誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 投票に行く

人間て勝手なもんやね。
ちょっと前まで「こんな寒いのん夏ちゃうで~」とか言ってたのに
30度を超える日が続くと
「もうええ加減、雨降って欲しいわ」と文句たらたら。

そんな夏日に参院選の投票をしにブラッセルへ。
投票は7月4日(日)まで。
20100628Bru1.jpg
おお、久しぶりの都会じゃー。
↑↓投票場所の在ベルギー大使館 広報文化センターあたり。
20100628Bru2.jpg
はるばるやってきたんやから、いい日本になってほしいもんやね。
どうかひとつ、よろしくお願いいたしまする~<(_ _)>

投票もすませたところで、ちょうどお昼。
オッチャンは家を出る前から
「なんも食わんで大丈夫か?」を100回ほど繰り返してたけど
猫やしきもさすがに朝ご飯抜きで家を出てきたので腹減った~。
オッチャンのセリフも「昼飯、どこにすんねん」に変わり
あちこち探しても考えてた所はみんな月曜日は休み。

「もうマクドでもええわ」と思いかけたときに
ベッタイ(Viet-thai)の看板ハッケーン。
周りを見渡すとエスニック系レストランがたくさんあるし
外のテーブルはお客さんがいっぱい。なんかええ感じ~
ということでベッタイレストランChao
ランチ(前菜+メイン+コーヒーorお茶) 9.5ユーロ。ええや~ん。

ランチは4種類の前菜と4種類のメインから選べたので
猫やしきはサイゴン風スープと牛肉のバーミセリ
オッチャンはトムヤンクンとグリーンカレーを注文。

20100628Viet2.jpg
(↑えへっ、ちょっと料理ブログ風? )
サイゴン風スープってフォー(Pho)やん。メインも麺を頼んでしもた。
量が多い。小食な人やったらこれだけで充分という量。
味はもちろんうまうま~。上に振りかけた揚げ玉ねぎがまたうまい。

20100628Viet1.jpg
牛肉の炒め物のブン(Bun)、春巻き付き。下にぎっしり生野菜。
やっぱり揚げ玉ねぎと多めのミントが効いてて
おもいっきりグチャグチャ混ぜて食べるとうまうま~。カルビ丼って感じ?
オッチャンのグリーンカレーもおいしかったし
こんな気軽な店がうちの近所にあったら最高やのに~。(T ▽ T)

そんなこんなで投票に行ったんか食べに行ったんかわからん一日どした。

ブラッセルのホテルを探してみる

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:15 | レストラン・ショップ
comment(13)     -
comments
ちゃんと在外選挙なさってるんですね~。
お恥ずかしながら私は一度も投票した事がありません!(笑)
私も週末にベトナム料理食べたばっかりです!
ベトナム料理大好き~♪
フォーがサイゴン風スープなのが面白いわ。
どれもこれもおいしそう~!
2010/06/29 09:32 | | edit posted by Queen Sasha
うちも未だに在外選挙登録できずじまい・・・
領事館に登録申し込んだら、本人が来い・・・って。
登録するには、シカゴまで行かなきゃいけなかったのか!?
シカゴって、うちから列車なら7~8時間?
飛行機でも実質4時間コース。
ああ、選挙行きたい!!(変かしら?)

でも、ベトナム料理のほうが、もっと行きたいかも(^^;
2010/06/29 10:26 | | edit posted by anemone
ひゃー!私も投票にいかないといけません!!ブリュッセルに行くと、私もマクドナルドでいっかとほぼマクドナルドにいっています。マスメケレンのマクドナルドは高いですし。。(初めてブリュッセルに行ったときに日本好きだという駅の案内さんに某偽日本食レストランを紹介されていってしまった為臆病になっている 笑)でも、いつかおいしいアジア料理を食べたかったのでトライしてみたいです☆
後、こないだオムそばについて色々言いましたがそば飯と完全に勘違いして記述してました!そば飯の冷凍食品ならあります!☆すみません!ああ、お好み焼きにたこ焼き焼きそばにオムそば全部たべたいです!
2010/06/29 14:31 | | edit posted by aya
投票用紙って
送られてくるのですか?公示のあった次の次の日ぐらいにもう届いてたけど、、、。
投票は名目で食べに行く方がメイン?エスニックは香菜がだめなので敬遠してます。一度試してみたいのだけど。
2010/06/29 15:45 | | edit posted by Abi
ベッタイって?
単純にベトナム&タイ料理と
解釈していいのかしら?

私も食べたいな・・・・・・
タイ料理屋は、回りに結構あるけど♪

偉いなぁ~在外選挙されて・・・
私も前回の選挙は行きました。
今回も行かなくてはね!

2010/06/29 15:46 | | edit posted by 元気猫
猫やしきさんのブログにあまり都会の風景が出てくることがないから、「おっ今日はなんか違う感じ?」って思ったら、やっぱり食べ物でしめてましたね(笑)。

在外選挙、私は去年はわざわざマドリッドまで行ってやりましたが、今年は気力なし・・・。
2010/06/29 15:59 | | edit posted by ヒラソル
べッタイて~!

選挙ねえ…在外選挙が出来ないんですよね~。
ドイツでは手紙で、とかも出来るのに。
何かと日本の在外選挙のシステムはこう…なるべく選挙させないようにさせないようにさせている感じがする…。
在外人口とっても多いのに。このシステムのせいで投票できない海外在住者がかんなり多いとか。もっとちゃんと考えたらいいのに…。
はあ…私も選挙したい…。
2010/06/29 19:48 | | edit posted by Kotora
私も選挙したことないんです。
FAXで案内が送られたあとに、電話の自動音声案内があったんだけど、実はこの電話が日曜日のとんでもない夜遅い時間にかかってきて非難ゴーゴーだったらしい。
翌日大使館から機械の不調で・・・っていうお詫びメールが入ってました。
何か理由つけておいしいもの食べに行くのって、いいわ!
それにしても、おっちゃんは食べるために生きているような人だね。
2010/06/29 20:32 | | edit posted by ズッコのマミィ
なんか実家のPCからやと書き込み制限されて
書き込めへんかった~
なんでー?
ショック。
まきどんよりもショックやったー(笑)
嘘です。
そんなんではヘコたれへんですよ~。

で、ベッタイとは何?
ベトナムとタイの合わせ技?
フォーもあるしトムヤムクンやし
なんか、いっつもうまうま猫やしき家ですね。

そして日本にいる私よりも、ちゃんと日本国民やー!!
はよ、首相も落ち着けばいいのにな~
リーダーが変わりすぎですよねぇ。

前記事のJJめっちゃメンチきってますね(笑)
2010/06/29 21:30 | | edit posted by まきどん
投票に行くと、ええことがあるわけですね。
そういうことですよね?
あと都会は何でもあるってことでしょうか?(笑)
わ、私は投票はもごもごもごー。
結構ネコボラ...で、で...まあ優先順位がごにょごにょ。えへん。
(まあ、大まかに言うとウソでしょうか。人のせいにしてますね)
あー、フォーうまそう。
また夜中の2時に見てしまったし。がっくり。
2010/06/30 02:09 | | edit posted by めんまねえちゃん
ちゃんと投票されてるんですね。
私は・・・こちらに来てから、一度もしてないです。日本を出た時が、、21だったのでぇ。。。ということで、人生で1度しか選挙で投票したこと無いんです。

島に住んでるので、わざわざフェリーに乗って行かなくてはいけなくて、、、はい、Lazyなんです。

カナダでは、選挙権持てないし、、、いつかちゃんと在外投票したいと思ってます。。。いつか。
2010/06/30 02:52 | | edit posted by KaoriNG
猫やしきさんえらいですね!
在外投票申込書記入してからかなりたつのに領事館に行ってません。
ブリュッセルってめちゃ都会ですねえ!
ベトナムのフォーおいしそうです。
見ると食べたくなります。
いいなあ!美味しいもの食べられて。
2010/06/30 09:05 | | edit posted by 親父
Queen Sashaさんへ
いやいや人生で2回目です。去年が初めての選挙でした。(汗)
いつも食べたことをないものを選ぶのでサイゴン風ってなんや?
と思うと無性に食べたくなって・・・。
おいしいフォーでした。
うちの近所には中華以外のアジアレストランが少ないので
町に出るとついアジア系に入ってしまいます。

anemoneさんへ
列車で7~8時間かけてシカゴまで? v-12
そうか、国が広いと領事館まで行くのが一苦労なんだぁ。
片道1時間ぐらいでぶーぶー言ってた私が恥ずかしい。(汗)
在外選挙人名簿登録の本人確認をしないといけないので
一度は領事館まで行かないといけないんですよね。
>ああ、選挙行きたい!!
絶対、変です。(笑)

ayaさんへ
マクドナルドって場所によって値段が違うの?
フランチャイズと直営店があるのは知ってたけど、値段まで違うとは!!
今ブラッセル(でもどこでも)はあちこち工事で迂回路だらけ。
ブリュッセル自由大学の近くの「のんべえ大学」へご飯を食べにいくのに
道をグルグルさせられていつも通らない道を通ったら偶然に見つけました。
ちなみに「ソウル(焼肉)」→「三辰」→「のんべえ大学」と行脚中でした。(笑)
そば飯? それは初めて聞く〜。でもおいしそうな雰囲気がムンムンしてる〜。

Abiさんへ
いいえ、投票用紙は現場でもらいます。
パスポートと在外選挙人票をもって領事館に行って投票し
各自治体宛の封筒に入れて渡すとまとめて日本に送ってくれるシステムみたいですよ。
食べに行く方がメインかも・・・。
めったに都会に行かないので日本食やら近所では食べられないご飯やら・・・。(#^.^#)
私が食べたのには香菜は入ってなかったです。
その代わりミントがどっちゃり。

元気猫さんへ
へえ、ベトナム+タイ料理です。
近所にタイ料理屋さんが結構あるんですか。それはいい環境。^^
タイ料理とかベトナム料理とか大好きなんですぅ。
いやいや、まだ生涯で2回目です。
日本にいたときは引っ越し魔だったのでなかなか投票するチャンスがなかったんです。

ヒラソルさんへ
確かに私のブログにはあんまり都会の風景が出てこないですね。(笑)
でもこの写真撮りながら「これって都会かなあ」と首をかしげましたけど・・・。
うちに比べたら遙かに都会ですけどね。
ヒラソルさんところもマドリッドまで行かないとダメなんですか?
車で2、3時間?。結構遠いですね。私も2時間もかかったら行くかなあ・・・。

Kotoraさんへ
ベッタイでしょ?(笑)

ドイツやベルギーは郵便投票できますよね。
ベルギーは投票は義務(投票しないと罰金刑)なので
投票率はほぼ100%なんじゃないでしょうか。
私も地方選挙になら登録すれば投票できるのですが義務だし田舎なので
村の投票所の(本人確認とかの)当番が回ってくるらしいしなんだか面倒で登録してません。
自民党と公明党は投票率が低い方がうれしいので
自民党政権の間は郵便投票とかネット投票とか無理だろうし
民主党に変わったら・・・と思ってましたが今はそれどころじゃないみたいだし。
選挙って、できないとしたくなるもんなんですよね。

ズッコのマミィさんへ
へえ大使館から案内が来たんですか、それも夜中に。
親切なようで気が利いてないというか・・・。(笑)
非難GOGO!!・・・いや、何となく書いてみたかっただけ。
わざわざ投票だけに行くのも嫌だし
それとご飯がセットなら「行こうか」という気になるでしょ?
マミィさんちのように領事館が近いとそんなことはないと思うけど
うちのように遠いと「よっこらしょ」と思わないとなかなか出かけられない。

まきどんさんへ
まきどんになったんや〜。まきどんもかわいいですよ〜^^
書き込み制限は私の禁止IPやホストの設定かもしれません。
禁止リストを全部削除してみましたこれで大丈夫、かな?

そう、ベトナムとタイのレストランです。
腹ヘリ野郎がいるので朝から晩までメシメシメシメシ、うるさいっちゅうねん。

なんかね、投票は人生二回目なのでまだ面白いのかも。(汗)
首相も落ち着いてやってもらわんことには政策も進まへんでしょう。
この前、日本人はくだらんこと(政治と金の問題とか)にこだわりすぎて
ホンマにせなあかんことを滞らせてどないすんねん、
几帳面過ぎや、そんなんどこの国でもあんねん、という記事を読んだけど、
ええ加減にせなほんまにギリシャみたいになってしまうで、と心配しとります。

JJは怒ったり眠たいときはいつもあの顔ですわ。ほんまわかりやすい。

めんまねえちゃんさんへ
ええことがないと投票に行けへん、かもしれません。(汗)
都会に行くと何でもありますよ〜。まあ日本の食べ物のことですけど。
投票して食べて買い物して帰ってきました。めったに行かへんので時間がかかります。
ねえちゃんは行かへん、言うことですね。
まあ誰に入れても変わらへんでしょうけどね。
なんでいつも夜中になるんでしょうね。(笑)

KaoriNGさんへ
投票も遠いとなんやかやと面倒ですよね。
もっと手軽に選挙できるようにできないものでしょうかね。
私はネットで投票できるようになったらいいなあ、と願ってるのですが。
ダメなら郵便でもいいかなあ。

親父さんへ
私も長い間選挙してませんでした。
以前は投票日が短くて「あ」と気がついたら終わってたような・・・(汗)
今は10日間ぐらいあるのでゆっくり行ける日に投票できますから楽です。
ベトナム料理、おいしかったです。
近所にもエスニックレストランがたくさんあったので
アジア系の人たちが住んでる場所かもしれません。
似たようなレストランが集まってると競争でレベルが高く値段は安い、はず
と思ってるのですがどうでしょうか。
2010/06/30 23:33 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
