誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 れんこんのはさみ焼き

レンコンが好き、めちゃめちゃすき。
なんであんなおいしいんやろね。

ということで
レンコンのはさみ焼き~
renkon.jpg
合挽肉に玉ねぎのみじん切りを混ぜてはさんで焼くだけ。
タレはこの前のカニかまもどきの甘酢あんが残ってたので。(^_^;
(いつまで置いとくねん!!、と言う話ですが・・・)
あ、奥のはズッキーニの卵衣焼き。

tamanegi.jpg
みじんぎりにした玉ねぎは多めに作って加熱して小分けで冷凍。
ハンバーグの時とかの玉ねぎをみじん切りにして、炒めて(またはチン)
って言う作業がたまらん面倒なのでこうやって冷凍しとくと
ハンバーグでも焼きめしでもスープでも混ぜるだけですむし。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
08:19 | 献立
comment(12)     -
comments
偶然??
うわ、すごいぃー!!
昨日と今日の投稿時間が同じや!!
って、もしかして予約?? 偶然??

こっちではよう‘はさみ揚げ’ってやってるよ。
でも焼くところがヘルシーやね。
ズッキーニはお家で採れたぶん??
おいしそうや。
2010/06/22 08:35 | | edit posted by 一徹ママ
焼いた方が美味しそう。。。
はさみ揚げはよくあるけど、はさみ焼きの方が簡単で美味しそうです。今度作ってみます。ズッキーニの卵衣焼き、ピカタみたいな感じですか?それとも卵だけ?そろそろ季節なんですねー。

れんこん、美味しいですよね~。そちらでもれんこんて食べるんですね。売ってるの見たことありませんでした。

たまに仕事でつくばに行くのですが、茨城県はレンコンたくさん取れるらしくてSAにたくさんれんこんの○○が売られてます。元手はただに近いような。。。
2010/06/22 10:13 | | edit posted by ハナマリ
私も根菜類が好きで、中でもレンコンは大好物です。はさみ焼き、んまそう!時々、レンコンをすりおろして、餃子の具にしたりしています。
2010/06/22 11:49 | | edit posted by myaumyau
レンコン最強!!うちも夫婦揃って大好き。
でもベルギーでレンコンって手に入るの?
ヨーロッパで根菜を入手するのは大変そう。
あ、レンコンをおろして、レンコン餅も美味しいよね。
レンコンは美容にも良いから、やっぱ最強だわ^^
2010/06/22 13:06 | | edit posted by ANKO
レンコンの・・・
きんぴらも美味しいよねぇ~♪

玉ねぎの冷凍、私もやりますが
作る時、ハンパ無く眼が痛い!
ゴーグル付けてやるか?

↓ うちにも新参者の影が・・・
  三毛が居るのよ、♀でヤバい?
  TNRしないと産むよねぇ~。
2010/06/22 13:59 | | edit posted by 元気猫
忘れてた~!
レンコンのはさみ焼(揚げ)懐かしい~。
すっかりレンコンという物体の存在を忘れてた。
何故方々に蓮の花が咲いてるのに、レンコンが無いんだろう??
レンコンって蓮の根っ子でしたよね。
2010/06/22 18:56 | | edit posted by ちょいバリ親父
レンコン、レンコン…
どーしてイタリアにはレンコンがないのだ!?
日本から密輸するしか方法はないのかー???
タケノコの水煮とかは、インターナショナルスーパーとかで見かけるけど、レンコンはないー!!
やっぱり猫やしきさんちの近くに引っ越そう。
2010/06/22 20:56 | | edit posted by ズッコのマミィ
一徹ママさんへ
いつも予約やけど分までは合わせてないよー。それは偶然。
はさみ揚げでもよかってんけどこの所体重が右肩上がりで・・・(^_^;
それに揚げるのやったら普通のレンコンの天ぷらのほうが好き。
いや、ズッキーニは買ったやつ。今年は作ってないねん。
ズッキーニは買っても安いしなあ。

ハナマリさんへ
焼いた方が簡単ですからね。
油の片付けとか考えると揚げるのはちょっとヨイショがいります。(笑)
ズッキーニはピカタです。塩コショウして片栗粉をまぜた卵液で焼いただけ。
ズッキーニは安くておいしくて日持ちがするのでうちの常備野菜です。

レンコンはちょっと前からオランダかどっかで作ってるみたいですね。
昔は自然食料品店ぐらいでしか売られてませんでしたが
最近は中華スーパーとか高級食材店とかで見かけます。
「れんこんの○○」って? 何、何? 気になる〜。

myaumyauさんへ
おろしレンコンもおいしいですよね。揚げてもいいしなんかに混ぜてもいいし。
でも餃子の具には入れたことないです〜。今度作ってみます。

ANKOさんへ
ベルギーでもレンコンが買えるんですよ〜。
オランダかどっかで作ってるみたいですよ。
最近は比較的手に入りやすくなったのでよく買ってます。うれしい・・・。
あ、それそれ、「レンコン餅」。名前が出てこなかった・・・。おいしいですよね。
根菜は身体にいいですからね。
あとゴボウが買えるようになったら文句なしなんですが。

元気猫さんへ
レンコンのきんぴらもおいしいですよね。
れんこんて何を作ってもおいしくてほんと最強。(笑)

玉ねぎのみじん切りは刃物の切れが悪いと目が痛いですね。
よく切れる包丁だと全然しみませんよ。
私は大量にみじんにするときはトゲトゲのついたスライサーで一気にガーっとやります。
フードプロセッサよりきれいにできるし早いのでもっぱらスライサー。(^_^;

↓まだ11月じゃないのにどうしたことか。
うちも避妊手術に連れて行きたいけどどうやって連れて行けばいいか悩み中。
まだ捕まえられないんですよね。
TNRの活動をしてる人たちは捕まえるための特別な技をもってるんでしょうか。

ちょいバリ親父さんへ
えーーーバリにはレンコンがないんですか?
レンコンは蓮の根っこですよ〜。
蓮の花はいっぱいありそうなのに・・・
宗教的な理由で食べないとか?

ズッコのマミィさんへ
イタリアってアジア系の食材が少ないですよね。
ミラノにいた友人もそう言ってました。
レンコンてたいてい真空パックなので開けなければ結構日持ちします。
こんど新鮮なのを見つけたら送りましょうか?
2010/06/22 21:59 | | edit posted by 猫やしき
レンコン、おとなになってからのほうが
すきかもしれません。
大人の味なんかしら...
うちは基本おろしてレンコンモチかなー。
それで、やきとりの甘いたれみたいなんを
つけるのが好きです。もしくは塩コショウであっさり!
あー、おなかすいた。
なんでいつもこう、学習たりんのでしょうか。
猫やしきさんちにくるのは夜中はいかんと。(笑)
でも、前が猫だったから油断した...
2010/06/23 00:12 | | edit posted by めんまねえちゃん
あ、それ家もたまにやります~。
おいしいですよね。
でも冷凍のレンコンは切り方が分厚いのでそれを半分にスライスして使ったりしてます。
相方も大好きなメニューです。1287
2010/06/23 01:22 | | edit posted by Kotora
食べたい・・・
れんこん、無茶苦茶好きです(涙)
涙のわけはもう言いませんが。
2010/06/23 10:50 | | edit posted by anemone
めんまねえちゃんさんへ
いつも時間的に小腹が空いてるときになってしまうんですね。^^
ねえちゃんの所もレンコン餅ですか?
すり下ろすのが面倒であんまり作らないのですが何だか食べたくなったので
今晩にでも作ってみます。

Kotoraさんへ
そう言えば冷凍のレンコンも好きなだけ使えて便利ですよね。
最近、割と簡単にレンコンが手にはいるようになったので冷凍を買わなくなったのですが
生を1本買うとおかずがレンコン続きになるので冷凍を買っとくのもいいかも。

anemoneさんへ
レンコンが買えるようになったのは割と最近なのでちょっと調子に乗ってます。(^_^;
それまでレンコンは町に行ったときに冷凍を買うか
中華スーパーなどで売ってる乾燥レンコンを使ってました。
煮物には乾燥レンコンでも充分いけたような・・・。
2010/06/23 16:20 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
