誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おはぎ

今日までHasseltでレストランウィークという催しが行われてる、
というのでランチに招待していただいた。

いつもごちそうになってばっかりなので今日はお土産に
おはぎ~
20100613ohagi.jpg

餡はいつもまとめて作って冷凍してるので
お米ともち米を半々で炊くだけ。
久しぶりに作るので量がわからなくてとりあえず
40gのつぶしたご飯と60gのあんで作ったけどちょっと大きかったかな。
お米1合、もち米1合、つぶし餡1kgで17個できた~。

ランチは猫やしきがお料理教室でお世話になってるレストランで。
もちろん、おいしかったよ~ん。

それよりも今日はベルギーの選挙の日で話題は自然と政治やらの話に・・・。
「そう言えば日本の首相が替わって日本はアジアのギリシャになるって新聞に大きく出てたけど、そんなにひどいの?」
と聞かれたので思わず
(「ベルギーだってオランダ語圏とフランス語圏がいよいよ分裂すると言うことになったら投資家の信頼が低下して北海のギリシャになるかもって書かれてましたぜ」)
と言いかけたけど、目くそ鼻くそを笑う、ということわざが頭をよぎり
喉に出かかった言葉をぐっと飲み込んで、得意の自虐ネタでかわす。
こういう質問はなんて言うていいかホンマ困る。
でもベルギーも似たようなもんてことを現地の人も認識してるので
「ベルギーでもどこでもそうやで~」と相づちを打ってくれるのが救い。
それしても「どこそこのギリシャ」っていういい方が大はやりやなあ。
その後サッカーワールドカップの話題に・・・。
「今年の日本の調子はどう?」って聞かれても・・・。
サッカー、皆目わからんねん。
そんなこんなで大量のワキ汗をかいたランチどした。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:27 | おやつ
comment(11)     -
comments
おはぎ~♪おいしそうです。
もち米買えるのはいいですね。
私も日本の首相云々・・・は聞かれますね。
はぁ、めんどくさいです。
だれでもいっしょやねん~!とか言われへんし(笑)
サッカーはここじゃあんまり話題にならないんでラッキーです(^^
2010/06/14 08:25 | | edit posted by anemone
ベルギーでおはぎ、何かめっちゃオシャレだ^^
しかしいつもながら感心。
おはぎなんて何年も作ってませ~ん><
多国籍?他民族?で政治の話題てキツいです。
しかも日本から離れて住んでると、情報も限られるしね。
まぁ日本の借金はギリシャよりエラいことだけど、
数字だけじゃ判断出来ないし。
でもヨーロッパでも心配されてるのね^^;
いよいよ今晩日本戦。期待しないで応援するという非国民で~す(笑)
2010/06/14 11:19 | | edit posted by ANKO
おはぎと牡丹餅
二つの境目が分かりやせん、
でかいと牡丹餅?これは、外国の方のお口に合うのでしょうか?何て名前に?やはりおはぎなんでしょうか?
読み返してみると?マークだらけ、、、、。
サッカーも何か愛国心が湧かず、「負けるんやろな」と冷めた目で見ています。
2010/06/14 13:05 | | edit posted by Abi
おはぎだぁ、もう何年も食べてないなぁ。おはぎもその家庭や土地によって、つぶあん、こしあんがありますよね!?私の実家はつぶあんだった気がするなぁ。それにしても、猫やしきさんはマメですね。餡も冷凍してあるなんて。見習わなくては、です。
2010/06/14 14:04 | | edit posted by myaumyau
おはぎ美味しそう♪自分で作るということが尊敬です!こっちであんこやもち米はhasseltで買えるんですか?去年の夏に1ヶ月hasseltの学校に通っていたんですけれど、結局中華食料店にいかずじまいでした。。政治の話、脇汗もんですよね。。ベルギーはベルギー国民が一番っていうグループがあったりして、外国人の私は不安です。。
私もサッカー今年よくわかりませんが、フラッグ買ったのて窓に飾りますよ♪気持ちだけー
2010/06/14 17:30 | | edit posted by aya
おはぎってどんな受け止め方してました?
こっちってお豆は塩味で食べるものって言う意識があるから、甘い豆はちょっと抵抗あるみたいだけど…
でも何も言わずに餡子を食べさせると、結構皆好きですよね。
おはぎおはぎ書いていたら、やっぱり食べたくなてきました。
もう何年食べてないだろう…
やっぱり猫やしきさんの家の近くに引っ越したいと思うワタクシです。

2010/06/14 20:49 | | edit posted by ズッコのマミィ
anemoneさんへ
もち米は中華スーパーで売ってるタイ米です。
お餅にするときは匂いが気になるので一晩水につけとくと匂いは消えます。
おはぎだと全然気にならないので洗ってそのまま炊きます。
自然食料品店にもあるかもね。
まあ外食(外人と一緒の食事)は話題で困るときがありますね。
同じニュースを見ててもツッコミどころが違うというか。
あんまり細かい説明するのも大変やし聞く方も詳しく聞きたいわけじゃないし。
適当に返事をするって言うのもむずかしいですよね。ウソ言えないし。(笑)

ANKOさんへ
実はお誘いいただいたご夫婦は奥様が日本人で旦那さまがベルギー人。
お二人ともあんこものが好きでたまに持っていくと喜んでくれます。
うちのオッチャンもおはぎが好きなので私が昼に食べ過ぎて
晩ご飯作る気しなくなったときの防波堤?(笑)
でもオッチャンを連れてくればよかったなあ、と思いました。
あること無いことベラベラしゃべりまくるのでこういうときは助かります。
ANKOさんはサッカーファンなんですよね。
私はどっちかというと格闘技の方が好き。サッカーはルールもよく知らないし。
こっちの人は日本の選手のこともびっくりするぐらいよく知ってますよ。
以前うちの近所のチーム(その後うちの村のチーム)に鈴木隆行選手が在籍してたので
この辺の人たちは日本チームに特に親しみがあるみたいです。

Abiさんへ
どっちもブツ自体は同じもので
春は牡丹餅(ぼたもち)、秋はお萩と呼び名が変わるんじゃないですかね。
こちらでは豆はおかずなのでこっちの人には甘く煮た豆は気持ち悪いみたいです。
あと食感? もそもそした感じがイヤという人もいます。
あんこは英語ならレッドビーンペーストでしょうか。
いつもテレビで日本のニュースを見てるのですが
日本代表の岡田監督のインタビューでなんとなく覇気がないような気がしたのは私だけ?
勝てそうな雰囲気がない・・・。

myaumyauさんへ
うちの実家は餅屋だったので商売で売るのは粒あん、祖母が作ってたのはこしあんでした。
私はこしあん派からこっちに来てから粒あん派へ転向しました。
こしあんは作るのが面倒くさい・・・。
餡は冷凍がいいですよ〜。その都度作らなくていいし。市販品より安いし。
って昨日親と話してたら小豆が高いので少しだけ作るなら市販品を買った方が安い、
と言われました。
私はいつも北海道のを買ってるんですがこっちの方が日本より安いみたいです。
どういうことかな・・・。

ayaさんへ
あんこは自分で作ってます。1キロ分ぐらい一度に作って小分けして冷凍してます。
小豆は近所の自然食料品店で無農薬の北海道産を買ってます。
もち米はHasseltの中華スーパーのタイ米のもち米です。
中華スーパーにも小豆がありますがこれで餡をつくるとなぜか全然おいしくないんです。
ネオナチのことですか?
最近はヨーロッパ中極右政党もどんどん大きくなってますからね。
うちはワールドカップものは何も用意してないです〜。(^^ゞ

ズッコのマミィさんへ
ご招待いただいたご夫婦は奥様が日本人でご主人さまがベルギー人で
結婚後日本で何年か住んでらしたのでご主人さまも大のあんこ好き。
でもランチを一緒した人は「甘い豆のペースト」と言ったら微妙な顔をしてました。
そのご夫婦も敢えてその人に勧めることもしなかったし。
え? そうなんですか?私も現地人にあんこを勧めたことはないです。
食べたくない人は食べなくてよろし、と言う主義だったので・・・。
そう言えば日本レストランでデザートの小豆アイスはみんな平気で食べてますね。
今、真空パックを色々試してるんですが、あれで生ものを送れないかなって・・・。
おはぎもやってみましょうか? まだ残ってるし。(笑)
結構強力なのでおはぎのように柔らかいとぺちゃんこになってしまいそう。
2010/06/14 23:32 | | edit posted by 猫やしき
わ~おいしそうな!!
そういえば、ありましたよね~。選挙。
どうなるんでしょう。ベルギーって。
っていうか、どうにかなってますよね。
日本の借金の大部分はギリシャのと違って国債だから…大丈夫?という説も??
みなさんギリシャ状態になることを恐れてますね。
それよりなにより、そのせいでユーロ安なのが大変痛い…。

水菜、うちも花咲いちゃったんですよ~。
はつか大根も。
やっぱり花咲いたらだめですよね…。
でもなんかきれいなお花だったのでうれしかったです。
2010/06/14 23:44 | | edit posted by Kotora
Kotoraさんへ
どうなるんでしょうね。
この前の選挙の時はなかなか連立できなくて何ヶ月も政府が始まらず。
またそうなるのかなあ。
日本の国債って日本人しか買ってないですよね。
日本人の貯蓄率は下がってるしそれを国債に回してる
ゆうちょや銀行や生保が買い続けられなくなると・・・。
きゃーーこわい〜。なんかドキドキしてきました。
うちは今のところユーロを売るつもりもないし
日本に帰る予定もないのでユーロ安と言われても
あんまり実感はないです。
っていうかもともと収入がないので関係ねえ、って感じ?(笑)

Kotoraさんちも花咲いたんですか?
こんなんうちだけやと思てたのでなんかうれしい。
ミズナの花ってかわいいですよね。
今、目の保養に水に刺してます。(笑)
2010/06/15 00:57 | | edit posted by 猫やしき
私ももしサッカーの話されたらもうどないしょ、ですよ。
ボールがあって11人(でした???)いるくらいしかわからん。
そして、日本人ならだれでも知ってるだろくらいの勢いで
なんかきかれたらどうしよう。
語学力のなさが救いか?いや相手が日本語ぺらぺらってこともあるわけか。
なんかだれにもいま聞かれてないのにどきどきしたですよ。
おいしそうなおはぎのことも一瞬だけわすれて。
政治と宗教の話はなしにしましょうよーとかは、あかんのでしょうか。
難しい話をしながらだと消化に悪いんですしねえ。
ギリシャだって実際どこがどうなっているか深くは知らない。しかし外猫が優遇されてるのは知ってるし、デモが起きて非常線張られたときに猫が横断しやすかったのも知ってる、そして警備員がごはんあげてたことも...(笑)。
やっぱり得意分野ってあるもんですね。はは。
2010/06/15 01:24 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
日本が勝ちましたね。
サッカーが11人でやる、てのは私も知ってます。(笑)
ランチに誘って下さったご主人は横浜の各国エクスパットで作られたチームでプレーしてたことがあるとかで日本のサッカーには思い入れがあるみたいです。そんなんだから特にその話題は盛り上がって・・・。

宗教の話も出ましたよー。
バチカンの性的虐待問題とか。
日本のお坊さんにはそんな問題はないのかとか。
お坊さんのランクとか。

めんまねえちゃんは猫関係なら海外情報もくわしいんですね。
非常線はられたときに猫が横断しやすかった、ってそんなこと誰が知ってます?(笑)
これは自慢していいですよ〜。
2010/06/15 14:37 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
