誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 水難

20100618JJ1.jpg
なんや、なんや。

20100618JJ2.jpg
どこどこ?
突然、庭の右手奥からドドド・・・と大人の鹿が飛び出してきた。
そのままオッチャンのバーベキュー窯(笑)をすり抜けて左方向へ。
玄関の方を回って道路を横切り、向かいの森に入ったようである。
両隣はフェンスで仕切ってるので他に行き場がないし。
向かいの森は人が迷子になるぐらい深いので鹿がいるとしたらそっち。

あービックリした~。こっちに突進してくるかと思た。
(あまりに突然やったので写真はない。)

数日前もオッチャンが鹿を見た、と言ってたので
うちの庭は鹿の通り道になってるのか・・・。
どんな田舎やねん。

そんなこんなしてたら
オッチャン「池でモグラがおぼれてるけど・・・見たい~?」
猫「見たない、見たない。」
でもそのままにしとくわけにはいかへんのでオッチャンが救出。
でももう遅かった・・・。
モグラとハリネズミとリスはオッチャン担当。
ていうか死んだ動物はみなオッチャン。

「撮れ、撮れ」とうるさかったけど猫やしきはそばに寄れず
写真はオッチャンが撮った・・・。
救出されたモグラの写真はここ・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:48 | ネコとかの写真
comment(13)     -
comments
野生の鹿が出没する?
そんなに田舎というか、自然の中に住まわれてるんですか?
鹿は若芽を食べると聞きますが被害のほうは無いのですか?
2010/06/19 18:11 | | edit posted by 親父
JJの後ろ姿見て、たくましくなったなーと惚れ惚れ…
あ、今日の話題はそっちじゃなかったっけ。
(でも来月は1歳だねー!←しつこい)
えーっと、鹿ガ庭に…
私も野生のシカは、相当山奥でしか見たことないなぁ…
おっちゃんのバーベキュー壊されなくって良かったねぇ。
で、水難を逃れたモグラ…
何か恩返しがあるかもよ~!!
2010/06/19 20:40 | | edit posted by ズッコのマミィ
親父さんへ
出没しますよ〜。
でも鹿が出没するのはたいてい夜なので昼間堂々と
それも庭のど真ん中を走るのを見ることはめったにないです。
うちの通りの家はみんな裏に林があってそれが全部つながってて
そこそこ大きな森になってるので鹿とかウサギとかリスとかがたくさんいます。
池にはアオサギが来ますし・・・。(汗)
鹿の被害もあるかもしれませんね。
でも虫や動物に食われてもまだ食べきれないぐらい野菜や果物ができますから
あんまり気になりません。
林の木も伐採したいぐらい鬱蒼としてますし。
サクランボだけは鳥がみんな食べつくすので人の口に入ったことないので
一度ぐらいは自分ちのサクランボを食べてみたいなあと思ってます。

ズッコのマミィさんへ
JJも大きくなりましたよ。すっかりお兄ちゃんです。
鹿はバーベキューのところでドリフトして曲がっていきました。(笑)
夜はよく林の境目の所で鹿の目が光ってるのでいることはわかるのですが
今までは人の目の前に出てくることはなかったんです。
なんかおかしいなあ、天変地異があるんちゃうやろか、とドキドキしてます。
いや、救助はしたんですが死んでました。(合掌)
なのでモグラの恩返しはないと思います。あってもうれしくない気がする・・・。
2010/06/19 20:55 | | edit posted by 猫やしき
人が迷うほどの森・・・なんかこわーーーい。
鹿はさすがに大きいのでびっくりしますよね。
道路に飛び出してきたら恐いです。
JJさん、足長いですね~。なんか、トンって置いた置物みたいです。
つい、モグラを見てしまいました
(^^;

↓海原やすよ、ともこ~~!!
2010/06/19 21:54 | | edit posted by anemone
JJ君は初鹿対面?
しかし凄い環境~、羨ましいようなそうでも無いような(笑)
え?モグラが溺れてる?
野生の割には鈍臭いんだなって思ってしまった^^;
でもモグラって殆ど目が見えないからあり得るのか~
もしJJ君がモグラとバッタリであったらどうなるのかなって、
ちょっとあれこれ想像してしまいました。
2010/06/19 23:49 | | edit posted by ANKO
うわー、JJ脚長い!
っていうかうちのがみじか...いやあ、あの、
えーと。もごもご。
とにかく、脚長いですね。はい。

モグモグ、ぬれねずみ、いやぬれモグラ。
よかったねえ、助けてもらって。ふつう、ないよ!もぐらの恩返しはみみずか。とすると、
土が肥えるからいいかもしれない。
まさか口コミで仲間呼ばないですよね!?

そして鹿はバーベキューにしてほしかったんか?
まさかねえ。そんなおしゃか様のゴハンみたいな
状態にはならないですよね。(笑)

神戸だと、山のほうはイノシシおおくて、
ちょっと外に出たらイノシシがとかあったらしいけれど...
あとイタチとかそういうの。六甲山もあんがいやるな。
2010/06/20 01:56 | | edit posted by めんまねえちゃん
No Title
う…モグラさんみてもうた…。
この時期ハリネズミが道路わきにかわいそうなことになってることが多くて…ううう~。
鹿、ウチの辺では森の中の囲いにいはります。
いのししも。
↑そうそう、神戸ではそのへんうろうろしてはったけど、こっちのいのししは大きいからなあ~。危ないのか。
2010/06/20 03:20 | | edit posted by Kotora
突然現れると、ビックリですね。

鹿は・・・その辺にわんさか居ます。どんな時間帯でも、その辺歩けば、最低5頭はのんきに草食べてます(人の庭で)。

あははは~家も、かなり田舎ってことですね。
夜中には、鹿さんもビーチを歩いてますよ~。
2010/06/20 04:00 | | edit posted by KaoriNG
ドドドーーー
大きさが分かる気がします、トトト、、、なら怖くも無いでしょうけど。神戸の山のいのししも怖かった、駐車場に親子連れでいました、怖くてドア開けられず只管(絶対自分では書けない字)ご退散を待ってました。
もぐらさん、ご冥福を、、、
2010/06/20 06:43 | | edit posted by Abi
私の住むところは、都心部ですがゴミ箱が置いてあるところに、夜中に時々ラクーンがでたり、フリーウェイではたまに鹿が出没するそうです。海が近いこともあって、街中をカモメが飛んでいたりします。わが家は大きな公園が近いので、時々ものすごい臭いがするときがあるのですが、原因はスカンクだそうです。BBQセットは鹿に破壊されてはいませんか?
2010/06/20 13:04 | | edit posted by myaumyau
anemoneさんへ
あんな近くに鹿が来ることはほとんどないのでほんとビックリしました。
昔、旅行先のドイツで高速に鹿が飛び出してきて
5台ぐらい前の車にぶつかって車が大破するところを見ましたがあれはこわかった。
年に1回ぐらい向かいの森にワラビを獲りに入るのですが時々夢中になってると迷うことがあります。今は携帯があるので迷っても大丈夫だけど昔は半泣きでした。
モグラみました?ふふふ、池の水で洗われてるので形がよくわかりますよね。
海原やすよ、ともこ、ええですよね。大好きです。
東京に進出せんといてほしい。
東京に出たらあのおもろさが失われてしまうような気がする〜。

ANKOさんへ
JJは鹿は初対面じゃないでしょうかね。でもあんまり驚いてませんでしたよ。
うちは田舎というか40年程前に開発された住宅街なんですが裏に保護された森があるので
昔からの鹿がそのまま住みつづけているみたいですね。
向かいの森は結構大きくて自然遊歩道になってるし。
いつも鹿が出てくるのはエサがなくなった冬場なんですが今ごろの時期に出てくるなんて
どういうことかな、と考えてます。近所で新たに開発してるところはないし。
モグラ、ほんとどんくさいですよね。
猫達はモグラが土を盛ってると捕まえようとします。
でも捕まえたところはみたことないです。(笑)

めんまねえちゃんさんへ
私の書き方が悪かったですね。救出したモグラは死んでました。
モグラはみみずを追いかけて行くのでモグラのいる土地は肥えてるんですけど
庭でこれをやられると芝生がむちゃくちゃ。(T ▽ T)
仲間を呼ばなくてもねずみ算式に増えていくので
あっという間にビッグファミリーになります。
ここらの鹿も神戸のイノシシも人間のせいで生活環境が変わってしまって
ビックリしてるのは人間より動物の方ですよね。なんかかわいそうです。
近くで森を分断して高速道路を造ったら高速を横切る動物が後を絶たず
今度は動物のために大きな陸橋を造ったんですが活用されてるのかどうか・・・。

Kotoraさんへ
モグラ、見ました〜。(笑)
私はあんまりよく見てないんです。死んだ動物は苦手・・・(^_^;
ハリネズミもね〜。動作が鈍いからよく轢かれるし、
うちの庭でも10センチほどの穴にはまりこんで出られなくなってそのままお釈迦〜、
ってことになってたりしてかわいそうなんですよね。
この辺の鹿も保護されてるのかなあ。一般家庭で鹿を飼ってるうちは時々あります。
そのへんになんぼでもいるのになんで飼う必要があるかなあと不思議ですけど。
鹿のブリーダーとかもあるらしいし。

KaoriNGさんへ
KaoriNGさんちの辺の鹿は人を怖がらないんですね。
うちの近所のは鹿もウサギもビビリなんや〜。誰も捕まえたりしないのに・・・。
人の庭で草食べるぐらい安心してるんですね。
いいなあ。うちも出てきて庭の雑草を食べて欲しい。

Abiさんへ
只管・・・ひたすらって読むんだ。知らなかった・・・orz
神戸のいのししって時々ニュースになってますけど、そんなに見かけるんですか?
実際に見ると牙あるし大きいしこわいでしょうね。
スーパーや住宅街にまで出てこないといけなくなるぐらい
エサ場がなくなったってことでしょうね・・・。

myaumyauさんへ
ラクーンってあらいぐまラスカルですよね。(#^.^#)
ゴミあさりをするんだ〜。もしかしてちょっとした害獣扱い?
スカンクってそばにいなくても臭いんですか?(笑)
どんな匂いだろ。ちょっと嗅いでみたい気も・・・。
海が近いのはうらやましいなあ。ずっと内陸に住んでるので海が懐かしいです。
バーベキュー窯は破壊されてません。上手にドリフト走行でよけて行きました。
2010/06/20 15:39 | | edit posted by 猫やしき
オッチャンへ・・・
もぐらを救って頂き、ありがとうございました。
もぐらに成り変わり?お礼を・・・・・

鹿が庭を横切るの?
ヒェェェェ~~~見てみたいっ♪

うちの庭を横切るのは、放し飼いの犬と猫くらい・・・・・
2010/06/20 16:42 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
すみませんっ。書き方が悪くて・・・。
モグラはもう虹の橋に旅立たれてました。m(_ _)m

鹿見たいですか? でも本当に普通の鹿ですよ。(笑)
季節によったらバンビちゃんも見れます。
うちに来ていただいたら犬猫以外にもっといろんな動物がみれます。
モグラとか・・・
2010/06/20 18:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
