誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 偵察

「Diestに寿司バーができた」というので偵察~
前から友達と行こうと言いつつ話が進まなかったのだが突然実行。
Diestはウチの家から15分ほどのブラバント州の町。
猫やしきは車の点検とかで来るぐらいでちょくちょくは来ない町やけど
町のショッピング街は割と何でも揃ってて便利な感じ。

目指す寿司バーはNajo Sushi bar & Wok。
店の前にデリバリーのバイクが駐まってたので宅配もするみたい。
もちろんお持ち帰りもOK。

店内はどっちかというと中国レストラン風。
オネイチャンに尋ねるとシェフはネパールの人で
AntwerpやLeuvenの日本レストランでで修行したそうな。
(修行した店の名前を聞いたけど微妙すぎてここでは書けない)

寿司とWokをやるって言うのはナイスなアイデアやと思たなあ。
寿司を食べたくない人はWokを食べられるし。

※Wok=中華鍋というのはこっちで人気のあるレストランで
自分で用意された食材から好きなものを選んで中華鍋で炒めてもらう。
たいてい20€以下の食べ放題で日本のベニハナ風鉄板焼きもあったりする。
炒める具材の他に
副菜や主菜、焼きそば、焼きめし、フリットなど種類がたくさんあって
値段も手頃だということで人気がある。

この店はWokといってもメニューから食材を選んで調理してもらうシステム。

偵察と言うこともあったしこの前のレストランは量が少なかったので
足りないのはイヤ、ということで
二人で寿司の盛り合わせ(12.50€)2人前とWok(12€位)1人前を注文。
20100612najo1.jpg
そこそこおいしい。
も、全然これでOK。量は充分やし。
ブラッセルやアントワープに行けばもっとおいしいところがあるけど
ご飯を食べるだけに1時間近く車を走らせていくのは大変やし。
難を言えばにぎり寿司の形が・・・
この写真ではわかりにくいけどちょっと個性的。

20100612najo2.jpg
Wokの炒め物は具を選べる焼そばか焼きめし。
頼めば麺orご飯と具は別々にしてもらえると思う。
これ一皿で一人には充分。今日は完全に食べ過ぎ・・・
鶏やカシューナッツ、野菜の豆豉炒めにしたけど味もまあまあ。

もし興味があれば・・・
このレストランのメニュ、連絡先はこちら

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:01 | レストラン・ショップ
comment(11)     -
comments
立派じゃあないですか~。やっぱりねたも新鮮そうだ~。
でも私はSushi Wokのレストランはたいてい疑うことにしています。だって日本じゃあありえない組み合わせ。こっちでよくありますよね。タイ・インド、とか中華・日本とか…。ひとつに絞ってそれ極めましょうよ…と…。
こないだ行ったすし屋は最悪でした。
ネタは新鮮じゃないし、にぎりはしゃりが大きすぎたし、巻きは端っこがでてきたし、私が作ったやつのほうがまし?見たいな感じで。
昨日友達んとこ行くのに作っていったんですけど。おすし。BIOのさけが手に入って、ナマでもすんごいおいしかったです。ただし、ねたがそのさけだけで…あとはシーチキンとかえび(パックの)とかでごまかしたんですけどね…。
なんか愚痴ってすいません~。
2010/06/15 06:42 | | edit posted by Kotora
お、けっこうちゃんとしたお寿司ですね。
ガリもちゃんとしてる!
(前にどこかで見たガリは紅ショウガでした^^;)
寿司/日本食も世界で市民権を完全に得て、
そのクオリティーも格段に上がってるって感じ。
ただ寿司と焼きそばの組み合わせは斬新過ぎる^^;
2010/06/15 11:27 | | edit posted by ANKO
充分です!!
ここではありえないくらい充分です(笑)
Wokって、こっちにも似たようなのがありますね。
てっぱんにゃき・・・の仲間扱いしてるか、中華扱いかイマイチよくわかんないけど、ビュッフェっていってる人もいるかも・・・
近所にもあります。チャーハンか焼きそば(^^
大盛りです(笑)
2010/06/15 11:30 | | edit posted by anemone
ネパール人スシシェフ、なかなかやるぅ、と思ったのですが、横から見ると握りは個性的なのですね。猫やしきさんが満足されたようで、よかったです。ベルギーの寿司、いつか食べてみたいな。
2010/06/15 12:44 | | edit posted by myaumyau
こっちにも最近多いですよ。
日本食レストランと言ってるけど、実は中華レストランが衣替えした…っつーの。
こっちは出てくるものは結構微妙ですねー。
イタリア人は違いがわからないので、寿司だー!って喜んで食べてるけど…
このwokまさに日本の焼そばって感じね。
イタリアはまだ和食と言うと、寿司、すき焼き、テンプラーのレベルなんで、庶民的な物ってなかなかレストランでは食べられないのよ~。
2010/06/15 19:16 | | edit posted by ズッコのマミィ
猫やしきさんの情報はいつも興味あるんですよ。
でも、遠いなあー、うちからだと。(笑)
まぜこぜ料理日本でもありえへん組み合わせありますね。
どんだけまぜこぜやねんという。美味しければいいけど
ひどいところはひどい。でも、1種類でまずいほど、
逃げ場がないことはないので、どっちもどっちかな。
「うちは味噌ラーメン一筋」とかいってそれが味噌汁みたいな
味だったときの衝撃は...嗚呼。あと日本でも前すごいとこありましたよ、今は
もうどうなってるか。吉祥寺に「値段は半額!ただ
ねたが半分なだけ」というすし屋。ねたが半分って。(笑)

ちなみにユニコーンミートも日本で
どっか輸入してないかなと探したけどなし。
しかも限定発売でしかもちょっと高い。
というより送料がすごいことになりそうで...うう。

そして、乾燥機のあれも、日本で5万くらいのは
高すぎ!一番底値でも2万弱、こんなもんでしょうか。
まだ手が出ないな。オークションで中古でいいのになあ。

しかも右のリンクのところでずっと気になってる
「幻獣の國」リンク。ああーこれあの、
猫十字社さんのですよね?コマちゃんとか出てくる。
ああーーーマニアック。(笑)
2010/06/15 22:48 | | edit posted by めんまねえちゃん
Kotoraさんへ
写真ではそこそこに見えますよね。
え?Sushi & Wokはダメですか?
まあKotoraさんならそう言うでしょうねえ。なんか几帳面そうだし。(笑)
私はそこまでハイレベルを期待してないのでこれで充分です。ははは。
ただ量が少ないのは許せない。
そこそこの味でそこそこの値段でお腹がふくれればOK。^^
ここもしゃりはちょっと大きいですー。
本当においしいお寿司を食べたければちゃんとした所に行きますから
近所でこれなら問題なし、です。
BIOのさけって? 天然物ってことですか?
それとも養殖だけどエサがBioってことですか?
養殖だと抗生物質とか与えてるらしいし、飼料も色々よくないのがありそうですね。
本当のお寿司屋さんで鮭のあのオレンジ色は注文で作る、と教えてもらってビックリ。
配合飼料だと身の色は白なので、色見本とかがあってその通りの色にするらしいです。
私も巻き寿司の具はツナサラダとかをよく入れます。
お寿司が初めての人にはこれが一番人気。
お寿司ってりっぱな江戸前にぎりから漬け物寿司までいろんな種類があるし
そんなに自分にシバリをつけることはないと思いますよ。おっ気楽に〜。

ANKOさんへ
上から見た感じは結構ちゃんとしてますが横から見たら、おにぎりっぽい。(汗)
半円か? みたいな・・・。でもご飯もちゃんと炊けてたし酢飯の味もよかったです。
紅ショウガのガリはお寿司には合わないですよね。でも非常にありそうです。
寿司ブームのお陰でうちの近所にまでお店ができてありがたや〜。
お寿司って前菜にも使いやすいみたいで
最近は高級レストランでも前菜としてちょこっと出すところがあるようなので
私は寿司と焼きそばもありかな、と。
普通の人は寿司なら寿司だけ、焼きそばなら焼きそばだけ注文するので大丈夫でしょ。
この日はほんとげふげふ言うぐらいの量でした。焼きそばも2人前ぐらいあったし。

anemoneさんへ
私はWok、わりと好きです。いろんなものが食べられるし安いし。
そう言えばWokの前菜コーナーにもお寿司があります。
高級レストランしか行かない人は「Wokぅ?」と顔をしかめますが。
こっちって気軽にいけるレストランがなかったんですよね。子供連れもダメだし。
高級レストランじゃなければマクドナルド、みたいな。その中間がなかった。
それが最近ブラッスリーのような子供連れも気兼ねなく入れるところが増えました。
Wokってブラッスリーみたいな感覚かなあ。ジーンズでも平気だし。
着ていく服を考えなくていいのがうれしい。(^^ゞ
この焼きそばも山盛りでした。充分2人前はありました。

myaumyauさんへ
はい。横から見たら真ん中が盛り上がっててちょっと三角おにぎり風。(笑)
まあ、ここはアレですけど(笑)、おいしいお寿司屋さんはあります。
ネタによっては日本よりおいしいかも、と思う時もしばしば。
マグロとかはスペインとかあの辺で獲ってるんですもんね。
とにかくギトギトの大トロを食べるチャンスは日本にいたときよりも多いです。

ズッコのマミィさんへ
ここもたぶんマミィさんちの方と似たような感じです。(汗)
あ、日本の焼きそばに似てるんだ〜。味も何となくそれっぽい。
なんか豆豉炒めなのに中華と味が違ってたんですよね。それで「ネパール味か」と。
こっちはその「すき焼き」の地位に「ヤキトリ」が入るかな。
天ぷらも知らない人が多いんじゃないかなあ。
どんな形でも日本食が広まるのはうれしいことだ。うん。

めんまねえちゃんさんへ
わざわざ食べに来ることはないと・・・。それとも怖いもの見たさ?
日本でもとんでもない店ありますもんね。
めんまねえちゃんってすごいところにチャレンジする人なんですか?(爆)
味噌汁みたいな味噌ラーメンとかネタが半分の寿司屋って・・・。
でも私の数少ない東京経験からは
行きずりに店にはいるとハズレに当たることが多かったような・・・。
人に連れて行ってもらうとおいしいところばっかりなのに。

ユニコーンミート本気で買いたかったんですか?
あれ歯に青のりのようにキラキラがつきそうでイヤじゃないですか?
(ねえちゃんはやっぱりチャレンジャーだ)

えっと乾燥機なんですけど手作りでカンタンにできます。
昔パン用の発酵器を作ったことがあってそれと構造はほとんど同じでできます。
姉ちゃんちはハーブとかを乾燥させるので手作りの方が高さ調節できていいかも。
棚板のないラックを作ります。
http://blog-imgs-42.fc2.com/n/e/k/nekonekoyashiki/tana.jpg
これのちっちゃい版ラック(もっと安物で充分。棚用の多分L字の棒(ていうのかなあ)四隅分4本と棚を載せるための短いL字の棒必要数)で棚を作って丈夫な金網か目の粗い簀の子状のものをそれに載せるだけ。ぼろいのでいいので強力なヘアドライヤーをヒモでぶら下げるかなんかして棚の上からビニールをかけて密閉したら出来上がり。要するに風が通る棚板を載せられればいいので材料は何でもOKですけど、棚用のL字の棒がいいのは簡単に段を増やせるので乾かす物の高さや量に合わせて替えられるから。こんなんでイメージわきます? 独身の時はそれでよく棚を作ってました。金具は荒物屋さんとかで1個数百円だったような気がしますけど大昔の話なので・・・。(^^ゞ

おお!! 「幻獣の國」に言及していただいたのは何年もブログをやってて初めてです。
完結してなくてどうなるのか気になって仕方がないので
なんとか続きを描いてもらいたくて応援のリンクしてます。
完結してないと言えば「トリニティ・ブラッド」もモヤモヤしてるのですが作者の方がお亡くなりになったのでこれは仕方がない。亡くなったときは目の前が真っ暗になりましたよ。
2010/06/16 02:11 | | edit posted by 猫やしき
Wokって台湾にあるモンゴリアンバーベキュー?好きな野菜とか肉を選んで鉄板でいためてもらう奴かなー?
ベルギーでも寿司ブームなんですね。
しかしー、凄いボリュームですね。
2010/06/16 20:17 | | edit posted by 親父
猫十字社さんってあまり完結しませんよね。
黒のもんもん組(余計にマニアック)もなんとなく中途半端...猫のあの、
もっぷとぷりんの話くらい?終わったなという感覚があるのは、という感じです。
ファンがおるものはちゃんと完結してほしいものですねえー。

トリニティ.ブラッドって知らなかったけど偉い面白そう。
ちょっと絵がファンシーというか現代アニメだけど...
ヴァンパイアは好き(まえに猫やしきさんもそうだとおっしゃってましたね)
で、本棚にヴァンパイアコーナーを作ってるくらいです。(笑)
私は最近「グインサーガ」の栗本さんががんでなくなってショックです。
130巻くらいまで続いてるあれがどうなるんやーと。
だれか(へたれな人はだめだけど)続き書いてほしいです。

外食あまりしないので、変なところにたまたま
入ってしまうわけですよ。それで余計に外食から遠のくという。(笑)

そして乾燥機の、コピーしといて
ちゃんと本気で考えます。
特に水分おおめのハーブだと途中でかびることもあるので
困ってるんですよ。わざわざありがとうございます。感激。
2010/06/17 00:04 | | edit posted by めんまねえちゃん
あーあー、行かれたんですね~! 
この前、ニコとふたりやったし、あそこで夕食食べようか、真剣考えところでした。

それで、12.5ユーロだったら、OKでしょ~。店のそばのデレーズのパック寿司もそれぐらいしたし…。
また行きましょ~。
2010/06/17 03:09 | | edit posted by けい
親父さんへ
モンゴリアンバーベキューってのも昔近くにありました。
Wokはそれの中華鍋版ですね。
でも炒めてもらうのとは別に中華惣菜がたくさん用意されてるので
すごくお得な感じがします。
こちらでも寿司ブームみたいですね。
おかげで私たちも手軽にお寿司が食べられるようになりました。
ちょっとこれは食べ過ぎでしたね。(^_^;

めんまねえちゃんさんへ
猫十字社のは結構読んでます。同人誌も買ったりしてます。
でも幻獣の國が一番好きかな。

すみません。トリニティ・ブラッド小説版です。漫画は読んでないです。
小説は面白いですよ。って完結しないんですけど・・・。
アニメは見ました。これもよかった。
あ、うちもDVDの棚にバンパイアコーナーが有ります。
グインサーガも長かったですよね。
気がついたときはすでに何十巻とかなってたので読む元気がなかった。

乾燥機簡単にできそうでしょ?
なんかつぶれかけの棚があったらそれで作ってみるとか。
乾燥ハーブができるのを楽しみにしてます。

けいちゃんへ
誘わないでごめんね〜。
週末やったし突然やったしゆ♪さんと二人で行ってきました。
デレーズのパック寿司よりはずっといいと思うけど。
今度行こうね〜。
2010/06/17 07:23 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
