誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 食べきれない

畑もなかなか難しい。
「お、食べられるようになってきた」と思うと
あっという間に大きくなって、もう花が咲いてるやん。
食べても食べても追いつかへん。
もうおいしい時期を過ぎてるので人にあげるわけにもいかへんし。

20100611hatake.jpg
あと青梗菜とか三つ葉とか他にもいろいろもある。
大根は花が咲いたらもうあかんのちゃうやろか。
花が咲いたら根が太らへんよね。
とりあえず花だけでも摘み取ったらなんとかなるかなあ。

昨日は水菜でスパゲティ。
本来なら火を止め際にサッと水菜を放り込むのやろけど
とにかく大量なので炒めて炒めて炒め倒してカサを減らしたけど
それでもまだスパゲティより水菜の方が多いぐらいやった。
おかげで今日は山盛りウ○コちゃんがでた

食べる量に合わせて野菜を栽培するって難しいわ。
・・・って栽培は全部オッチャンがやってるんやけど。(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:37 | ガーデニング
comment(6)     -
comments
食べごろ
何でもそうですが、食べごろが一時になるのが困る、何で順番にチョビチョビならへんのか?連れ合いが市民農園で何やら作ってますが、中途半端な量、大きさのものを持って帰り「食うてくれ」と、食べへんかったら機嫌悪い。水臭いトマト、ロケットみたいなオクラ「もう作らんといて」と頼みました。
2010/06/13 08:01 | | edit posted by Abi
あー。
近かったら絶対もらいに行くのに(TT
でもほんと、こればっかりはね。
花摘み作戦はいいんじゃないでしょか?
なんでも、花咲いたら一気にやる気なくすみたいですし。アカンかしら・・・
でも山盛り出るならいいことかも♪
実はそれが1番うらやましいです(笑)
2010/06/13 09:09 | | edit posted by anemone
保存食に?
って言っても、漬け物もたかしれてるし
茹でて冷凍してもねぇ・・・

↓ JJ君、ちょっと待ったの手が可愛い♪
  逆だと大騒ぎするくせにねぇ・・・
  よく猫を踏んで文句言われてます。
2010/06/13 15:09 | | edit posted by 元気猫

食べきれないって言うほどできるのがもうすごい。
うさうさも出るし、もぐたんもいるんでしょう?
すごいなあ。
多少うまい時期をこえてても、ミズナとかちょっと
めずらしそうだし、あげたら喜ばれるかな...どうでしょう?
だいこんはほし大根にするとして、ええと...
ほうれん草は冷凍オッケーですし、いけますよ、大丈夫。
と人事だから言える。
冷凍だって場所が限られてますもんね。
2010/06/13 23:37 | | edit posted by めんまねえちゃん
毎年出来過ぎに苦労しているみたいだけど、今年もそういう季節になりましたねー。
確かに自然任せの菜園は量の調節出来ないよね…
でも新鮮な物がたんまり食べられるのは、やっぱりいい事よ~!
2010/06/13 23:48 | | edit posted by ズッコのマミィ
Abiさんへ
ちょびちょびできてくれると助かるんですけどね。
今回は時期をずらして種を蒔いたみたいなんですがそれでも食べるのが間に合わない。
うちもオッチャンが畑をしてるのでこっちのご飯の都合も考えず収穫してきます。
いっぺんに取ってきても食べられへんやろ、と。
水くさいトマトはわかりますけど「ロケットみたいなオクラ」って(爆)
でも食べ甲斐があっていいじゃないですかあ。

anemoneさんへ
ようわかりませんけどとりあえず花は摘み取りました。
どっちにしても花が咲いた茎はスジばっかりで食べられませんから。
山盛りはいいんですが際限なくでて困りました。
ぴーじゃないです。
えっと、スジっぽいのも頑張って食べたので
長い繊維がそのまま・・・大変失礼つかまつりましたm(_ _)m

元気猫さんへ
そんなこんな言うてるうちにどんどん大きくなっていってます。
どうしましょ。
ホウレンソウはもうよく見るホウレンソウの形をしてません。

手を踏みそうになるときよくありますよね。
バタバタご飯の支度をしてる足下でずっとスリスリするのでうっかり。
これは誰が悪いんでしょうか。

めんまねえちゃんさんへ
そうですよね。ウサウサもいるしモグモグもいるしハリネズミも普通のネズミも、
あ、昨日久しぶりに鹿も来てました。
いちごはよく食べられてますよ。でも菜っ葉類は苦手なのかなあ。
今日ちょっとましなミズナは友達に持って帰ってもらいました。
こっちの人ってあんまり生食じゃない葉物野菜を食べないので料理の仕方から教えないといけないのかなあ、とか考えるとご近所に配るのも面倒なんですよね。
大根は肝心の根の部分は3センチぐらいしかないです。(T ▽ T)
花が全部栄養を持って行ってしまったんでしょうか・・・。
ああ、ホウレンソウも収穫しないと・・・。
もうホウレンソウか雑草か見分けがつかなくなってる。

ズッコのマミィさんへ
こまめに収穫して食べないととんでもないことになりますね。
自給自足を目指してるけど「あるときはありすぎ。無いときはまったくない」で
なかなか思い通りにはいきませんねえ。
お百姓さんてえらいわあー、とつくづく感心してます。
新鮮で無農薬ですからね。安心して食べられるのはいいです。
でもときどきナメクジの這った後とか虫付きとかありますけど・・・(汗)
2010/06/14 02:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
