誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 椅子カバー

JJが椅子で爪研ぎをするので食卓の椅子がボロボロ。

一見きれいそうやけど
chair1.jpg

よく見ると
chair3.jpg

こんな感じ。(T.T)
chair2.jpg

なんとかせにゃあかんなあ、と思ってたところに
いつものスーパーのチラシに椅子カバーが載ってたので「これええやん」。
早速でかけていくと2脚分欲しいのに同じ色のが2個ない。
(仕入数が少ないのでこういうことはよくある)
友達に話したら近くで見つけたら買ってあげる、というので
わざわざ買ってきてもらった。
「さて」とかけてみたらメチャメチャ大きい。ソファの一人掛け用やった・・・。
ソファーにはぴったりやったけどソファーは傷んでないし。

カバーを掛ける気満々やったから気持ちが抑えきれない。
よし! つくるぞぉぉぉぉぉ
せっかく作るのやったらドンゴロスの粗いので思いっきり爪研ぎできるヤツか
ANKOさんちのネコちゃん用クッションみたいなベロアで。
と考えながら生地屋にGO!!

日本の生地は90cmか120cm幅やったと思うけどこっちは150cm。
ドンゴロスのような麻はシーズンなので高いし、思ってたようなのがなかった。
ほなベロアは・・・10€から15€/1mでよさげなのがある。
うろうろ見て回ってたら5ユーロ均一のコーナーに思ってたのに近い布が・・・。
色も好きなオレンジやしざっくりしてて爪研ぎによさげ~。ほんで安いし。
これにきーめた!!
chair4.jpg
で買ったのがこれ。
試しにかけてみると、結構ええやん。(#^.^#)
JJはといえばこれをかけてからは全く爪研ぎせえへんし。
きっちり作らんでも掛けてるだけでええような気が・・・。
寒くなったらベロアのを買ってきて掛け替えてもええし。
ニセ毛皮もあったなあ。
ということで椅子カバー作成計画は終了~(^^ゞ

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
04:45 | 買い物・便利グッズ
comment(12)     -
comments
あ、これで完成なんだ。
椅子カバーっつうから、猫やしきさんってお裁縫もたしなむんだ~と後光が差したのは一瞬でした。
よかった、私みたいな人が他にもいて…
今日は、師匠~!通し対するより同胞が出来たような嬉しさでした。
2010/06/02 05:24 | | edit posted by ズッコのマミィ
この際
もっとガリガリやってもらって、アンティーク調にしても良いのでは?

「これ、16世紀の家具なの。結構したのよ。」

だめかニャー?
2010/06/02 05:36 | | edit posted by MIKO
遠目で見たらぜんぜん痛んでるように見えないのに!拡大写真で見たらすごいですね!JJちゃんの作品…。って猫やしき家に来てから半年(くらいですよね?)でこれだけ…!仕事はやい!
2010/06/02 06:28 | | edit posted by Kotora
ズッコのマミィさんへ
ええ、これで完成なんです。
一応端止めしてフリンジにしたので
寒いときは膝掛けやショールとしても使えます。(笑)
作ろうと思ったときは既に脳内で型紙はできてたんですが・・・。
何をやっても中途半端や〜。

MIKOさんへ
アンティークのってバリバリしてる?(笑)
どう見てもネコのひっかき傷にしか見えへん。
この椅子結構高かったのにもう台無しよ。(T^T)

Kotoraさんへ
前のネコがちょこっとつけた傷があったんですが
そこに目をつけたJJがバリバリして痛みが一気に加速。
それからはこのタイプの椅子みんな(全部で10脚)バリバリするようになって。
オッチャンと私の椅子以外は別室でJJが入れないようにしてます。(笑)
2010/06/02 07:09 | | edit posted by 猫やしき
きれいなオレンジ~!
カバーって縫うのめんどくさいですよねー。
かけてきゅっとかむすんでおけば問題なし。
っていうか、ソファーのカバーだったのですか~!?
ショック・・・・
まぁ、きっとそのうち何かの役に・・・たつかしら?
2010/06/02 11:13 | | edit posted by anemone
だ~か~ら~、猫用クッションじゃないって~(苦笑)
でも占拠されっぱなしだから、猫用と言っても間違いないけどね^^;
で、で、で?作戦終了って~(瀑)
2010/06/02 12:05 | | edit posted by ANKO
それで・・・
充分ざますよ、奥さん。
雰囲気的には、別の椅子っぽく見えなくも無い?
JJ君も爪とぎしなくなって、バンザイですよ!!!

2010/06/02 14:43 | | edit posted by 元気猫
良い感じ♪
きれいな色で良い感じに見えます(^^) 私もオレンジ好きなので、かもですけど。あとは座っててずれないといいかも。。。?
2010/06/02 16:55 | | edit posted by ハナマリ
わが家のソファは、ルークの爆発アートで凄まじいことに…。爪とぎもかねた、彼女の制作アトリエのようです。トホホ。
明るいカバーの色が素敵です。
(私はアメリカ北カリフォルニアに住んでいます)
2010/06/02 16:55 | | edit posted by myaumyau
anemoneさんへ
ちょっとかけてみて「これでええやん」と思った瞬間に縫う気が失せてしまいました。
カバーって買うと結構高いんですよね。カバー代の半額以下でできてしまいました。
トータルすると1.5倍になってるんですが・・・。
カバーは知り合いの多い友達に差し上げました。うちにあっても絶対つかわないし。
だれかぼろいソファーを隠したい人がいたら差し上げて下さい、ということで。

ANKOさんへ
あ、ネコ用じゃなかったの?
あんまり気持ちよさげに寝てるからネコ用になったのかと思ってました。
ええ、これで作戦終了です。

元気猫さんへ
別の椅子みたいに見えますよね。
引っかかり具合が良くないのかツメも研がれなくなったしまあこれでええか、と。
ただオッチャンがズルッ、ぐしゃっとしてしまうのでご飯の後かけなおすのがめんどくさい。

ハナマリさんへ
ずれます!!
下の椅子がつるつるなのでしっかりずれます。
じゅうたんの下に敷く滑り止めマットがあるのでそれをかけたら大丈夫かな?

myaumyauさんへ
myaumyauさんちの爆発アートはソファですか。
もっと他のもので爆発して欲しいですよね。(笑)
アメリカかあ、それもカリフォルニア!! いいなあ。
青い空、青い海・・・(うっとり)
2010/06/02 21:44 | | edit posted by 猫やしき
いす自体はしっかりしてますもんね。
現代アートになってるつめつめ以外は。(笑)
それにしても、2個同じ色がないとはどういうこっちゃ。
うちもそういうので買ったことがあるけどそれは中古ショップだし。
カバーのほうがいいですよね。
どうせ、またされるし、カバーなら
いろいろ変えて楽しめるし。
もっとかちっとカバー!というか、いすのフォルムになるのかと思いました。
でも、このほうがいいかも、きっちり縫ってもあっという間に
どうこうなる可能性も、ないではないし。うんうん。
2010/06/03 03:02 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
こっちではよくあるんですよ。
大体売ってたのはソファ用だったので
一人掛けのソファって普通一家に一脚じゃないですか?
みんなが思い思いに買っていって残りは色がバラバラだったという・・・。
田舎なんでほんと仕入数が少ないんですよ。
特価でほんとに欲しいものは朝一番で行かないとすぐ売り切れます。
そうでしょ?カバーの方がいいですよね。
生地やさんで色々生地を物色してたら、あれもいい、これもいいで
なかなか決められませんでしたから
生地だとそんなに高くないから
冬になったら暖かそうなのに替えたらいいですよねっ。
2010/06/03 06:25 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

 
