誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 魚は苦手

ベルギー生まれのせいか元々の好みなのかわからないけど
うちのネコ達は魚を食べない。
大体人間の食べるものを欲しがらない。(チョビを除く)
なので食べ物をその辺に放っておいてもぜーんぜん平気。
20100626JJ2.jpg
一応、しつこく匂いを嗅いではみるけどそれだけ~。

自分のエサが用意されるまでずっと待つJJ。
20100626JJ1.jpg

出てくるまでずっと待つけどじっとは待たない。
包丁を持つ手に頭をグイグイ押しつけてくるので危ないぞー。
20100626JJ3.jpg
あんまりうるさいのでオッチャンに確保されブーたれる。
最近、JJは生意気やねん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:47 | ネコとかの写真
comment(11)     -
comments
お、うちの食欲大魔王も生の魚には無反応なんですよ。
焼き魚にはヨダレダラダラ~なのにね。
やっぱり猫のDNAに魚は刻まれてないのかな?
でもプッチンプリンは刻み込まれてる....不思議だ.....
2010/06/28 12:45 | | edit posted by ANKO
いやいや、、、
猫の好みを聞く人間さんの所為です(^O^)腹が減ったら何でも食うって言われていた昔のにゃんことは違ってきてる?ご飯に鰹節まぶしたのが猫のご飯と思てたもの。
今の子にそれをやってみたら見事下痢です(>_<)
2010/06/28 14:42 | | edit posted by Abi
確かにね・・・
でも、雅香はゴミや残飯を漁って
生き抜いていたのでしょう!
人間の食べ物には凄い執着をみせます。
ちょっと哀れです・・・

他の三匹は、生後1ケ月くらいだったので
基本執着はありません。
生れ育った環境にも左右されるのでしょう。

ちなみに元気はお刺身は大好き♪
優輝と華華は興味無し!

ブーたれJJ、笑えます♪
2010/06/28 15:03 | | edit posted by 元気猫
わが家のニャンも、米生まれのせいか、肉食系女子です。かつおぶし、にぼし、マグロ、カツオなど、興味がない様子。そして同じく、ニンゲンの食べ物は全く欲しがりません。でも、猫って元々肉食だと聞いたことがありますよ。
2010/06/28 16:12 | | edit posted by myaumyau
個体差と環境なんですかね~
やっぱり環境はあるかもしれませんね~。個体差もあるみたいですけど。

私はこれまで3匹しかいっしょに暮らした事ありませんが、食の好みは様々で、最初の茶トラのコは、見た目もがっしり洋猫系なら、ごはんの好みも肉派でした。日本には肉系のキャットフードは少ないのでちょっと苦労でした。まぐろはとにかく食べませんでした。マグロの缶詰もカリカリもだめ。エビ大好きでしたが、それもすっごいより好みで、鮮度の良いお刺身用を茹でたものでないと食べませんでした。ブリ、カンパチ、カツオもちょびっと食べましたがやっぱりお刺身用を茹でたものだけ。同じものでも解凍モノとか海域が違ったりすると食べませんでした。

今のうちのコは、日本猫らしく(見た目も)、お魚系食べますが、鯵とかマグロのトロ、エビやサーモンは魚もこの味のキャットフードも全くだめで、パサパサ系の白身を茹でたものが好みです。

同じ魚でも、人間にはわからない、微妙な鮮度とか海域の違いで食べなかったりするから、そちらのお魚だと選択肢が少なくなりそうです(笑) その分、肉はこちらより良い肉が豊富にある、かもしれませんが、猫の気持ちはわかりません~(笑)

シチリアで会った猫たちは、トマト味のスパゲッティ食べてましたから、やっぱり環境は大きいかもしれませんね。

日本の猫もそういえば、昔はねずみ食べてたから肉食なんでしょうね~(笑) ねずみの缶詰なんてありませんけど、あったら食べるかも?
2010/06/28 19:19 | | edit posted by ハナマリ
うちんとこは人間もネコも魚たべません~。このあたりの人、ほんっと魚介類が苦手な人多くて…。困ります。
ベルギーもそうなんだ。
マグロ、日本じゃそんな状態ありえないでしょうね~。
2010/06/28 23:25 | | edit posted by Kotora
JJはやんちゃ坊主な顔してるし、
行動と顔と性格が一致してる感じです。
だからいいっていうのかどうかはわからんけれど...
うちは肉も魚も、人間の食べるものも
猫に食べてほしいものも全部興味なしです。
ドライと缶詰は食べるけど、全部というわけじゃないし。
あのふっくらの割にはそんなに食べへんし。
あ、ただ甘いものだけはほしがる...
それは別に食べてほしいわけじゃないけど...

前の猫は人間のたべものとかにまで
すごい執着で、5歳弱くらいまでかな、
いやもっとかな、ずっと威嚇するようにうなりながら
食べる癖がなくなりませんでした。
それぞれですねー。
2010/06/28 23:38 | | edit posted by めんまねえちゃん
JJさん~~!!
かわいい!!
もう、何してもかわいい。
人間の食べ物に興味ないと助かりますね。
うちも全く無関心です。
まぁ、食卓に魚がのぼることもないですが・・・
包丁にグイグイは・・・こわい~~。
やめなはれ~!!
2010/06/29 01:12 | | edit posted by anemone
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/29 03:07 | | edit posted by
JJ君って、表情豊かですね。この前に、目つぶって蝿食べる顔とか(笑)。可愛い~。

家のボーイズは、人間のご飯に興味示すこともありますよ。Parkerは、麺類(笑)。Eddieは、ポテトチップス(爆)。
魚は、種類によりますが、食べますね。お刺身はどうかな?あげたこと無いけど、こんな風に真横にあったら、食べてると思います。
鰹節大好きボーイズです。
2010/06/29 03:46 | | edit posted by KaoriNG
ANKOさんへ
おっ、ソランくんはお刺身には反応せず焼き魚は食べる、と。
えーー? プッチンプリンは好きなんですか?
そういえば甘いもの好きでしたね。砂糖の匂いに敏感?(笑)

Abiさんへ
猫まんまで下痢するんですか?
ご飯がだめなのかな。それは知らなかった。
あんまり気をつけすぎるのもどうかと思うんですが・・・。(笑)

元気猫さんへ
雅香ちゃんはたくましく生きてきたんですね。
ミケとクシュも多分JJと同じぐらいに生まれて1歳ぐらいだと思うんですが
たくましいですよ〜。いくらでも食べます。催促するし。
JJのように遊びながら食べたりしないし、食べるときは一心不乱。
好みもあるでしょうがやっぱり環境ですかね。
あ、でも始めてノラ猫を餌づけようと日本から送ってもらった高級いりこをやったら
だーれも食べませんでした。高いのに、もったいないことをした〜と激しく後悔しました。

myaumyauさんへ
myaumyauさんちもうちと同じですね。
確かに猫は元々は肉食ですもんね。そう言う意味ではおかしくはないんですけどね。
なんか日本にいると猫はサカナ好きってイメージがあるじゃないですか。
実家の猫が超お気に入りの高級いりこをプイっとされたときはちょっとショックでしたよ。

ハナマリさんへ
ねずの缶詰はやめて下さい、お願いですから。
やっぱり日本はサカナ系の缶詰の方が多いんですか。
でも見た目と食べ物の好みが一致してるって言うのは面白いですね。
ハナちゃんも魚が好きみたいですね。
へえ、イタリアの猫はトマトスパ? うふふ。

Kotoraさんへ
ドイツの内陸部ではほとんど魚を食べませんもんね。
ネコちゃんは言わずもがな。
もしかして一生魚を食べない人だっているかも?

めんまねえちゃんさんへ
めんまちゃんはあんまり食べないといつも書いてらっしゃいますけど
甘いもので栄養を取ってるんですか?
人間も食べ物に興味がない人がいますけどね。うちの義理母がそうですよ。
お菓子ばっかり食べてます。
ほんとそれぞれですね。(笑)

anemoneさんへ
人間の食べ物に興味がないというのは食べさせてないからでしょうかね。
味をしめたら食べるようになるかも、とは思うのですが
別に欲しがってない物を無理に与えることもないし。(笑)
猫は包丁が危ないってわからないですからね〜。

鍵コメさんへ
一応食べられるものかどうかはチェックしてるようですけど
食べられないものだと思うみたいです。
あと私の食べているものはすべてチェックしますがそれも興味を示しませんね。
どういう判断基準なのか聞いてみたいです。

KaoriNGさんへ
あ、JJは喜怒哀楽はわかりやすいです。

えー麺類とポテトチップスぅ?
KaoriNGさんちは海が近いのでシーフードは新鮮なのが買えそうですね。
うちは圧倒的に肉が多いのでうちの猫が魚を食べないのはそのせいかもしれません。
生ゴミ入れに焼き魚の頭とか骨を入れっぱなしにしてても見向きもしないので
楽と言えば楽です。(笑)
2010/06/29 07:36 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
