけれど。(笑)
2010/06/30 22:41 | | edit posted by めんまねえちゃん
何の虫に刺されたかが分からないと、対処しにくいですよね....
クモって刺すの?!
顕微鏡で原因を突き止めたい~

JJちゃんのシャンプー、お疲れさまでした。
スッキリして気持ち良かったかしら?
2010/07/01 00:31 | | edit posted by mogu07
ANKOさんへ
しばらく咬まれないと思ってほっとしてたらまた咬まれ出すし。
ノミって見えるんですよね。
JJが外から帰ってきたら必ずのみ取りコームで梳くんですが
それらしきものを見たことないし。
ベッドでも何も見えないんですよね。
駆除剤も効いてるのか効いてないのかよくわからないけど
そんなしょっちゅう撒いていい物かどうか気になるし、買ったのは匂いがすごい。
ミント系と言えんこともないんですがキツくて人間が匂いで参ります。
まあ、シャンプーやハーブ液なら薬剤より安心かなと思ってやってみました。

Abiさんへ
梅雨時に食われるってなんでしょうね。気になりますよね。
私もひとしきり食われたら終わり、と思ってたのですがなかなか終わらない。
コレステロールなら私も負けませんよぉ。
脂肪肝になって死んでくれ〜、みたいな?(笑)
虫に食われたあとは情けないですよね。
首の周りをいっぱい食われたときは隠せないしかきむしったあともあるしで
恥ずかしくて外にも出れません(て出てますけど)。

Kotoraさんへ
クモっていうかワクモっていうダニの種類がいるらしいですね。
ダニより痒みが強くて鳥に寄生するらしいです。
これかなあ。どれもこれもいるような気がしてくる〜。
猫ってそんなにシャンプーしなくてもいいんですよね。
年に1、2回すりゃあええか、と思ってるんですが、もっとした方がいい?
見えないところにいそうなんですけど完全にはできないですからね。
いや、自分を刺すヤツは是非見といた方がいいですよ。
部屋の掃除にも勢いがつくってもんで。(笑)

あ、教えてもらったダニ駆除剤、さっき注文しました。
チリダニって書いてあったので違う種類ダニだ、とおもったのですがよく読むとニームでできた薬なんですね。これはイケるかも!!ありがとうございました〜。

ズッコのマミィさんへ
マミィさんに二重丸をもらえたらもうバッチリですよね。
JJはビックリするほど忘れますよ。すごく楽。
反対にビクは一度嫌なことをされたときの動作を覚えてて
私がその動作をするとダッシュで逃げるので参ります。
蚊もハエもいますよ〜。
私もここでたくさんアブに刺されたお陰でアレルギーになりました。
ね、顕微鏡で見てみたいでしょ? でもノミって愛嬌ある?

めんまねえちゃんさんへ
なぞの虫って?
布団乾燥機にダニ死亡設定ってのがあるんや。
やっぱりダニに悩まされる人が多いんやね。
そうそう、あちこち痒いから新たに咬まれてんのかどうかわからへんのですよね。
で、あれこれやったことの効果が確認できへん、と。
顕微鏡、持ってるんですか? いいなあ・・・。うらやま〜。
とりあえずコロコロクリーナーで布団とかころがしてみたらどうですか?
是非、やってみて〜、ほんで顕微鏡で見たヤツをブログにアップして〜。
見たい見たい〜。
うちものみ取り櫛で梳いても何もついてこない。ってことはいないんですよね?
アレルギーも考えた、考えた。
あんまり痒いとあれやないか、これやないか、色々考えますよね〜。
そうそうダニはかみ跡がセットになってるらしいです。
ノミのサーカスは見たくない、かも、いや見てみたい、いや、どうやろ。

moguさんへ
ワクモという吸血するダニがいるみたいですね。見かけはクモらしいです。
顕微鏡がほしくてむずむずしてます。(笑)
ほんとに原因がなんなのか突き止めた〜い。
シャンプーして(気分的に)気持ちよかったのは私です。
された本人は全然気にしてません。きれいだったのは一瞬だけだし。v-406
2010/07/01 01:19 | | edit posted by 猫やしき
まだ未解決だったのか・・・
実はワタシも、ここ1週間ものすごく噛まれてるのです~!
毎年この時期に噛まれて、猛烈なかゆさが2~3週間は確実に続くぶり返し王の謎の虫。
布団全洗いして乾燥機にかけまくったらおさまったよーな気が・・・
気のせいかも(TT
なにかわからん、のがイヤですね。ぜひ顕微鏡買ってください(笑)
2010/07/01 02:08 | | edit posted by anemone
JJ君のシャンプーお疲れ様でした。
暴れませんでした?

原因が分からないと、落ち着きませんね。早く解決されるように、こちらから応援してます。

家のボーイズも、この前シャンプーして(バスタブに飛び込んだついでに)、ヘロヘロになってたけど、次の日また、私がお風呂に入ってたら、覘きに来てました。家の2人も、結構忘れるの早いかも。
2010/07/01 02:10 | | edit posted by KaoriNG
JJくんはシャンプーしてもひっかいたり暴れたりしないんですね☆私は猫を飼ったことがないのでよくわからないんですが、猫ちゃんって水にぬれるの嫌がるんですね。昨日deirenasielgenkにボランティアにいったんですが、いつも掃除をするとき床に水をまくんですが、猫ちゃんがいるってきづかず水を放ったら新入りの子をびっしょりにさせてしまって怖がって全く動かなくなってしまいました。。
シャンプー効き目に期待したいですね!!掃除してもしても虫にかまれるとイライラしちゃいますね。
あと、おからはにがりを手に入れてから作ってみようとおもいます♪♪☆ブリュッセルののんべい大学もいってみたいですね。焼肉も!
2010/07/01 04:00 | | edit posted by aya
虫くわれ戦争はまだ終わっていなかったんですね。でも、ほんとに何の虫だろう!?何の虫かわからなかったら、手のうちようもない!?ディップ、効果あるといいですね。JJさん、初シャンだったんですね。いい子でしたか?ウチも年に1、2度しかシャンプーはしませんが、この世の終わりのような暴れっぷりです。イヒヒ。
2010/07/01 08:23 | | edit posted by myaumyau
anemoneさんへ
解決した、と思ったらまた刺されてなかなか終わらないです。
anemoneさんもなぞの虫?
痒いのは辛いですよね。
布団も洗濯したのにどっか他にヤツらの隠れ家あるのかなあ。
それともJJが毎日新鮮なのを連れてきてるとか。
ほんと顕微鏡ほしいです。
それがあっても解決するわけじゃないのですが犯人の顔を見てみたい・・・。(^_^;

KaoriNGさんへ
もちろん暴れましたよ。
片手で首根っこをつかんだままもう片方の手で洗いました。
それで正解ですよね。(笑)
猫に比べたら犬のシャンプーは簡単ですよね。
犬はやったことあるけど猫は初めてなので・・・往生しました〜。
KaoriNGさんちのネコちゃんたちはバスタブに飛び込むんですか?
おもしろーい。
自分からお湯に飛び込んでくれるんだったらシャンプーは楽?

ayaさんへ
ひっかくし暴れますよ〜。(笑)
最後まで逃れようともがいてました。
Het Felix Projectってのがあってノラ猫の去勢をするプロジェクトがあるんですが
うちに来てるノラ達をそれに連れて行こうと調べてたら
うちの自治体はAsiel Genkに連れて行くみたいです。
もしかしたらayaさんのお世話になるかも・・・。
でもどうやって捕まえたらいいのか思案中。
早くしないとまたシーズンが始まってしまう〜。
にがりは薬局で手にはいるかもしれません。

myaumyauさんへ
虫くわれ戦争は全然終わってません・・・。
なんの虫かわからなくても大丈夫だとは思いますが犯人の顔を見てみたいじゃないですか。
myaumyauさんちもシャンプーは年に1、2回ですか。
そんなもんですよね。
この世の終わりのような暴れっぷりってどんなんだろ、それも見てみたい。
うちは最後にはこの世の終わりのような情けない声で鳴いてました。(笑)
2010/07/01 15:03 | | edit posted by 猫やしき
ねこやしきさん♪
dierenasielgenkで会えれば本当に嬉しいですが、私は午前中の掃除中心のほうなんです。。猫屋敷さんがいらっしゃる日合わせて居座りたいです!笑
すばしっこい猫はトラップを使うみたいです。沢山あるから一個くらい貸してもらえるんじゃないんかなと!今度の火曜日に聞いてみますね☆でも庭が広いからトラップも限界がありますよね。猫担当職員に色々聞いてみます♪
スチーマーナンにでも使えますね!うちの実家のおばあちゃんがテレフォンショッキングで注文したものの重いからもうつかわんからベルギーに持って帰っていいよっていってくれたんですけど、重すぎますよね。笑
来月日本に帰るので、猫屋敷さんのリクエストお土産とかあれば買ってきますよ♪♪何でもいってください☆

2010/07/02 06:34 | | edit posted by aya
ayaさんへ
Asielに連れて行くのかどうか連絡もしてないのでわかりませんけど
その時はよろしくお願いします。
捕まえる物があるんですか?
箱になってるのかなあ。
早くしないとまたシーズンが来てしまう、と焦り気味。(笑)
もし聞いてもらえたらうれしい〜。どうもありがとう。
ん?テレフォンショッキング?(笑)
電源が違うのでトランス使ってまでスチーマーを使いますか?
ご親切にどうもありがとう。
でも今のところ思いつかないです。
しっかり日本を楽しんできて下さいね。
2010/07/02 19:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
