誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いつも山盛り

外から帰ってきた猫やしきがぼやーっとメールチェックなどしてたら
オッチャンが
「腹、減ってへんのやろ。」 (な、なんや突然)
「けどそんなん無視してメシ作る!!」 (宣言かい)

しばらくして
「でけたで~」
と言うので行ってみると

ババーン!! 山盛りの天ぷら。過去のあの悪夢が蘇る・・・

でも今日は体調は悪くないし。

20100605Tempra1.jpg

今日の晩ご飯: 冷やしきしめんと天ぷら。
天ぷらの具はエビ、イカ、うちで採れた水菜。
水菜を天ぷらにしたのも割といける。

「全部食わんでええで。残ったら冷凍するから。」 (はいはい)

20100605Tempra2.jpg

衣がかりっと揚がってておいしかった。
でも揚げたのを積み重ねるのはやめてほしいなあ・・・。
せっかくカリッと揚がったのがベタベタになるやん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:06 | 献立
comment(7)     -
comments
素晴らしい
オッチャン、上手やなぁ。
エビ、めっちゃおいしそうや。
そうめんでも冷や麦でもないところがミソやな。
水菜はかき揚げにしてんの??
近かったら間違いなくよばれに行くね。
呼ばれんでも行くね。
あぁーぁっ。
そっち、行きたなって来たぁーっv-233
2010/06/07 08:20 | | edit posted by 一徹ママ
なんといっても!
男が料理するって偉いです。そりゃ~育てられ方ってのもあるけど、「男は料理くらいできなきゃ」っていう風潮はまず無いんですから。その上家事担当がいるのに・・・えらいですよ。
てんぷら私より上手そうだし・・・。

宣言ぐらいさしたったらぁ?
2010/06/07 09:14 | | edit posted by anemama
素敵な旦那さん♪
天ぷら作ってくれるなんて毎度のことながら素敵な旦那様じゃないですか~♪
私は妊娠前から料理がそんなに好きではなかったのですが、妊娠してからはさらにキッチンに立つのが苦痛で…。(なんか匂いが…)
料理してくれる旦那様なら大歓迎ですよ~♪
素敵~♪
2010/06/07 09:32 | | edit posted by グーグー
おっちゃんさんが昔はうちのトーさんのよな偏食だったなんて信じられないです。
どうやってこんなに技術がUPしていくのでしょうか!?
すごい料理天国なご夫妻ですね(^^
いいなぁ・・・どないしたらこないなるんやろか?

「腹へってへんのやろ?」って、おもしろい質問ですね(笑)
2010/06/07 13:20 | | edit posted by anemone
一徹ママさんへ
オッチャンの天ぷらもだんだん上手になってきたわ〜。
ずっと「天ぷらが食べたい」いうててんけど無視してたからしびれをきらしたみたい。
最近、お昼はオッチャンが麺類を作ることが多いから冷凍しといたら具になるしね。
また遊びに来たら?
商売始めたらもう来れへんよ〜。

anemamaさんへ
私がブログにかまけてて、オッチャンが「お腹空いた〜」とうるさくしても
無視するようになったので仕方なく作るようになりました。(笑)
人が来たときに自分の作ったものをほめてもらうとうれしいみたいで
更に拍車がかかったみたいです。

あの宣言の裏には「いつまで待っても作ってくれへんからしゃーないから作るんやで」
という意味があるのです。
私は自分がおなかが空いてないとどうもご飯作る気が起きなくて・・・。
(私は出先でおやつをよばれたので・・・(^^ゞ)

グーグーさんへ
ずっと「天ぷら食べたい」と言ってたのを無視してたんですよね。
揚げ物って片付けが面倒やし、揚げ油が汚いままやったし。(汗)
カツとかやったら少々油が汚くてもいいけど
天ぷらはやっぱりきれいな油で揚げないとだめですからね。(油は捨てない主義なので)
私は妊娠しなくても台所に立つのが苦痛ですよお。
おなかが空くので仕方なく作るって感じ。
うちのようにいつまで待ってもご飯が出てこないと
旦那さまも諦めてご飯を作ってくれるのでは?(笑)

anemoneさんへ
今も偏食ですよ〜。
でも自分で作るようになったのと家の畑で野菜を作るようになってから
野菜もよく食べるようになりました。
自分でも知らん野菜を買ってきて植えたらどんなものでも食べないといけないでしょ?
天ぷらはだんだん上手になってます。やっぱり手慣れてきたら違いますね。
最近は「あれ(調味料とか)どこにあんねん」とか「これどうやって作んねん」とか
うるさく聞きに来ることもなくなりました。
初めはうざかった〜。あんまりうるさいから料理なんかせんといてほしいと思うぐらい。
まあ「腹減った〜」とうるさくても無視することですね。(笑)

「腹へってへんのやろ?」は私がバイト先でおやつをよばれてきて
家に帰ってもいつもお腹が減ってへんのを知ってるからなんですけど。
で、宿題とかもあるし帰ってしばらくはグズグズご飯の支度を引き延ばす。
反対にオッチャンはめっちゃおなかが空いてるので
私がバイトの日はよくケンカになります。(笑)
2010/06/07 16:36 | | edit posted by 猫やしき
素敵っ♪
天ぷらを美味しく揚げてくれる
だんなさまなんてぇ~~~

重ねたくらい、いいじゃないですかぁ!!!
そのくらいは、平にして下さい♪
2010/06/07 23:50 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
うちはお昼ご飯に麺類が多くていつも天ぷらとかは多めに作って
冷凍しておくんですね。
でもしばらく前からそれが切れてて
麺食いのオッチャンはイライラしてたみたいです。
いつまで経っても私が天ぷらを作らないので、とうとう・・・。(笑)
積み重ねると下の方が油でジュクジュクになるので
網バットがいっぱいになったらちゃんとお皿に取り分けて欲しかったっす。
2010/06/08 07:08 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
