誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 保存食作り

冷凍庫の保存食(緊急食とも言う)がなくなったのでまとめ作り~。
ひじき、切り干し大根、おから。
材料が似てるので一緒に作っといたら楽。
hozonS1.jpg

ニンジン、シイタケは共通で
ひじきには大豆、おからにはキクラゲと鶏(なかったので鶏のグリルソーセージ)を追加。
おからは真空パックのスペインの豆腐屋さんのものでパリ経由。
はるばる旅してきたんやねえ。
前はブラッセルにもおいしい豆腐屋さんがあったけど今はもうないのかな?
めんまねえちゃんにいただいた乾燥おからはもったいないので
もうしばらくは眺めるだけ。
hozonS2.jpg

どれも一回分ずつ小分けにして汁ごと冷凍。
食べるときは自然解凍かチン。

ところでひじきが細かくてアラメは太いと思ってたけど
今回あちこちから買い置きが出てきて
(ひじきやアラメは自然食料品屋で簡単に買えるから)
見比べるとHijikiと書いてる方がArameと書いてる方より太い。
それって正解?
え?もちろんひじきもアラメも一緒くたで炊いたよーーん。

20100529daizu.jpg
ひじきに最後の茹で大豆を使ってしまったのでついでに茹で大豆もつくった。
1.5kgの大豆で作ったので一年分はあるかも・・・(^^ゞ
これも汁ごと小分けにして冷凍。茹で大豆作っとくとすぐ使えて便利。
五目豆もあっという間さあ。
大豆500gは2ユーロしないので安上がりやし。

AardbeiT.jpg
バナナエクレアとイチゴタルト。
せっかく健康的なもん作ったのに・・・。
町に出掛けるといらんもんまで買うてしまうわ。
ケーキ屋の前に駐車したんが失敗の元やったなあ。
でもそこしかあいてなかったんやもん。
ほんで買い物終わっても駐車券が切れるまであと10分あったし、つい・・・。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:40 | 献立
comment(10)     -
comments
やっぱり作り置きが便利なんだよねー。
そうはわかっているけど、まとめ作りは猫の餌だけだ~。
私もメンマ姉ちゃんからの尾から勿体なくって使えないのだ。
お互い賞味期限を過ぎない様気をつけよう。
2010/06/03 05:41 | | edit posted by ズッコのマミィ
ああ~最近BBQ三昧で肉にくしかったので、こういうものが食べたいなあ~。
ねえちゃんさんのおからはうちもまだ、もったいない~。です。
ひじきとあらめ、私もあらめのほうが太いと思ってましたけど…。
バナナエクレアおいしそう~。
パン屋とかケーキ屋付近はきけんですね~。
2010/06/03 06:06 | | edit posted by Kotora
ズッコのマミィさんへ
ふと気がついたらひじきの買い置きがたまってた〜。
自然食料品屋に行くたびに「切れてるから買っとかないと」と
買ってはしまい、見つからないので買ってはしまいしてたみたい。
この前食料品を片付けてたらあちこちから1個こっちから1個・・・。
面倒なので「いっぺんに作っちまえ〜。ついでに似たようなもの一緒に」
と言うことで大量にできました。
これでしばらくは安泰。
めんまねえちゃんのはもうしばらく眺めていたい。
もったいないもんね。

Kotoraさんへ
BBQしてるんですか?
うちの方は天気が悪くてなかなかできません。
テラスに屋根がないし、人を呼んで雨が降ったら面倒なので
今年はまだ一度もできてない・・・(T^T)
ケーキ屋さんは極力近づかないようにしてるんですが
またおなかが空いてるときに通りかかっちゃった。
だめらー。
2010/06/03 06:45 | | edit posted by 猫やしき
すごい・・・
コレは便利!
でも、こんなにいっぺんにやったら電池が切れて夕飯は作りたくなくなってしまうかも(笑)
そーゆーケーキを買い食いした~い!!
めんまねえちゃんの乾燥おから、もったいなくて使えませんよね。
ワタシもながめてます。
2010/06/03 07:41 | | edit posted by anemone
こういうおばんざいも冷凍保存出来るんだ!
味付けしたものは風味が変わるかなと、今まで冷凍した事無かったけど、
今度うちも沢山作って冷凍保存します。
極小家族だから少量作るのが面倒で、つい出来合いを買って来たり、
何日も食べ続ける羽目になってたんで^^;
あらめ、メーカーによって太さがマチマチかも。
ひじきと違い裁断してるから、その具合で太さが違うんですよね。
2010/06/03 12:24 | | edit posted by ANKO
すご~い、ヘルシーな日本食祭りみた~い!
と思ってたらバナナエクレアとイチゴタルトが!(笑)
どっちもすごく美味しそうですね。
そりゃ誘惑にも負けますよ。
確かに味の似てるものはいっぺんに作り置きしておく方が楽かもですね!
勉強になります。
2010/06/03 12:26 | | edit posted by Queen Sasha
うちも・・・
今、一人暮らしなもので
ついつい冷凍してしまう。
冷蔵庫が二台あって、冷蔵スペースは空きがあるけど
冷凍スペースは、二台ともぎゅうぎゅう!!!
あぁ~~~冷凍庫だけほしい♪
どこに置くんじゃっ!!!
2010/06/03 17:19 | | edit posted by 元気猫
anemoneさんへ
当然この日の夕食は手抜きで、これとステーキを焼いただけ・・・(汗)
何ヶ月分かの繊維質はこれでしのげるので面倒ですけど我慢して作ってます。
anemoneさんの所はこういうケーキはないのですか?
アメリカの市販のケーキってどんなのかちょっと想像がつかないです。

ANKOさんへ
これはみんな冷凍できますよ。
あと一品なにか欲しいときに便利です。
いつも「あーー晩ご飯の時間やー。こらいかん。」と慌てて作り始めるので
こういういっぱい細かく刻むものは間に合わないんですよ〜。
なんせ「腹減った〜」と横からせっつくヤツがいるので・・・。
ひじき一袋でも2人家族じゃ一度には食べきれないですよね。
作りたてよりは若干味は落ちるかもしれないけどその辺は我慢してもらって・・・。
そのかわり在庫があるうちはしょっちゅう登場する、と。(笑)
へえアラメは裁断してるんですか?じゃあ元は幅広の物なんですね。
しらなかった〜。ひじきとは別物かあ。
私なんか食べててもひじきとの味の違いがわからない。(^^ゞ

Queen Sashaさんへ
具材はどれも細かく刻む物ばっかりなので
あんまり包丁を使うのが得意じゃない私はやるならいっぺんにやりたいほうです。(笑)
こういう昔ながらのおかずっていちいち作るのが面倒くさそうじゃないですか。
なので冷凍できるものはまとめて作って冷凍するようにしてます。
せっかくヘルシーなものを作ってもバナナエクレアとイチゴタルトが台無しにしてる。
こっちのタルトは大きいのでイチゴタルトなんか何日も食べ続けましたよ〜。

元気猫さんへ
あ、うちも冷蔵庫はいつもガラガラです。
なんでもかんでも冷凍してしまうので冷凍庫はぎゅーぎゅー。
一人だと(一人じゃなくても)冷凍が楽ですよね。
冷凍庫は冷蔵庫の2倍はほしいなあ。みんな冷蔵庫に何を入れてるんでしょうね。
うちは要冷蔵の調味料と飲み物。卵や野菜ちょこっと。
ガラガラなのでニンジンやジャガ芋もいれててほとんど「タンス状態」。(汗)
2010/06/03 23:46 | | edit posted by 猫やしき
またここで、失敗した。
夜中にきたら(おなかすいてるときにきたら)
あかんかったのでした。
あー学習能力ナッシング。
ううう、あ?あのおから?とか
思ったらまだ観賞用なんですか。
使ってくださいね(笑)。
うち、一回分(一食分)がもっと爆発的に
多いかもしれない。いかんいかん。
小分けで、品数が多いほうがいいんですよね。
2010/06/04 01:02 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
うーーん。いつもこの時間になるんですね〜。(笑)
頂いたおからはもったいなのでもうしばらく鑑賞させて下さい。
賞味期限が近くなってから食べたいです。
私ひじきとかおからが好きなので作りながら
一食分は軽く食べてますよ〜。
一日10品目を食べるようにしてるんですけど
海藻と大豆がいつも足らないんですよね。
あと卵とジャガ芋も・・・(汗)
こんな風にすぐ食べれるようにしとくと食べるようになるかなあ。
2010/06/04 04:30 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
