誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初めてほめられた~

料理教室も今日で終わりか~と思ってたらまだあと1回あるらしい。
参加者がどんどん減るので仕事が増えて大変よ。

20100608kookles1.jpg
本日のカクテル。名前は聞き忘れた。ポルトなんとか。
本当はホワイトポルトでつくるらしいけどPorto CruzのPinkを使って。
クラッシュアイスにポルト75cc、砂糖小さじ1を混ぜ、ライムを絞るだけ。
サングリアみたいな感じで夏にはぴったり。

20100608kookles2.jpg
おつまみはニシンの酢漬けとレッドビーツのサラダ。
冷やしたグラスにピンクのサラダと
飾りのスプラウト+ appelkappertje(caper berry)がかわいい。
もちろん味も甘酸っぱくておいし~。 これも夏にぴったり。
上のカクテルとの相性もぴったりでBBQのときには絶対作りたい。
誰か来えへんかなあ・・・。
っていうかもっと夏らしい天気になってほしい。(祈)

20100608kookles3.jpg
今回もおいしいもの満載。
これはミネストローネ。激うまやったなあ。
家で作るのと何が違うんやろ。

20100608kookles4.jpg
ポーチド鱈のトマトソース添え。猫やしき担当。
こういうので一番時間がかかるのはソース。2時間ぐらいかかった~。
苦労の甲斐あってめちゃウマ。
このソースと鱈の下のマッシュドポテトの味付けをほめられた。
いつも味が足らなくて「もっともっと」と言われるんやけど
何回もやってシェフの好みもわかったしもうバッチリ!!
でもこの調子でうちで作ると「塩辛い」と言われるんやなあ。
商売用の味付けは家庭ではやっぱり濃い。
あ、この付け合わせのジャガ芋やけど
ジャガ芋のピュレーってクリームとかバターとか大量に入ってて
ちょっと抵抗があったけど、
これはフォークでざっと潰したジャガ芋に
ちょー細かいみじんに切った小玉ねぎとエシャロットを混ぜただけ。
シンプルやのにおいしかったわ~。んでヘルシー。

20100608kookles5.jpg
デザートはマルサラ酒と白ワインのサバイヨン(sabayon)バニラアイス添え。
実はサバイヨンって嫌いやったんよね。酒臭いのが多いし。
でもこれは目からウロコ。激うまー。アイスも手作りやったし。

20100608kookles6.jpg
コーヒーのお供はリエージュワッフル。
発酵のワッフルってめんどくさそうやったけど意外に簡単にできてた。
でも誰かに作ってもらった方がええけどね。

☆調理風景☆
20100608kookles8.jpg
焼きトマトはオリーブオイルをかけて塩をしてグリル焼き。

20100608kookles7.jpg
見た目はよく似てるのに味は全然違うミネストローネとトマトソース。

20100608kookles9.jpg
あはは。これは笑った~。
サバイヨンをみんなで一斉に「せーの」でかき混ぜてクリーム状にしてるところ。

20100608kookles10.jpg
発酵中のワッフル、とそれを焼いてるところ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:28 | 料理教室
comment(13)     -
comments
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11 05:27 | | edit posted by
あー・・・お腹がペコペコの時に来るのは間違いやった。血糖値が急激に下がって眩暈が・・・(@@
こんな素敵な料理教室、うらやましすぎます。
もちろん、誰かが作ってくれたらもっといいけど(笑)
商売用の味付けって確かにちょっとしっかりすぎるけど、外で食べるならそれが良かったりする・・・あれはなんででしょね?
2010/06/11 06:12 | | edit posted by anemone
鍵コメさんへ
これから仲良くして下さいね。
↑この盛りつけは私じゃないですよ〜。
いや私も盛りつけましたがシェフの言うまま盛りつけただけです。
私の盛りつけは豪快さが取り柄。(^^ゞ

anemoneさんへ
>血糖値が急激に下がって眩暈が・・・
あ、そらいかん。飴ちゃんでもなめて血糖値を上げてください。

ん?なんか家の中でカエルの鳴き声がする・・・。

今回前菜とメインではバターを使ってないのでヘルシーだーと思って
帰ってからカロリー計算したら1500kcalもあったんです。orz
ほないつものはどんだけ?と考えると怖ろしい。
塩味って難しいですよね。
やっぱりお店ではしっかり味をつけといたら
喉が渇いてワインが売れる、という勘定なんでしょうかねえ。
いつもしっかりその策略にひっかかってるわけですが・・・。(汗)
2010/06/11 07:25 | | edit posted by 猫やしき
今回もうまうまううま~が伝わってきます、美味そう~~~
お店って少量盛り付けだから、インパクトを出すため?結構味付けが濃いよね。
でも家じゃそう何品も作れないから、一品の量が多くなるので、
必然的に食べやすい薄めの味付けに。
日本で売られてるベルギーワッフルって、めっちゃ甘ったるくて苦手なんだけど、
本場ではどうなんでしょう?醗酵ワッフルに興味津々。
2010/06/11 13:09 | | edit posted by ANKO
今回も一杯作ったんだねー。
やっぱり脱落者が多数出るっていうのが、ヨーロッパ的…
見た目も美しいし、おいしければ言うことないわよね。
そうそう、レストランの味付けって濃いよねー!
へー発酵させるワッフルなんてあるんだ。
いつもインスタントのベーキングパウダーで作っちゃうけど、本格的!
サヴァイオンソースは、ちょっと間違うとスクランブルエッグになっちゃうからねー。
冷たくするとおいしいよね(カロリー高いけど…)
あ~見ただけでお腹いっぱいになった。
猫やしきさん、私達の間ではいっつも褒められっぱなしじゃなーい!!
でもやっぱりプロに褒められると嬉しさ100倍なのかなー?
2010/06/11 16:28 | | edit posted by ズッコのマミィ
う~ん、食べに伺いたい~!
おいしそうですねえ。
そうそう、こちらのレストランは塩辛く味を設定してますよね。日本もか。家庭ではなるべく塩分控えめにしますよね。


そうなんですか?ドイツ語人口まあ一番少ないですもんねえ…。
そうそう、昨日ちょうど洗剤が切れてスーパー行ってるときに、その実の洗剤があって、相方が買おうか?っていうのでいや、におい落ちひんみたいやし…ってやめたんです。
うち熱湯洗濯めったにしないです。いつも色物が多いので…。大雑把には分けるんですけどね…。シーツとかは冬場、熱湯洗濯しますけどね…。
2010/06/11 18:00 | | edit posted by Kotora
なに~~うちのなかでカエルの鳴き声とな!?

って、一瞬コメントの返事で気がそれたけど、
やっぱりあかんかったです。撃沈。
うまそうすぎー。
こういうハイソな料理は、外食で食べたいけど
外食なんてどのくらいしてないだろ。
(しかもちゃんとしたところということで。
2,3年くらいだなーーー...とほほ)

そして、やっぱりこんだけ作りこむのは
家ではしんどいですねえ。でも猫やしきさんは
「だれかこないかな」とか書いてらっしゃるし、
いつかベルギーにいかなあかん、絶対行かなきゃ。とか思いました。
それにしても夜の10時過ぎに腹ペコでみるもんではないですね。悲しい。とほほほ。泣けるー。
うまそー。

2010/06/11 22:08 | | edit posted by めんまねえちゃん
ANKOさんへ
えっと・・・こっちのレストランは「少量」じゃないんですよね。(汗)
写真じゃわからないですけどこの鱈でも日本の一人前の倍はあります。
切るときに「こんなに大きく切るの?」とびっくりしました。
日本の人ならミネストローネだけでお腹いっぱいかも。
それプラス濃い味付けで料理教室の日は満腹とのどの乾きで
いつも明け方まで眠れません。
ワッフルの前のサバイヨンがかなり甘いので
ワッフルは甘み控えめに思えましたけど
きっとワッフルだけで食べたら甘いんだろうなあ・・・。
味の濃い料理の後の甘いものもレストランのワナかも。(笑)

ズッコのマミィさんへ
ワッフルはベーキングパウダーでふくらませるのと
イーストで発酵させるのがあります。
このワッフルは生イーストで発酵させてました。
イースト発酵のはモチモチ、というかずっしりというか
食べ応えのあるワッフルです。
スーパーにいけばこの2種類は必ず売ってます。
このリエージュワッフルは冷めてるとおいしくないのと
砂糖の玉が入っててうっかりガリッと砂糖をかじって
歯が折れたら困るので私はあまり買わないです。(笑)
こんな風に焼きたての温かいのは砂糖も溶けてるので食べました。
たまに食べるとおいしい。(#^.^#)
サバイヨンを作ってるところは動画にすればよかったなあ。
みんなで一斉にガチャガチャ泡立て器を振り回してるところは笑えました。
このサバイヨンはおいしかったですよ。
ちょっと好きになりました。

いつもほめていただいてありがとう。
でもそれは実際の私を知らないからですよ。
あまりのがさつさにみんな唖然としてます。
当たり前ですけどシェフは味付けにうるさくて
いつも「全然ダメー」と言われるのでほめられてうれしかったです。
思い切ってドバッと塩を入れたのがよかったみたい。(笑)

Kotoraさんへ
塩辛いのばかり食べてると舌がバカになりそうです。
レストランはお酒を売らないと儲からないから
せいぜい塩辛いものを出して
バンバンワインを飲んでもらおうという魂胆なんでしょう。

へえスーパーにナッツの洗剤を売ってるんですか?
うちの方はそんなにポピュラーじゃないですよ。
自然食料品やさんでも置いてないところ多いし。
洗剤でも匂いは取れないですよね。
前にaldiの特売で買ったuna(?)のスポーツウエア用の洗剤は
バッチリ匂いが取れましたよ。でも見かけたのはそれ一度きり。
赤い液体洗剤でした。もし見つけたら試してみて下さい。
2010/06/11 22:15 | | edit posted by 猫やしき
めんまねえちゃんさんへ
うちカエルが多いんです。
外から地下への通気口によく入り込むんですよね。
通気口を掃除するとカエルのミイラが山盛り出てきます。

うちも人に誘われたときぐらいしか外食はしないです。
緊縮財政なので・・・。ほんまトホホですわ。
このお料理教室も自分では絶対申し込まなかったと思います。
プレゼントしていただいたので有難く行かせていただいてます。

この料理はどれもそんなに難しくないです。
ミネストローネなんかうちでもしょっちゅう作るし。
でも味付けが違う。(塩加減じゃなく) 何でかなあ。
作り方を見ててもうちのとどこが違うかわからない。
やっぱりフォンかなあ。
フォンだけは時間がかかるのでお店のを使ってるんですよね。
でも作りたいのはおつまみのサラダだけですよ。(笑)
材料を切って混ぜるだけ。
妙においしかったんですよね。
そのうちレシピもアップしますので作ってみて下さい。
(いつになるかわかりませんが、自分で作る度にチビチビ書き加えて行ってます。)
2010/06/11 22:30 | | edit posted by 猫やしき
No Title
BBQしに行く・・・v-10
カクテルとつまみとサラダとリエージュワッフル作って~
2010/06/12 03:58 | | edit posted by Gromit
Gromitさんへ
いつでもBBQができるようにもうお肉は用意してるから
どうぞ来てください。^^
カクテルとおつまみはOKやけどリエージュワッフルは
近所のヤツで堪忍してもらうかも。
もう飲めるようになったからね〜。
2010/06/12 07:07 | | edit posted by 猫やしき
もし・・・
ベルギーいやっ近くに行く事があったら
絶対にお邪魔したいなぁ~

えっ?来るな?
猫のおやつ持参でも駄目?

2010/06/12 15:26 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
いやいや、だからこれは横からちゃんとチェックする人がいるから
作れるんで一人じゃあ無理ですよ〜。
でも遊びに来てくれるのなら大歓迎です。
猫のおやつ持参ならもっと歓迎します。(笑)
2010/06/13 06:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
