誕生日
 

 羽毛布団の洗濯

数日前からオッチャンも痒いというのでやっぱりダニがいるのかもと
ベッド回りの布系のもの全部交換した。
そうしたら今朝は食われてない、かな?

ベッドパッドは洗濯するけど布団も洗った方がええかなあ、と
クリーニング屋方向に出かけるオッチャンに
布団を持っていくよう頼んだら「いやや」と言うし。
ほんま協力的やないヤツやで。
前にクリーニング屋さんにあれこれ聞かれて辛い思いをしたらしい。(笑)
ドライクリーニングはなんかスキッとせえへんし布団は値段も高いし
洗濯機も大きくなったことやしいっちょ家で洗ってみるか。

ドイツに住んでたときは近所にたくさん布団屋さんがあって
6マルクほどで布団の洗濯をしてくれてたけどなあ。
(いったい、いつの話やねん)
それも2時間ほどでできあがるのですぐ使えてよかったのに。
この辺は布団屋さんすら見かけへん。

ほな、とりあえず、ラベル、ラベル、と見たら
20100617Futon3.jpg
ドライのみ!! これは見なかったことにする。

シンボルは左上から「洗濯、つけ置きダメ」「ブリーチダメ」「アイロン強」
左下から「化学洗濯(ドライクリーニングのこと)可」「乾燥機不可」

羽毛布団は家で洗濯。大きな洗濯機になってよかった。前のじゃ無理。
羽毛が偏るので乾かすときはバタバタさせるか乾燥機にかけるといいらしい。
外は花粉が飛び回ってるのでとても干す気にはなれないので
コインランドリーへ持っていき乾燥機の弱で60分。
全然問題ないぞー。ふわんとして気持ちええや~ん。
小銭がなくなったので生乾きのまま持ち帰って・・・
20100617Futon1.jpg
こんな簡単やったらちょくちょく洗濯できるやん。
と一人達成感に浸ってたら・・・

オッチャンがいきなり「バーベキューする!!」と宣言し
炭焼き釜兼バーベキュー釜を作り始める。
えーーーそこからかい!!
20100617BBQ.jpg

予想通り釜は完成せず
ちゃんとしたバーベキュー釜を出してきて焼いた。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:43 | 洗濯
comment(12)     -
comments
いよいよダニ問題は終結に向かいますね(^^
日本って今は、でっかいコインランドリーが大流行で、どこにでも布団や4、5畳くらい?のラグくらいなら簡単に洗って乾燥できる店があるんですよ。コンビにの隣とかに。
それに慣れたとたんにこっちに来たんで、こっちのランドリーがたよんないんです。
羽毛なんか絶対水洗いが気持ちいいですもんね。
バーベキュー窯から作るおっちゃんサンはすごい人ですね!!そんけー。
2010/06/18 05:58 | | edit posted by anemone
洗濯代
冬用のは家で洗えんので、3枚で1万円(2回目以降は500円引き)で洗ってます。相布団とか夏用とかはウオッシャブルちゅうヤツなので洗濯機で。干してると透けて見える中身の羽毛がクチャッと固まってる!対処の仕方がわかりませんでしたが、次回はOK。
バーベキューの釜まで?公園でやったはるのかと思ったら自宅の庭?何ぼほど広いの!
それにオッチャン様のおみ足の長いこと!
2010/06/18 07:21 | | edit posted by Abi
こんにちは。
ちょっと口を出したくなって。
羽毛布団の洗濯は、その方法で大正解のようです。繊維関係の勉強をした人に、以前教わりました。マークは気にしなくていいらしい。洗濯の後、軽く乾燥機にかけ、最後は干して仕上げ。猫やしきさんの洗濯は100点でしたね。
2010/06/18 10:20 | | edit posted by Momofu
こんな風に、洗濯できるんですね!一つ賢くなりました(笑)。

以前、クリーニングに出したら、すっごく高くてビックリしたし、お店の人にも、「本当にするの?」って念を押されました。

今度は、家(というか、コンドのランドリールーム)で、出来そうです。でも、乾燥はやっぱりコインランドリーかな。
2010/06/18 10:34 | | edit posted by KaoriNG
羽毛布団も丸洗いすると気持ち良いよね~
うちは洗濯機で洗えるとか言うのを買ったので、
気にせず洗濯機でジャブジャブ。
しかも二枚会わせタイプだから、一枚づつにすれば普通サイズの洗濯機でOK
日本は梅雨に入っちゃったから、その前に洗えるものは全部洗いました^^V

おっちゃん.....気合いは充分だったのにね。
まぁ男の人って皆こんな感じかも^^;
2010/06/18 11:26 | | edit posted by ANKO
ダウンベストやジャケットは自分で洗います~
初めて洗ったときは濡れネズミみたいになって
どうなるかとヒヤヒヤしましたけど
乾燥機で復活してホッとしたものです。。
布団は流石に洗えないかと思い、
防虫加工の化学繊維のものに変えたんですけど
洗えるならまた羽毛にしようかなぁ~
手始めに古いのを洗ってみます!
2010/06/18 15:42 | | edit posted by まる。
ご無沙汰しちゃってます♪
例のバタバタで、皆さんの所に訪問出来ませんでした。
がっ・・・そろそろ復活したいと思います。

以前、元気にゲェされて羽根布団をクリーニングした私。
今度は自分で洗うぞぉ~~~♪
2010/06/18 17:09 | | edit posted by 元気猫
黒肉球団結成しますか~???
どもどもです~
猫やしきさんの髪型に興味あり!!
コボスタイルですやん。
でもって、布団丸洗いできる洗濯機って
どんなけでかいんやー?
猫やしきさんドイツにもおったんですね。
もしや日本に住んでるよりも海外生活のが
長いのかしら?
ほほほ~

最近ちょくちょく実家に戻ってるせいか
バリバリの関西弁が復活しつつあります。
そういうもんですよね~。

2010/06/18 19:30 | | edit posted by まき
あれこれたずねられて布団を持ってくとつらい思いを???
いったいどんなこときかれたんでしょうか。
まさかオネショしましたかとか(そ、それは猫の...)
なんでこんなにダニがいるんですかとか(そ、それも猫の...)
そういうことでしょうか。と妄想。

おっちゃん、あははは、おかしい。
釜から作る夢を見たんですね。
でも夢であったと。
ちゃんとしたバーベキュー釜があって本当によかった。
追伸、私も小さな青虫くらいどうせ葉っぱと同じ
味だと思うので全然気にならないです。
案外みなさん気にしてるのでどきどきしました。
根元までよく洗ってもかれら吸盤でしつっこく
くっついてるもんなんですね、わはっは。
それにしても、にいちゃんこういう「異物混入」に
すぐ激怒するの、カルシウム足りんのかもしれん。
「死なないから大丈夫」というと余計に怒るし。あー。

そして洗濯といえば私は男性スーツまで
洗ってしまうつわもの(笑)。マーク?
そういうのもあったな。ははは。(豪快)
日本では気休めのごとく「うちでドライクリーニングができる洗剤」なるものが販売されてるのでそれで洗う。だけど水を使うからぜんぜんドライではない。ダニー、さよならー!!又会う日まで。(会わんでええわ!)
2010/06/18 20:18 | | edit posted by めんまねえちゃん
クリーニング代って高いですもんね・・・。
洗えるものは自分で洗うのがいいですよね!
それにしてもいきなり炭焼き釜兼バーベキュー釜を作り始めるおっちゃんって!?(笑)
男って思いつきで行動が多いですよね。
でもいつか完成するといいですね~。
2010/06/18 23:54 | | edit posted by Queen Sasha
へえ…6マルク!で…。つまり3ユーロくらいですね。
家の近所にはないなあ…。田舎やし…。

BBQ、おお~本格的!とおもったら…。完成はマダなのですね。BBQの季節ですよね~。
ところでベルギーではワールドカップはそんなにもりあがってませんか…?


勇気ありますね!私相方がその安いチェーンいってえええ~な髪型で帰ってきた時点で…絶対行くまい。と思いました…。
日本人の友達も一回行って・・・・となってたし…。
家の田舎町にもいっぱいそういう安い美容院ができてます~。
2010/06/19 07:36 | | edit posted by Kotora
anemoneさんへ
昨日、皮膚科に行ってきてダニやシラミじゃないことが判明。
何か他の虫でノミの可能性もあるかも、ということで・・・。
今のところ、食われてないのでこれで終結か?

こんなん見つけました。(笑)
http://www.geocities.jp/shabonhokuriku/tv3.html
海原やすよ・ともこ、好きなので最後まで見てしまいましたよ〜。
日本にはこんなコインランドリーがあちこちにあるんですね。
32kg洗いとかすごい!!

Abiさんへ
3枚で1万円はやっぱり高いですよね。こっちもそのぐらいかなあ。
乾燥機にかけると羽毛がうまく広がるみたいですね。
でも家庭用の乾燥機だとどうかな、って感じです。
コインランドリーの乾燥機が大きかったのでよかったのかも。
この家を建てるとき家庭菜園に凝ってたので土地の広いところにしたんです。
でも今は・・・無意味に広い。
バーベキュー窯は去年、一応完成してたんですけど納得がいかなかったらしく
数日前からバラして作り直してます。(笑)
外のネコちゃんの避難小屋になってたのにぃ。

Momofuさんへ
おお、100点いただけますか? うれしい。
自分で羽毛布団を洗うのは初めてだったのでちょっと心配だったのですが
お墨付きを頂いて安心しました。
マークを気にしなくてもいい、というのは目からウロコです。
軽く乾燥機にかけたのは、たまたま小銭が無くなったからでまだ小銭が残ってたら
完全に乾くまでかけてたかもしれませんよー。(^^ゞ

KaoriNGさんへ
今まではシーツとかかさばるものはみんなドライにしてたんですけど
家計が逼迫してきたのであんまりクリーニングに出したくないんです。(汗)
乾燥はコインランドリーの大きな乾燥機をつかったほうがよさそうです。
布団が乾燥機の中でうれしそうに飛び回ってるのをみて
家庭用じゃ無理かも、と思いました。

ANKOさんへ
二枚合わせタイプいいですよね。今度買うときはそれにしようと思ってます。
初めて自分で洗いましたが気持ちいいですねえ。
ドライに出してもあんまり気持ちいいとは感じないけど
水で洗うと手触りとかがスキッとしてほんと気持ちいいです。
日本はもう梅雨なんですか? その前に洗えるものはみんな洗ったって、さすがANKOさん!!
私も見習わないと・・・。

オッチャンの名誉のために言っておきますがこの窯は一度は完成してたのです。(笑)
でも気に入らなかったらしく作り直し中。
前とどこが変わってるのかわからない・・・。

まる。さんへ
羽毛布団て安くないですから洗濯で失敗したくないですよね。
そう思って私もずっとドライクリーニングに出してたんですが
緊縮財政なのでそんな贅沢は許されず・・・。(汗)
でも前の5kgの洗濯機では入りきらなかったと思います。
洗濯機で洗えずバスタブとかで洗わないといけないなら自分で洗わなかったと思います。
まずは古いので試してから、これは基本ですね。^^

元気猫さんへ
おうちの改修とか例の問題とか大変ですね。
早く解決することを祈っています。
ゲーされたりシッコされたしうちの布団もぼろぼろです。
動物がいるとこういうのは仕方ないですよね。
でもこれからいつでも洗えるので気が楽になりました。
「ゲーでもシッコでもいつでも来い!!」

まきさんへ
黒肉球ってピンクの肉球に比べてかわいらしさに欠けるのか、
差別されてるような気がしませんか? 是非結成しましょう!!
夏場はいつもコボスタイルです。「サル(猿)」とも言われてます。(^^ゞ
洗濯機はドラム式の7kgです。前は5kgでこれには布団は入りきらなかった。
ほほほ〜。まだ日本で住んでた時期の方が長いです〜。
うちはオッチャンがバリバリの河内で
外に出たらオランダ語なんで日本語と言えば関西弁。

めんまねえちゃんさんへ
布団ではなくズボンかなんかだったと思います。それも裾上げ。
「やってやれよ〜」という感じなのですが・・・。
スーツのズボンでダブルの折り返しだったので私の手に余り「自分で持っていけ」と持って行かせたら、わからないことをあれこれ聞かれて難儀したらしいです。

うちは暖炉で燃やす木は自給自足なので家で炭を作ってます。
炭やと乾かす必要がないしすぐ火がつくので楽なんです。
去年、その炭を作れてついでにバーベキューもできる窯を作ったのですが
使い勝手が悪かったらしく今、作り直してますわ。

青虫は見かけが気持ち悪いだけでしょ?
そのうちチョウチョになると思たら平気やと思うねんけどねえ。

スーツまで家で洗いますかあ。アイロンかけが大変そうやしなあ。
あ、それ「うちでドライクリーニングができる洗剤」
ハイ・ベックいうのんがうちにもあります。今、思い出した!!
スーツ、洗てみます。思い出させてくれてどうもありがとう。

Queen Sashaさんへ
家で洗えると経済的やし、
クリーニング屋さんに持っていったり持って帰ったりも面倒でしょ?
バーベキュー窯は前日にバラバラにしてたレンガをまた積み上げるだけなので
そんなに大変じゃないのですが、網をセットする高さの調節がうまく行かず
この日は役に立ちませんでした。(笑)
突然、(なんか)やる!!というのはいつものことなので
もう好きなようにやらせてます。(異議を申し立てても無駄やし)

Kotoraさんへ
だいぶ前の話なのでユーロと言っても・・・当時1マルクは100円ぐらいしてましたし。
(ほんまにいつの話やねん。(^_^;)
私が住んでたところは布団屋さんが多かったですねえ。
羽毛布団が有名だったのかなあ。
大きな布団屋さんには大きな洗濯機があってすぐ洗濯してくれてました。

バーベキュー窯は去年は稼働しててなんどか使いました。(笑)
私は別に完成しなくてもいいんですけどね。
ちゃんとしたヤツの方がうまく焼けるし。
ワールドカップは盛り上がってます。と、思います。(^_^;
家にいると外のことがよくわからないのですが
こちらも熱狂的なサッカーファンは多いです。
オッチャンも今日のオランダ戦を録画して出ていきました。
私はダイジェストで充分。

私は本当に自分の頭が気にならないんです。
おでこや耳のまわりがうっとしくなければそれでいい、って感じ?
いつも行ってるところのカットが35ユーロなので
それと比べるとだいぶ安いし悩ましいところです。
そこのにいちゃんのカットが上手で毛が伸びてからもうっとうしくならないように
カットしてくれるのでずっと通ってたんですけど。
2ヶ月に1回カットするのですがそれまでに気持ち悪くならなければ
また行こうかな、と思ってます。
2010/06/19 20:29 | | edit posted by 猫やしき
comment posting